第二次大戦後、アメリカは5件の戦争に参加しました。この戦争として挙げたのは、地上軍を派遣した大規模なものだけですが。
 それらは、朝鮮戦争1949、ベトナム戦争1965、湾岸戦争1991、アフガン戦争2001、イラク戦争2003ですね。
 個々の戦争には、政治的な要因や経済的な要因があると思います。しかし、この5件の戦争を貫いて、アメリカが戦争をした、という理由は何でしょうか・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方のおっしゃるとおり、パクス・アメリカーナの実現が目的かと。

世界の平和はアメリカの覇権によって維持される、という思想の生んだ戦争なんでしょうね。ただオバマ大統領が「もはやアメリカは世界の警察官ではない」と語ったように、その思想は終焉に向かうのでしょうから、これからは混沌による戦争が増えるのかもしれません。今はその代わりに中国が名乗りを上げつつあるという状況のようで。

 余談ですが、アメリカの軍需産業がアメリカを動かしている~いわゆる軍産複合体という考え方は冷戦頃までは現実のものでしたが、冷戦後は実態としては怪しくなっています。実際、現在のアメリカの主要軍事産業のトップ10の売上げ高を合計しても石油メジャー1社にかなわないません。日本に至ってはもっと顕著で、主要防衛産業の売上高はコンビニ業界の1/4程度だそうで。
 そんな経済規模の組織が国を動かすなんてチャンチャラおかしいですよね。未だに信じている人はいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
<パクス・アメリカーナの実現が目的>
なのですね。それは、
<世界の平和はアメリカの覇権によって維持される、という思想>
からきているのですね。
軍需産業の重みは低下しているから、それが主要な要因から外れてきたのですね。

お礼日時:2015/05/08 15:40

戦争で利益を得る商人たちがいる。


徴兵制だけでなく、実戦を経験しないと軍は強さを維持できない。また、いざという時、本当に戦闘を始める軍隊というアピール。
 
安倍総理がおそらく誤解してることですが、戦争が勃発すると、国のリーダーの支持率が上がる。
    • good
    • 0

<5件を通しているのは、世界の警察官、という自認ですか?>



西部開拓で国づくりを行った米国人には皆で分かち合うという共産主義を嫌い「個人の能力を尊ぶ」DNAがあるのですね。ビル・ゲイツなどの金持ちから重税を取って成果のない貧乏人に与える気など国是にないし、反共は彼らの本能です。ソ連を倒すのは米国ほどの大国でなければやれなかったことですし、警察官と揶揄?することは私には出来ません。

ニューヨークの超高層ビルを2つも壊された彼らにとって対テロの戦いはやらざるを得ない事業です。中東の原理主義者は何時米国内で騒ぎを起こすか分かりませんから、根を絶つ必要があるわけです。テロに狙われるのは大国の辛いところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
前の2つの戦争は、
<「個人の能力を尊ぶ」DNA>
が共産主義を嫌悪する、ことによるのですね。後の3つの戦争は、
<中東の原理主義者>
および同調国(これは、質問者が付け加えたものです)に対する、ことによるのですね。

お礼日時:2015/05/10 15:22

”この5件の戦争を貫いて、アメリカが戦争をした、という理由は何でしょうか” 


     ↑
色々な説があります。

朝鮮戦争とベトナム戦争は、アジアの共産化阻止の為でしたが、
アフガン、イラク戦争は石油利権のため、と言われています。
特にイラク戦争については、国際政治学者の多くは、石油目当ての
戦争だった、と分析しています。

つまり、米国はその力の相対的劣化に伴い、戦争の
目的も矮小化してきたのです。

それを通じて、一環した理由は何かは難しいもんだいですが、
元米国大統領のアイゼンハワーは産軍複合体を原因に
あげています。
つまり、戦争をやると、軍事産業が儲かるから、という
ものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E7%94%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<産軍複合体>
が原因なのですね。
<つまり、戦争をやると、軍事産業が儲かるから>
なのですね。

