アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳5ヶ月の息子が昨日40度の熱を出しました。
4月30日頃から咳、鼻水の風邪症状は出ていたのですが、前に同じ症状で耳鼻咽喉科にかかった時の薬があったので、その薬を飲ませて様子を見ていました。
咳、鼻水以外は元気で食欲もあり、日に日に悪化している事もなかったのですが…。
午前中元気だったのに、お昼過ぎにいきなりぐったりしたと思ったら、その時は既に39.9度…。21時には40.1度まで上がりました。


今日小児科で診察してもらった所、風邪でしょう、との事。
血液検査もしましたが、異常値はなく、喉が真っ赤なので、その類の風邪しょう、との事でした。
薬もアンブルキソール、カルボシステインのみの処方でした。
土曜日になっても解熱しなければまた来てください、との事だったのですが、土曜日は息子の初めての運動会なんです(泣
一生懸命練習している事も先生から聞いていたし、本人も張り切っていたので、何とかそれまでに熱を下げて出させてあげたいのです…。


そこで、これをやったら早く風邪が治ったよ、これが特効薬でした、なんて物がありましたら是非是非教えて頂きたいです。
風邪に効く薬はない事、熱はウイルスを殺す為に出ているのだからむやみに熱を下げてはならない事、体がウイルスに勝つと自然に熱が下がる事もわかってはいるのですが、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。

ちなみに、はちみつ大根、マヌカハニー、風邪に効くアロマ、何かは試しています。
背中を氷枕で冷やすのは子供が嫌がってやっていません。
蹊部とわきの下に冷えピタは何とか貼らせてくれるのですが、保冷剤は感覚が嫌なようで、保冷剤では冷やせていません。本当は保冷剤の方が効果はあるのですよね??
言い聞かせて冷やした方がいいのでしょうか…。


食事は今日は何とか食べられています。


何かいいアドバイスがありましたらお願いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>前に同じ症状で耳鼻咽喉科にかかった時の薬があったので、その薬を飲ませて様子を見ていました。



これがいけないです

解熱しても体力が落ちていますから、土曜日の運動は無理ですね。

おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


残りの薬を飲ませるのは今後絶対やらないようにします。


しっかり治すように親としてサポートしたいと思います。

お礼日時:2015/05/07 17:53

ご承知の通り、無理に熱を下げない。


これが一番早く風邪が治ります。
ただ、初めての運動会に無理に行かせたがために、風邪をこじらせ肺炎やウイルス性心筋炎になってしまったらどうしますか?
運動会は出なくても死にません。
でも風邪で死ぬことはあります。

風邪に特効薬はありません。
熱を下げるのに躍起になって、お子さんの微妙な変化を見落とさないように注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


運動会に捉われずしっかり治すよう、私もサポートに尽くしたいと思います。

お礼日時:2015/05/07 17:54

とにかく寝かせるのが一番だと思いますよ。


この薬が効いたとかあの薬が良いってのは、ほんと個人差があって、体質とかが合わなければ同じようにはならないですからね。

ちなみにうちの2番目の子供の幼稚園の運動会の時に、風邪ひいているのを無理におして参加したお友達がいました。
それが運動会の後に発覚した時、同じクラスのうるさいお母さんが、「風邪ひいているのに参加させるなんてどういうことだ!うちの子に感染したじゃないか!どうしてくれる!!!」って怒鳴り込んでかなりの大騒ぎになりました。
風邪ひいていた子の親御さんは保護者会の時にクラスのみんなの前で深々頭下げてお詫びして、怒鳴り込んできた方の家にも行って謝罪してと、非常にめんどうな事になっていました。
お子さんの初めての運動会ですから、参加させてあげたい気持ちは痛いほど解ります。
私も質問者様と同じように思うはずです。
しかし、そういううるさい親御さんがいなければ良いのですが、万が一そういう人がいた場合の事も考えておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


