初診で泌尿器科を受診した者の娘です。胃がんに10年前になりました。
尿が出なくなり受診したのですが、何も言われないまま、血液検査と尿検査とPSAの検査をされました。それも少し疑問には思いましたが(今から何の検査をします、と言ってほしかった)、悪腫管理料が取られていたので、事務の方に質問したら、胃がんがあるのでPSAの検査をしたら取れると言われました。初めてお世話になる病院なのですが、いきなり取れるものなのですか?ちなみに、明細書には、悪性腫瘍特異物質治療管理料(その他の者)1項目 PSA と書かれています。
すみません、うまく説明できなくて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

説明不足かどうかは別問題とします。



お父様?は相応のお年と考えますから、先生は前立腺がんかどうかを診断したいと考えます。ですので、スクリーニング検査としてPSAを検査するのは正当。10年前とはいえ既に胃がんの既往がありますので、PSAの検査点数は悪性腫瘍~管理料その他360点+場合によっては初回加算150点として算定され得ます。逆に、悪性~管理料を算定した場合には、通常のPSA検査に関わる点数は算定できません。
算定時期も、その月の第1回目の検査及び治療管理を行った時なので、既に胃がんの既往がありますから、その病院の解釈は正当と考えます。
全ては「胃がんの既往がある」というのがキーポイントになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aありがとうございます。
PSA検査をされたのは分かるのですが、そこの病院では、胃がんに対しての管理?は一切されないのに、悪腫管理料は算定されるのですね。なんだか、患者としては、前立腺がんと断定され、そこから色々と、薬の事などの指導をされてから算定されるものと感じてしまいます。
難しいですね。

お礼日時:2015/05/09 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がん胃を切除した後の食事

 親が胃がんなのですが、少し気になることがあります。
胃を切除後の食事についてなんですが、毎日、野菜などを煮込んで食べていますがこれはいいことなのでしょうか。
あと、いくら言ってもお酒をやめないのですが、どうすればやめてくれるのでしょう。
動きが鈍くなったのは歳のせいでしょうか、ガンのせいでしょうか。
軽々しい質問かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。回答に値するかわかりませんが、一応書き込みさせていただきます。
胃切除後の食事についてですが、病院のほうからなにか指導などはありましたか?胃をどの程度切除されたのかわからないので、はっきりは言えませんが、胃は口から入った食物を胃液と混ぜて細かくして腸に送る働きをもっています。そして腸で消化、吸収されるため、胃を全摘していても消化の良いものを数回に分けて食べたり、少しずつ食べるなどすれば、問題はないと思われます。しかし私は医師ではありませんので、そういったことは主治医や入院していた先の医師に聞いた方が確実です。あまり好ましくない食べ物は柑橘類や辛い物など刺激となるもの、そしてアルコールも当然よくないです。あとはタバコも刺激物なので禁煙すべきでしょう。
動きが鈍くなったのは年齢のこともありますし、何か疾患を抱えていても鈍くなることもあるので、これもまた一概には言えません。年齢がおいくつなのかわかりませんが、健康で長生きすることはもちろんですが、(医療関係者なのに不謹慎と思われるかもしれませんが)ご高齢でしたら好きなことをしてもらうのもいいと私は思います。お酒が好きなら健康のためとはいえ、やめられない気持ちもわかります。やめさせるためには本人の病気に対しての意識も関係してきますし、理解度も関係します。私も本人が納得できるような禁酒の方法はわかりません。乱雑な文章になりましたが、参考にでもなったらうれしいです。

はじめまして。回答に値するかわかりませんが、一応書き込みさせていただきます。
胃切除後の食事についてですが、病院のほうからなにか指導などはありましたか?胃をどの程度切除されたのかわからないので、はっきりは言えませんが、胃は口から入った食物を胃液と混ぜて細かくして腸に送る働きをもっています。そして腸で消化、吸収されるため、胃を全摘していても消化の良いものを数回に分けて食べたり、少しずつ食べるなどすれば、問題はないと思われます。しかし私は医師ではありませんので、そういったこと...続きを読む

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q胃がんの手術

友人の父親(67歳)が胃がんで手術をすることになりました。
インフォームドコンセントにて、胃をすべて除去し、5時間ぐらいの手術だそうです。そこで質問です。
 1/ これはかなり深刻な状況でしょうか。
 2/ 胃をすべて除去しても人間は生きていけるのでしょうか。
 3/ 成功とは何をもって成功というのでしょうか。
 4/ 手術後の先生、看護婦さんへの質問、確認事項。
 5/ 手術後の注意点。

以上参考までにアドバイスください。

Aベストアンサー

ご家族の心中おさっしします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胃がん」
この中で特に「手術」「術後管理」が参考になるかもしれません。

◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html
◎http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_i.html
(胃がん)

◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/care.html
(看護・支持療法)
この中に「在宅ケア」等が参考になるかもしれまん。

これらを元に、質問事項をメモっていかれてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html

Q胃がんの生存率

父親から胃がんだといわれました。かなりショックです。
1年前に胃を切ったらしのですが、「もう俺はあと1年半だ」と言っていました。これは本当なのでしょうか。いまでも、たまに吐いたりしていて心配なのです。あと、たばこをやめません。やめてくれ、と言ってもやめません。
いま、わけが解らないのですが、いったい僕は何をすればいいのでしょうか。
やってはいけないこと、やるべきことをお教えください。

Aベストアンサー

癌の恐怖はかかったひとでないと解りません。死刑宣告と同じですから。お父さんも自暴自棄になっているのかもしれません。がん=死と思うのはしかたのない事ですが。

しかし、胃がんの5年生存率はきわめて高く癌の中でも生存率は高いほうだと思います。
胃を取ったと言うことですが、転移がみられたか、みられなかったかという事が大事です。

なによりも治そう・生きようとする気持ちが免疫力を高めます。本当にあと一年半と診断されたのならしかたがないので好きな事をやらせえてあげるのも良いかもしれませんが、そうでなければタバコは程々にすべきです。本来なら止めさせるべきでしょうけど。主治医に頼んで「タバコ続けると本当に死ぬよ」ぐらい言ってもらいますか?。

URLは胃がんについてです。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html

Q胃がんの民間療法

 胃がんの人には、尿を飲む方法や、菜食主義がお勧めだと耳にしたのですが、実際にはどうなのでしょうか。医学的な根拠などはあるのでしょうか。特に、レベル4と診断された胃がんの人に。

Aベストアンサー

癌は、どの部位に出来るものであれ、進行癌であれば
あるほど、民間療法が介入する余地が増えて行きます。

胃がん4期の5年生存率は10%程度ですし、決め手となる
治療が少なくなる(医者がサジを投げる確率が増える)分だけ、
他に頼ろうと考えるのは、無理からぬ事です。

しかし民間療法は、医学的根拠が無いから民間療法なので
あって、多くの人に良い治療成績が残せるものなら、医療
機関で正式採用されていない事に不思議さを感じませんか?

ゆえに、民間療法を積極的に支持する根拠は誰も持ち合わせて
いないはずですし、逆に、それを否定する根拠も無い(否定
根拠があれば、とうに民間からも抹消されている)はずなのです。

多分多くは、「研究にも値しない」と、放置されているような
性質のものですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報