プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月中旬・平日に、京都へ行きます。考えているのは以下のプランです。

1日目(火)6:30 鴨川十条着 
「鳥羽街道」駅から「祇園四条」駅→ホテルに荷物を預ける→嵐山(トロッコ・亀山展望台)→北野白梅町で昼食(金閣寺)→新島旧邸→京都御苑→二条城→錦市場→祇園

2日目(水)朝食後8:30頃出発
河原町発→(二条城)→出町柳駅近くのデルタ→糺の森→鴨川周辺散策→南禅寺インクライン→錦市場→三条通→清水坂周辺散策→京都駅

質問は…
(1)時間的に可能でしょうか?

(2)バス1日乗車券カードを使う予定です。ただ、現在工事中の四条通の混雑が気になっています。実際はどれほどの混み具合でしょうか?バスだけでの移動はきついでしょうか?

(3)バスで行くとして、移動の裏技的なもの、直行でなく乗り換えた方がいいとか、地下道を活用するなどのアドバイスをいただけますか?
 特に、鴨川十条から祇園、河原町から嵐山への移動と、出町柳から南禅寺への移動が気になっています。バスの番号なども教えていただけたら、嬉しいです。

(4)その他アドバイスも大歓迎です。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答、どうもありがとうございます!
    欲張りすぎということですね。
    初日、北野白梅町、金閣寺は行けなくてもいいかなとは思っていましたが、2日目のプランもきつきつでしょうか?
    不可能の理由や代替案を教えていただけたら、嬉しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/09 16:37
  • ご回答、どうもありがとうございます!ちょっと希望が見えてきました。
    スルッとKANSAIは4000円もするのですね~。勇気がいりますが、検討したいと思います。

亀山展望台はあまりお勧めではないのですね。人通りも少ないのでしょうか?
    今回は嵐山の自然に癒されたい、そして、二条城をゆっくり見たいと思っています。
    嵐山から金閣寺、また嵐山に戻るのはもったいない気がするので、やっぱり北野白梅町、金閣寺はあきらめようかと思います。

2日目は初日よりゆっくりペースでプランを立てたつもりなのですが、いかがでしょうか?
    またご回答いただけるようでしたら、嬉しいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/09 19:07
  • 詳しいご回答と訂正事項もどうもありがとうございます!

ご提案くださったように、大宮から嵐電に乗り、嵯峨で降りるのが良さそうですね。
    トロッコの時間や嵐山での過ごし方の具合で、金閣寺に寄るかを決めようかと思います。北野白梅町ではとようけかFUJINOで、生麩丼か生湯葉を考えていました。
    新島旧邸は団体のみ予約が必要なことと、火曜・木曜・土曜の公開であることをHPで見たのですが、違いますでしょうか?
    いずれにしても、その日の気分で気ままな旅を楽しみたいと思います。
    2日目の移動の仕方も教えてくださり、とても参考になりました。バスだけではやはり無理があるようですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 19:49
  • 再度のご回答、どうもありがとうございます!!
    お食事はやっぱり混んでいるのですね~。お昼の時間帯を過ぎたらいいのではないかと甘く見ていました。今回は残念ですが、見送る方向で考えますね。
    地元の方の新鮮な情報をどうもありがとうございます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 15:56

A 回答 (4件)

祇園四条から阪急で嵐山までへ行くとそこからトロッコまで徒歩移動が大変です

私なら祇園四条から徒歩で阪急河原町駅から阪急の準急に乗り2つ目の大宮駅下車
(時間帯によって運行してる普通、快速急行、通勤特急なら大宮駅に停車します)
地上に出て四条大宮交差点の南西にある嵐電四条大宮駅から嵐電に乗り

終点嵐山のひとつ手前の嵐電嵯峨で下車
嵐電の進行方向に向かって右へ行くと突き当たりがJR嵯峨嵐山駅で
そのとなりがトロッコ嵯峨駅です
時間があれば保津川下りも視野に入りますが
ここはすなおに往復でしょうか
亀山公園へはひとつ手前の嵐山駅下車が近いですね

嵐山を観光するのでなければ嵐電嵐山駅から嵐電に乗り
帷子ノ辻駅で北野線に乗り換え(着いたホームの反対側から出ます)
終点が北野白梅町
私はこの近くに住んでますが
この辺りにこれと言って食べるところありませんよ
何でもいいのなら少し北に行ったところになか卯がありますが ^_^;
金閣寺へはなか卯の前辺りにあるバス停からバスというのもひとつですが
徒歩でいっても15~20分くらいです
バスがすぐ来れば乗車してもいいですが
なかなか来ないようなら徒歩移動も視野に入れて下さい

