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スカイウェーブを購入しましたが、マフラーがカスタムされていて、住宅街では気になります。静かにする方法としてノーマルのマフラーに取り替える以外に、何かあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

手軽なものとして、エンドバッフルという物があります。


ナップス、ライコランド、南海部品、ラフロードなど、パーツ用品店にかなりの種類があります。

http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family …

マフラー出口の径とエンドバッフルの外径を合わせて装着します。エンドバッフルの内径出口は好きな物を選んでください。基本的には、出口が小さいほうが静かになります。

既にエンドバッフルが入っているようならば、割り切らないといけないレベルかなという印象です。あがきとして、エンドバッフルの内径出口がもっと小さい物があれば、入れ換えてみると良いでしょう。

どうしても社外品のマフラーに拘りたいならば、ヨシムラやSP忠雄のJMCA公認マフラーくらいしか選択肢はないかも。確実なものはという意味で。JMCAは規制対応を意味していまして、排ガス規制と騒音規制を満たしたものです。
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この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難う御座います。大変分かりやすく、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/09 09:15

マフラー出口を塞ぐ。


もちろん、完全にふさぐと、エンストします。
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両足こぎで走る!!


これしか無い!!!
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Qマフラーの音を静かにする方法

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ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Qグラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

マフラーの音が大きいので、サイレンサーを入れようと考えています。市販のインナーサイレンサーに穴を開けて、そこにグラスウールを巻いて消音効果をUPさせたいのですが、グラスウールはホームセンターで家庭用断熱材として売られているものではまずいでしょうか?やはり車用として売られている物を買うのがベストでしょうか?値段が全然違うもので・・・。どちらも同じグラスウールだから耐熱も同じゃないんですか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わらない。

で、マフラー用のグラスウールじゃないと駄目だけど、これも一時しのぎ。
段々うるさくなってきますよ。
アメリカ製でスラッシュのグラスパックと言うマフラーを以前使用していた事がありますが、
一年も経たないうちに中の防音材が無くなり音がうるさくなりますので、やめた方が良いと思います。

インナーサイレンサー自体の金属のみで消音効果の高いものが耐久性が高いのは間違いないです。
しかしながら出口付近で消音させると折角効率の良いマフラーの性能をスポイルさせることも覚悟してください。
私も色々試してみましたが車の場合中間太鼓(中が詰まっていなくても良い)を追加すると排圧の膨張拡張作用でトルクも出るしパワーもそれほど落ちませんよ。

インナーサイレンサーを使用せず、中間太鼓も使わず消音する方法もあります。
それはパイプにエンポス加工する事です。エンポスとは外から半球状のくぼみをパイプ内部に向かって無数に作ります。
これはアメ車のサイドマフラーや直管タイプの消音として使われています。
インナーは安いんで色々試されたら?でも結局フンズマリさせるだけなんでマフラー換えた意味はなくなります。

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
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Qマフラーの消音効果を上げる方法

いまの社外マフラーの音が少々うるさいです。個人的には気持ちのいい音だと思うのですが近所に迷惑をかけるのは嫌です
ですがマフラーの色も形も気に入っています。
そこでマフラーをオーバーホールすることで音量を下げてみようと考えました
そこで質問なのですが
今ある材料:ステンレスウールの細目と粗目、グラスウール、ステンレスの細い針金
上記のものを使って一番消音に効果的な巻き方の順番、締め付けがありましたら教えてくださいm(_ _)m
バイクはVTR250、マフラーサイレンサーは一本出しで材質はチタンです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>いまの社外マフラーの音が少々うるさいです。個人的には気持ちのいい音だと思うのですが近所に迷惑をかけるのは嫌です
賛成です。

オーバーホールするだけの技術と工具はあるのでしょうか?
どこのメーカーのものか解りませんが、有名メーカー(保安基準適合)のものならグラスウール変更(巻きすぎでも、少なすぎでもうるさくなる可能性あり、経験者)では性能保持しての消音は無理(難しい)かと思います。

性能無視なら、バッフル付ける(排気口小さく)、パンチングパイプ径(かなりの加工必要)を細くするなどでしょうが。

あとは、近所迷惑考えるなら、できるだけ反響しない場所(公園など)まで押していって掛けるか、エンジン始動時だけバッフル付けて始動、チョーク使用時など暖機時にはマフラー出口をウエスなどで抑えるなどで多少、近所迷惑解消できるかと。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q純正マフラーより音の静かなマフラーってありますか!?

