プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、妊娠悪阻で点滴をしてもらい、「今日中に母子手帳をもらってきて下さい」と言われやっともらいました!
その時、体力的にきつかったので母に付き添ってもらいました。
主人と来週にもらいに行く予定だったので凄く残念でしたか。

その時の事についてです。

私と母の会話
私「母子手帳もらいに行くから一緒に来て欲しいんだけど」
母『え…バイクでもらってくるよ』
私「いや、私のだし私が直接欲しいんだけど。母親として最初の手続きだし」
母『ふーん(何か不満げな表情)』

区役所が遠いので支所に行きました。

妊娠届けを書いて順番待ちして手続きへ。
新人の人で嫌だなぁと思ってたら案の定、何も用意出来ない感じで悩んでて先輩に言われてやっと入力と母子手帳一式もってきて、「母子手帳と副読本と検診のとかになります」と言われ、まだ何かある感じだったから待ってたら沈黙で、私が「これで終わりですか?」と聞いたら「あ、はい」と。
私は母子手帳もらう時に「おめでとうございます」って言われると友人から聞いてたので言われなくて凄くショックでした。

その時、
私が母子手帳を手にとって袋に入れようとしたら母が私の手から母子手帳をぶんどって他の本も次々に自分の袋に入れ始めて持って行きました。
私は自分の最初の手続きだし私の母子手帳なのに私の赤ちゃんなのにと凄く取られた感じがしてショックと怒りがこみ上げてきました。
支所出た時に「私のだから私が持つ」と言ってもらいました。
どうせなら重いカバン持って欲しかったです。

なかなか赤ちゃん出来なくて自然に授かるの難しいと言われた矢先、やっと出来たので子供に対する独占欲も強くて私と主人以外に赤ちゃん触らせたくないんです。
私が抱っこする?とか聞いたり、抱っこしてもいい?て聞かれたりして触るのはいいけど勝手に触られたくないんです。
もちろん病院の先生や看護師さんたちは別です。
今回の事で、一番お世話になる母でさえ私の許可なく赤ちゃんに触って欲しくないと思いました。
私はちょっと神経質なのですが母もそれをわかってるのに何で母が何でもやろうとするのか。
あくまでも周りはサポートでやる事は妊婦本人がやらなきゃいけないしやらせなきゃいけないと思うんです。
本当ムカついてイライラずっとしてて吐き気が止まりません。

母にちょっと言おうか迷っています。
妊娠中お世話してくれてるの凄く助かっているので。
でも、赤ちゃんに関する事は私が全部やるから私がお願いする以外勝手にやらないで何も、と。

言ってスッキリした方が楽だけど…

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 母は一匹狼気質で群れるの嫌いな大ざっぱな性格です。私とは真逆です。
    きついお言葉、非難中傷はやめて下さい。
    私の立場で考えて答えてくださる方お願いします。
    妊娠悪阻ピーク中です。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます♡やっと授かった我が子はやっぱり大事ですよね!!そんな想いは誰でもあります!お母さんもあなたを妊娠した時にそう想ったはずです!そして元気に産まれてきてくれたあなたに赤ちゃんが出来たなんてお母さんは心の中ではものすごく嬉しいはずですよ♡

言葉や行動ではうまく表せないだけであなたの事をとても心配してるんじゃないですか?
子供に触れて欲しくない!って思ってるみたいですがそれはちょっと理解が出来ないです(。ω。;)私はこんな可愛い息子を自慢したくて仕方がありませんでした!うちの子こんなに可愛いだよー♡抱っこしてみてー!みたいな感じでした!赤ちゃんはたくさんの人に触れ合って大きくたくさんの事を学びます!ママとパパだけで育てるんではないですよ!赤ちゃんもたくさんの人に抱かれたいはずです!
実際にお母さんと母子手帳取りに行ってるじゃないですか!!
もしそんなに関わりたくなくて触れて欲しくないのであれば連絡も取らずに会わない方がストレスも溜まらないんじゃないかな?
でも娘にそんな事を言われた親の気持ちも考えてあげて下さい。あなたも大事な赤ちゃんが大きくなった時にそんな事を言われたらどうですか?悲しくないですか?
もし自分の子供に赤ちゃんが出来たら協力したいって思うのが母親です。
まだ悪阻が辛くてそんな事を考えられないかもしれないですがそう思うのはホルモンのせいですよ!
気持ちを穏やかに妊娠生活を送って下さい!
そして出産すると母親ってすごいなーって思うと想います!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喜んでくれているのは確かです。
ですが、ちょっと過保護なところがあって、自分でやりたい事やれる事をやらせてもらえないのが昔から苦でした。
気使って我慢してきました今まで。
結婚してからも干渉され嫌で「結婚したからもうとっくに大人だから干渉しないで」と言ってからはそこまで言われなくなりました。
でも妊娠してからは、『もし双子だったら育てるの大変だから一人は私が育てるから』と言われ、「何でよ?私の子供なんだけど」と揉めた事もあります。
私は見守っていてほしいんです。
助けてほしい時に頼るからそれまでは自分に全部やらせて欲しいんです。
わからないながら子供と一緒に成長して行くのが母親だと私は思っているので最初から何でもやってほしくないです。
ワガママで自分勝手と思われるでしょうが自分の意思表示をしたのは結婚してからと妊娠した今だけです。
主人は私に普段ワガママ言わないんだから今くらいワガママで自分勝手でもいいよと言ってくれます。
精神的に参っているので余裕がないから抱かせたくないと思ってると思います。
妊娠してすぐはみんなに自慢したいと思っていましたから。
妊娠悪阻が終われば心に余裕も生まれまた気持ちも変わると思います。
今夜がやまだ様の回答を読んで、妊娠って楽しく明るい事だったなと改めて思いました。
本当にありがとうございます。

ちょっと自分勝手ではないですか?

どうして母子手帳を取りに行くのを一緒に付き添ってもらったのに、妊娠中お世話になっているのに赤ちゃんを抱かせたくないとか…
だったら1人でタクシーで取りに行けばよかった話です。
それに役所の職員におめでとうを言われなかったから不満?
世界中の人に祝福されたいのですか?
ただ手続きをする人ですよ。
それに新人なんて先輩にいろいろ言われて成長していくのですからそれぐらい許す心は無いのでしょうか?心が狭すぎます。人に対して思いやりがない。
あなたを働いたことありますか?
新人だった時に初めからテキパキなんかできなかったはずです。

とにかく赤ちゃんを触らせたくないならもう実家にはお世話にならないことです。
夜中のおむつミルクお風呂入れなどご主人と2人で頑張ってください。
そこまで言うなら都合よくお母さんを使わないであげてください。
なんか協力してくれているお母さんがかわいそうです。
重いカバンを持って欲しかった?
お世話になっているのにイライラする吐き気がするとかほんと都合よすぎます。

ちょっと言っていることが自己中、自分勝手すぎておかしいのでホルモンのバランスが崩れてこうなっていることを願います。
    • 4