3歳5ヶ月の息子が昨日40度の熱を出しました。
4月30日頃から咳、鼻水の風邪症状は出ていたのですが、前に同じ症状で耳鼻咽喉科にかかった時の薬があったので、その薬を飲ませて様子を見ていました。
咳、鼻水以外は元気で食欲もあり、日に日に悪化している事もなかったのですが…。
午前中元気だったのに、お昼過ぎにいきなりぐったりしたと思ったら、その時は既に39.9度…。21時には40.1度まで上がりました。


今日小児科で診察してもらった所、風邪でしょう、との事。
血液検査もしましたが、異常値はなく、喉が真っ赤なので、その類の風邪しょう、との事でした。
薬もアンブルキソール、カルボシステインのみの処方でした。
土曜日になっても解熱しなければまた来てください、との事だったのですが、土曜日は息子の初めての運動会なんです(泣
一生懸命練習している事も先生から聞いていたし、本人も張り切っていたので、何とかそれまでに熱を下げて出させてあげたいのです…。


そこで、これをやったら早く風邪が治ったよ、これが特効薬でした、なんて物がありましたら是非是非教えて頂きたいです。
風邪に効く薬はない事、熱はウイルスを殺す為に出ているのだからむやみに熱を下げてはならない事、体がウイルスに勝つと自然に熱が下がる事もわかってはいるのですが、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。

ちなみに、はちみつ大根、マヌカハニー、風邪に効くアロマ、何かは試しています。
背中を氷枕で冷やすのは子供が嫌がってやっていません。
蹊部とわきの下に冷えピタは何とか貼らせてくれるのですが、保冷剤は感覚が嫌なようで、保冷剤では冷やせていません。本当は保冷剤の方が効果はあるのですよね??
言い聞かせて冷やした方がいいのでしょうか…。


食事は今日は何とか食べられています。


何かいいアドバイスがありましたらお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

体をやすめ、とにかく水分、特にお味噌汁や


スポーツドリンクを少量ずつでもこまめに摂らせる。ありきたりですがものすごく重要です。

今日はなんとかお食事もとれるようになったそうですから、回復の兆し?運がよければ、それでも無理かな…?もしも今夜半までに平熱になれたら、1日おいて土曜日に、その種目だけでもどうにかなるかもしれませんが、厳しいですね。

お子さんの40度の発熱がいつだったのかわかりませんが、とにかく運動会がなかったにしても本人が早く楽になれたらいいですね。

大人の例なので参考にならないと思いますが、私が18の時に4泊5日のプライベートな旅行があり、なんと前日午後に40度発熱してしまいまして、独断ですがヨロヨロと朦朧としながら近所の医者に行き、明日から5日間旅行だから死ぬ気で旅行に行くから絶対に行きたいからどうにかしてくれと懇願し、医者に何を考えてるんだ!と怒鳴られながら、しかし頼むから注射でもなんでもいいかお願いします!!!と泣きながら無茶苦茶言って頭下げて、その場で栄養剤を3時間点滴してくれ(していただき)て、あと飲み薬解熱剤も出してくださって、点滴後から翌朝、昼間頃まで一時的に劇的に力が出て旅行にも行けました。文字通り強行突破。でも当然ですが到着から帰宅前日までヘロヘロでホテルでほぼぐったりしたままでした。最終日1日だけどうにか観光できましたが、一緒に居たのは彼氏で後の夫なので優しく我慢してくれましたが(汗)ここまでいくと顰蹙者です(>_<)

まあうちの子が高熱で水分もとりにくかった時に心配で病院へ連れて行った所、点滴をしておきましょうといわれしていただき、一時的でもかなり元気になったなと思い出しまして、ついでに自分のことも思い出しました。

