プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に好きな人がいます。接点は少ないし、かなり年下のため、自然な感じで頻繁に会うようなことにはなりにくいと思っています。

グループ交際から発展して…というのがどうも苦手なので。いきなり二人で遊びに行きましょって言っても、向こうはどういうつもりなのか怪訝に思うだろうし。
好きだから付き合ってほしいって言っても、今の所は正直、歳相応の理想の女の子が現れるまでの繋ぎでもいいって感じです。コンパにも行ってもらっていいし。束縛もしない。まぁさすがに他の彼女ができて二股でもいいよ、とはいえないですが…。

これでも、振られる(取りあえず会いましょうというのすら断られる)のってどういう場合にありますか?彼女はいないって言ってました。彼女は欲しがってるけど、私とは全然違うタイプの子が好みっぽいです。メールを送ったらレスはくれるっていう感じです。
この前久々に飲み会があって、大勢の中で会った時は、意識しすぎてめちゃめちゃ空回りしてたんで、変な人だと思われてしまったかもしれません…。向こうが何とも思っていないんだったらいいのですが、もし、怪訝に思っていたら、意識しすぎて…と説明したいのですが、これじゃぁ告白と一緒ですよね?

久々に真剣に好きな人ができたので、相手の迷惑にならないように、この気持ちをちゃんと伝えたいです。会社に変に噂が広がって、相手が嫌な思いをするのだけは絶対避けたいです。あんまり恋愛経験はないんで、どうもいろいろとしり込みしてしまって…。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あららら、思いっきり空回りしていますねー。

彼の前で挙動不審、これは彼だけでなく、周りの人にも
不審がられているかも知れませんよ。

さて、「つき合うからには自分だけ見て欲しい、それが当然!」という
私からすると
「歳相応の理想の女の子が現れるまでの繋ぎでもいい」
なんて考え方、自分が情けなくってしょうがないです。
こんな考え方でつき合って<もらって>嬉しいですか?

つき合うのって、お互いが対等じゃないと意味がないですよね。
あなたの文を読んでいると「つき合って<もらえ>ばなんでもいい」
ってかんじです。

自分からあと一歩の努力をせず、相手から来て<もらって>、
なおかつヘンに噂が広がるのも避けたいというのは、
無い物ねだりという物です。世の中そう上手くは行きません。

まずは友達から始めましょうよ。
メールはしているのなら、「今度お昼一緒に行きましょう」とか
「晩御飯一緒にどうですか」とか、
友達同士なら普通にしていることを、彼とすれば良いんですよ。

その過程で「あ、やっぱ違う」と思えば辞めれば良い、
ますます好きになったのなら、機会を見て告白すれば良いんだし。

「すぐに結論を求める」のが空回りさん、恋愛経験少ないさんの
共通点です。仮に自分が同じことをされて、
速攻返事を出せるかどうか、考えてみてはどうでしょうか。

社会人にもなれば「ちょっと好きかもと思って食事に誘ったけど、
やっぱ違うと思って辞めちゃった」なんて事、
よくあることです。
そう気負わずに、まずは一歩ずつ進めてみましょうよ。

あと、もっと自分に自信を持って!
「あたしを好きにならせてやるわ!」ぐらいの気持ちで行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あれからもうちょっと落ち着いて考えて、友達にも少し話しをして…書いていただいたことと全く同じような方向で思いなおしていました。改めて的確に文字にしていただいた…という感じで感謝しています。

ホントおっしゃる通りです。恋愛の経験値が少なすぎて、イヤになってしまいます。でも、まだ挽回はできる!と前向きに自分を信じる(思い込む(笑))ことにしました。

また次の手に関する相談があれば、別に質問させていただきます。ありがとうございました。

男って、どんなに謙虚そうにみえる人でも、根は「自分はもてる(はず)」と思っているのです、間違いない!もてる要素オマエはないだろ、というヤツでもそうです。

ストーカー、勘違い野郎って女より圧倒的に男に多いでしょ?

だから、あなたが好きなことなんてとっくにわかってるんじゃないでしょうか。そうじゃなさそうでも、普通よりちょっとだけでも親切にしていれば絶対すぐ気づきます。あとは、自分には付き合ってる人いないんだよー、とアピールしていて、まったく向こうから何もなければそんなに気はない、ということでしょう。が、押しに弱そうな人ならば押し方を考えてみるのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
以前猛アピールして告白した人から、全く気づかなかったと言われたことがあります。周りの人は皆態度で明らかに分かるってぐらいのアピールでしたが…。後から聞いたらその人はかなりの天然クンだったそうです。それ以降自分から告白をしたことがないのですが、この場合がたまたまだったのでしょうか?

>押しに弱そうな人ならば押し方を考えてみるのもいいですね。

私が感じた中では弱いんじゃないかなぁと思うのですが、タイプじゃないとはっきり分かるだけに、どう押していいのか悩んでます。玉砕するにしても、”明日に繋がる”?玉砕をしたいです…。