「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

車の種類(アルファードとセレナ)によってまったく同じ行程・距離を走行しても距離計が極端に違います。例えばアルファードでは66kmでセレナでは69kmとなります。距離計の誤差はどのくらいまで認められているものでしょうか。それぞれの車は純正規格のタイヤを履いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

時速40kmの時の許容範囲が規定されていて、


速度が上がるほど実測値との差異が大きくなっていきます。
時速100kmを越えて走行した際に120%以上などの過大表示があっても
メーカーの建前(時速100kmを超える走行は無い)が優先されるので
「お咎め」も無い。

高速道路にある「キロポスト表示」を参考に
自車の誤差を把握しておくと良いかと思います。
    • good
    • 1

距離計の誤差はいい加減です。

車に設定されているタイヤだってサイズ違いで外径違います。またタイヤ外径寸法の規格もかなり許容誤差許している(動半径は参考値扱い)ので車側のハードで真の距離を知るのは困難です。GPSで本当の位置から距離を出すか、カメラで路面の移動距離を測るのが正解です。
    • good
    • 0

車のメーターの誤差は「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」に規定があり、H19年以降に製作された車は、


10(V1-6)/11 ≦ V2 ≦ (100/94)V1
という数式だそうです。
これはメーターが時速40キロメートルを指している時、実際には30.91㎞/h~42.55㎞/hでOKということです。
(低めに表示するより高めに表示した方が安全(?)だろうということです。)

当然、「空気圧」「荷重」「タイヤの減り」「カーブの内・外」・・・
いろいろな要素で、表示される距離は違ってきます。
同じ車種でも違ってくると思いますよ。(質問ほどの差ではないかもしれませんが)
    • good
    • 0

車重が違いますし、タイヤの損耗度でタイヤの直径が違いますし


比べるのはナンセンスですね。

距離計の誤差は10%ですから、どちらも誤差の範囲内です
    • good
    • 0

タイヤが完璧に新品でなければ無駄な考察です。



距離計の精度については許容も何もありません。
    • good
    • 0

実際に計算すればわかります、タイヤ1mm減っただけで、60Km走行なら、2~3Kmのさが出ます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ車体で走行距離メーターの誤差が出るのは何故?

友人と同じ車に乗ってます。
燃費差を測りたくて、ある距離を一緒に測ったところ、友人の方が明らかに走行距離が少ないのです!
友人と私のタイヤ&ホイールサイズはF235.17.45 R255.17.40で同じです。
例えば同じ距離を測ったところ、私が2キロ800m.なのに対し、友人のは700m.なんです!
測った道のりからして私のほうが合っている感じがするのですが、どうしてこんなに差ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

スピードの差です。タイヤからの駆動力は100%路面に伝わる訳ではありません。スピードが高速になればなるほど、実際の走行距離よりタイヤの回転の方が多くなり結果として誤差が生まれます。

Q走行距離メーターの誤差について。

最近のガソリン費高騰で燃費を気にするようになりました。
そこで私は燃費計算をするようになったのですが、どうも私の車の走行距離メータに大きな誤差があるような気がしてなりません。
具体的には、メーターが1km走ったとしても実際は700~800mぐらいしか走ってないような気がするのです。
といっても、正確に測ったわけではなのですが・・・。
そこで質問なのですが、ふつう走行距離メータにはどれぐらいの誤差があるのですか?ちなみにタイヤのサイズはノーマルサイズでインチアップも、ダウンもしてません。
また、自分で正確に走行距離を測るいい方法なんか教えてください。誤差を割り出して計算すれば正確な燃費が算出できるでしょうから。
それでは、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

20~30%も誤差があるようなら十分「故障」の範疇ですが。

参考URLの記事では、ゴルフを実測したら0.5%の誤差だったという話が載っています。

一般道のセンターラインが10mごとに1本(長さ5.0mと5mの空間)です。
走行距離メーターが100m進む間にセンターラインが何本通るか数えてみては?

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/essays/i0000016397.html

Qトリップメーターの誤差

インチアップすると速度計やトリップメーターに誤差が生じるということがこちらのページで分かりましたが、では一般的にどの程度が許容範囲なのでしょうか?
またディーラーなどへ行って修正してもらうことは可能ですか?
あとフロントとリヤでタイヤ幅や径の違うものを取り付けた場合に仮にFR車ならばリヤのタイヤで外周を計算すれば良いのですか?
質問だらけでごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律で誤差の範囲が規定されているのは、車検時の速度計の計測値に
関してのみです。
しかも、運転者が実速度を、この範囲で把握できれば良いと言う規定で、
メーターの誤差を運転者が周知している分には、関係ない話です。
(ですので、輸入車などでマイル表示のメータが付いていても、
変換表を運転者が覚えていれば、良い事になっています。)

また、メーター表示の修正ですが、最近の車はタイヤの回転数のパルスを
計測しているので出来ません。
(というか、メーターの巻き戻し行為を防止するために、触れなく
なっています。)

昔の車などですと、フレキシブルチューブでタイヤの回転を、
メータに取り込んでいますので、この部分に変速ギアを入れる事で、
修正が、できたと聞いてます。

あと、メーター計測に使われるタイヤですが、国産車の場合は、
大抵右のフロントタイヤです。
(理由は、メーターに一番近いからです。)

ですが、タイヤの外径や幅は、サスペンションの動きや、ホイールハウジング、
ステアリングの動き等を計算して、干渉しないように設定されています。
ですので、メーカー指定のサイズから10mmも変更すると何が起きるか
判りませんよ。

法律で誤差の範囲が規定されているのは、車検時の速度計の計測値に
関してのみです。
しかも、運転者が実速度を、この範囲で把握できれば良いと言う規定で、
メーターの誤差を運転者が周知している分には、関係ない話です。
(ですので、輸入車などでマイル表示のメータが付いていても、
変換表を運転者が覚えていれば、良い事になっています。)

また、メーター表示の修正ですが、最近の車はタイヤの回転数のパルスを
計測しているので出来ません。
(というか、メーターの巻き戻し行為を防止するため...続きを読む

Q距離を測る地図として最も誤差のない地図を教えてください。

河川や道路、路線など距離を測る地図として最も実際のと誤差のない地図を教えてください。できれば航空写真表示ができるものがいいです。
それから立体的な表示でもかまいません。

Aベストアンサー

日本地図センターの地図じゃダメですかね?。
色々な地図を扱ってますよ。
http://www.jmc.or.jp/index.html

あと、無料で使える電子国土サイトの地図は距離も計測できて便利です。
http://denshikokudo.jmc.or.jp/


人気Q&Aランキング