AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

友人の手元に、使いかけの色鉛筆やレポート用紙、マジックなどがかなりまとまった数、あるそうです。本人はどこかに寄付をしたいらしいです。ネット上で調べたらしいのですが、ほとんどのところが「使いかけのものは要らない。新品なら」ということだそうです。

わたしは、児童館あたりなら色鉛筆などは使うのではないかと思うのですが、使いかけの文具を有効に使っていただける場所というのはあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「コープクン・マーク」というNGO団体の方々が、中古の文房具の寄付を受け付けています。



集まった文房具はタイやラオスの子供たちに送るそうです。

報告のレポートがHPにUPされていて、有効に使われているようです。おすすめします。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/khoop-khun/atumete.fi …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。条件がかなり細かく書いてあるので、大変参考になりました。シャープペンシルなんかも受け付けているのですね。シャープペンシル嫌い(でも溜まりますよね、けっこう……(^_^;))のわたしにも朗報かもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 22:38

「使いかけの・・・」ってのが気になります。


なんだかバカにされてるような気がしないでもありませんが。

第3者から見て、十分使える文具であれば、社会福祉協議会などに聞いてみると良いと思います。あとは学童保育などに直接連絡してみるとか。知人が無認可保育園に頂き物のタオル類(新品)を寄付した時はとても喜ばれたと言っていました。

いわば「中古品」を人様に使ってもらうわけですから、いくら子供だといっても十分に考えて差し上げてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よろしければ#3の方のお礼欄をお読みいただければと思います。

お礼日時:2004/06/19 22:49

以前にも同じような質問に答えたのですが、



福祉に携わっている私からこの質問を見ると

福祉団体、作業所などに「やっとけ」と思えるんですね。
いいんですけど、「軽んじて欲しくはないな」と感じました。

ボランティア=無償奉仕です、
欧州の王様の居た国で貴族が平民に「してあげた」のが大元。

ですから、生活が裕福な方は、どうぞドンドンやってください。
(嫌味ではないですよ)

ただ、
>場所というのはあるのでしょうか?
>ご存知の方、教えて下さい

「ご存知」ですが、いずれも営利団体ではなく、ほとんどが小さな団体で、有志によって成り立っています。
そんな団体をココで紹介するのには疑問がわきます。
勿論HPなどないから電話番号くらいしか情報は与えられないですし、ここで「晒された」電話番号や団体名で迷惑をこうむるかもしれません。

以前の質問と同様の回答ですが、各地方自治体の「社会福祉協議会」がボランティアの窓口になっている事が多いです。
そちらで相談してみてもよろしいかと思います

またNHKもボランティア活動を支援していますので、そちらのURLを貼っておきます。
(URLがあるのですから、おおやけにしてもいいでしょう)
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この件に関して、いろいろな場所で見聞きすることもあるのですが、わたしはいつも疑問に思っているのです。
「使いかけの文具でも良い、使うよ」と思う人はいないのでしょうか?
基本的に、わたしは「ボランティアをしたい」ということが最初にあるのではありません。(友人の)手元にこのままだと捨てるしかない使いかけの文具がある、なら、使ってもいいよ、という人を捜す。これがそんなに失礼なことだとは思えないのです。
欲しい人がいればあげる、いないのならそれで構わないのです。ただ、やっぱり勿体ないなという思いもあり、どうせだったら役立ててもらえないか、と思うことは自然なことだと思うのですが。

例えばフリマなどと同じように捉えてはいけませんか?
もちろんフリマは金銭が関わってきますし、その点は大きく違いますが、「自分が不要なものを、欲しがる人に渡す」という行為では、同じだと思うのです。
「要る?使う?」「うん、使う」というやり取りが出来ることを期待しているのですが、そうするためには何が問題なのでしょう。

捜しているのは「使いかけの文具を使う人」です。そんな人はいないものですか?そこには要不要の感情だけがあれば充分だと思うのですが。

ちなみにわたしは、鉛筆がとても好きなので、おそらく5センチくらいになれば使い捨てられてしまうだろう、会社やお店の鉛筆を「欲しいなあ……」と思っている人間です。……数があんまりあっても困るので「下さい」と申し出たことはありませんが、「要る?」と言われたら喜んでもらうと思います。そんなわたしのような人間を捜したい、という話なのですが、考え方がおかしいでしょうか?

