アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高温期の数え方がよく分からず教えて頂きたいです。

前回生理は4月1日から7日間、4月10日から基礎体温を計測しています。
4月13、14日は風邪をひきました。
いったいいつ頃排卵し、本日は高温期何日目なのか教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

「(グラフあり)本日高温期何日目でしょうか」の質問画像

A 回答 (2件)

>高温期の数え方がよく分からず教えて頂きたいです。

グラフに正対して、左右から人差し指でグラフを隠して見てごらんなさい。
低温期と高温期が綺麗に分かれていて、左右の指の高さが違う事が判ります。

基礎体温が2層に分かれているのですから、排卵している可能性が高くなります。
また、指の高さが違う接点が4月26日頃になるのも判るでしょう。

>いったいいつ頃排卵し、本日は高温期何日目なのか教えて頂きたいです。

そこから計算すれば高温期13日目になります。
残念ながら基礎体温を測っても排卵日は判りません。
現在の医学で排卵日を特定するには、毎日のようにお医者さんに通い、エコーで卵胞の成長を確認しながら、排卵し終えた後の卵胞の殻を確認しなければ出来ません。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示した定義を載せておきます。

最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産婦人科学会の「不妊の診断と治療」金原出版株式会社出版では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

排卵はLHサージ(脳からの排卵しなさい命令ホルモンの分泌)が始ってから起こりますが、排卵は卵子が飛び出して来るようなイメージを持っている人がいます。
しかし、実際には卵巣(卵胞)から、ジワリ、ジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって終わります。
この時間は、その人に拠っても、その周期の排卵に拠ってもまちまちです。
だから、日を跨いで排卵が終了する事など幾らでも起こり得ることなのです。

基礎体温を測って判るのは排卵時期(約4日間)です。
だからと言って、基礎体温を測ることが無駄な事ではありません。

不妊治療の発展から排卵日当日のセックスより、排卵日2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
次に、妊娠率が高いのが排卵日1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

しかし、この事実もあまり気にする必要はありません。
同じ様に排卵時期にセックスすれば、精子と卵子は70%以上も受精できるそうです。
基礎体温のデータは排卵時期の4日間を把握出来れば、それで十分なのです。

PS;
風邪をひいた時のデータを態々削除する必要はありあせん。
風邪をひいたと認識できているのですから、グラフに、その様にメモしておけば善いのです。
基礎体温は、日々の日記を付けるようにして測って行けば継続することが難しくなくなります。
「夕べは、遊びすぎて3時間しか寝ていなかった。」なんて記述して行けば、結構、楽しい事に変わりますよ。
それが基礎体温を測る継続が出来るコツになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

13・14日は風邪による発熱だと思われるので、データー自身を削除でよいでしょう。

23日に体温の落ち込みがあり、26日から急上昇しているので、24~25日が排卵日となり、26日からが高温期だと考えれば、本日8日が高温期13日目で良いかと思いますよ。

22~26日に性交があれば、妊娠の可能性はあります。

高温期が15日以上持続する事で、さらに妊娠の期待は高まります。

早期検査薬のチェックワンファストならば既に検査可能ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
13日目、、、排卵がずいぶん遅れたようです。。。
性交に関しては、可能性ありです!