アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私が代表者兼小遣いの1人有限会社を経営しています。年商2.000万(直近決算)です。
今までは、TKCシステムの某税理士に、苦労しながら(TKC専用)ノートを作成して
渡し、やっつけ仕事的に申告してました。(12/31決算)
今期からは、諸経費節約を考え、弥生会計の「スタンダード」を購入して、弥生のTELサポートを
受けながら、独力申告したいな..と思ってます。
(例年、上述のやっつけ申告で、晩秋頃からやっと申告準備です..お恥ずかしい)
当方、帳簿知識は非常に乏しいですが、PC操作は中の下?程度のスキルはあります。
(エクセルスキルも中の下?)
細々ネット通販で食べていて、ネットのスキルも、中の下?です。
「中の下」を乱発していますが,基準が不明瞭ですね。
こういう状況ですが、弥生会計の「スタンダード」(+弥生のTELサポート)での独力申告(消費税申告含む)の初年度のハードルの高さはどれくらいでしょうか。
あまりにもハードルが高く、申告事務に時間が割かれ過ぎそうなら、もっと廉価で他の(もっと簡単な)システムを使ってる税理士に鞍替えも考えてます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

PCの知識を気にされているようですが、会計の知識こそが必要です。

私は個人事業主ですが、弥生のサポートに頼らずに青色申告していますよ。
弥生会計には2月頃に申告書作成のための追加プログラムがダウンロードできますからね。
    • 0