初診で泌尿器科を受診した者の娘です。胃がんに10年前になりました。
尿が出なくなり受診したのですが、何も言われないまま、血液検査と尿検査とPSAの検査をされました。それも少し疑問には思いましたが(今から何の検査をします、と言ってほしかった)、悪腫管理料が取られていたので、事務の方に質問したら、胃がんがあるのでPSAの検査をしたら取れると言われました。初めてお世話になる病院なのですが、いきなり取れるものなのですか?ちなみに、明細書には、悪性腫瘍特異物質治療管理料(その他の者)1項目 PSA と書かれています。
すみません、うまく説明できなくて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

説明不足かどうかは別問題とします。



お父様?は相応のお年と考えますから、先生は前立腺がんかどうかを診断したいと考えます。ですので、スクリーニング検査としてPSAを検査するのは正当。10年前とはいえ既に胃がんの既往がありますので、PSAの検査点数は悪性腫瘍~管理料その他360点+場合によっては初回加算150点として算定され得ます。逆に、悪性~管理料を算定した場合には、通常のPSA検査に関わる点数は算定できません。
算定時期も、その月の第1回目の検査及び治療管理を行った時なので、既に胃がんの既往がありますから、その病院の解釈は正当と考えます。
全ては「胃がんの既往がある」というのがキーポイントになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aありがとうございます。
PSA検査をされたのは分かるのですが、そこの病院では、胃がんに対しての管理?は一切されないのに、悪腫管理料は算定されるのですね。なんだか、患者としては、前立腺がんと断定され、そこから色々と、薬の事などの指導をされてから算定されるものと感じてしまいます。
難しいですね。

お礼日時:2015/05/09 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払い戻し手数料と振替手数料の意味が知りたいです

海外ネットオークションをたまに利用しているのですが、お金のやり取りはペイパルと言って外貨流通機関を通してやり取りしております。
簡単に言うと相手方が外国からペイパルに払うと私(日本側)が登録している日本の金融機関の口座にその代金が振り込まれるというものです。
そこで一つ問題があるんですが、日本の金融機関でそのお金を引き出す際に一律500円が手数料として差し引かれてしまいます。
その手数料の内訳は払い戻し手数料と振替手数料を足した額のようです。
金融知識に乏しい私なんでよくわからないんですが、振替手数料と払い戻し手数料の意味を簡単で構いませんので教えていただけないでしょうか。
意味もわからずに500円も持って行かれるのは納得出来ません^^;
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>振替手数料と払い戻し手数料

振替手数料は海外から日本への送金手数料
払い戻し手数料は、(多分)自行でなく他行のための銀行口座利用払い出し手数料(例えば、ATMで銀行の預金をコンビニなど他の金融機関で払い出すとき、手数料が必要な場合がある。自行以外の仕事をただでしない)

Q甲状腺の悪性の腫瘍です

40代男性ですが、甲状腺の悪性の腫瘍と診断されました。都内でお勧めの病院を緊急で探してます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

yahoo検索で「甲状腺 東京」で検索。
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B9%C3%BE%F5%C1%A3%A1%A1%C5%EC%B5%FE&fr=top

甲状腺腫瘍とは?
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50&bf=02&sf=10&b=20&sc=ST070130&dn=1

Q慰謝料と損害賠償は同じ意味ですか?

不倫の慰謝料は「損害賠償」と同じ意味ですか?
奥さんが旦那さんに不倫されて、不倫相手の女性に慰謝料を請求することを
「損害賠償を請求する」という事になりますか?

