先ごろ友人がクルマを契約書なしに買いました。4万5000キロとなっていたのですが、よく調べると、車の整備記録に136000キロとなっており、これは巻き戻した可能性が高いのではとなりました。 クルマになんらかの異議申し立てをして、契約を無効にできるのでしょうか?また損害賠償を請求できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

整備記録簿に記載がなされている以上は確実に異議申し立てが可能です。

整備記録簿には整備実施時点の走行距離を必ず記載するようになっていますので、必ず記載された距離を走行したものと見て間違えないでしょう。ただ、使用過程でメーターの不良による取替えなどがあり、以前のユーザーがディーラー以外で修理した場合もあり、必ずしも詐欺罪が適用できるとは限りません。うかつな販売店がオドメーターの数値を鵜呑みにした場合です。まぁいずれにせよ解約は可能でしょう。もし、販売店が素直に応じないようであれば、消費者センターや警察・陸運事務所に連絡するのもひとつの方法ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、整備記録にかいてあれば、確実な異議申し立てができるのですか!参考になります。解約できれば御の字です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 10:54

契約書がないっていうのがちょっと致命的だと思うのですが。


開き直られて、「売買の時、メーターいじってあるよって言ったじゃん。」って言われたらそれまでだと思います。
裁判で争えば、もしかしたら勝てるかもしれませんが、リスクはかなり大きいですね。
大きな会社(ディーラー)以外で中古車を買うときは、相当用心して買わないと後で泣くことになるケースが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに裁判では勝てるかもしれませんが、そこまではできないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 10:53

事例もあることですし詐欺罪が適用されると思います。


http://www.niigata-nippo.co.jp/bak/00/bak0216.html

契約書なしってのはちょっとわからないところですね。

参考URL:http://www.niigata-nippo.co.jp/bak/00/bak0216.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的事例ありがとうございます。契約書なしってのがすごいところですが、そそっかしい、友人なもので。がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車用の走行距離計(オドメーター)、速度計

自転車用の速度計、走行距離計(オドメーター)について質問します。
自転車用にサイクルコンピュータが販売されていますね。
サイクルコンピュータは前輪の1回転する時間を測り、そのデータで次の値を計算して表示する自転車用の計測器です。機能は走行速度、平均速度、最高速度、走行距離、積算距離、走行時間などがあります。

ここで質問ですが、同機能を持ち、かつデジタル表示ではなくアナログ表示のメーターはありますか?
アナログ表示とは文字盤の文字を針で数を表すことです。

ページを探してもどうしても見つかりません。
アナログ表示の自転車用速度計・オドメーターがあるのか、どうか教えてください。

Aベストアンサー

昔はあったんですが、今はどうかなあ。
ウィンカーやフラッシャー付きの自転車など、自転車の機能的デコレーションがはやった時代(35年くらい前)の話です。

原理はオートバイや自動車のスピードメーターと同じで、前輪のハブの所に小さな歯車を取り付けてそこから回転を取り出す仕組みです。
当時は、デジタル機器が高価でしたから、このタイプが使われました。オドメーターも付いていたと思います。
また、カウンターを利用して、一回転ごとにカチカチと進む単体のオドメーターもあり、これは使っていました。
現在はサイクルコンピュータの方が安くできるし、パワーロスもないので、復活は無いでしょう。

現在、販売されてはいないと思います、旧い車体を探すか、物持ちの良さそうな自転車屋で聞いてみるしかないでしょう(フラッシャー付きの新品のある店も存在するそうですから)。

サイクルコンピュータで円形のグラフ表示をするアナログっぽいのがあったと思いますが、ちょっと見つかりませんでした。

今ならハブダイナモの出力を分岐してテスターで計れば代用できそうですね。

Qクルマの整備どこまでシロウトで出来ますか

自分は軽自動車の他に原付二種のバイクにも乗ってて整備や修理は自分でやってます。
エンジンやホイールやタイヤ交換程度なら自分でやってますが、クルマの場合はシロウトでブレーキのライニングや後輪のブレーキシューやマフラーなど交換できるものでしょうか。

