プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イメージしやすように、架空の話です。

40代のニートです。

親が70代にもなり、兄や妹から貰っていた小遣いも減って来ているので、就職活動を始めています。毎週のようにハローワークへ行っては、求人を確認し、面接を繰り返しています。私はニートなので、ハローワークがある町まで行く交通費、履歴書代、参考書代、それに小遣い、などは全て親が出してくれています。
当初は真面目に活動もしていましたが、最近は馬鹿らしくなってハローワークに行っては適当に探し、他県の求人を見つけては応募しています。

月に数社は応募し、面接へ行くと言えば、旅費として宿泊代や交通費、そして何かあった時と言って数枚の諭吉を貰います。私は面接へ遅れたり、あるいは行かなかったり、などで不採用となり、残りの時間は小旅行を満喫します。この状態になって1年ほどになります。

最近、兄が私の就職活動に不信を持ち(活動費が足りなかったのか、親が兄や妹、従兄に金の工面をお願いしたのが原因です)、私が面接に行った一社が知人の会社だったらしく、時間になっても現れなかったことから、わかったようです。

就職活動の実態がなくて、活動費を親から貰う行為は詐欺になりますか?

あくまでも仮定の、架空、虚偽、といったイメージしやすく、具体的な例として書きました。

A 回答 (4件)

>就職活動の実態がなくて、活動費を親から貰う行為は詐欺になりますか?



なりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F% …

でも心が痛むのではないですか。親孝行してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

どうして、心が痛むのでしょうか。親は私が社会復帰に向けて動き出したと考えて、以前よりも元気になりました。これって立派な親孝行ではないでしょうか。

親切に参考サイトまで掲載していただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/08 16:44

詐欺にはなりませんが・・・



小遣いをやめらてても文句もいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ならないのですね。安心しました。

お礼日時:2015/05/08 16:38

家族間の金銭のやりとりという点でセーフですが、詐欺というより、タカリ行為ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

たかり行為ではありませんよ。親に夢を見させているだけです。

お礼日時:2015/05/08 16:41

コンビニにはたいていバイトの募集が貼ってあります。

コンビニで良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

良い歳をした人間が下っ端で働くなんて、嫌です。

お礼日時:2015/05/08 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!