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お世話になります。

新車でパレットSWを購入してから、4年ほど経過しておりますが、エアコンの効きが悪くて
困っています。はじめから、効きが悪かったのか不明ですが、でもここ2~3年程顕著に効きが悪かったような気がします。
夏場で外気温が高い日は、風量をマックスにして一番低い温度にしても、ぬるい風しか出ません。
もちろん、A/Cスイッチは入れています。
逆に外気温があまり高くない日は、比較的涼しい風が出ます。
外気温に左右されるようです。

一度、販売店でも見てもらいましたが、ガスが多少減ってるぐらいで
問題はないようです。また、過去にエアコンのリコールがあったようですが、それは対象外でした。

冬場も、暖房が効くの時間がかかり、寒くて辛いです。

正直、これからの夏を乗り切るのは大変です。下手したら外のほうが涼しいくらいです。
車内は蒸し風呂状態です。

体感として、多少の差はあるかもしれませんが、乗った人みんなが異常っていいます。

パレットはこのような仕様なのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

>冬場も、暖房が効くの時間がかかり、寒くて辛いです。



失礼ですが、質問者さんは極端か相当な「寒がり、暑がり」ですか?
軽自動車は初めてですか?
ご存知かどうか分かりませんが、今時の軽トール(背が高い)ワゴンは
エアコンのコンプレッサーの能力を上回る居住空間なので暖房はともかく
冷房は苦手で、正直新車でも真夏は普通車並みには冷えませんし
A/CをONにすると車体が重くパワーがない(8~900kgで57~64PS)ので
立体駐車場も登るのがやっとの状態で、走っていないと十分に冷房も効きません。
まずはこれをご理解下さい。

その前提で冷えが悪い場合、最初に疑うのは冷媒ガスの漏れや状態です。
本来は漏れるものではないのですが、現実にはいろんな継ぎ目から
リーク(漏れ)し、4年でガスが多少減るくらいなら概ね正常な範囲のようですが
レシーバーのサイトグラスで確認しただけならちょっと不安で
他の方が仰るようにディーラーやメーカー、電装屋できちんと
空調全般を詳しく調べてもらったほうがいいと思います、多少の出費覚悟で。
冷房の仕組み
http://www.golddenki.com/acgenri.htm

空調、冷暖房の仕組みや切り替え
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201407_07.pdf

仕組みが理解できていれば、素人でもある程度チェックは可能なので
是非試してみて下さい。
雨の日にレバーやボタンをデフにしてA/CをONにし10秒程度で
フロントガラスの除湿、曇りが取り除かれるなら正常っぽいですが
30秒経過しても曇りが一向に取れないなら冷房に問題ありでしょう。
温度調節レバーを最低か水色にしているのに温風がミックスされているなら
A/CがOFFの状態でも同じ状態になり、外気よりやや暖かくなります。
当然冬場に暖房の効きも弱くなるので、温度調節ダンパー周りが
正常でない可能性が最も高いかもしれません。

フィルターは、ペット同乗させているとか極端な例を除けば
風量はやや減りますがむしろ軽では冷房に与える影響は比較的低く
経験上10年くらいは問題ないです。
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エアコンのガス、キチンと液化されて一次側から出て冷却器の中で気化して二次側へ流れてますか?、



普通はこんな事は中々判断できませんが、其れを調べるのがプロの仕事です、

このところを確りと調べてもらえばどうですか?、

案外、構成部品のエキスパンジョンバルブ(通称エキパン)の不調があるかもしれませんね、
このパーツは液化されたフロンを冷却器の中で噴霧して、其れの気化熱で周りの温度を奪う事で冷却されます、
エアコンの根本とも言える重要なパーツです、

是非に点検を。
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空間容量の大きな軽四はエアコンの効きはイマイチです。


以下のことを実践して下さい。
⑴内気、外気切り替えレバーの確認
内気にすれば普通冷えます
⑵エアコンフィルターを交換する
フィルターが詰まると風量、効率が落ちます
⑶冷媒の確認
ガスは本当に適量か?
⑷冷却水の確認
冷却水が少ないとオーバーヒート気味になり、暖房、冷房とも効きが悪くなります。

私は⑷が怪しいかなと思います。
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軽四ですからエアコンは極端に非力です。


それは仕方ないことですが
もしかして外気導入にしていないですか?
外気導入だと、暑い日は、軽四だと送風にしかなりません。
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他の方も変だと思っているのであれば、ほぼ確実ですね。



>冬場も、暖房が効くの時間がかかり、寒くて辛いです。
可能性としては「サーモスタットの故障」というのが頭に浮かびます。
サーモスタットが故障していて、冬場でもエンジンが冷えすぎてしまうので効かない、ということですね。
しかし「冷房も効かない」ということだと…むしろエアコンの周辺の故障、という可能性が高いと思います。