お礼日時:2004/06/19 22:48

使いかけだから、と割りきっていればいいのですが、いただいた方はそれが判りません、使えると思っていたものが使えなかったとなれば、誰が悪いのか、貰った本人が悪かったのか?と考えてしまうこともありますので、その辺のことも考えて寄贈してくださいね。



一番の有効な使い道はそれを最後まで使いきることですよ。

ホイホイと買いかえるんじゃなくて、それを最後まで使いきって余った分の金額なり商品を寄贈すれば喜ばれます。
安易な気持ちで、使わない=寄贈って考えは改めてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。失礼ですが、#3の方の場所に書かせていただきますので、見ていただければ幸いです。

お礼日時:2004/06/19 22:18

こんばんは。


使いかけの文房具でも、海外の子供達にたくさん使われています。
1つ、カンボジアでボランティアをしているグループのHPを見つけましたので、アドレスを貼りました。
小さくなった使いかけの鉛筆や消しゴムも、現地の子供達は使えなくなるまで最後まで大事に使ってくれます。
こういったボランティアへ寄付されるのはどうでしょうか。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/jhp/home/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。「使わなくなった文具」と「使いかけの文具」……の間に距離がないといいなあ、と思いつつ、「この点、要確認ね」付きで友人に伝えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不要な中古の文房具の寄付

未使用ではないのですが文房具がいっぱいあります。寄付したいのですが、どんな方法がありますか?使用途中の鉛筆や不ぞろいの色鉛筆、使用した定規などです。一個人では使い切れないので、もったいないので、どこかに寄付したいのですが、何か方法を教えてください。

Aベストアンサー

下記の施設で、使用途中の文房具の寄付を受け付けていますよ。

民間児童館「北名古屋市子どもセンター」

私もこちらへの寄付をしようと検討中です。
使えるものは、捨てたくないですよね。

参考URL:http://www.sknet2020.com/onegai.html

Q大量の使い差しの鉛筆やペン類。どうしたら。。。

部屋を整理していたら、使い差しの鉛筆やボールペン・水性ペン・シャープペン等の筆記具が大量に出てきました。
まだ書けるもの以外は捨てましたが、それでもたくさんあります。

家で家族が使用するにはこんなにたくさん必要ではありませんし、かといって、捨ててしまうにはもったいない気がします。

使い差しの筆記具なんて、そこそこ高価な物でないと、オークションに出すわけにもいきませんし。。。

何か良い利用・処分方法ってありませんか?
ちなみに、家に小さな子供がいるわけでないので、幼稚園のバザーとかそういうのは無理です。。。

Aベストアンサー

#2です。勘違い大変失礼いたしました!
寄贈先をお探しのようでしたので、よかったら下記のURLも参考になさってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20030713A/index.htm

Qどの寄付先が最も信頼できますか

世の中のすべての恵まれない人や被災者に寄付することはできませんが、
大災害が起こった時には出来る範囲での寄付をしています。
だいたいはyahooで壁紙を買うと寄付できるとか、どらえもん募金とか手軽にすぐできるものですが、
本当に現地の方や支援者に義捐金が届いているのか常に不安に思います。
かといって、直接的にボランティア活動をすることはできません。
(状況的に出来ない環境なので)
今回のハイチでの被災者の方々に寄付をしたいのですが、私見で結構ですので
どこが信頼できる寄付先か教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は下記の団体に20年以上募金を続けています。
信頼性が非常に高く、活動の報告や収支決算、現地レポートなどもきちんとしており、寄付金を控除してもらうための政府からの証明書も毎年外務大臣などの名でこの団体の寄付の証明が届きます。

今回のハイチ地震の寄付もここにしました。
URLの最初の方に載っています。

http://www.plan-japan.org/

Qえんぴつの寄付をしたいのですが、方法を教えてください

専門学校などで事務用品として使わなくなった文房具を恵まれない国の子どもなどに寄付したいのですが、そういうことはできますか?文房具の種類はおもに鉛筆、定規、消しゴム、色ぺんなどです。お古になってしまいますが、そのまま捨てるのがもったいないので何かに役立てたいと考えています。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このようなところへ送ってはいかがでしょうか。
大抵郵送費用も寄付になりますのでそこのところが難しいですね。


http://www1.neweb.ne.jp/wa/khoop-khun/atumete.files/atumete3.htm

Q児童養護施設へ寄付する品物についてのご意見を。

こんばんは、真剣に寄付を考えている者ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

本日、県の中央児童相談所に電話して、
「児童が何人いるのか教えて下さい」と連絡し、
明日おおまかな回答をいただける状況です。

問題は何を送ろうかということ。
ランドセルや現金みたいに高額なのは無理かなぁと。
寄付しようと考えている品物の候補として、

文房具だと
・ 卓上デスクライト
・ 大学ノート(学習帳)
・ シャープペンシル+芯
・ A4クリアファイル
・ 絵の具セット

遊び道具だと、
・ バドミントン用具
・ ボードゲーム
・ カードゲーム
・ 中古DS+ソフト

その他、
・ お菓子たくさん
・ ケーキ屋さんにケーキを配達してもらう
・ 映画のチケット

といったところです。
「これだったら子供が喜ぶ」といった品があれば、ご意見を教えて下さい。
施設へは直接持参(匿名で)しようと思っています。

Aベストアンサー

同じような答えになるのですが、消耗品が良いと思います。

施設に寄付される方の中には、個人経営の会社を営んでいる方もいらっしゃって、自社の商品を箱詰めで届けていただけるときがあるんだそうです。
質問の例だとケーキ、映画のチケット、お菓子などは聞いたことがあります。

