プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在職業訓練校でWeb制作を学んでおり、HTML、CSS、JS、PHPをやるのですが、修了後の進路について悩んでいます。

ほとんどはWebデザイナーかプログラマへの道へ行くようですが、自分はもう28ということもありWebデザイナーはないかなと思っています。

気持ちとしてはプログラマ(SE)として働いていきたいと考えているのですが、知り合いのSEに聞くと今は学生でも優秀なプログラマがいるので未経験でとなると戦力になるのが30になるしキツイのでは、と言われました(今は学校に行きながらWordPressでサイト制作のバイトはしています)。

それは自分でも思っていて、そうなると年齢的にWebディレクターかな、と思っているのですが学校のキャリア相談では、とにかく現場でコーディングの経験を積むべき、ディレクターはその後だ、とのことです。

確かにディレクターはデザイナー上がりが多いのは承知の上ですが、主な業務がマネジメントであることから未経験OKのところも多いように思われます。

自分の気持ちとしてはSEになりたい、でも年齢的にはディレクターなのかな?という部分で悩んでいます。

もしディレクターのほうがいいのであればすぐにでも就活したいと思っていますし(作品は結構あるので)、SEでも大丈夫そうであればこれからPHPを本気でやっていこうと思っています。

いずれにしても未経験では厳しいのは承知していますので、どちらが可能性(希望)があるか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

「学校のキャリア相談では、とにかく現場でコーディングの経験を積むべき、ディレクターはその後だ、とのことです」

→その通りですね。
社長になる人も最初から社長の仕事をしたわけではありません。
開発現場や現場の人達をしることは、今後のために重要です。
因みに、プログラマ(SE)とありますが、プログラマとSEはまったく違う職務です。
ITの世界は、最初から仕事を決めるものではありません。
いろんな現場を経験しながら、自分の能力と適性を見極めながら仕事を探していくものです。
やる前に考えても、何の役にも立ちませんよ。
まずは、やってみることです。
    • 0

なんかネットの情報だけで頭でっかちになっている典型的な人のように見受けられます。

現実が全く見えていないというか…どちらも可能性はないんだけどなぁ。
    • 0