水分が大事です。
看病も大変ですが頑張ってください。早く元気になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人だと点滴、注射で強行突破もできますが(私もやった事があります…)子供だとそれも出来ないですよね…。ましてや3歳の子に無理ですもんね…。
息子は幸い飲食は出来ているので、点滴もやってもらえないのではないかなぁ、と思います…。見るからにぐったりでもないし、全身状態もいいとのお医者様の話でしたので…。
でも、点滴と注射は確かに凄く楽になりますよね。私自身が何回も点滴、注射に助けられてきたので…。


こまめに水分補給させて、後はとにかに寝せるようにします。

お礼日時:2015/05/07 17:58

熱が下がらないと言う事は、体の防衛反応でウイルスや菌と戦っているためです。


無理に下げますと免疫力が落ちますので逆に長引く結果にも為ってしまいがちですので無理に下げない事です。
風邪に効く薬は今の所ありません。
安息と栄養が必用ですので、初めての運動会だからと言う面にばかり囚われず、まずは回復させる方に頭を向けて下さい。
また、他の方も書いて居りましたが、以前に処方された薬を症状が似ていると言う事で服用させるのは絶対止めて下さい。
素人判断は重大な結果をもたらす場合も有ります。
ましてや3歳5ヶ月ならば薬に対する抵抗力も殆ど無いでしょう。
それに薬には使用期限があります。
種類によって異なるとは思いますので、医師または薬剤師の話を良く聞いて下さい。
それに処方された薬は飲み切りが原則ですので、症状が改善したと素人判断しても全て飲み切る事です。
第一、処方薬が残って居る事がおかしいですからね。
まず土曜日の運動会は諦めましょう。
治ったと思い込んで運動会に出すと、ぶり返す事もあるかも知れませんし重症化するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


薬は素人判断で使ったのは子供に申し訳ない事をしました。今後絶対にしないようにします。


今は飲食は出来ているので、後はたくさん寝させて体の回復を待ちたいと思います。

お礼日時:2015/05/07 18:00

失礼しました。

お熱出たのが昨日なのですね。でしたら尚更、水分補給こまめにしてあげてください。
    • good
    • 0

とにかく寝かせるのが一番だと思いますよ。


この薬が効いたとかあの薬が良いってのは、ほんと個人差があって、体質とかが合わなければ同じようにはならないですからね。

ちなみにうちの2番目の子供の幼稚園の運動会の時に、風邪ひいているのを無理におして参加したお友達がいました。
それが運動会の後に発覚した時、同じクラスのうるさいお母さんが、「風邪ひいているのに参加させるなんてどういうことだ!うちの子に感染したじゃないか!どうしてくれる!!!」って怒鳴り込んでかなりの大騒ぎになりました。
風邪ひいていた子の親御さんは保護者会の時にクラスのみんなの前で深々頭下げてお詫びして、怒鳴り込んできた方の家にも行って謝罪してと、非常にめんどうな事になっていました。
お子さんの初めての運動会ですから、参加させてあげたい気持ちは痛いほど解ります。
私も質問者様と同じように思うはずです。
しかし、そういううるさい親御さんがいなければ良いのですが、万が一そういう人がいた場合の事も考えておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


安静にして、しっかり寝て、栄養を摂るのが一番ですよね。
運動会は無理に出させないよう、明日あさっての様子を見て決めようと思います。

お礼日時:2015/05/07 17:55

ご承知の通り、無理に熱を下げない。


これが一番早く風邪が治ります。
ただ、初めての運動会に無理に行かせたがために、風邪をこじらせ肺炎やウイルス性心筋炎になってしまったらどうしますか?
運動会は出なくても死にません。
でも風邪で死ぬことはあります。

風邪に特効薬はありません。
熱を下げるのに躍起になって、お子さんの微妙な変化を見落とさないように注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


運動会に捉われずしっかり治すよう、私もサポートに尽くしたいと思います。

お礼日時:2015/05/07 17:54

>前に同じ症状で耳鼻咽喉科にかかった時の薬があったので、その薬を飲ませて様子を見ていました。



これがいけないです

解熱しても体力が落ちていますから、土曜日の運動は無理ですね。

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


残りの薬を飲ませるのは今後絶対やらないようにします。


しっかり治すように親としてサポートしたいと思います。

お礼日時:2015/05/07 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q早く風邪を治す方法と風邪をひかない方法を教えてください。

