アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者支援施設で、30名の北海道旅行を企画しました。
以前にも何度かお世話になった個人経営の旅行会社にお願いしましたが、旅行代金の120万円を振り込んだ途端、音信不通になりました。
慌てて調べたところ、振り込んだ時には既に廃業していた事が判りました。
結局、彼がしたことは
・航空チケットの予約
・ホテルの予約
・現地での路線バスの予約
の3点だけです。(代金は未払い)
彼の奥さんと子供さんの居場所は知っておりましたので、そこに連絡すると何とか本人と連絡が取れました。
2ヶ月後には全額弁済するという念書を書かせて待っておりましたが、結局そのまま行方不明という状況です。
奥さんとは既に離婚しており、行方はわからないという事ですが、度々奥様の周りで目撃したという証言もあります。

とにかく本人を話し合いの場に引きずり出したいので、警察に詐欺の被害届を出そうかと考えましたが、知人からは「警察は民事不介入なので契約不履行に関しては動かない」と言われました。
私は詐欺に遭ったと思っていますが、友人知人は皆、それは債務不履行だと言います。

法律上、この男を詐欺罪で訴える事は不可能なのでしょうか?

月収2万円そこそこの障害者の皆さんが、毎月コツコツ積立してやっと貯めた旅行代金です。
たとえお金は返ってこずとも、せめて皆さんの前で心からの謝罪をさせてやりたいです!

A 回答 (3件)

"法律上、この男を詐欺罪で訴える事は不可能なのでしょうか?"

↑
契約したときには、既に廃業していたんですよね。
なら、詐欺罪が成立する可能性は高いと思われます。

そうではなく、契約したときはやっていたが、その後
廃業して、それから振り込んだ、というのでしょうか。
そうなると、詐欺の成立は難しい場合があります。
単なる債務不履行の可能性があります。

一度、専門家と相談することをお勧めします。
相談だけなら、数千円で済みます。

また、相手は会社法人なのですが、それとも個人なの
ですか。
会社法人だと、原則、その個人には請求できません。
そこら辺りはどうなっているのですか。
専門家と相談する前に、調べておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

当方にも落ち度があるんです・・・。
何度かお世話になっていたのですが、いつも契約書など交わしていませんでした。
なので、今回も契約書は無いんです。
なので、電話での口契約という事になるのですが、それが何時なのかを証明できません。
ただ、最初にお金を振り込んだ時には、既に廃業届けが出されていたことは確かです。
やはり弁護士に相談すべきですね・・・。
資料を作って相談に行ってみます。

ま~司法で判断することなので、訴えてみればいいんです。

まずは裁判の為にも警察に身柄を拘束してもらいましょう。

なので詐欺で被害相談してください。
あいてが契約の不履行だと抗弁するのは勝手ですから。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺にあたるかどうかによって、警察が動くか動かないかの差が出てきます。
今のところ、警察が動いてくれないと本人と話もできません。
法廷に召喚する事もできません。
被疑者不在のままで判決が出たとしても、取り立てる手段がありません・・・。

悪意の有無が問題です。

悪意があったのなら詐欺に該当しますが、悪意無しで、たまたま廃業のタイミングと重なっただけと言われれば警察では対処が難しい。

裁判所へ詐欺ではなく債務不履行で返金を求める訴訟でしょう。120万+裁判費用で。
その前に、弁護士事務所名義にして、内容証明で督促状を出すと効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

既に事務所も引き払っているので、内容証明郵便は全部戻ってきます。
私たちが払ったお金は、他の借金返済に充てたようです。
取立てが厳しいところへの借金返済の為に、障害者から金を巻き上げるという行為に悪意が無いとは思えません・・・。
しかし、法律はそうは思ってくれないようですね・・・。
泣き寝入りでしょうか・・・。