昔の電動自転車と最近のとは
やはり使い勝手が違うんですか?
知り合いに最近電動自転車を
購入して人がいて
「どこまででも行けちゃう!!」
って言っていて羨ましいので知り合いに
昔買った電動自転車を借りて走ったのですが
最初の加速は軽いんですがずっと乗っていると
思い感じがして・・・
こんな物なのかな?
と思っています。アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 使ってるモーターとか方式、バッテリーによって


乗り心地が違います。

 高速になってモーターのアシストが完全に
止まってしまうタイプで、重いニッケル水素や
ニッケルカドミウムといった充電電池を
使っているものだと、速く走っているときは、
重い荷物を載せて自力でこいでいるだけですから、
あまり楽じゃありません。
(1年以上前に買ったものなら、みな
このタイプでしょう)

 ネット検索でヤマハや松下の電動自転車
の販売店検索をすると、お近くに試乗
させてくれる自転車屋さんがある場合が
あります。

 最近のはりチューム・イオンバッテリー
という軽い電池を使っている上、
モーターも前輪駆動があるなど、
走行が楽になる工夫がいろいろして
あります。

 ただ安い電動自転車はそれなりです。

 もし可能なら、その昔買った電動
自転車のバッテリー部分を持って
みて(充電用に取り外せます)、
重さを実感してから、お近くの試乗
店で、乗り心地と共に、バッテリーも
手で持ち比べて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/20 20:30

私が使用しているのはホンダのラクーンですが


確かに坂道では助かってますが
平地なら普通の自転車と変わらないですよ
あくまでも、私の場合ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がっかりですね・・

お礼日時:2004/06/20 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスのバッテリー交換の価格について教えてください

プリウスは定期的にバッテリーの交換が必要だと聞きましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
またどのくらいの期間で交換しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくハイブリッドのバッテリの耐久性が都市伝説のように言われていますが
機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つようにできています。
ノートパソコンなどと違い,満充電からカラまで使い切るという使い方ではないので10年で5%ほどしか劣化しないそうです。
事故などで物理的に破損するか水没するかしない限り交換の必要はありません。

但し通常の電装部品を動かす12Vのバッテリは通常のクルマ同様の期間で交換しなくてはいけません。

Q同性愛者をどう思いますか?私は違いますが羨ましいく、そりゃあ大変だなぁと、思いますが、応援はします。

同性愛者をどう思いますか?私は違いますが羨ましいく、そりゃあ大変だなぁと、思いますが、応援はします。

Aベストアンサー

同性婚までOKですね。仏教では、本来からだは、魂の入れ物だから!アメリカではフロリダ州などでは、殺されます。

Q電動自転車は漕がなくても、いいのですか

電動自転車は、漕がなくても、走れるのでしょうか。
それとも少しは漕ぐのでしょうか?


スピードはどのくらい出るものなのでしょうか?

また電動自転車は、なぜ電気自転車とは言わず電動自転車というのでしょうか。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチを入れなければ普通の自転車と同じです。少しの力で乗れるのがメリットですから。

ただ維持費は掛かります。2~3年でバッテリー交換しなければいけません。交換だけで25000~30000円位しますよ。

私はそこまで払う価値がないと思って切れたバッテリーを抜いて普通の自転車として使ってます。意味ないですね。

膝や足腰が弱った人にはお勧めしますけど健康な人には高いですね。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/what/index.html

Q自転車と原動機付自転車の加速

原動機付き自転車は、ハンドルを手前側に回す事で加速します。
しかし、私の家の自転車は、加速(ギアを上げること)するのにハンドルを奥に回す必要があります。

わざわざ逆にしている理由はあるのでしょうか。
この違いのせいで、減速する際に混乱して操作が遅れ、事故を起こしそうになった事もあります。

Aベストアンサー

自転車は免許を持たない老若男女が乗るので直観的な操作法にしていると思います。

前方への速度を上げるので奥側へ
速度を落とすので手前側へと


対してバイクは自転車より速度がでて、加速はエンジンの力を利用するので加減速にはGがかかります。

加速Gにより体が後ろに持って行かれそうな態勢でスロットルを奥側に回すのは難しいので、手前側に回して加速

減速も同じで体が前方に持って行かれそう態勢で手前側に回すのは難しいので、奥側に回して減速
だと私は考えています

Q電動自転車についてです。

サイクリングに電動自転車を買おうと思っているのですが、電動自転車で坂はどれぐらい楽なのでしょうか?バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか?電動自転車を全く知らないのですが、誰が教えてください。

Aベストアンサー

電動自転車はバイクと同じ扱いです

現在、法律をクリアーした電動自転車は存在しないと思います

電動アシスト付自転車と言われるタイプの物はあります
 補助率は
 道路交通法施行規則第一条の三により人力と動力の補助の比率は最大1対1(50%、走行速度が時速15km未満のとき)となっている。また時速15km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
 時間では距離で約30Km程度走行可能な電動アシスト付自転車が多いようです