お礼日時:2015/05/10 11:25

<朝鮮戦争1949、ベトナム戦争1965、湾岸戦争1991、アフガン戦争2001、イラク戦争2003>



共産主義と戦ったのが朝鮮戦争とベトナム戦争です。もう少しで韓国は消滅しそうでしたが、米国が参戦して今日の韓国があります。ベトナム戦争はフランスの植民地支配から始まりましたが、やはり北が共産主義でしたので朝鮮戦争と似たイメージです。幸い戦後の北ベトナムは北朝鮮のように反米に徹しませんでしたから米国との交易はうまくいっているようです。
湾岸戦争はイラクが隣国に侵攻したことに端を発しています。
アフガン戦争は対タリバンで対テロ戦争です。
湾岸戦争が対ニューヨークのビルが爆破された(米国人は頭に来ていました)ことに端を発する対テロ戦争です。表向きはフセインが核兵器を持っているとか少数民族に化学兵器を使ったとかいう理由を挙げていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前の2件は、対共産主義、次の2件は、対テロが基になっているのですね。5件を通しているのは、世界の警察官、という自認ですか?

お礼日時:2015/05/10 11:17

一貫しているのはドルによる世界支配です。


ただ朝鮮戦争、ベトナム戦争と、湾岸戦争、アフガン戦争、イラク戦争は趣が違います。前半2つの戦争は共産主義か民主主義・資本主義かというイデオロギー闘争に見せかけた、グローバル化推進戦略でした。この時までは覇権争いをソ連と繰り広げる体で世論を形成しました。体でというのは、実際共産主義に関しても資本主義に関してもそれぞれの陣営の経済学者支援にロスチャイルド、ロックフェラーといった国際金融機関がいたことがわかっていて、演出だとばれたからです。
グローバル化を加速させたのはニクソンショックと呼ばれる、金兌換停止です。これで紙幣は金という裏付けが必要なくなりました。
戦争は良い手段でしたが、アメリカ国内はじめ世界的な反戦ムードがあり、ソ連の崩壊を経て、対立軸をイデオロギーから民族や宗教へと変えました。そしてより明確に資源利権確保の戦争へと変えました。湾岸戦争は石油、アフガンはガスとアヘン、イラクは石油とガスといった形でより具体的な資源確保の目的が明白となっていました。
ということなんですが、そもそも第2次大戦より前からイギリス・アメリカはつかず離れずでタッグを組んで覇権展開を進めています。第1次大戦でドイツに無茶な賠償金を要求して破たんを促したのも明らかに世界戦略の一つです。
そういう意味では日本においても日露戦争の仕掛けなどもイギリス・アメリカのバックアップあってこそですし、さらには明治維新で薩長のバックには明らかにイギリス・アメリカがいました。グラバーさんはイギリスの今でも存在するロスチャイルド系のジャーディンマセソン商会の代理人です。
そして、現在のアメリカの中央銀行と呼べるFRBは、ロスチャイルド、ロックフェラー系の金融機関が出資をしている民間企業です。
ということで、世界の覇権は世代をまたいだ戦略によってなされていることがわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
難解な内容ですので、私が正しく理解できているか、疑問です。
<一貫しているのはドルによる世界支配です。>
なのですね。その裏にいるのが、
<ロスチャイルド、ロックフェラー系>
なのですね。5件のうち前半の2件は。共産主義・・・の
<イデオロギー闘争に見せかけた>
のですね。後半3件は、
<資源利権確保の戦争>
に見せかけているのですね。

お礼日時:2015/05/09 09:21

戦争をして勝ったら儲かるからです。

庶民は不況にあえいでいても軍事産業は儲かります。
飛行機、大砲の弾、軍艦、ヘルメット、軍服戦争で儲かる産業はいくらでもあります。
 日本だって、戦争のたびに三菱、富士重工、日立は大きくなっていきました。
 中東の場合は石油の利権までありますので石油産業が儲かります。
 朝鮮もベトナムも戦争に勝っていれば大量の輸出で儲かることができると計算してやったのです。
 しかしアメリカはその多額の軍事費で長大な赤字を抱えています。その赤字は何故か儲かった軍事産業でなくて庶民の増税に回ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
国内的には、
<軍事産業は儲かります。>
が、戦争への駆り立てになるのですね。戦費を支払う方は、たまりませんが。
対外的には、勝てば、輸出で儲かり、また利権を獲得・保持できるのですね。

お礼日時:2015/05/08 15:30

第2次大戦を通じて確立したパクスアメリカーナの


版図維持のためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
二次世界大戦後、アメリカは、他の国と比較にならない、超大国になりましたね。
その版図を維持する、ということなのですね。

お礼日時:2015/05/08 09:18

正義の執行

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
世界の警察官との自認ですね。

お礼日時:2015/05/08 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q次の、第二次世界大戦などの裏情報は事実でしょうか。

次の、第二次世界大戦などの裏情報は事実でしょうか。

ナチスドイツは、イギリスを制圧できないからではなく、制圧する気が無いから制圧しなかった。

ヒトラーはイギリスは仲間だと思っていた。

条約のもとハイパーインフレで奈落の底に落ちたドイツがどうやって再軍備する金がある?

