プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の電動自転車と最近のとは
やはり使い勝手が違うんですか?
知り合いに最近電動自転車を
購入して人がいて
「どこまででも行けちゃう!!」
って言っていて羨ましいので知り合いに
昔買った電動自転車を借りて走ったのですが
最初の加速は軽いんですがずっと乗っていると
思い感じがして・・・
こんな物なのかな?
と思っています。アドバイスください。

A 回答 (2件)

 使ってるモーターとか方式、バッテリーによって


乗り心地が違います。

 高速になってモーターのアシストが完全に
止まってしまうタイプで、重いニッケル水素や
ニッケルカドミウムといった充電電池を
使っているものだと、速く走っているときは、
重い荷物を載せて自力でこいでいるだけですから、
あまり楽じゃありません。
(1年以上前に買ったものなら、みな
このタイプでしょう)

 ネット検索でヤマハや松下の電動自転車
の販売店検索をすると、お近くに試乗
させてくれる自転車屋さんがある場合が
あります。

 最近のはりチューム・イオンバッテリー
という軽い電池を使っている上、
モーターも前輪駆動があるなど、
走行が楽になる工夫がいろいろして
あります。

 ただ安い電動自転車はそれなりです。

 もし可能なら、その昔買った電動
自転車のバッテリー部分を持って
みて(充電用に取り外せます)、
重さを実感してから、お近くの試乗
店で、乗り心地と共に、バッテリーも
手で持ち比べて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/20 20:30

私が使用しているのはホンダのラクーンですが


確かに坂道では助かってますが
平地なら普通の自転車と変わらないですよ
あくまでも、私の場合ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がっかりですね・・

お礼日時:2004/06/20 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!