80歳のおじいさんなのですが
風邪をひくと1ヶ月以上かかります。
早く風邪を治す方法と風邪をひかない方法を教えてください。

Aベストアンサー

80歳ともなりますと、まず運動不足となりやすいこと。
そして、内臓の力が衰え、虚弱な体質になりやすいでしょう。

80歳でも毎日、ゲートボールやカラオケで歌うなどのエネルギーが高まる運動をからだに与えている人はカゼなどもあまり引かないでしょう。
私のおじさんがそうです。ニコニコと愛想も良く、活動的で動き回っておられます。なんと88才ですよ。

もし、あなたのおじいさんがあまり運動をしない人であれば、足湯などでからだを温めるようにし、酸素と栄養分がからだの隅々まで行きわたるようにするのが良いでしょう。

特に手先や足先、首から上は栄養が届きにくいのです。だから、ボケるのかな?

食べものは、からだが温まる食べものを食べさせてあげると細胞が元気になり免疫力が高まりカゼなどの菌をやっつける力がつきます。
お米のご飯を中心に、しょうが・とうがらしなどからだを温める食べものを食べるのが良いでしょう。醗酵食品も免疫力を高めるには良いと思います。

我が家も和食に切り替えてから、誰もカゼを引かなくなりました。
和食は薬です。

今、アメリカでも和食ブームですが、おいしく食べて元気が出るので人気なのです。

逆に日本人のほうが欧米食になって、体調不良を訴える人が増えていますし、それで薬を飲んで、もっと弱くなっていっていますね。残念なことです。

空気中には、さまざまな菌がいますが、私たちはいつも、それらの菌を息を吸うたびにからだの中に取り込んでいますが、鼻の突き当たりにある殺菌装置や免疫細胞たちの働きで外敵である菌に汚染されずに済んでいます。

しかし、免疫力が低下すると、その装置や免疫細胞の元気がなくなりカゼの原因菌を殺すことができなくなります。

要するにからだを温め、免疫力を高める努力をすれば良いわけです。

カゼを引いたら、すぐに薬局で薬を買ったり、病院でカゼ薬をもらって飲む人が多いのですが、これは逆効果となります。

カゼの症状を一時的に抑えて、免疫力を低下させます。
薬の服用を繰り返すと、虚弱体質となり、カゼを引きやすい体質になってしまいます。(昔、私がやっていたことです)

薬の常用は不健康のもとだということを知ってくださいね。

80歳ともなりますと、まず運動不足となりやすいこと。
そして、内臓の力が衰え、虚弱な体質になりやすいでしょう。

80歳でも毎日、ゲートボールやカラオケで歌うなどのエネルギーが高まる運動をからだに与えている人はカゼなどもあまり引かないでしょう。
私のおじさんがそうです。ニコニコと愛想も良く、活動的で動き回っておられます。なんと88才ですよ。

もし、あなたのおじいさんがあまり運動をしない人であれば、足湯などでからだを温めるようにし、酸素と栄養分がからだの隅々まで行きわたる...続きを読む

Qイラストの参考にしたいのですが小学生の運動会の写真を見れるサイトを教えてください

ブルマのアップとかいりません。全身が確認できるページをお願いします。

Aベストアンサー

検索してみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

Q風邪を早く治すには?