戦争の本質は、戦費の調達が一番重要ですね、古代の戦争ではないのですから。

それから、ソ連はどう言う経緯で誕生したか知っていますか?

レーニン、トロツキー、スターリン他80%のボルシェビキ幹部はすべてユダヤ人です。

このロシア革命勢力に資金援助したのがアメリカのロックフェラー、ジェイコブ・シフのクーン・ローブ商会です。

ロンドンのロスチャイルドはバクー油田の開発権を帝政ロシアから貰っているので、表立って革命側に出資できませんでしたから。(つまり、ユダヤ人革命家にユダヤ人資本家が出資をしてロシアを乗っ取ったわけ。)

これらの出資者(国際金融資本)の目的は、第一次世界大戦は帝政ロシアの打倒と、ロシア乗っ取りのユダヤ人支配のソ連樹立と、パレスチナでのユダヤ国家樹立でした。

パレスチナをイギリス軍が占領していたんですよ、トルコと戦って。

パレスチナにイスラエル建国を要望したのは、イギリスのロスチャイルド家です。

しかしヨーロッパのユダヤ人は生活基盤と利権や商売の関係で誰もパレスチナに移住しませんでした。

と言うわけで、第二次世界大戦では国際金融資本が育てたナチスが、ヨーロッパのユダヤ人をヨーロッパから追い出す事が目的で勃発したのです。

ドイツがポーランド侵攻するよう仕掛けておいたのはベルサイユ条約で一部領地を飛び地にして残した事です。

それに、ポーランド侵攻後、何の国益も関係無いイギリス、フランスは宣戦布告する必要はありません。

イギリス、フランスの宣戦布告が無ければヨーロッパ大戦は起っていませんからね。

ほら、なんでダンケルクの撤退が上手く行ったか、なぜバトル・オブ・ブリテンが中途半端にドイツが負けたか、なぜ、いとも簡単にフランスが降伏したか、出来すぎなんですよ。

ソ連侵攻の目的も居住権の拡大と表向きは言っていますが、ロシアのユダヤ人をパレスチナに追い払うのが目的です。

普通に考えればブラウ作戦もスターリングラードなんか無視してさっさとバクー油田を手に入れればいいだけなのに、ヒトラーの指示で足止め、スターリングラードの撤退も許さない、クルスクの会戦では辛くも勝機の見えた時点で主力の引き抜きなど、明らかに戦術戦略とも恣意的でお粗末で、勝たないように仕向けてます。

そう第二次世界大戦も出来戦争で、アメリカ、イギリス、ナチス、ソ連はグルなんです。

ソ連の2000万人の犠牲(数を大幅に捏造)は、すべてロシア人とウクライナ人その他民族で、ロシアのユダヤ人ではないんです。

何故か?アシュケナジー・ユダヤ人はハザール帝国の末裔ですから、ハザール帝国がかつてあった黒海沿岸のウクライナ人、ロシア人は祖国を亡ぼした敵なんですよ。

いくら死んでもソ連政府は、ざまあ、と言う感じ。ボグロムの報復であり、ホロドモールの延長でしかない。

しかし、本当は、戦後賠償や国際政治で有利になるために2000万人の犠牲を捏造してるわけです。

現在のウクライナ情勢も、反政府デモのクーデター政府の黒幕は、アメリカ資本ですからね。

国際金融資本の真の目的は、ワン・ワールドで、世界統一政府の樹立です。

聞こえはいいですが、民族の歴史、アイデンティティ、ナショナリズム、宗教を圧殺して、中央銀行のネットワークを使って金で各国政府を支配する、国家主権を有名無実にしてしまう、つまり国の法律よりも条約が上と言うルールで逆らうものを締め上げる制度を作る事です。

そのためには、世界大戦を起こし各国の歴史や文化や財産を破壊し、さらに移民による土着民の駆逐で伝統を粉々にする、ナショナリズムを破壊し、人権を盾に言論を圧殺し逆差別をする、世界中に散らばって土地や伝統に縛られないアシュケナジー・ユダヤ人ならではの発想です。

次の、第二次世界大戦などの裏情報は事実でしょうか。

ナチスドイツは、イギリスを制圧できないからではなく、制圧する気が無いから制圧しなかった。

ヒトラーはイギリスは仲間だと思っていた。

条約のもとハイパーインフレで奈落の底に落ちたドイツがどうやって再軍備する金がある?

