アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート(賃貸)のネット回線について教えてください。
ドコモ光と契約するため店舗へ行き工事日も決まったのですが、工事の許可をもらうためアパートの管理会社に確認したところ、そのアパートはフレッツ光しか使用できないと言われました。
ドコモに確認すると、そんなことは無いと言っていたので再度管理会社へ聞いてみましたが、答えは変わりませんでした。
まったくの素人なので、双方の言い分が理解不能です。
管理会社が指定する会社としか契約できないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



docomo光は、回線的にはフレッツ光のものと大差無さそうです(フレッ
ツ光ユーザーがdocomo光へ引っ越しする場合の工事費が無料なので、回
線的には同じ、または最高1Gbpsを用意した上位互換かもしれません)。

しかしサービスはあくまで別物であり(しかもdocomo光がサービス開始
したのはついこの前です)、管理会社は大家さんとの契約で「フレッツ光
はOK」(またはフレッツ光以外の光回線はダメ)と聞いているのであり、
「docomo光はOK」と聞いていないのではないでしょうか。もしそうなら
立場上「わからない」なんて回答は出来ませんし、そのため「フレッツ光
しか出来ない」と答えるしかないと思うのですが。

管理会社と大家さんとの話ならもっと時間が立てば管理会社の指示も更新
されるでしょうし、大家さんと直接話できればひょっとしたら早いかもし
れません。

>管理会社が指定する会社としか契約できないものなのでしょうか?

こういうのは多くの場合工事が絡んできますので、建物を管理するのが
仕事である管理会社を無視するなんてことは出来ないでしょうね。
    • good
    • 1

管理会社や大家も、FTTHに関することを理解出来ておりません。


また、コラボレーションタイプについても理解出来ていない場合もあります

コラボレーションタイプについて説明して理解してもらうと対応が異なる場合があります。
NTTドコモの受付などをとりまとめている部門とかに説明してもらうとよいかもしれません(出来るかは不明)

ファミリータイプなら、管理会社や大家が許可しなければ工事が出来ませんから、管理会社がOKした会社しか現状は使えません。 コラボレーションタイプなら工事してから、コラボレーションタイプに乗り換える方法もありますが・・・(解約費用の発生などについては、ISPなどにお問い合わせ下さい)

マンションタイプについては、大家の許可などがある程度省略出来るかもしれません
    • good
    • 0

ご契約の賃貸アパートは、NTT東西のフレッツ光回線が設置されていますので、無派遣工事で、開通できると思います。


ドコモ光は、NTT東西の光回線のコラボを利用していますので、設置できます。
管理会社、がコラボを知らないだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!