いつもお世話になっています。
今回は、単純な質問になってしまいすいません。
でも、自分では、困ってるんです。

1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。

症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。


まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。
仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。
明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。
いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。

熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。

仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。
どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。

休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。
お願いします。

いつもお世話になっています。
今回は、単純な質問になってしまいすいません。
でも、自分では、困ってるんです。

1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。

症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。


まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。
仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。
明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはず...続きを読む

Aベストアンサー

医師がいうのもなんですが、僕らも休めないときは同僚に点滴してもらってユンケルの一番高い奴を飲んで早めにねます。

Q運動会の開催時期は

今、天気予報で運動会の開催時期ですが、といっていましたが
皆さんの小学生の頃の運動会の開催時期は何時でしたか。

自分は、小学性の時は、50年前の東京でしたが、
春の運動会、秋の大運動会と2回実施していました。

皆さんの時はどうでしたか。
それと、自分の子供頃と今の違い、
また運動会のエピソードなども教えて下さい。

質問
1.運動会開催時期とその時代と地域
  例 春、秋の2回で、50年前東京
2.自分の子供の頃と今の運動会の差
  ・騎馬戦の過激差
  ・徒競走で全員が一緒にゴールする事って本当
  ・などなど
3.運動会のエピソード
  例 棒倒しで骨折しました

Aベストアンサー

こんにちは、札幌生まれ・育ちです。
今年で小学校卒業50周年になります。
1.運動会は春でしたね、6月の初旬頃です。秋は9月頃に「体育大会」でして50m走の記録会やクラス対抗ソフトボール大会、それと地域柄1月下旬から2月頃に「スキー大会」がありましたね。(スキー遠足も別にありましたよ)

2.今はもうしばらく運動会を見に行っていませんが、私が小学生のときは騎馬戦や棒倒しはありませんでした。紅白対抗リレー・徒競走・障害物競走・マスゲームなどが中心でした。
今は勝ち負けや順位をつけることが可愛そうといったような風潮があるようですね、ちょっとオカシイとは思っております。

3.たしか4年生くらいまでは、まだ運動靴ではなく足袋を履いていたはずです。(写真も残っていますよ)
向かいや隣の教室と紅白で分かれてしまうのですが、勝った・負けたの件で掃除用具のほうきなどを振り回してよくケンカしたものです。

*今年のお盆には卒業50周年クラス会(6年生のときのクラス)を開催しますよ。

Q風邪を早く治したいです。

三日前から風邪で熱も37,6度あり体がだるいです。
薬も飲んでいるのですが、なかなか直りません。
そして月曜から修学旅行なのですが早く治したいので病院に行ったほうがいいのですか?

Aベストアンサー

夜間や休日に診てくれるところが、地域に必ずあるはずです。(休日当番医など)
とにかく早く受診されて、安静にする事です。
受診時に月曜から修学旅行という事も伝えた方がいいと思います。

風邪の時に必ずビタミンの注射を打ってくれる病院の医師のおすすめですが、
(おすすめは、ビタミン注射の後、という説明でしたが)
ビタミンCのタブレットなどを購入し(1000mgとか)
2時間おきに2錠ずつ補給するのがよいそうです。

早くよくなって、元気に修学旅行に行けるといいですね。

Q春の小運動会、秋の大運動会

私の小さい頃、運動会にはこの二種類がありました。
いつの頃からか、秋の大運動会のみになってしまいました。
現在も同じ市に住んでいますが、やはりもう春の小運動会って存在しません。

皆さんのところでは、どうですか?春の小運動会ってありましたか?まだ存在してますか?
ふと「春の小運動会」という言葉を懐かしく思い出したので、聞いてみたくなりました。
よろしかったら、思い出話など聞かせてください。

Aベストアンサー

懐かしい話題ですね。
私の小学生時代も運動会は、春の小運動会と秋の大運動会がありました。
中学校では秋だけでした。
現在の母校の小学校は、秋の運動会のみとなってしまいました。
今時の運動会では、暫く事故防止の為に中止をされていた組体操が復活をしていましたが、
騎馬戦(帽子争奪戦)は未だに中止のままです。