戦争の本質は、戦費の調達が一番重要ですね、古代の戦争ではないのですから。

それから、ソ連はどう言う経緯で誕生したか知っていますか?

レーニン、トロツキー、スターリン他80%のボルシェビキ幹部はすべてユダヤ人で...続きを読む

Aベストアンサー

本当に貴方の書いてる通りですねー真実は、ヒトラー自身が第一次従軍後敗戦でナチス党を乗っ取ろうかと暗躍してた時に刑務所にぶち込まれてた時に一気に書き上げたナチス党員にはバイブルの我が闘争ですねー。で戦争とは謀略ー偽善欺瞞ー詐欺で有ると書いてナチス党員はこれを読んでます。

全ての戦争は我が闘争のこの謀略偽善欺瞞詐欺で説明出来ます。

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Qなぜ第二次大戦にこだわるのか?

素朴な質問です、中、韓は60数年前のことを何時までも言っていますが、人類が誕生してから

争いのない時代は、無いと言ってもよいくらい戦争は起きています。日本でも戦国時代があり

中国の朝鮮支配、ヨーロッパの黒人支配などで2次以前に於いても、理不尽な殺戮があったでしょう

しかし過去の事は過去の事、いつまでもわめいているのは、中、韓だけです。

政治利用しているのはわかります、それならば他の争い、植民地支配においても、反省しろだとか

謝罪しろとか声が出てきても不思議な様な気がしませんが、聞こえてきません。

ベトナム戦争の悲惨さをもっと世界に知らしめたら良いんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

捏造するには あまりにも昔のことはダメで
かといって近すぎるとバレやすく
第二次世界大戦は 生き証人がほとんど死亡かわずかに生存
しかも 記憶が曖昧になっているという微妙な具合でちょうどよいのです。

逆に言えば 第二次世界大戦しか捏造はできません。

そのうち朝鮮戦争もベトナム戦争も ほどよく証人が高齢かいなくなって記憶があいまいになったときに
利用するかもしれませんが、 今は 第二次世界大戦が捏造しやすい。世界共通の記憶ですから。

朝鮮戦争ですが、中央日報にそれらしきことが(韓国の正当性のようなこと)書いてありました。
そろそろ 朝鮮戦争も捏造の旬に入るころという意味でしょうか・・・
こちらは 北朝鮮との関係で政治的に利用する予定のようです。

中国は雑なつくりなのである意味わかりやすいですが、韓国は計算された捏造なので 個人的には韓国のほうが巧妙で怖いです。 両方とも 本国より 他国(アメリカとかシンガポールとか)在住の二世三世のほうが 望郷の意味もあるのか非常に熱心な気がします。

雑な、巧妙な、というのは
たとえば 尖閣のデモに参加している中国人は 尖閣諸島の位置さえ知らないのに
韓国は幼稚園のころから 地図をしっかり教えているというところです。三つ子の魂です。この子たちが次の次の日韓関係を担います。

捏造するには あまりにも昔のことはダメで
かといって近すぎるとバレやすく
第二次世界大戦は 生き証人がほとんど死亡かわずかに生存
しかも 記憶が曖昧になっているという微妙な具合でちょうどよいのです。

逆に言えば 第二次世界大戦しか捏造はできません。

そのうち朝鮮戦争もベトナム戦争も ほどよく証人が高齢かいなくなって記憶があいまいになったときに
利用するかもしれませんが、 今は 第二次世界大戦が捏造しやすい。世界共通の記憶ですから。

朝鮮戦争ですが、中央日報にそれらしきことが(韓...続きを読む

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Q第二次世界大戦における、日本が謝罪すべき問題とは?