車種はフュージョンなんですが、マフラーを交換しようかな…と思っています。
見かけがメッキっぽくてピカピカでカッコよくて低音がひびくのが理想なんですが。あと、安くて(汗)。

ですが、仕事の都合で夜遅く帰宅する場合が度々あるので、できるだけ音の静かなマフラーで、見た目も良いのが希望なんですがいいのありますか?
ご近所さんは小さなお子さんが多いので、みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答1に全面的に同意します。
純正マフラーは、様々なノウハウとコストをかけて、走れるレベルのままあそこまで静穏化してます。持ってみれば分かりますけど、中がギッシリ詰まって重いですよ。

で、見た目を気にするのなら、サイレンサー付きのメッキマフラーを買ってバッフルをギュウギュウに詰めれば良いでしょう。ただし音量と性能は反比例します。加速や最高速は確実に落ちます。あとバッフル詰めると音はヘボくなります。
また、安いマフラーは音も性能も期待できませんし、エンジンを痛めるものもあります。

結論として、お探しのマフラーは存在しません。欲張りすぎです。

ちなみに、私を含めて私の周りの爆音君たちは、ご近所に迷惑にならない所までバイクを押してます。

Qマフラーにタワシ

先日、マフラーの消音について質問した、バイク初心者です。
形が気に入っているマフラーですがやや音が大きいと思っています。
今日我流で、サイレンサーに金属タワシを詰めてみました。
使っているのは分解できないサイレンサーです。
覗くと穴の開いた筒状のものがありました。
針金で奥行きを測り、針金にステンレスタワシ(120g)を細く伸ばして巻き付け、細い針金で縛り突っ込みました。

結果として排気音は純正並もしくは純正以下になりました。

ちょっと近所を走ってみたのですが、走りはさほど変わったようには思いません。
心配なのはエンジンへの影響です。

初心者の我流の為、何か間違っている事があったらご指摘お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
基本的にマフラーは排気効率の関係上余り物を詰めることをお勧めしません。

サイレンサーは溶接されているものなのでしょうか?
もしリベットなどでとまっているものなら外してグラスファイバーを芯にきつくまいたほうがいいです。

エンジンにも排気が上手く抜けないとエンジン自体に負担が掛かるのでエンジンにはあまりよくは無いと思いますよ。

Qサイレンサーの作り方

現在4ストロークのパワースケーターに乗ってます。
消音装置がなにもついてなくウルサイので,マフラーみたいな
ものを作りたいのですが,作り方やそのコツ,よいHP等ありましたら,ご教示ください。

Aベストアンサー

最も簡単な方法は、穴だらけにした鉄パイプ、もしくは丸めたパンチメタルにグラスウールを巻きつけ、これを空き缶に通すだけ。
材料は有り合わせですが、方式はレース用サイレンサーと同じです。
レース用ですので、あんまし静かにはなりません。(笑)

もう一つは、
缶コーヒーの空き缶2つ用意して、1つの缶の底を缶きりでくり抜き、
もう一つの缶の底には穴をたくさん開け、底と底をガムテープで繋いで、穴だらけの壁で仕切られた2つの部屋を作る。
そうしたら、飲み口を現在のマフラーにつなぐ。
高圧のガスを徐々に膨張させることで圧力と流速を下げ、消音する方式で、
ノーマルのマフラーと同じ構造です。
3つ繋げてもいいかもしれません。
ただし、コーヒーの空き缶で効果があるかは分かりません。(笑)

原理は以上です。がんばってください。

Q原付を静かにしたいのですが、何かよい方法はありますか?

2サイクルの2001年製のビーノに乗っています。
ノーマルでそこらを走っている原付と騒音はかわらないと思うのですが、静かにできるものならしたいなぁと考えています。少しならパワーが落ちても構いません。

予算は2~3万くらいまで
自作はちょっと・・・無理です。

何かよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

2001年式といえば、もう4年経っていますね。現状にもよりますが、マフラーを新品に交換すれば、結構静かになることが期待できます。また性能的にもリフレッシュ。
しかし半年~一年と乗れば、徐々に現状と同じ様になってきますが。

パワーを抑えてまで静音化するのはお勧めできません。特に2ストのチャンバーは素人が適当にいぢって良いものではありませんので、パワーダウン>アクセル開ける>燃費悪い>調子も悪い・・と、静かになっても本末転倒な結果を招きかねません。

どうしてもというなら、キャブレターのメインジェットの番数を落としてはどうでしょう。全開時にガスの量が減るので、普通にパワーダウンできます。当然エアやプラグのセッティングも忘れずに。
でも実感できるほど静かになるかは不明。ていうか、アクセルを全開にしなければいいだけの話ですね、これは。

タイヤの空気圧を適正に保つか、やや高目にするのも手です。
パワーを食わない分、燃費も加速も良くなり、結果エンジン音も抑えることができます。

Qインナーバッフルはどれくらい消音できますか?

マフラーエンドにつけるバッフルは意味ありますか?
現在マフラー音がうるさいです。一応車検は通ったのですが、
ノーマル車に比べて明らかに音が大きいです。
社外品のインナーバッフルを装着し、消音を図ろうと思いますが、
どの程度の消音が見込めるのでしょうか?
穴を絞れば絞るほど消音できるのでしょうか?

ちなみに、改造車ですのでノーマルマフラー換装はできない状況です。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大きさによりますけど、効果はあります。全長を長く、穴径を小さくするほど音量は下がります。以前、HRCのレーシングサイレンサーを街で使いたくてつけてたことがあります。グラスウールを交換しても今ひとつでしたが、インナーバッフルでかなり静かになりましたよ。少なくとも爆音ではなかったです。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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