dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

専門用語が苦手なので、どうか噛み砕いて教えてください。

まず、自分の説明をしますので、お付き合いください。

実家ではJCOMを使い、他県にある自宅では、電波が届きにくい地域のため、地域ぐるみで地元のケーブル会社を利用していました。

両方とも「インターネット」「多チャンネルTV」「電話」の3点セットで、安いし満足して利用していました。

しかし、このたび、わたしは実家の近くに、中古一戸建てを購入し、引越しすることになり、実家と同じJCOMを利用するつもりでしたが、利用できない地域だとわかりました。

そうなるとフレッツ光がいいのか?
ヤフーBBって言うんですか?それがいいのか?
それとも他に、もっと良いものがあるのか?

何もかもサッパリわからなくて、泣きたくなるほど困っています。
旦那でもいれば頼れるんですが、死別しました。
そこで、こちらで質問させて頂きました。

利用目的によっても、選ぶサービスが違ってくると思うので、さらに詳しく説明させて頂きますと、、、

●利用目的はインターネットがメインです。わたしは微々たる稼ぎですがアフィリエイトをしているので、ネットのヘビーユーザーなのです。

●次に、多チャンネルTV利用が目的で、ナショジオや、映画、渡る世間に鬼ばかり等の人気ドラマを見たいのです。

●そして、最後に、固定電話も安く利用したい。高くなるようなら、当分は単身暮らしだし、親の介護で実家に通うし、携帯電話だけで済ませてもいいと思っていますが、安くなれば固定電話も使いたいです。

こういう場合、どこの会社?サービス?が一番お得になりますか?

詳しい方、お知恵を貸して欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 追記

引越し先は、東日本エリアで、フレッツ光しか使えない地域であること、ケーブルテレビはJCOMの管轄だけど線が来ていないです。

とあるフレッツ光の窓口に相談すると、以下の料金判明。
    ●回線料金=4700円/月(30ヶ月後からは5000円/月)
    ●プロバイダ料金=1200円/月(「ぷらら」または「ヤフーBB」利用の場合)
    ●ひかりTV=1500円/月(ルータ?を借りる料金含む)
    ●ひかり電話=500円/月

他に、工事料など初期費用がかかりますが、それは除いて月々にかかるお金をみると、合計で7900円。実家が使っているJCOMより、2000円ほど安いことがわかりました。フレッツ光の方が安いのです。で、お聞きしたいことがあります。

●上記プランは、フレッツ光では、安い?高い?標準?
    ●kikyuuuさんがオススメの「OCN」や「So-net」を使った方が安くなりますか?

A 回答 (5件)

こんにちは

その用途でしたらフレッツ光ですね
フレッツ光の場合ケーブルテレビと同様にフレッツTVと言う物が使えます。
http://www.isdn-info.co.jp/ftv/service.html
また、固定電話もひかり電話になるので安く使えます。

ヤフーBBは光回線では遅いのであまりオススメしません、
フレッツ光回線でしたら以下の2つをオススメします。

OCN(NTTコミュニケーションズ)
http://service.ocn.ne.jp/hikari/wflets/
So-net(SONY)
http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/withf/e_in …

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フレッツ光しか使えない地域であることが判明しました。
わからないながらも、引越し関係の窓口や、フレッツ光の窓口で相談したら、、、

●回線料金=4700円/月(30ヶ月後からは5000円/月)
●プロバイダ料金=1200円/月(「ぷらら」または「ヤフーBB」利用の場合、安いみたいですね)
●ひかりTV=1500円/月(ルータ?を借りる料金含む)
●ひかり電話=500円/月(通話代はかけただけかかる)

ということがわかりました。
この他に工事料などの初期費用がかかりますが、
それは除いて月々にかかるお金をみると、合計で7900円ですから、
実家が使っているJCOMより2000円ほど安いことがわかりました。
フレッツ光もいいですね。

ところで、kikyuuuさんのオススメの「OCN(NTTコミュニケーションズ)」や「So-net(SONY)」は、プロバイダーのことなんですよね?
わたしは「ぷらら」を、安いから利用しようかと考えているんですが、
ヤフーBBと同様に、遅かったりするんでしょうか?ちょっと不安です。

電話の会社が運営してるところが良いです。

家の電話とセットで契約すれば安くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局GMOとくとくBBを利用することにしました。

・とりあえず住んでるのは、東日本?西日本?

• 0
この回答へのお礼

こんちにわ!東日本です。

地域によりサービス会社が違うのですよ。

実家では使えたJCOMが、いま住む場所で使えないのはそのためです。
なので地域がわからないと、ピンポイントの回答はないですよ。

1.「あなたの住んでる地域 ケーブルテレビ」
で検索するとケーブルテレビ会社が出てくるのでこれにする。

2.関西なら同じサービスがeo光という会社であります。
 これは関西電力の会社で、関西では大手です。

いずれも電話はセットで安いので、付けたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越し先の地域のケーブルは、JCOMの管轄でした。
しかし、未だに来てなくて、JCOMを使っている実家と、7キロ程度しか離れていない地域なのに利用できないことがわかりました。

小学生向けの回答でしたら・・・

「お父さん、お母さんに相談しましょう」
・・・になるんですけどw

冗談はさておき本題!
お住まいの地域にあるケーブルテレビ会社のインターネット接続サービスで良いのでは無いでしょうか。
(質問を見る限りそのつもり?)
ケーブルテレビ会社によってサービス内容は異なるのでどのサービスに入れば良いのかをアドバイスすることはできませんが、
光回線で100M以上、多チャネル放送、固定電話を含んだ契約コースは絶対にあります。
詳しいことはケーブルテレビ会社の営業マンと相談してみてください。
相談の際は分からない単語についてはその場で営業の人に質問しても大丈夫。
詳しくない人を対象に営業をしているのでそういった説明は日常だそうで迷惑では無いそうです。

質問者さんがお住まいの地域にどこのケーブルテレビ会社があるのか確認するには、
戸建てなら隣近所に、マンション・アパートなら管理会社にたずねてみましょう。
新聞広告なんかで見たことのあるケーブルテレビ会社で良いです。
複数のケーブルテレビ会社があるのでしたら、見積をもらって3年後にトータルでどの会社が安くなるかで契約する会社を判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引越し先の地域では、ケーブルTVが利用できないことがわかりました。
JCOMの管轄なんですが、引越し先の地域には未だに来てなくて、JCOMを使っている実家と、7キロ程度しか離れていない地域なのに利用できません。

ということは、フレッツ光を使うことになりますよね?
そういうことが、全くわからないのです。
少しわかってきたことは、フレッツ光って電話回線なんですね。
ケーブルテレビは、テレビの回線を使っているんですね。
ややこしい。