タイトル通りです。歴史や政治に詳しい方がいらっしゃれば、簡単に教えて頂けないでしょうか。私は歴史に関しては素人で、色々と情報が混在しているため、パンクしてきました。一度リセットして、客観的な意見を知りたいです。

お手数ですが、条件として以下のテンプレートに沿って回答して頂けたら幸いです。一度にたくさんの情報を整理できない私が悪いのですが。。一度に一つでも複数でも構いません。


1.日本が外国に謝罪すべき問題はありますか?→(ある/ない)「ない」の場合、以下は無視して下さい。
2.日本が戦時中に起こし、日本に責任がある問題(日本が謝罪するべきことで、未解決)とは?詳しければ詳しいほど幸いです。
3.2で回答されたことが「日本に責任のある問題」と考えるその根拠は?参考文献は?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.戦争とは政治における外交手段の一つです
  それは基本勝者は正しく、敗者は間違ってるという事になります。
   それは事実でなくともかまいません、戦争の勝者が敗者に向け
  『戦争中お前はこんな事をした謝罪しろ』といえば謝罪が必要です。
   たとえそんな事やってなくても謝罪と賠償は必要です。
  日本の場合、戦争後戦争当事者の間で『サンフランシスコ講話条約』が締結され
   それ以降 謝罪と賠償は必要ありません。
  尚現在、日本に謝罪を求めてるのは韓国、北朝鮮、中国の三カ国です
   しかし韓国、北朝鮮は当時日本と併合状態であり、加害者側です(謝罪する側)
  そして中国は当時戦争していた国家は中華民国(今の台湾)であり、
  今の中国(中華人民共和国)とは戦闘行為はしていません
   なので謝罪する必要はありません

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q第二次朝鮮戦争 在日米軍基地使用拒否は?

第二次朝鮮戦争が発生した場合、アメリカは条約上韓国側に立って参戦する義務があると思います。その時日本はアメリカに在日米軍基地使用不可と通告することは条約上可能ですか?
-質問理由-
アメリカも日本も韓国は中国圏と認識しており、第二次朝鮮戦争が発生してもアメリカの本音は不参戦だと思います。従って日本と結託して不参戦の理由として日本の基地が使用できないことを言う可能性があるのでは?

Aベストアンサー

結論を先に言いますと「第二次朝鮮戦争が発生した際に日本が在日米軍岸使用不可とすること」は条約上明らかに可能です。日米安全保障条約とそれに基づく交換公文、それと朝鮮戦争休戦に係る国連軍地位協定が根拠になります。少々長くなりますがご説明します。

まず、日米安全保障条約ですが日本の領域外の紛争に関してはその第6条が適用になります。

(「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」より引用)
第六条
 日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリカ合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される。
 前記の施設及び区域の使用並びに日本国における合衆国軍隊の地位は、千九百五十二年二月二十八日に東京で署名された日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約第三条に基く行政協定(改正を含む。)に代わる別個の協定及び合意される他の取極により規律される。
(引用終わり)

これに基づく他の「取極め」が「条約第六条の実施に関する交換公文」です。

(「条約第六条の実施に関する交換公文」より引用)
合衆国軍隊の日本国への配置における重要な変更、同軍隊の装備における重要な変更並びに日本国から行なわれる戦闘作戦行動(前記の条約第五条の規定に基づいて行なわれるものを除く。)のための基地としての日本国内の施設及び区域の使用は、日本国政府との事前の協議の主題とする。
(引用終わり)

この二つを合わせて読むと分かりますが、日本への攻撃の場合と異なり、日本の領域外での紛争に係る基地使用に関しては日本政府との事前の協議が必要です。これが新聞等で「事前協議」と言われているものです。従って、第二次朝鮮戦争が発生した際、日本政府が事前協議で「No」と言えば米軍は朝鮮半島での戦争の為に米軍基地を使用出来なくなります。

もう一つ、注意すべきは朝鮮戦争の停戦の際に締結された「国連軍地位協定(日本国における国際連合の軍隊の地位に関する協定)」です。朝鮮戦争では米軍は「国連軍」として参戦しているので「米軍にはNoと言えるが国連軍の旗を掲げた米国の軍隊の使用についてはNoと言えないのではないか?」と誤解している人もいるようですが、これについても日本政府の同意が必須であることが分かります。

