先ごろ友人がクルマを契約書なしに買いました。4万5000キロとなっていたのですが、よく調べると、車の整備記録に136000キロとなっており、これは巻き戻した可能性が高いのではとなりました。 クルマになんらかの異議申し立てをして、契約を無効にできるのでしょうか?また損害賠償を請求できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

整備記録簿に記載がなされている以上は確実に異議申し立てが可能です。

整備記録簿には整備実施時点の走行距離を必ず記載するようになっていますので、必ず記載された距離を走行したものと見て間違えないでしょう。ただ、使用過程でメーターの不良による取替えなどがあり、以前のユーザーがディーラー以外で修理した場合もあり、必ずしも詐欺罪が適用できるとは限りません。うかつな販売店がオドメーターの数値を鵜呑みにした場合です。まぁいずれにせよ解約は可能でしょう。もし、販売店が素直に応じないようであれば、消費者センターや警察・陸運事務所に連絡するのもひとつの方法ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、整備記録にかいてあれば、確実な異議申し立てができるのですか!参考になります。解約できれば御の字です。ありがとうございました。

契約書がないっていうのがちょっと致命的だと思うのですが。

開き直られて、「売買の時、メーターいじってあるよって言ったじゃん。」って言われたらそれまでだと思います。
裁判で争えば、もしかしたら勝てるかもしれませんが、リスクはかなり大きいですね。
大きな会社(ディーラー)以外で中古車を買うときは、相当用心して買わないと後で泣くことになるケースが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに裁判では勝てるかもしれませんが、そこまではできないと思います。ありがとうございました。

事例もあることですし詐欺罪が適用されると思います。

http://www.niigata-nippo.co.jp/bak/00/bak0216.html

契約書なしってのはちょっとわからないところですね。

参考URL:http://www.niigata-nippo.co.jp/bak/00/bak0216.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的事例ありがとうございます。契約書なしってのがすごいところですが、そそっかしい、友人なもので。がんばってみます。ありがとうございました。