Aベストアンサー

慰謝料は損害賠償の一種で、精神的な損害に対して使われるものです。
要するに損害倍所の方が範囲が広いのです。

ご質問のケースでは、どちらも正解ですが一般には「慰謝料」と表現するでしょうね。

Q胃がん胃を切除した後の食事

 親が胃がんなのですが、少し気になることがあります。
胃を切除後の食事についてなんですが、毎日、野菜などを煮込んで食べていますがこれはいいことなのでしょうか。
あと、いくら言ってもお酒をやめないのですが、どうすればやめてくれるのでしょう。
動きが鈍くなったのは歳のせいでしょうか、ガンのせいでしょうか。
軽々しい質問かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。回答に値するかわかりませんが、一応書き込みさせていただきます。
胃切除後の食事についてですが、病院のほうからなにか指導などはありましたか?胃をどの程度切除されたのかわからないので、はっきりは言えませんが、胃は口から入った食物を胃液と混ぜて細かくして腸に送る働きをもっています。そして腸で消化、吸収されるため、胃を全摘していても消化の良いものを数回に分けて食べたり、少しずつ食べるなどすれば、問題はないと思われます。しかし私は医師ではありませんので、そういったことは主治医や入院していた先の医師に聞いた方が確実です。あまり好ましくない食べ物は柑橘類や辛い物など刺激となるもの、そしてアルコールも当然よくないです。あとはタバコも刺激物なので禁煙すべきでしょう。
動きが鈍くなったのは年齢のこともありますし、何か疾患を抱えていても鈍くなることもあるので、これもまた一概には言えません。年齢がおいくつなのかわかりませんが、健康で長生きすることはもちろんですが、(医療関係者なのに不謹慎と思われるかもしれませんが)ご高齢でしたら好きなことをしてもらうのもいいと私は思います。お酒が好きなら健康のためとはいえ、やめられない気持ちもわかります。やめさせるためには本人の病気に対しての意識も関係してきますし、理解度も関係します。私も本人が納得できるような禁酒の方法はわかりません。乱雑な文章になりましたが、参考にでもなったらうれしいです。

はじめまして。回答に値するかわかりませんが、一応書き込みさせていただきます。
胃切除後の食事についてですが、病院のほうからなにか指導などはありましたか?胃をどの程度切除されたのかわからないので、はっきりは言えませんが、胃は口から入った食物を胃液と混ぜて細かくして腸に送る働きをもっています。そして腸で消化、吸収されるため、胃を全摘していても消化の良いものを数回に分けて食べたり、少しずつ食べるなどすれば、問題はないと思われます。しかし私は医師ではありませんので、そういったこと...続きを読む

Q【地震保険料控除】用語の意味を教えて下さい

【地震保険料控除が創設され、所得税については平成19年以降地震保険に支払った保険料について、最高5万円の控除を受けることができるようになります】

税金の計算方法が全くわかっていないのですが、この場合例えば地震保険料として10万円支払い、5万円の控除が受けられるとすれば極々単純に考えて支払った所得税から5万円が返ってくると思えばいいのでしょうか?それとも年収(所得金額)から5万円を差し引いた金額を所得税の課税対象とするという意味なのでしょうか?
前者ならすごくお金が戻ってくるので地震保険に入ろうかなとも思いますが後者ならほとんど税金が戻ってくることはありませんのでガッカリですね。それとも控除とは他の意味があるのでしょうか
素人の質問ですがよろしくお願い致します

Aベストアンサー

所得税の控除には、所得金額から差し引かれる「所得控除」と税金から差し引かれる「税額控除」の2通りあります。扶養控除や社会保険料・生命保険料・損害保険料・医療費控除など、控除の多くが「所得控除」です。「税額控除」の代表的なものは住宅ローン控除でしょうか。

ご質問の地震保険料控除は、今までの損害保険料控除を発展させたもので「所得控除」にあたり、ご質問では後者に該当します。損害保険料控除は15000円が控除額の上限だったのが、地震保険料では50000円まで控除できるということになるようです。

