12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

昔の電動自転車と最近のとは
やはり使い勝手が違うんですか?
知り合いに最近電動自転車を
購入して人がいて
「どこまででも行けちゃう!!」
って言っていて羨ましいので知り合いに
昔買った電動自転車を借りて走ったのですが
最初の加速は軽いんですがずっと乗っていると
思い感じがして・・・
こんな物なのかな?
と思っています。アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 使ってるモーターとか方式、バッテリーによって


乗り心地が違います。

 高速になってモーターのアシストが完全に
止まってしまうタイプで、重いニッケル水素や
ニッケルカドミウムといった充電電池を
使っているものだと、速く走っているときは、
重い荷物を載せて自力でこいでいるだけですから、
あまり楽じゃありません。
(1年以上前に買ったものなら、みな
このタイプでしょう)

 ネット検索でヤマハや松下の電動自転車
の販売店検索をすると、お近くに試乗
させてくれる自転車屋さんがある場合が
あります。

 最近のはりチューム・イオンバッテリー
という軽い電池を使っている上、
モーターも前輪駆動があるなど、
走行が楽になる工夫がいろいろして
あります。

 ただ安い電動自転車はそれなりです。

 もし可能なら、その昔買った電動
自転車のバッテリー部分を持って
みて(充電用に取り外せます)、
重さを実感してから、お近くの試乗
店で、乗り心地と共に、バッテリーも
手で持ち比べて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/20 20:30

私が使用しているのはホンダのラクーンですが


確かに坂道では助かってますが
平地なら普通の自転車と変わらないですよ
あくまでも、私の場合ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がっかりですね・・

お礼日時:2004/06/20 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動自転車は早いですか?

電動自転車の購入を考えています。
ベストは原付なんですが、恐い思いをした事が
あるので乗りたくありません。

電動自転車に乗ったことがないので
乗り心地を教えて下さい。
目的地は家から8キロ。車ですと20分。
今の時期、普通の自転車で8キロ漕ぐと汗だくになってしまいます。
電動自転車ならば20キロ以上のスピードを、体力を使わず維持できますか?

Aベストアンサー

 kiyasumeさん こんばんは

 日本の法律では公道(歩道を含む)を走って良い電動自転車の正式名称は「電動アシスト自転車」と言います。つまりモーターの力だけで走れる自転車ではないと言う事です。ではどう言う仕様でアシストするかと言うと(昨年12月に電動アシスト自転車に対しての法律が変わったので、新法律用の仕様は詳しくないので旧仕様で記載しますね)、「時速15Km/Hまでは人力で漕ぐ力とモーターのアシストする力が1対1で働き、時速15Km/Hを超えた場合は徐々にアシスト力が落ちて時速24Km/Hでアシスト力が「0」になる」と言う仕様です。
 「20キロ以上のスピード」と言うのがどの程度の速度の事を言われているか解りませんけど、仮に時速25Km/Hで走った場合、モーターのアシストは一切なしと言う事になります。この場合モーターやバッテリーの荷重を感じながら時速25Km/Hで走ると言う事になります。ですからそれなりな体力は使います。

 春先等の向かい風が強い時や急な坂道では、モーターアシストが利いて楽に走れる可能性はあるでしょうけど、平坦地で向かい風がほぼ無い条件では、モーターアシストの恩恵を受ける事は少ないと思います。もちろん足腰の弱い老人等では元々言うほど速度が出せないので、若者が歩道をママチャリでゆっくり走る程度の速度ならモーターアシストの恩恵を受けて平坦地でも楽に走れる様になるでしょうけど・・・・。

 ですから一般的な体力が有る人だったら、時速20Km/H以上の速度で走る場合は、スポーツバイクの方が楽に感じると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 kiyasumeさん こんばんは

 日本の法律では公道(歩道を含む)を走って良い電動自転車の正式名称は「電動アシスト自転車」と言います。つまりモーターの力だけで走れる自転車ではないと言う事です。ではどう言う仕様でアシストするかと言うと(昨年12月に電動アシスト自転車に対しての法律が変わったので、新法律用の仕様は詳しくないので旧仕様で記載しますね)、「時速15Km/Hまでは人力で漕ぐ力とモーターのアシストする力が1対1で働き、時速15Km/Hを超えた場合は徐々にアシスト力が落ちて時速24...続きを読む

Q電動アシスト自転車(スポーツタイプ)は時速何km?

現在クロスバイクで通勤しているのですが、(1)帰りの坂道がつらい
(2)ストップ&ゴーが多い市街地を通る という理由から
電動アシスト自転車の購入を検討しています。

普段これといった運動をしないスポーツ音痴の私が、特に力む事無くこいで
時速15~17kmの速さなのですが、
Brace XLやCRS HBで走るとスピードはどのくらい出るものでしょうか?
時速25kmでアシスト機能がなくなる事は知っていますが、
通常走行スピードの目安にもう少し情報が欲しいです。

電動アシスト自転車を所持している方、どのくらいの速度で走っているか
教えてください。

Aベストアンサー

ロードバイクもクロスバイクも電動アシスト(リアルストリームミニ)もありますけどこいつらは全く用途が違うと思います。

ロードバイク
なるべく速くゼエゼエハアハア言いつつ頑張る機械

クロスバイク
そこそこ速くそこそこハアハア言いつつ頑張る機械

電動アシスト
ゆっくりと、しかし坂があっても、強い向かい風でも、多少体調が悪くても楽々黙々目的地に進む機械。
アシスト機能がなくなるのはスペック上は24km/hであるが、元々普通のクロスバイクより12kgも重いので20km/hぐらいからアシスト感は消失する。
ましてや24km/hを超えてしまうとただのクソ重い自転車にすぎなくなり苦行でありあほらしい。

ロードバイクは電動アシストの代わりに成れないし、逆も成れない。

特に力む事無くこいで時速15~17kmの速さ、それはそのままに上り坂でも同じように楽をしたいなら電動アシストに限る。
ロードバイクを買ったからと言って時速15~17kmが時速30kmになったりしない。頑張らなければ時速15~17kmのまま。坂道も辛く苦しい。
ロードバイクはゼエゼエハアハア言いつつ頑張る機械。
そして電動アシストでゼエゼエハアハア言いつつ頑張るのはまったくあほらしい。頑張らないでゆっくりと、そして楽々とする機械。

ロードバイクもクロスバイクも電動アシスト(リアルストリームミニ)もありますけどこいつらは全く用途が違うと思います。

ロードバイク
なるべく速くゼエゼエハアハア言いつつ頑張る機械

クロスバイク
そこそこ速くそこそこハアハア言いつつ頑張る機械

電動アシスト
ゆっくりと、しかし坂があっても、強い向かい風でも、多少体調が悪くても楽々黙々目的地に進む機械。
アシスト機能がなくなるのはスペック上は24km/hであるが、元々普通のクロスバイクより12kgも重いので20km/hぐらいからアシスト感は消失する。
...続きを読む


人気Q&Aランキング