プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近酷くなってきました。

例えば初対面の方との挨拶で
「〇〇の△△です」と言われ挨拶し
別れた段階でその人の名前を忘れたり
「あの方はどちら様でしたっけ?」と
名前を他の人に何度も聞いてしまったり

会話をしていても言葉がうまく出ず
「えっと、んっと、あれだよあれ、えーっと」と
どもったり、言葉に詰まったり
あとは言葉を噛んだりすることも
増えました、酷くなりました。


すらすらしゃべったり、覚えておいたり
どうやったらできますか?
悪化しないためにした方がよいこととか
どもらない方法を教えてください。

A 回答 (1件)

会話は、ある程度続かないと面白くないですし、


相手のことも分かりませんよね。

なので会話を続かせるテクニックを
お伝えしておこうと思います。

続かせるテクニックとして
5W1Hを使うといいと思います。
Who(誰)
What(何)(どんな)
When(いつ)
Where(どこ)
Why(なぜ)

例えば
相手「〇〇に遊びに行ったんだ」
自分「誰かといったの??」Who

相手「~といったんだ」
自分「どうだった?」What

相手「すごい楽しかったよ」
自分「どんなところだったの?」where

相手「それがね~~」

こんな感じで使ってみてはどうでしょうか?

申し遅れました。
会話コンサルタントをしています桐谷と申します。

私は会話、コミュニケーションの上達ブログをやっていて
もし興味があるようでしたら
プレゼントをご用意しています↓
http://goo.gl/85bhW0

必ずお役に立てると思います。
では!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!