Aベストアンサー

法的には分解整備と定義されている作業以外を行って頂けます。

ブレーキキャリパーを外す場合などが分解整備とされています。

この場合、認証工場または指定工場にて整備士が作業しなくてはいけません。

そうでない場合は
予約の上
陸運局へ持ち込み検査ラインを通らなければなりません。

車検は途中で切って
そこから再度受け直しになります。

Qオドメーターの仕組みはどうなっているのでしょうか?

オドメーターの仕組みはどうなっているのでしょうか?

質問は、バックの時です。
1.バックすればその分数字が減る
2.バックすればその分数字が増える
3.バックしても数字は変わらない

のどれかになると思いますが、どれになるのでしょうか?

Aベストアンサー

機械式でも、バックで数字が減るのは、40年以上の前の車です。
1970年頃には、ワンウェイクラッチが付いていましたのでバックしても数字は変わらなくなっています。
現在は、ワンウェイクラッチを並列に付けてバックでも数字が増えるようになっていますので電子式と変わりません。

ですので、電子式でも機械式でも答えは2です。

Qクルマの最高速は何キロ出ればいいですか

軽自動車で高速道路を100キロで走っていたら、もの凄いスピードのクルマが抜いていきました。150キロぐらい出していたのかもしれません、そんなスピード出す必要有るのでしょうか。

クルマの最高速って何キロ出ればいいと思いますか。

Aベストアンサー

平地で160km/h出せる性能がないと、高速道路の最大勾配地点で巡航速度を100km/hに保てないことが実験で明らかになっています。ですから、日本国内では、平地で160Km/h出す性能は必要最低限ということです。

だからって、平地で160Km/h出してよい訳ではないのは自明ですが
馬鹿はどこにでもいますから、無視しましょう

Qマジェスティ125のオドメーター

知人からコマジェを譲ってもらうことになりました。

そこで自分が乗った距離を残したいので
オドメーターをリセットしたいんですが可能ですか?

乗りつぶすつもりなので、売ることもまずないので
やましい目的ではないのですが・・・

トリップメーターリセットしなきゃいいだけかもしれないですけど
それだとやっぱり不便なので(汗

Aベストアンサー

メーターを新品に交換すればいいです。
もの凄く高いですけど。
精密部品なので。

いじって戻すのは壊れるので止めましょう。

メーター修理専門の会社に依頼するという手もありますが、ばらして郵送して、その間乗れないことや値段や手間を考えると、普通はしません。
なにより、オドメーターの意味がなくなります。
整備点検の目安なので。

買ったときの距離って、ゼロにしなくても覚えますよ。
ゼロから乗りたいって人は新車買います。
(それでも工場内移動などで数キロは走っているけど)

Q違反駐車のクルマに傷付けても損害賠償する必要有るのですよね。

通学路の歩道にわざとクルマを違法駐車させている奴がいるのですが
自転車や子供が通過する時に傷が付いたと因縁つけたとしても悪いのは傷をつけた方になるのですよね。

その場合、損害賠償の義務が生じて
相手の請求額の言いなりにならざるを得ないのでしょうか。

Aベストアンサー

誤って傷を付けたのなら因縁をつけられるわけがないですね。
貴方が傷を付けたから弁償して下さい。
と正論を言っているだけです。なので、警察を呼んで処理をするだけです。
未成年が「弁償します。」と言ってしまっても、未成年の法律行為は無効ですので、保護者がその後警察に届け出をするだけです。

因縁をつけるとは、傷付いた車を置いておき通りすがりの人に「お前がこの傷を付けたから弁償しろ」と言うものですので、この場合も警察を呼んで下さい。

総括
傷を付けてないのに修理しろと言われたら警察
過失で傷を付けてしまったら警察
故意に傷を付けてしまったら交換パーツ引き取りと見積もり
不審な点があれば弁護士

Qユーザー車検■オドメーター不良

教えて下さい。
車検なのですが、オドメーターのバックライトが切れていて
全くみえない状態です。(デジタル)

たしか、走行距離の確認があったと思うのですが、
やはりこのままでは車検不合格でしょうか?