まあこの辺りでどれくらい時間を使っているかで
ホテルへ帰るとか予定を臨機応変に変更すればいいのでは
例えば京都御苑は春か秋の一般公開以外は
事前に予約がいるので入れませんが外だけ見るのであれば
24時間入ることは出来ます

新島旧邸も見学には予約がいりますが申し込まれているのでしょうか?
もし予約されているのなら当然ですがその時間にあわせた行動になります

錦市場って狭っ苦しい通路にごちゃごちゃした店があるだけで
正直私には見る価値あるのかわかりません
私は外してもいいのではと思いますが

二条城を2日目に回すのでしたら祇園四条から一駅ですが三条へ京阪で移動
地下鉄に乗り換え二条城前下車
二条城からもう一度地下鉄に乗り烏丸御池で烏丸線に乗り換え今出川駅下車
そこから同志社大学側に有るバス停から東に2つ行ったところが出町柳バス停

糺の森辺りからインクラインへは地下鉄の今出川駅に戻って
烏丸御池から東西線に乗り換え蹴上下車ですが
糺の森等でどれだけ時間を費やすかで
それ以降の予定場所へ行けるかどうか判断して下さい

ところでNo2さんの回答に市場を抜けたら阪急大宮駅とありますが
西に抜けて烏丸駅、東に抜けたら河原町駅です
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!おかげさまで楽しい旅行ができました。
金閣寺周辺は今回断念しましたが、その他はほぼ希望通り回ることができました。

No3です

捕捉読みました
どこかと間違えてたみたいです。団体のみ予約が必要でした。申し訳ありません

食事をとようけ茶屋か藤野でとの事ですが
とようけ茶屋は先日のゴールデンウィークに通りかかったとき
50人近く並んでいました
普段でも食事時は20人くらい並んでいるので時間が取られると思いますよ

あくまでも個人的な意見ですが
私は藤野もとようけも食べてますが
並んでまで食べたいとは… ^_^;
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!
ちなみに、錦市場で買った揚げ出し豆腐がとってもおいしくて、大満足でした。

1.

ホテルを7:30に出るとして
祇園四条→徒歩→河原町→阪急電車17分→嵐山→徒歩30分→トロッコ嵐山駅 約8:30

9:10発
トロッコ嵐山→トロッコ亀岡 20分
亀岡の駅前って見る物無いよー(^_^;
10:35発
トロッコ亀岡→トロッコ嵐山 20分 10:58着
→徒歩30分→亀山公園展望台 トロッコ列車で見た景色が上から見えるだけですけど?

展望台→徒歩20分→京福線→北野白梅町 28分 まあ、この辺で12:00ごろ

北野白梅町→金閣寺、徒歩25分 バスでも25分ぐらい(^_^;

まあ、てきとーにお昼ごはんを食べてください

13:30金閣寺発
徒歩25分→北野白梅町→嵐山28分→徒歩20分→嵐山→阪急電車→河原町→徒歩→祇園四条→京阪電車→神宮丸太町→徒歩10分→新島旧邸 15:00ごろ着

京都御苑はすぐ隣、二条城は歩いて10分

てきとーに見てください(どれだけ興味があるか判らないので)

16:30発
二条城→二条城前→地下鉄東西線→烏丸御池→四条(地下鉄烏丸線)→徒歩15分、錦市場入り口

17:00ごろですね
市場の半分の店が店じまいを始める頃です、観光客目当ての店は開いてるけどね

市場を通り抜けた所が、阪急電車の大宮駅
そこから→河原町→徒歩→ホテルとなります。ホテルに着くのは19:00ごろかな
となんとか、1日で回れます。

ルートを変更したほうがいいと思うけどね、亀山公園展望台なんて要らないし(^_^;

バスは、ほぼ使いません
だから、バスチケットも不要です。
四条で工事してるので、交通渋滞必死でバスでは全く時間が読めませんから
電車主体になります。

スルッとKANSAIの2daysチケットを買ったほうがいいですよ
http://www.surutto.com/tickets/ticket_3day2day.php
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!おかげさまで楽しい旅行ができました。
四条通りは、時間帯が良かったのか、混雑していませんでした。

一日目 二日目とも タクシー貸し切ったとしても不可能です。

この回答への補足あり
    • 0