プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、初めて我が家の窓の上につばめが来ていることに気が付きました。

暗くなる19時頃に窓の上にとまっていて、朝、明るくなるといなくなります。

最初は1羽でしたが、数日すると2羽のペアーになりましたが、また数日すると1羽に戻っています。

ツバメが巣作りをしてくれるのを願いながら見ていますが、今の状況は1羽に戻ったということでうまくペアーになれなかったのかな?と思います。

そこで教えてほしいのですが今の状況は
 ペアーになりかけたがうまくいかなかった状況
 ペアーになり、子作りが始まれば巣作りに移行していく
 ペアーになれなければ、このまま窓の上による休みに来るだけ

と言った感じなのでしょうか?
仮にペアーにまたなることができたようであれば、巣作りに向けて気を付ける点等はあるのでしょうか?

初めての経験なので、変な質問鴨しれませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

成鳥ならもう求愛時期も終わり巣作りを始めてる季節ですから

まだ子供のツバメなのか、ちょっと休憩しに寄っただけのツバメなのかでしょう

でも、ツバメが寄ってくる場所は安全な場所を選びますので、いつかそこで巣作りをするかもしれないですよ
    • 0
この回答へのお礼

求愛時期も終わっている時期なのですね
確かに体のサイズは小ぶりな印象を受けているので、休憩だけなのかもしれませんが、毎晩来るようになって10日以上になるので気になって質問をしてみました。

巣作りをしてくれるのを期待しながら刺激をしないようにしていたいと思います。

回答をありがとうございました。

.

写真撮影の関係で巣作りしたツバメをよく観察しておりました(昨年のことです)。ツバメは仲良くカップルで巣作りし、子育てもします。子育ては2回やるケースが多いようです。
 もしカップルで巣作りしていたのに途中から1羽だけになったのなら、ひょっとして外敵に襲われたのかも知れません。
 巣作りには(一から作り上げる場合は)1ヶ月近くかかり、そのあと産卵してカップルで子育てします(5羽ほど産みます)。産んでからヒナがかえるまでに確か3週間ほどかかったと思います。ヒナが飛び立つのにはさらに1ヶ月ほどかかり、親鳥は頻繁に餌をとってきます。
 巣作りは外敵(とくにヘビ、猛禽類など)に襲われにくい人家や人通りがある施設の軒先などを選ぶことが多いようで、だからといってあまり近づいて刺激する(人間がふつうとは違う挙動をする)と警戒します。親鳥が警戒を促す鳴き声をし、子ツバメは巣の中に身を潜めます。巣の近くで変な挙動をしていると、親鳥は巣から離れたところに止まってずっと様子を見ています(子ツバメに餌を運んできません)。また巣の下には糞をたくさん落としますから、掃除はそっとやってください。
    • 0
この回答へのお礼

現状では1羽に戻っているのでまだカップルに慣れていないのだと思いますが、いろいろとアドバイスを参考にさせていただきます。
回答をありがとうございました。