安静にして、しっかり寝て、栄養を摂るのが一番ですよね。
運動会は無理に出させないよう、明日あさっての様子を見て決めようと思います。

お礼日時:2015/05/07 17:55

体をやすめ、とにかく水分、特にお味噌汁や


スポーツドリンクを少量ずつでもこまめに摂らせる。ありきたりですがものすごく重要です。

今日はなんとかお食事もとれるようになったそうですから、回復の兆し?運がよければ、それでも無理かな…?もしも今夜半までに平熱になれたら、1日おいて土曜日に、その種目だけでもどうにかなるかもしれませんが、厳しいですね。

お子さんの40度の発熱がいつだったのかわかりませんが、とにかく運動会がなかったにしても本人が早く楽になれたらいいですね。

大人の例なので参考にならないと思いますが、私が18の時に4泊5日のプライベートな旅行があり、なんと前日午後に40度発熱してしまいまして、独断ですがヨロヨロと朦朧としながら近所の医者に行き、明日から5日間旅行だから死ぬ気で旅行に行くから絶対に行きたいからどうにかしてくれと懇願し、医者に何を考えてるんだ!と怒鳴られながら、しかし頼むから注射でもなんでもいいかお願いします!!!と泣きながら無茶苦茶言って頭下げて、その場で栄養剤を3時間点滴してくれ(していただき)て、あと飲み薬解熱剤も出してくださって、点滴後から翌朝、昼間頃まで一時的に劇的に力が出て旅行にも行けました。文字通り強行突破。でも当然ですが到着から帰宅前日までヘロヘロでホテルでほぼぐったりしたままでした。最終日1日だけどうにか観光できましたが、一緒に居たのは彼氏で後の夫なので優しく我慢してくれましたが(汗)ここまでいくと顰蹙者です(>_<)

まあうちの子が高熱で水分もとりにくかった時に心配で病院へ連れて行った所、点滴をしておきましょうといわれしていただき、一時的でもかなり元気になったなと思い出しまして、ついでに自分のことも思い出しました。

水分が大事です。
看病も大変ですが頑張ってください。早く元気になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人だと点滴、注射で強行突破もできますが(私もやった事があります…)子供だとそれも出来ないですよね…。ましてや3歳の子に無理ですもんね…。
息子は幸い飲食は出来ているので、点滴もやってもらえないのではないかなぁ、と思います…。見るからにぐったりでもないし、全身状態もいいとのお医者様の話でしたので…。
でも、点滴と注射は確かに凄く楽になりますよね。私自身が何回も点滴、注射に助けられてきたので…。


こまめに水分補給させて、後はとにかに寝せるようにします。

お礼日時:2015/05/07 17:58

失礼しました。

お熱出たのが昨日なのですね。でしたら尚更、水分補給こまめにしてあげてください。
    • good
    • 0

熱が下がらないと言う事は、体の防衛反応でウイルスや菌と戦っているためです。


無理に下げますと免疫力が落ちますので逆に長引く結果にも為ってしまいがちですので無理に下げない事です。
風邪に効く薬は今の所ありません。
安息と栄養が必用ですので、初めての運動会だからと言う面にばかり囚われず、まずは回復させる方に頭を向けて下さい。
また、他の方も書いて居りましたが、以前に処方された薬を症状が似ていると言う事で服用させるのは絶対止めて下さい。
素人判断は重大な結果をもたらす場合も有ります。
ましてや3歳5ヶ月ならば薬に対する抵抗力も殆ど無いでしょう。
それに薬には使用期限があります。
種類によって異なるとは思いますので、医師または薬剤師の話を良く聞いて下さい。
それに処方された薬は飲み切りが原則ですので、症状が改善したと素人判断しても全て飲み切る事です。
第一、処方薬が残って居る事がおかしいですからね。
まず土曜日の運動会は諦めましょう。
治ったと思い込んで運動会に出すと、ぶり返す事もあるかも知れませんし重症化するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


薬は素人判断で使ったのは子供に申し訳ない事をしました。今後絶対にしないようにします。


今は飲食は出来ているので、後はたくさん寝させて体の回復を待ちたいと思います。

お礼日時:2015/05/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!