出産前後の痔にはご注意!

こんにちは

羽田空港が24時間稼働するようになると聞いた事があるのですが、
いつ頃になるのでしょうか?

また稼働するのは、国際線だけですか? それとも国内線もでしょうか?
(国内線は無理があるように思いますが)

もし稼働すれば旅行に行く際、飛行機の選択肢が増えていいなと
思ったのですが...

どなたかご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

羽田空港はすでに24時間化されています。

ちなみに日本には24時間運用している空港は羽田、関西、中部、新千歳、那覇、北九州の6空港です。

国際線においては、時差の関係から、深夜に到着するとか、深夜に出発するほうが利便性が高い場合もあります。たとえば、シンガポールのチャンギ空港は、日本と時差が1時間、飛行時間が6時間ですので、日本を22時に飛び立つと、シンガポールに現地時間の翌日3時頃に到着しますので、そこから近隣の小さい都市に行く早朝便に乗れば、翌日から仕事や観光ができます。夜に移動することで、時間の無駄を少なくしているわけです。

このように、羽田の国際線はアジア方面と北米方面に多数、ヨーロッパへ少し深夜出発便が出るようになってきています。

国内線に関しては、相手側の空港が24時間化していないことがネックになります。需要があれば羽田から那覇や新千歳に向かう深夜便はあってもいいのですが、羽田も那覇も新千歳も空港から先の交通手段が乏しく、ホテル送迎なども限界があります。

これらが一体化して運用されるようになれば、羽田の国内線も24時間化していくとおもいます。

また、24時間化を容易にできない理由もほかにいくつかあります。それは
・深夜に使える滑走路が限定されている
・発着枠が決められている
・成田空港との兼ね合いがある
です。

羽田は沖合い展開しているため、深夜の騒音規制をクリアして24時間化できています。関空も大都市にありながら埋立地にあるので24時間運用できるのです。

しかし、沖合い側にある滑走路は2本だけ(全部では4本)なので、深夜の運用能力は日中の半分しかなくなってしまいます。

また、日本の空港利用には「発着枠」というものがあり、航空会社ごとに割り当てが決まっています。深夜枠はあるていど融通が聞くようですが、この割り当て以上の発着ができないので、深夜便を増やすのも難しいのです。

では、なぜ発着枠があるかというと、成田と羽田のすみわけのためです。実は国際線の就航については、発着枠を求める航空会社はけっこうあるのですが、成田と羽田の枠がいっぱいなので断っている部分もあります。

特に利便性の高い羽田の枠は需要が大きいのですが、成田は元々、羽田の拡張が不可能(当時の技術では埋め立てできなかった)だったために大きな犠牲を払って開港した経緯もあり「今さら羽田が大きくなったから、はいどうぞ、というわけにはいかない」という理由もあります。

このような理由から羽田の国際線はともかく(それでも需要に対して、成田に遠慮している分、就航数が少ないといわれる)国内線の深夜便はなかなか増えない傾向にあるといえます。

ですから、羽田-成田間をリニアで結んで(30分ぐらいで移動できる)ひとつの空港として利用するぐらいのことをしないと、「首都圏空港」の問題は解決しないし、便利にもならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発着枠や成田も関係するんですね。
国内線は早朝便で十分と思うのですが、
国際線は時差や距離があることを考えると、深夜便がいいなと思っていたのです。

お礼日時:2015/05/10 20:35

国際線は2010年にすでに24時間化されていますよ。


国際線ターミナルの飲食店は全部じゃありませんが、深夜営業していますし、ターミナルは照明もずっとついています。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=46 …
問題なのは、24時間と言いつつ早朝深夜しか飛行機が飛んでいないことと、空港へのアクセスの公共交通機関が24時間対応していないことです。
今後は、発着枠の見直しと交通機関の整備が課題で、特に交通機関は2020年のオリンピックまでに整備すると言われていたと思います。
国内線は残念ながら最終便の発着でターミナルは照明が消され(真っ暗にはなりませんが)、お店もすべて閉まります。
今年の初め、最終便で羽田に到着してから駐車場に向かうためにターミナルを歩いたのですが、暗いわ、工事をしているわ、作業員以外いないわという感じでしたね。
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/faq/

羽田だけ24時間化しても、到着空港が閉まっている状態ですから、国内線の24時間化は厳しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

いまでも24時間稼働です。


深夜帯の定期旅客便がないだけです。
    • good
    • 0

>羽田空港が24時間稼働するようになると聞いた事が


あるのですが、いつ頃になるのでしょうか?

私自身、羽田の24時間化について詳しくは知りませんが、2020年には
東京オリンピック・パラリンピックが控えていますので、もしかすると、
その頃には実現するかもしれません。

>また稼働するのは、国際線だけですか? それとも国内線もでしょうか?
もし、羽田の24時間化が実現したとしても、恐らく、当面は国際線のみの
可能性が高いと思います。また、随分前にどっかで聞いた話では近い将来、
ピーチアビエーションが羽田空港に初参入し、羽田と台北を結ぶ、路線を
就航させるみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港周辺で一晩を明かすベストな方法

羽田空港周辺で一晩を明かすベストな方法を教えてください。

九月に地方から羽田まで飛行機で来るのですが、
その飛行機が深夜の一時十分着で、モノレールも京急も終電がすぎてしまっています。
マンガ喫茶などで一晩を明かすのが良いかな、と思ったのですが
検索してみると蒲田までいかないとないみたいで・・・・
できるだけお金は掛けたくないので最も安上がりで一晩を過ごせる方法は何でしょうか。
ちなみに、女性二人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内線の1・2ターミナルは最終便から始発便まではクローズとなりますので
どこかに移動は余儀なくされます。