Q悪性脳腫瘍から敗血症、原因は

母73才が九月下旬に悪性脳腫瘍で入院。腫瘍は右脳側頭部で10月中旬手術。医師の話では出血も無く上手く終わったとのこと。1~2年以内に再発する可能性は大とのこと。翌日には、小さな声で会話ができ、4日目から高圧酸素治療、その後流動食、リハビリ治療が始まった頃から発熱と下痢の症状、ひどい浮腫み症状が出始め、意識レベルもかなり低く会話も出来ない状況に陥りました。熱は、38~41度位の状態が10月下旬~12月上旬まで続き、その間、多量の点滴(皮膚からもれ出る位)が与えられ薬剤治療が続き、肺炎症状と腹水が多量に溜まり、タンパクが出ている状況。血圧が低くなり一旦輸血。その後腹水はほぼ吸収され、熱と浮腫みに一向に変化がありません。12月に入ってからも一向に改善されず、12月上旬に総合病院に転院。転院したその日に血圧が急激に下がり、医師からいつ心停止がおきてもおかしくない状況との説明。赤血球、血小板の輸血、驚いたことに翌日には呼吸は安定、熱は37度台に下がる。転院して三週間、熱はほぼ平熱を保ち、呼吸も安定、血圧も安定していますが意識は戻らない状態。ひどい浮腫みも二週間で皮膚がだぶだふになるほどひいている状況。医師の診察では、現在、出血している箇所はない。ひどい肺炎とのことで、原因は、カビによる細菌が原因とのことで敗血症にかかっているとの診断。血小板がダラダラと低くなる状況であまり例が無いとの事。このように転院して二日目から熱が下がり、浮腫みも取れ、血圧も安定してきた訳で、前院では長期間にわたり発熱、下痢、浮腫みなど等全く変化が見られなかったのです。母の寿命は1~2年と覚悟はしていましたが、ここまでひどい状況に追い込まれたことに正直納得がいかず、肺炎、敗血症にかかった原因は、治療ミス、看護ミス等による要因が非常に大きいのではないかと疑念を抱いています。

母73才が九月下旬に悪性脳腫瘍で入院。腫瘍は右脳側頭部で10月中旬手術。医師の話では出血も無く上手く終わったとのこと。1~2年以内に再発する可能性は大とのこと。翌日には、小さな声で会話ができ、4日目から高圧酸素治療、その後流動食、リハビリ治療が始まった頃から発熱と下痢の症状、ひどい浮腫み症状が出始め、意識レベルもかなり低く会話も出来ない状況に陥りました。熱は、38~41度位の状態が10月下旬~12月上旬まで続き、その間、多量の点滴(皮膚からもれ出る位)が与えられ薬剤治療が続...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

仰る内容からは、>医療ミス・・・というよりは、術後肺炎が、誤診であったか、あるいは、術後肺炎の後に肺真菌症を発症したという可能性が非常に高いと思われます。

手術後に肺炎を発症するのはよく有るというか、ほぼ必発と考えて対応するのが普通ですので、直後の抗生物質と思われる薬の大量投与は当然と思われます。

しかし、この時、肺炎の原因が細菌ではなくカビの類である「真菌」というものであった場合、抗生物質は全く効きません。
抗真菌剤という別な薬が必要になります。

今回、腹水が引いているなど、ある程度反応してると思われるので、当初は普通の術後肺炎であったが、抗生剤投与のあたりで真菌症を発症する菌交代症が発生したと考えるとかなりつじつまが合います。

願わくば、当初の病院で、これに気づいていればという事は言えますが、これを称して医療ミスとするのはちょっと無理ではないかと考えられますが。

Q「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。次の文章の中にわからない文があります。「税金、売買手数料等を其方で支払っていただき」はどういう意味でしょうか。特に、「其方で」の意味がよくわかりません。教えてください。

「そこで、Aさんにお願いがあります。私は、あの土地(1ム)を5万元で手放したいと思っています。(この5万元には税金、売買手数料、Aさんのマージン等を抜かした金額となります。)ですのでAさんには、その金額以上で売っていただければ、(税金、売買手数料等を其方で支払っていただき)残りのお金はAさんの方で自由にしてもらってけっこうです。)」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すでに良回答が出ていますので解決済みだとは思いますが、私なりに回答してみます。