(「国連軍地位協定(日本国における国際連合の軍隊の地位に関する協定)」より引用)
第五条
1 国際連合の軍隊は,日本国における施設(当該施設の運営のため必要な現存の設備,備品及び定着物を含む。)で,合同会議を通じて合意されるものを使用することができる。
2 国際連合の軍隊は,合同会議を通じ日本国政府の同意を得て,日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約に基いてアメリカ合衆国の使用に供せられている施設及び区域を使用することができる。
(引用終わり)

国連軍地位協定に基づいて国連軍が使用できる日本の基地は上記第5条第2項により「安全保障条約に基いてアメリカ合衆国の使用に供せられている」範囲内になりますから、日米安全保障条約に基づく「事前協議」の制約が当然にかかりますし、加えて国連軍地位協定上の「合同会議」を通じた「日本国政府の同意」が必要です。この部分に関しては、片山さつき議員の発言が間違って伝えられ「米軍には事前協議でNOと言えるが、国連軍への基地提供は義務である」と誤解されている人も多いようです。

現在はインターネットで様々な情報が取得できますが、誤解に基づくものや意図的に事実と反する情報も流れやすいので、迷ったら「条約」や「法律」等の「原文」を確認することをお薦めします。

なお、「事前協議」等における在日米軍基地の使用許可を与える主体は「日本政府」であるため、事前に「国会決議」を行うことにより、第二次朝鮮戦争が発生した際に政府が勝手な判断で米軍基地使用許可を与えないようにしよう、という声もネット上では上がっています。http://ameblo.jp/tomosibitikaku/entry-11808532441.html

参考URL:http://ameblo.jp/tomosibitikaku/entry-11808532441.html

結論を先に言いますと「第二次朝鮮戦争が発生した際に日本が在日米軍岸使用不可とすること」は条約上明らかに可能です。日米安全保障条約とそれに基づく交換公文、それと朝鮮戦争休戦に係る国連軍地位協定が根拠になります。少々長くなりますがご説明します。

まず、日米安全保障条約ですが日本の領域外の紛争に関してはその第6条が適用になります。

(「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」より引用)
第六条
 日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与...続きを読む

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Q第二次世界大戦終戦直後のドイツ強姦事件

歴史の本でドイツが敗戦となった時、大都市になだれ込んだ特にロシア兵は残酷の極みだったと聞きます。ベルリンではその行為は滅茶苦茶でドイツ女性のほとんどが強姦され、ドイツ国内の統計では約200万人の女性が強姦され何万人もの人が自殺したと書いてありました。この数字もユダヤ人がホロコーストで殺された600万人の数字と同じで誇張が過ぎるのではないでしょうか?実際はどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

終戦前ドイツで200万人の女性がソ連軍に強姦されたのは事実のようです。

ソ連軍なので、ロシア人が殆どそのような事をやったと思われがちですが

その殆どがソ連人即ちタタール人(トルコ系人種とモンゴル人との混血)

がやったとみています。モンゴル人の多淫性がそうさせたのでは無いでしょうか。


戦争は悲惨ですが、あなたは戦後の教育及びメディアの報道で「支那事変(日中戦争)」

で日本兵は中国人に酷い事ばかりしたと思っていませんか?この質問を見て

そんな気がしました。

DNA論から考えたら「戦前の日本人は残虐で戦後の日本人はいい人」

なんてありえないと考えた事はあるでしょうか? DNAが鍵ですよ。

中国共産党は「日中戦争」での犠牲者は3000万人と公式に言っていました。

あの機械化されたドイツ軍に殺されたソ連人は2000万人とソ連政府は言っています。

殆どの武器が三八式手動銃の日本軍が何故そんなに中国人を殺せたのでしょうか?

1995年中国の歴史の教授が「良く調べたら日中戦争での中国人の犠牲者は

5000万人だった」と言って数字を変えていますよ。これが中国人の正体です。(笑)

終戦前ドイツで200万人の女性がソ連軍に強姦されたのは事実のようです。

ソ連軍なので、ロシア人が殆どそのような事をやったと思われがちですが

その殆どがソ連人即ちタタール人(トルコ系人種とモンゴル人との混血)

がやったとみています。モンゴル人の多淫性がそうさせたのでは無いでしょうか。


戦争は悲惨ですが、あなたは戦後の教育及びメディアの報道で「支那事変(日中戦争)」

で日本兵は中国人に酷い事ばかりしたと思っていませんか?この質問を見て

そんな気がしました。

DNA論から考えたら...続きを読む


人気Q&Aランキング