問題になるのは、人数分が用意できるかどうか、ということなので、予算が少ない場合ならばそれなりに「時間が経っても継続して使えるもの」が一番だと思いますし、ノートの類ならばストックの一部として加えることも出来ます。

…ただ、これは私の個人的な意見なんですが、額や種類は問題じゃないと思うのです。
出来ることならば「定期的に」行っていただいたほうが、施設関係者の方と懇意になれますし、本当に必要なものを聞かせていただけますから、より確実に役に立てることが出来るわけです。
施設の現状というか、必要なもの(必要なこと)は何だろう?というのを知ることが出来ますし、それは理解を深めることにつながりますので、小額でも定期的に、というのが私の思うところではあります。

なお「直接持参」は大賛成です。
ぜひ、関係者の方とあって、時間があればお話などされれば、と思いますよ。

同じような答えになるのですが、消耗品が良いと思います。

施設に寄付される方の中には、個人経営の会社を営んでいる方もいらっしゃって、自社の商品を箱詰めで届けていただけるときがあるんだそうです。
質問の例だとケーキ、映画のチケット、お菓子などは聞いたことがあります。

問題になるのは、人数分が用意できるかどうか、ということなので、予算が少ない場合ならばそれなりに「時間が経っても継続して使えるもの」が一番だと思いますし、ノートの類ならばストックの一部として加えることも出来ます。

…...続きを読む

Q使わない鉛筆を 寄付したいのですが・・・

家に 使いかけ&未使用の鉛筆が
いくらかあります。
捨ててしまうのは、もったいないので
どこか生かしてくれるところに
寄付したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オスマン・サンコンさんの会社で
ボランティアをしているみたいです。

募集は鉛筆のほかにもいろいろありますよ。

参考URL:http://www.sankhon.com/sankhons/vol.htm

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。
5冊ほど保存保管しているのですが今後もしくは何かの際に必要に駆られるのでは?と思い
なかなか処分出来ません。

Q1.最新の通帳をちゃんと保管していれば古いのは処分して構わないでしょうか?

Q2.一般家庭での安全手軽な処分方法をお教えください。

Aベストアンサー

2
庭で燃やす。シュレッダーにかけて裁断し、新聞紙に包んで燃えるごみとして捨てる。

1
(1)6ヶ月程度保存
(2)ローンなどの引き落としがあるものは保存
(3)別居の扶養家族に送金した場合など税務署へ見せる必要があるものは保存
(4)所有権移転登記していない場合で代人として固定資産税を支払っているとき、税金引き落とし記載したものは保存
(5)家賃の収入・支出の記載したものは保存
(6)公共料金・新聞代、NHK放送受信料の引き落としで年に1回払いのものは(1)より長期保存
(7)その他通帳面記載の項目で判断します。(後日請求が来る可能性のあるものはないか)

ちなみに以前、職場と契約していた写真屋(DPE)現像・印刷代金の領収書を数年分保存していた時、未払いとの1年分一括請求書が来たことがあり、領収書を見せて事なきを得たことがあります。(領収書の保存期間が6ヶ月になる以前のこと)

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q半年以上前にお亡くなりになった方への香典について

一度お世話になったことがある知り合いの方が今年の春にお亡くなりになっていた事を先日知りました。非常にショックだったのですが、せめてものご挨拶として遺族の方へお手紙と香典をお送りしたいと考えています。(遠方の方でしたので直接お伺いすることが叶いません)

質問は以下の二つです。

・かなり時間が経っているのですが、ご連絡をしても失礼には当たらないでしょうか?
・香典には[御仏前]と書けばいいのでしょうか?花代の方がよろしいでしょうか?

親戚も含め、知人・友人等身近な人が亡くるのは初めての事なので、どのようにすればいいのか困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間一般の常識は存じませんが、経験といいますか我が家の場合で(亡くなって半年未満ではありますが)書かせて頂きますね。

かなり時間が経っていても失礼だなんて全く思いません。
むしろ心のこもったお悔やみの言葉を頂いて、大変ありがたく、嬉しく思います。
今は時節柄喪中はがきを見てお香典とお手紙を送ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、お香典返しをしなければならないのが、正直ちょ~っと面倒なので(お気持ちは嬉しいのですが、意外と手間。^^;)お返ししなくても大丈夫かな~、と思えるくらい小額の物、お線香(香りや煙が少ないものがいいです。)や、簡単なお供え物なんかがありがたいですね。

頂いたお香典には「御仏前」とか「御香料」と書かれています。花代は見たことがないですね。

私も家族が亡くなったのは初めての事なので、本来のしきたりや一般常識はわかりませんが、
遺族としては、故人の事を思ってくれる人がいるという事はとても嬉しいものです。


人気Q&Aランキング