今、中古のデジカメの購入を検討しています。デジカメを持つのは初めてでいろいろ自分なりに調べたのですが、実際これが買得なのかどうか分かりません。
デジカメに詳しい方のご感想をお聞かせ下さい。

内容:中古「オリンパスCAMEDIA C-3030ZOOM」本体・ストラップ・AVケーブル・リモコン・ソフトケース・取説のみのセット。
(スマメ・USBケーブル・電池・充電器などナシ)
状態:動作は正常。外観は多少使用感あり。液晶部分に少々ホコリ混入あり。
価格:4万4千円

それから、もしもこれを買ったとして、後は何をそろえたら良いでしょうか?
Q.リチウム電池、ACアダプターは必要?電池で十分?
Q.スマメはどのくらいのものが適度?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分、今使用してますが、、。


ただ、中古市場にはうといんで、値段的には詳しくありませんが、、、。妥当な線かな?と、いう気もします。
少し画像的には暗いです。今の後継機種レンズも一新されてかなり明るくなったという、レポート記事よくみますが、この3030Zに限っていうと、少し眠い画像になります。画素数多すぎすぎたんでしょうね、発売当時の実力では、、、。
リチウム電池、ACアダプター?充電器の間違いではないですか。、、これは今すぐいらないでしょう。使ってるうちに買えばいいと、思います。
電池寿命は長いです。まだ使える、まだ使えるてな感じで、まったくその件に関しては心配むようです。
スマメ(はじめなんのことやらわかりませんでした)は、32MBが値段もこなれてて、一番良いのではないですか、落としたときの、ショックも考えて、。
これでJPEG300万画素のもの約40枚撮れます。
    • good
    • 0

価格コムの掲示板で同じ商品が39799円(税別)でしかも新品で売ってあったと書いてありますよ。


(近かったら買いに行くんだけど)
ということで、安いと喜べないところです。
(買いを決めていたら迷わせてゴメンね)
あとは住んでいる場所次第です。
ちなみに、新品を基準にして値段は価格コムでしらべるのが良いです。掲示板もあるしね。

参考URL:http://www.kakaku.com
    • good
    • 0

私もオリンパスCAMEDIA C-3030ZOOM使用してますV(^0^)



発売されてまもなく従業員特別販売で79800円で買いましたが今はめちゃ安くなってるもんなぁ(^^ゞ

3日前に新品が店頭価格で59800円で出てたけどそれからすると44000円やったらあんまり割安感はないような気がするけどなぁ?(°_。)?(。_°)?
    • good
    • 0

勘違いしてました。


リチウム電池、と充電器は必要です。電池だと(使いきり)勿体ないです。やはり充電して繰り返し使用するほうがとくです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメ・名機・定番なデジカメ 現在候補:DSC-MZ3

この度デジカメの購入を考えています
以前いろいろ検索して評判の良さそうな「DSC-MZ3」を候補にしています
しかし自分はまったくの素人なのでこれでいいのか、他にもいいのがあるんじゃないか不安は尽きません。
一応用途はヤフーオークションの出品の際の撮影用にと考えていますが、「とりあえず」「それなり」「入門用」程度の物を中古品で出来るだけ安く、予算は一万円以内で考えています
中古品を買う場合、注意・注目する点、他のオススメのデジカメ、背中を押してくださる方のご意見お待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルカメラは基本的に「中古」「展示品」は不可だと思ったほうが
いいです。というのも、CCDには撮影可能回数というものがあり、特に
展示品は毎日何回もシャッターを切られていますので、残りの寿命が
短くなっている可能性があります。

また、中古の場合は、前のユーザーの使い方次第でどこかに瑕疵がある
可能性があり、機能が多い分オークションやカメラ店でもチェックしきれ
ていないコトもありますので、「完動品」は本当に「完動」かは難しい
判断になります。

基本的にオークションの撮影用なら、2~3年前の機種でも大概充分な
機能がありますので、中古や新機種の展示品よりは旧機種のアウトレット
を狙うほうが良いです。また機種にこだわりすぎると出物を逃してしまい
ますので、オークションの価格などを参考に「出物」と思った時点で
買ったほうが正解だと思います。

まあ、F30fdの出物があればいいですけど、PanasonicやCanonなら、
どの機種でも「外れ」はないので、ここら辺を狙うと良いかもです。

QデジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。日立のデジカメ(HDC-2)

こんばんは。
どうしてもデジカメのUSBケーブルが必要です。
どうやったら手に入るでしょうか?