既にに回答にありますが国際線旅客ターミナルは24時間オープンしています。
しかし問題は国際線旅客ターミナルへの公共交通手段がないことです。
羽田空港には無料のターミナル間連絡バスが運行していますが、
深夜24時過ぎから早朝5時まではこの連絡バスは運行をしていません。
残念ながら国際線ターミナルへは滑走路を横切る立地であるため、徒歩での
移動は禁止されています。

バス・電車といった公共交通機関も運行していない時間帯であるため、
羽田国内線ターミナルから脱出するにはタクシーとなります。
深夜ですので客待ちタクシーもあるかは非常に怪しいです。
なので自分で手配となると思います。そのあたりはSKYに聞けばどう手配を
するのがいいか教えてくれると思いますので、予め問い合わせしておきましょう。

国際線ターミナルに到着したら、あとはベンチでボーッとしておけばお金は
かかりません。24時間営業のレストランは、フードコートのように気を遣わずに
いられるような雰囲気ではないのと、値段が高いので入る気はしませんでした。


羽田も国際線24時間化したのならそれなりに交通機関を稼働させないと
意味ないですよね。そのあたりが追い付いてないのが残念なところです。

国内線の1・2ターミナルは最終便から始発便まではクローズとなりますので
どこかに移動は余儀なくされます。

既にに回答にありますが国際線旅客ターミナルは24時間オープンしています。
しかし問題は国際線旅客ターミナルへの公共交通手段がないことです。
羽田空港には無料のターミナル間連絡バスが運行していますが、
深夜24時過ぎから早朝5時まではこの連絡バスは運行をしていません。
残念ながら国際線ターミナルへは滑走路を横切る立地であるため、徒歩での
移動は禁止されています。

バス・電車と...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q電話番号だけで居場所が分かる?

「iphonを探す」は使っていて何となく分かりますが、通信のネットワークを切っておいても、携帯やスマホはいつも電話機能さえ動いていれば、居場所のアドレスを発信しているので、そのようなソフトで検索されれば分かると聞きました。
警察なら解りますが、一般人にもそのようなものが出回って手に入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯キャリアの機能として用意がありますが、本人に知られずに使えるようにはなっていません。

>ドコモ:イマドコかんたんサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/imadoco_kantan/

イマドコかんたんサーチを使うと、探された人の携帯に、「位置情報を送信してよろしいですか?」と出ます。

ここで、探された人が「はい」と答えて、位置情報を送れば、探した人に検索結果が通知されます。

探された端末の電源が入っていなかったり、位置情報送信するか→いいえ、とした場合には、検索は失敗します。

位置情報の精度ですが、GPSあり機種ではその位置を測位して数十m単位、GPS非対応機種では、基地局レベルの数百m単位での、場所特定となります。

上記はドコモのサービスなので、ドコモ携帯同士でしか検索できません。
また、このサービスは、携帯電話自身での操作が必要で、サービスに直接アクセスするアプリやプログラムは、ありません。

----

もう一つ、似たサービスとして「イマドコサーチ」があります。

>ドコモ:イマドコサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/imadoco/

こちらは、検索される側で位置情報の送信可否を選ばなくても、検索できます。
ただしそのためには、あらかじめその携帯で、「位置情報の自動送信を許可」しておかなければなりません。
携帯電話番号だけで、一方的には、探せないわけです。

こちらの機能は、主に親が子供に持たせたケータイ等を検索するような目的で、サービスされています。

携帯キャリアの機能として用意がありますが、本人に知られずに使えるようにはなっていません。

>ドコモ:イマドコかんたんサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/imadoco_kantan/

イマドコかんたんサーチを使うと、探された人の携帯に、「位置情報を送信してよろしいですか?」と出ます。

ここで、探された人が「はい」と答えて、位置情報を送れば、探した人に検索結果が通知されます。

探された端末の電源が入っていなかったり、位置情報送信するか→いいえ、とした場合には、検索は失敗し...続きを読む

Q(ご相談)朝6時発の羽田空港の便までの過ごし方

こんばんは、日曜日の朝6時の便に乗るのですが、
夫婦一緒に隣の席で乗りたいため、早く搭乗手続きを済ませたいと思っています。

と、なると4時や5時ぐらいから搭乗手続きをしたほうがいいと思うのですが
それまでどうしたらいいでしょうか?

1、夜遅く空港について、ターミナルで4時間ほど待機?

2、羽田に近い駅の漫画喫茶などで仮眠してから始発で羽田へ?

何分飛行機に乗るのが初めてなもので、ご教授いただければ幸いですm(_ _)m


自分の住んでいる越谷からでは、始発を使っても間に合わないことが
わかりました(汗

新越谷駅から出ているバスを調べてみても、朝6時には間に合わなく
どうしたものかと・・・^^;

こんな手がオススメなどあれば本当お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あの・・・。

事前予約ができる席なら、事前予約をすればいいだけの話
なんですが、事前予約ができない席なら、そもそも「事前
予約」で並び席は埋まった後・・・ってことが多いですよ。

事前予約不可の格安席って、そういう「3列の中央」とかを
さばくために設定している運賃ですからね。頑張って早く
行っても「そんな席はありません」チャンチャンって結果が
見えるような・・・。


人気Q&Aランキング