プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、土地を購入の為契約しました。
引渡し期日まで確定測量してもらう特約条項をつけてましたが、出来ませんでした。
白紙解除を求め、解除自体は売主は納得しましたが、手付金の全額また一部を収容したいとのことで平行線です。
先方の仲介業者では売主の意向仕方言わず、頓挫してます。
このまま先方が応じなければ違約金を請求出来ますか?
先方のふざけた態度にそこまで考えています。
ご指南下さい。

A 回答 (3件)

確定測量の特約条項がどうかですが、もし正当な理由で間に合わなかったのなら、改めて仕切りなおし。


やる気がなくてしなかったのなら、売主側の責任ですから、手付金の倍返しですね。
    • good
    • 0

先日、土地を購入の為契約しました。


引渡し期日まで確定測量してもらう特約条項をつけてましたが、出来ませんでした。
白紙解除を求め、解除自体は売主は納得しましたが、手付金の全額また一部を収容したいとのことで平行線です。

測量放置してたならわかりますが、境界協定で時間がかかってしまう場合もあります。
住宅なんて期日に建ちません!白紙解除なんてしないのが良かったと思いますよ 

特約条項に 
恐らく含まれてないと思いますが

銀行からみでローン組めなくなったとかなら
穏やかに話されて返してもらう作戦もありですし

実害が出てますので損害金もよこせ!もありです、

契約書の読み直しですね
    • good
    • 0

金額が大きい案件なので、素人の集まりの質問サイトに相談するよりは弁護士へ相談すると良い。


自治体で無料法律相談をしているので、まずはそこで現状を『法律的に』整理してもらうと良いだろう。
それを踏まえて正式に弁護士へ依頼するのもいい。(無料法律相談の弁護士には依頼できないが)


質問文の内容から、その測量の特約自体が白紙解除できるような内容ではないのだろうとお見受けする。
ローン条項を除けば、目的を達成できない場合に限り手付け流しナシで契約解除ができるのが基本。
せいぜい減額か、期日までに引渡しができないことで質問者に損害があれば、その賠償請求しかできない。
そういう意味での「違約金」なら売主側へ請求することはできる。
売主側は測量できなかった原因(測量会社など)へその損害請求をすればいいのだから。

ただ、これらも契約書の内容と実際の状況などによって千差万別。
やはりすぐにでも法律相談へ行った方がいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!