もし、車を出されているのが修理屋さんで、外注に出さないで診ているのだとしたら、原因はなかなか確定できないでしょう。
ディーラーであるなら、違うディーラーさんに持っていく方がいいと思います。
エアコンの原因確定には、やや時間がかかりますし、費用も発生しますので、それは心得ておいてください。

エアコンガスの量、というのは、実は「適量」というのがあって、多すぎても少なすぎても駄目で、補充には経験を要する分野でもあります。
上手な人がやると、本当によく冷えるようになりますよ。
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エアコンフィルターを1度も替えてなければ


ほこりがびっしり詰まってて、冷たい風が出て来ませんよ。
外気導入/内気循環のレバーは、内気循環になってますか?
4年でエアコンが壊れる事は考えにくいので私が思い当たるのはこれくらいです。
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宜しくお願いします。

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いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

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Aベストアンサー

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車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは

1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
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Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

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車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
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>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
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Aベストアンサー

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15年式のミラバン(L250V 3ドア FF MT 前期型)乗りです。
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しかも私のミラバン、風量調整が3段階しかありません(>_<)

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途中、事故渋滞があり、アイドル状態が続く時間帯もありました。
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15年式のミラバン(L250V 3ドア FF MT 前期型)乗りです。
昨年の秋に中古で購入して、今年が初めての夏です。
今年の夏は「とにかく暑い!!!」の一言に尽きると思います。
もちろん、我が地方においても猛暑日が続きました。
エアコン全開です。
しかも私のミラバン、風量調整が3段階しかありません(>_<)

本日、恐らく初めてって感じの、猛暑日での遠出をしました。
途中、事故渋滞があり、アイドル状態が続く時間帯もありました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

>軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。


そんなことはありません
ワタシが以前乗っていたミラはガンガン効いておりました

確かにアイドリング中は走行中よりも効きは劣ります
その理由として エアコンの能力=冷媒ガスの循環量ですので
エンジン回転が低いアイドル時は循環量が少ないので能力が落ちるのと
コンデンサーでの放熱が走行時よりも劣るのがその理由です

エアコンの不具合でありがちなのは 

1.コンプレッサーの稼働時間が異様に少ない(すぐ止まる)=コンプレッサーの稼動を制限する部位に
  問題がある等

2.冷媒ガス不足

3.マニュアルエアコンの場合で意外に多いのが 温度調節レバーのケーブル調整のズレ
  = 温水が完全に遮断されない為再熱されてしまうので冷房の効きが悪くなる

まず アイドル状態でエアコンをつけ エンジンルームを見て
コンプレッサーに繋がっている配管の太いほうが
手でさわってみて十分に冷たいか、 水滴がついているかを見ます
これが問題なければ原因は3です
コンプレッサーが回っているのに冷たくない場合はガス漏れが考えられます
コンプレッサーに繋がっている配管の細いほうを見ていくと
サイトグラスというガラスののぞき窓があり
ここにたくさん気泡が見られたらガス不足です

逆に入れすぎてもトラブルになります

>軽自動車は普通車に比べ、年月が経過すると排気量の関係からエアコンの効きが違ってきます。


そんなことはありません
ワタシが以前乗っていたミラはガンガン効いておりました

確かにアイドリング中は走行中よりも効きは劣ります
その理由として エアコンの能力=冷媒ガスの循環量ですので
エンジン回転が低いアイドル時は循環量が少ないので能力が落ちるのと
コンデンサーでの放熱が走行時よりも劣るのがその理由です

エアコンの不具合でありがちなのは 

1.コンプレッサーの稼働時間が異様に少ない(す...続きを読む

Qカーエアコンのガス量が多すぎたときのトラブル

車を購入しましたがエアコンが壊れていて、冷たい風がでません。状態は  エアコンスイッチONにするとアイドリングが変わり、電源は入ってるようです。 低圧のガス量がゲージで見ると満タンになり多すぎていました。そこでガスをある程度抜いてみましたが、まったく冷たい風は出ません。コンプレッサーをフルオーバーホールしないと直らないのでしょうか?故障箇所がわかれば助かります。

Aベストアンサー

エアコンのガスが入りすぎていたと書かれていますが、ご自分で補充されたのでしょうか?

ご存知のように、ガスを補充する時には専用のゲージを見ながら規定圧まで充填します。
外気温度によっても補充時のガス圧が違ってきます。

オークションなどで安価で売られているゲージの無いガス補充器具などを使うと、ガスが入りすぎコンプレッサーに負担をかけてしまいます。

はじめは冷風がでてきますが、コンプレッサーに負担がかかりっぱなしになり、あげくのはてにはコンプレッサーが壊れ、ガスが入っているのに冷却しない状態に陥ります。

こうなれば、慌ててガスを抜いても後の祭りですね・・・。

もしも心当たりがあるのでしたら、コンプレッサーが怪しいかもしれません。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


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