プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳社会人の男です。

*首都圏在住の実家暮らし
*手取り18万
*既に2回転職

一人暮らしをしても、この手取りではお金が貯まりません。
一生独身でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 子供を育てるには、手取りどれくらいあれば可能だと思いますか?首都圏で。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 10:05
  • 共働きで、手取り30万でも厳しいですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 10:58
  • 世帯年収いくらあれば、子供1人を養えますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 15:21

A 回答 (13件中1~10件)

>共働きで、手取り30万でも厳しいですか?


「二人で30万」なら、厳しいと思いますよ。
子供を一人育て上げるのに、約2000万かかると言われています。
単純計算すると、養育費は1年で100万ってところですからね。
中学生くらいまでならいいですが、高校・大学とお金がかかりますから子供が小さいうちに貯蓄しておく必要があります。
その他に生活費、いざという時の費用のための貯蓄、そして夫婦の老後の生活資金の貯蓄が必要です。
手取り30万として、養育費で10万引いたら20万でこれらをまかなえますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 20:04

勝手にこの手取りじゃ一人暮らしも出来ません!と言い張る前にやってみるべきです。


首都圏じゃなくてもいいならもっと生活費も浮くでしょうし、実家暮らしでもまともに貯金も出来ない人は外に出たらもっときつい生活が待ってます。
まず自分で炊いた飯で生活してみて先を考えるのがいいと思いますよ、帰る所はあるんだろうし何事も経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 20:03

あなたの未来はあなたの物、たにんに解るわけない


親の面倒看るのが役割かもね
てんしよくばかりしていたらきゆうりようふえないし
我慢できないと、結婚も無理
何もしない人には、何もない
人に優しい、いいことしてみ
ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 20:03

何事も あなたの心掛け次第 ・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 20:04

地方に住む主婦(会社員)です


子供は既に社会人です。
子供が小学校高学年に成った頃 主人手取り・35 私は15 高学年に成った頃には 主人手取り38 私は18
くらいでした。
それでも大学に頃には貯蓄だけでは足りずに国から借り入れを300万。
今返済中です。
知人に九州地方の田舎ですが48才で手取り17万。て方がいます。
奥さんは朝から晩までパート。
子供さんには進学を諦めさせて 成人式の晴れ着のレンタル代もローン。
アパート家賃が払えないからと奥さんの実家の敷地内の物置小屋を改築して住まわせて貰っています。
単純にかんがえても 光熱費だけで電気、ガス、水道 節約しても三万はいるし携帯代だって
二人分。実家から離れて住めば家賃。
交通費。18万では無理でしょう
奥さんに12万位稼いで貰わないと。
昇給にきたいしましょう!
因みに娘が港区芝に勤めています。
世田谷のマンション代が狭いのに11万。
今だに実家から6万。仕送りしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 20:04

>一生独身でしょうか?



 相手がいなければ!

お金が無くても家庭を持っている人いますので
お金の問題でなく 相手がいるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 20:04

親と同居していながら貯蓄できないのが不思議ですが。

    • good
    • 1

可能かどうかで言えば、ゼロでも。

生活保護家庭でも子供はいますから。
「まともな」という前提でいくなら、今後の手取りの上昇率にもよりますが、最低でも25万、できれば30万くらいだと思います。
30万でも、奥さんが専業主婦になるのは難しいかもですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 20:05

#1です。


すみません、私(女性)でしたら一人暮らしで貯金がないよりも、実家暮らしで貯金がある方が好印象です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 20:05

28歳は私が結婚した歳です。

それは問題ありません。
手取り18万もきわめて普通の給料だと思います。
実家暮らしが問題ですね。女性にしたら実家ぐらいではデートもまともに出来ない、結婚して姑がいる家に入るのはいやとなると思います。
 安いアパートを探して自立するべきだと思います。
 貴方の全てのネットワークを使って見合いすればお嫁さんが見つかるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!