この方の希望は、
1、A さんに自分の土地を売ってほしい。
2、土地をいくらで売るかは A さんに任せるが、
販売代金=「5万元」+「5万元にかかる税金、売買手数料」+「Aさんのマージン」
となるように売ってほしい。
3、その販売代金から、
「5万元」を私が貰います。
残りは、
『5万元にかかる税金、売買手数料」』+『Aさんのマージン』
です。
『5万元にかかる税金、売買手数料」』は、【其方[そちら]=A さん】が支払ってください。
残ったお金は『Aさんのマージン』ですから自由にしてもらって結構です。

ということですね。
つまり、
「高く売れば売るほど A さんのマージンは大きくなります。私は【正味で】5万元だけ手に入ればよいのです」
と言っているわけです。
 

Q肺がん、脳腫瘍

父親(55歳)が肺がんからくる脳腫瘍で入院しています。
医者は半年から一年といいました。
基本的に癌患者はどのように死ぬものですか。医者には入退院の繰り返しだろうといわれています。でも本人は今のところ痛みはまったくなく(だから発見が遅れたのですが)、食欲が点滴をしてないときも少し落ちてきました。前日ぴんぴんしてるように見えてもころっと死んでしまうものですか。それとも危篤状態に陥るときが多いのですか。
人によってそれぞれだと思うので、体験談や、こういう場合もあるなど、教えてください。

Aベストアンサー

No2さんへの質問に乱入し失礼いたします。m(__)m

>意識を落とされ・・・ですが、これはおそらく、使った薬の副作用か、肺炎で高熱を長期間出した為に、脳が障害を受けた物と思われます。

症状がひどい場合、ある程度強い副作用を判っていて使う事もあります。
そういう場合は医師から話があると思います。

特に家族の方にお薦めするのは、医師との話を十分にする事です。
遠慮して、というか、言い出せなくて判らないまま、あるいはちゃんと理解してない状態で治療を進めるのはとんでもない誤解になる事が珍しくないです。

私はこれより、先日肺癌で手術した母の家に行かねばならないので、明日の夜まで来れません。
もしまた何かお尋ねでしたら、それまで締めないでくださいませ。m(__)m

Q源泉票の個人年金保険料支払額の意味は?

源泉票や保険料控除申告書に支払保険料を記入しますが、上限額があります。ですが、個人年金保険料支払額を記入する欄もありますが、控除額に関係のない金額をわざわざ記入する必要があるのでしょうか? この欄の意味は何かあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

源泉徴収票の記載欄の事でしたね、失礼しました。

推測にはなってしまいますが、個人年金の控除に関しては、後からできた制度で、それ以前は一般分のみしか控除できなかったのですが、別枠で控除できるようになったため、生命保険料控除額が5万円より多い場合も、個人年金をこれだけ支払っているから、そういう訳ですよ、というのを示すために、わざわざ欄を設けたのでは、と思います。
で、なぜか、それが導入当初だけではなく、現在まで続いている、という感じと思います。
(ひょっとしたら損害保険料もそういう趣旨かもしれません)

Q胃がんの手術

友人の父親(67歳)が胃がんで手術をすることになりました。
インフォームドコンセントにて、胃をすべて除去し、5時間ぐらいの手術だそうです。そこで質問です。
 1/ これはかなり深刻な状況でしょうか。
 2/ 胃をすべて除去しても人間は生きていけるのでしょうか。
 3/ 成功とは何をもって成功というのでしょうか。
 4/ 手術後の先生、看護婦さんへの質問、確認事項。
 5/ 手術後の注意点。

以上参考までにアドバイスください。

Aベストアンサー

ご家族の心中おさっしします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
この中で特に「手術」「術後管理」が参考になるかもしれません。

◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html
◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_i.html
(胃がん)

◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/care.html
(看護・支持療法)
この中に「在宅ケア」等が参考になるかもしれまん。

これらを元に、質問事項をメモっていかれてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報