BMWで、電球交換はできないタイプでメーター交換と言われて
そのままにしていました。

Aベストアンサー

当方熊谷検査場(埼玉)ですが距離、発炎筒、シートベルト警告灯は必ず検査官が目視確認します。車検証の記載に「距離不明」は無いのでもしメーター交換等で距離が変わってしまっても必ず現状の距離は記載されます(だからメーター交換時は分解記録簿に記載されなければならない。記載される事により後日新メーターとの距離を合算し実走行距離を割り出す事が出来る)から、ライトで照らして距離が読めれば通るかも知れません。記入は100km単位なので下2桁が読めなくても然程問題は無い筈です。検査場に問い合わせてみて下さい。

>車検自体には関係ないので
・・・関係大有りですので読めなければ通らないと思って下さい。

Qクルマの屋根の重量制限て何キロなのですか

自分は軽自動車の屋根キャリアの上に市販のテントを張って
その中で昼寝や休憩に利用していますが
テントは走行中は畳んで車内に積んでるし重さだって2キロ以内です。

しかし
本格的なルーフテントは重さが何10キロも有るうえ屋根の上に載せたまま走っているようです。
こんな重量物を屋根上に載せたまま走って危険ではないのでしょうか。
http://www.tosuken.com/blog/cat6/c/nnew/g_1/

クルマの屋根には重量制限て無いのですか。

Aベストアンサー

ルーフテントは単体で重さ50キロ以上になるものも有るようです。
そんな重たいものを屋根に載せたまま走ってて安全な訳ありません。
あなたが危険性を感じるならそういうことはやらないで
駐車中は軽いテントを張って走行中はテントは車内に畳んで置いておけば済むだけの話しでしょう。

Qオドメーターが0キロに

Y33グロリアに乗っております。
35000キロ時にデジタルオドメーターが液晶切れで日産ディーラーにて交換して頂きました。
その時、「メーター0キロになっちゃいますが宜しいですか?」
と言われたのですが、特に支障は無いのでお願いしました。

それから1年。。。。はて?売る時走行不明となると安くなっちゃうんじゃ。。。。気付くの遅いですが。。。

整備記録書にもメーター交換したという記載はありません。

今更ですがディーラーに交換日、交換時キロ数とか記載してもらうとか可能でしょうか?

またデジタルですので書き換えて今の数値にする事は可能でしょうか?
上記の事が出来た場合、売る時相手に分かるのでしょうか?決して走行距離を短く書き換えるとかはしません。

Aベストアンサー

>普通何も言わなくても記録簿に記載しているものだと思ってたんですよ~
記録簿はあくまで“整備”記録簿ですから修理歴は記入しないのがほとんどですよ
特にユーザーに責任のない修理はまず記入しません
そういうのは自分で管理してください、ということですね

>デジタルメーターだし何か機械を通すと走行距離が分かるとかって無いんですかね?
BMWとかだとコンピューターが覚えていてある操作をすると元の距離が表示されるらしいですけど(偽装防止の意味もあります)国産車だとどうでしょうね

ディーラーであれば病院のようにクルマごとのカルテがあります
それにはいつどのような修理・点検などをしたのかが全部記載されていますから頼めばすぐに記入してくれますよ

Q後ろのクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いのでは

クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので
避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで
大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。

クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。
それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。

それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。
事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。
自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。
迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

Aベストアンサー

後ろのクルマは前方不注意の追突になるので100パーセント悪いですよ。
しかし、ぶつけられて怪我をしたのではたまりませんので
歩道を走りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報