デジカメのUSBケーブルを失くしてしまいました。
しかも5年ほど前のデジカメなので、
カメラそのものの在庫も無いようです。
メーカー名は「日立」
名前は「HDC-2」
取扱説明書やドライバーなどはサイトで見つけました。
http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/download.html

しかし、USBのケーブルはどの電気店にもありません。

内蔵メモリの画像データをパソコンに取り込みたいだけなので、カメラ屋さんに行けばUSBケーブルがあるかと思ったのですが、本体からのデータ取り出しはお店ではやっていないそうです。

仕事で使う写真データなので、今週中になんとかしたいです。
アドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

HDC-2のUSB端子について確認はとれなかったのですが、前機種のHDC-1のUSB端子は特殊形状のようです。
http://homepage2.nifty.com/shojih/digicam/hdc1/hdc1.htm

一般的に販売されているのは端子が下記の形状のUSBケーブルです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/15/news064.html

これと形状が異なるようであればケーブルの入手は困難でしょう。
日立のHPでもUSBケーブル単体を販売しないとかいてありますし。
http://www.hitachi-ls.co.jp/hdc/others/hdc_2/faq_06.html

カメラのデータをPCに取り込みたいのであればSDカードの読み取り器を購入した方がはやいです。
ただし内蔵メモリの画像をSDカードにコピーする機能は無いようなので、もし内蔵メモリの画像が必要となると難しいです。

QOLYMPUS・CAMEDIA u-20 DIGITAL はどうでしょうか?

デジカメの買い替えを考えています。
ほとんど普通にスナップを取るだけなので、使い易い・ブレにくい・起動が早い・バッテリー長持ち等くらいのフツーのこだわりしかありません。
価格.comでの評価や、こちらでのオススメ機種を参考にカシオのQV-R40の購入を考えていましたが
ビッ○カメラの店員さんに、『QV~は電池を食いますし、それならよゼッタイにCAMEDIA~がオススメ!売れ筋NO.1ですし』と言われて
それも良いかなー。と思って(というよりかなり心動いてます。)CAMEDIAの購入にしようと思ってるのですが、価格.comの評価ではそんなにすごい良いというかんじがしないのですが、どうでしょうか?

他にも、キャノンのIXY・DIGITAL400か、ミノルタのDimageXTを候補に挙げてるのですが、どれが良いでしょうか?
値段は3万~4万前後くらいで、300万画素以上~くらいを望んでます。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

画質はIXY400がダントツに綺麗でしょう。
ミュー20は見栄えがよくシャープな画作りですが
個人的には解像感を出すために無理矢理シャープネスをかけてるのが
ありありと見えて気持ち悪いのであまり好きじゃないですね。
Xtは地味な発色ですが実際の色味に近く自然な画作りなので好感がもてますね。

機能面ではIXY400とXtがほぼオートのみでの撮影、
ミュー20はシーンモードがついてます。

ただ、スナップが主ならシーンモードをいちいち切り替えるのが面倒だと感じることもあるかと思いますので
完全にカメラ任せで露出もホワイトバランスも非常に優秀なIXY400がguremuさんには合ってるんじゃないかなと思いますよ

Q一般的なデジカメは縦横比が3:2ですが、光沢紙等は5:7がほとんどです

一般的なデジカメは縦横比が3:2ですが、光沢紙等は5:7がほとんどです。
これだけデジカメが普及したのに3:2の用紙がほとんど存在しないのはなぜですか?

Aベストアンサー

従来の35mmフィルムカメラのプリントサイズが定着しており
アルバム、額縁のサイズがそれに基づいて作られているからインクジェットプリンター用
写真に用紙もそれに沿ったサイズになったのでしょう。

ところで一般的になデジカメの記録サイズは初期のデジカメがビデオカメラのCCDを利用したためかPCのモニターに合わせたのか4:3です。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
3:2は一眼レフの比率でこれは35mmフィルムの24×36 (ライカ判)に沿ったものでしょう。

では35mmフィルムが24×36 で2:3のプリントサイズですがあります。
KGサイズ102x152mm 六つW203x254mmです。

ついでに
歴史のあるフィルムの画像のサイズは様々です。縦横比はほとんど気にしなかったのでしょう。
http://members.jcom.home.ne.jp/coopers/photo/FilmSize.htm
プリント時は印画紙に合わせてトリミングすることが常識なようです。

フィルムも印画紙も元になる大きなフィルム、印画紙を効率良く等分した結果の大きさでしょうから縦横比にこだわっていないようです。

書店に並ぶ雑誌のサイズも比較すると様々です。
車のタイヤも・・・・・
服のS・M・L、靴の25cmはかなり幅があります。
規格が狭い幅で統一されている方が珍しいのかも知れませんね。

従来の35mmフィルムカメラのプリントサイズが定着しており
アルバム、額縁のサイズがそれに基づいて作られているからインクジェットプリンター用
写真に用紙もそれに沿ったサイズになったのでしょう。

ところで一般的になデジカメの記録サイズは初期のデジカメがビデオカメラのCCDを利用したためかPCのモニターに合わせたのか4:3です。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
3:2は一眼レフの比率でこれは35mmフィルムの24×36 (ライカ判)に沿ったものでしょう。

では35mmフィルムが...続きを読む

QCAMEDIA C-2ZOOMについて

上記のデジタルカメラを使ってるんですが、写真を撮ろうとシャッターボタンを半押しすると液晶モニタが真っ暗になってファインダのオレンジとみどりのランプが点滅して撮れません。何が悪いんでしょうか?教えてください(^o^)丿

Aベストアンサー

オリンパスのサイトによると、電池が消耗しているときの症状だそうです。
電池残量はありますか?
とりあえず、液晶モニターをOFFにしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/faqolym.jsp?DI100033-3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報