素足で大地を踏みしめ、塔作り等で仲間と息を合わせた組体操。
騎馬戦では、馬になる友人の苦労と協力のありがたさを、
上では各自が考え出した帽子取りの術の花々。

今は、リレー等で順位をつけない学校が増え、
良い意味での「競争心」を子供たちの心に醸成する事が
出来なくなっています。復活して頂きたいものの1つです。

母校(小学校)で今でもある出し物は、
伝統として息づいている郷土民踊(音頭)です。
私の頃は第1部(昼食前迄)の最後の出し物として、
全校児童と教職員が輪になって踊りました。
保護者席で観覧している方達も2番から入って一緒に踊られていました。
現在は運動会自体が半日になった為もあり、中盤にやっているようです。

春はなくなったものの、
私の時代にはなかった「秋の学区運動会」というのがあり、
町内の児童と保護者は2回、運動会があることになっています。
この運動会の参加資格は小学校学区に住んでいることのみで、
老いも若きも参加しています。

懐かしい話題ですね。
私の小学生時代も運動会は、春の小運動会と秋の大運動会がありました。
中学校では秋だけでした。
現在の母校の小学校は、秋の運動会のみとなってしまいました。
今時の運動会では、暫く事故防止の為に中止をされていた組体操が復活をしていましたが、
騎馬戦(帽子争奪戦)は未だに中止のままです。

素足で大地を踏みしめ、塔作り等で仲間と息を合わせた組体操。
騎馬戦では、馬になる友人の苦労と協力のありがたさを、
上では各自が考え出した帽子取りの術の花々。

今は、リ...続きを読む

Q風邪を早く治す方法

昨日熱が出ましたが、今は下がりました。
医者にも行きましたが、用事があって早く風邪を治さなくてはなりません。
こんな事聞くことじゃないことかもしれませんが、
回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

室温25か26度
湿度50%以上 の維持

栄養のある食事をし早寝を心掛ける
(ビタミンを多く摂る)

入浴は高熱でなければ大丈夫だが部屋を温めて入浴にし、入浴後は速やかに就寝する様にする

補足として~
風邪を引きやすい状態は免疫力低下している、て事でもあります
きのこ類など免疫力を上げる食事を心掛けたり、規則正しい生活を習慣付けます
ちなみに窓を解放して換気はしていますか?
意外と重要ポイントです

Q高校の時、言い方は運動会でしたか?体育祭でしたか?

私が小・中学校の時は、運動会という言い方でした。
ですが高校になったら、なぜか体育祭という言い方だったような気がします。

皆さんはどうでしたか?
高校のいわゆる運動会は、「運動会」「大運動会」という言い方でしたか?
それとも、「体育祭」「大体育祭」という言い方でしたか?

なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の出た高校では「大運動会」でした。
記録をとるような種目はひとつもなく、臨時応援団による応援合戦・二人三脚・クラス対抗仮装行列・騎馬戦などなど、一種のお祭りです。
卒業してから40数年経ちますが、今も毎年の伝統行事として続いています。
それとは別に「マラソン大会・陸上記録会・各種球技大会・水泳大会・スキー大会」がありましたが、「体育」とか「祭」は使っていませんでしたね。
「学校祭(〇高祭)」は、また別でしたが・・・。
ちょっと少数派だったかもしれません。

かえって中学校のときが「運動会」とは言わずに「体育大会(クラス対抗の陸上競技会)」でした。
また別に、マラソン大会・各種球技大会・スキー大会などがありました。

>なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?
上記の経験から、私も疑問ではあるのですが、年齢的に少し大人びてくるせいかもしれませんね。
格好を付けているのかな??

Q早く風邪を治す方法

小学6年生です
日曜日くらいから風邪をひいてしまいました。
3/19日に卒業式があるので治したいんです!
薬を飲む以外にしておいたほうがいいことを教えてください!!

Aベストアンサー

安静・加湿・保温・うがいです。

他、首の下(背中の上)に貼るカイロをおすすめします。

卒業式までに治ればいいですね。


人気Q&Aランキング