 単純に坂道でアシストが半分してくれるので半分のごく力で上がれるってことです

Q自転車と電動機付き自転車

今度引っ越すことになり、学校がビミョーに遠くなるので原付を買いたいところなのですが、親の反対、維持費が払えそうにない、といった理由で断念せざるを得ません。そこで、電動機付き自転車はどうだろう…、と思いついたのですがまわりに乗っている人がいないので、一体どんな代物かわかりません。
電動機つきは普通の自転車より坂を登ったりするのが楽になるんですか?速く走れるのですか?維持費はどれくらいかかるのですか?また、本体価格は大体どれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

回答が少々混乱しているところも見受けられますので、まとめる意味も兼ねて回答させていただきます。
質問の自転車は「電動アシスト自転車」とも言われています。
もちろん「原動機付自転車」とは異なります。
原動機付自転車とはいわゆる「原付」ですから燃料のある限り走行が可能なので数キロしか走行できないなどということはありません。
使用感は他の回答にあるとおりですが、お使いになる道路の勾配によって条件が事となります。
学校に通うのに使用するということなら『盗難』の恐れが大きいのでそのリスクも考慮に入れてください。
維持費は電池の交換代金、盗難時のための保険が主です。電池は数万円します。
総合的な維持費は『原付』とさして変わらないでしょう。
親の立場から一言余計なことを言わせていただけば、学生のうち(=若い)は体を鍛えるためにも『自転車』に乗ったほうがよいです。
大人になって違いが歴然と出ます。
生涯コストで考えると自転車のメリットは、原付や電動アシスト自転車を利用した場合の便利さとでは比較になりません。

Q電動自転車のバッテリーって?

電動自転車のバッテリー充電回数に寿命がありますよね?
あのバッテリーの充電回数に寿命がきたら、バッテリーだけ買い換えられるのでしょうか?
大手の電動自転車ならバッテリーだけ売ってそうですが、マイナーな電動自転車だとバッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
経験者のかた教えてください。
電動自転車を買おうか変速自転車を買おうか悩んでます。

Aベストアンサー

バッテリーパックは売ってくれると思いますが、
中のバッテリーのみはないでしょう。

>マイナーな電動自転車だと
>バッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
どのくらいマイナーかによると思いますが、そのようなメーカでも
バッテリーパックは売ってくれると思います。
ただ、メーカーがあればですがね。
下手したらメーカー自体がなくなっていたなんてこともありえますから。

Q買い替え・電動自転車の電池or自転車

電動自転車を5年使用しています。
最近電池の寿命なのか充電してもすぐになくなりパワーもありません。
電池はニッケル電池です。

今、電池を新しいのに買い換えてもう何年か使用するか
新しい自転車を購入しようか迷っています。

電池自体が安くても2万円前後します。
それなら車体自体を変えて普通の自転車を買うのもありかなと思うのですが・・・。
電動自転車自体の車体も良いお値段したので(10万円程)
どっちにしたらいいか迷っています。

自転車の詳しい方や同じようなことで迷ったことのある方
是非ご回答お願いします。

Aベストアンサー

電動アシストのニッカド電池の車体10万円ほど・・・
それは自転車単体としても良い物であるといえます。
間違いなく、国内メーカーブランドの製品でしょう。

車体にガタも来ていないと想像されますし、
それのリフレッシュ整備も含めて
購入元に電池交換をお願いすると、
ほとんど新車に近くなるでしょう?

ニッカド電池には既に回答に有るとおり
メモリー性があり、
使い切らないまま充電すると、満充電位置を
前の使用位置に近いところにしてしまう性質があります
=それ以上放電できなくなる。
使い切ってから充電するというのはその意味です。

また。それらを一度リセットとする意味で
バッテリーリフレッシュ機能が充電器側に付いているはずです
試しにしてみると良いでしょう。

また。
ニッカド仕様車を容量が大きくメモリー効果のない
リチウムイオン電池に出来る場合は、
メーカーサイトで告知していますので
ご確認下さい。

いずれにしても、
車体の状態次第ですね。

買い換えても結局それくらいの期間で電池はだめになりますよ?
今のはパワー比2倍のアシストがかかるので
5年前の物とは全く走行感が違いますよ
=前のは後ろから押してくれている感じ
=今の規格のは一漕ぎすると勝手に進む感じ

電動アシストのニッカド電池の車体10万円ほど・・・
それは自転車単体としても良い物であるといえます。
間違いなく、国内メーカーブランドの製品でしょう。

車体にガタも来ていないと想像されますし、
それのリフレッシュ整備も含めて
購入元に電池交換をお願いすると、
ほとんど新車に近くなるでしょう?

ニッカド電池には既に回答に有るとおり
メモリー性があり、
使い切らないまま充電すると、満充電位置を
前の使用位置に近いところにしてしまう性質があります
=それ以上放電できなくなる。
使い切って...続きを読む

Q電動スケーターは公道走行不可?電動自転車は

ヤフオクなどでいろいろな電動自転車売ってますが、電動自転車は公道走れるのに電動スケーターはなぜ公道走れないのですか。
自転車の方がスピード出るみたいですけど。

Aベストアンサー

 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm

QK-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方

K-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

100メートルです。


人気Q&Aランキング