9月にインドネシアとタイに行こうと計画しています。
海外でのボランティアに興味があるので、観光だけでなく、できれば現地で活動している日本の方々のお話を伺ったり活動を見学したいのですが、可能でしょうか?
何か良い方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私はたみやんといいます。
回答と呼べるかどうか、自信がありませんが、私だったらこうするかも・・・ということをお教えします。
私も海外援助に興味津々です。だから結構ネットで調べてみたりしています。
検索すると、NGO関係の団体がたくさんあるのが分かりますよ。
「海外援助」で検索してみてください。すると、たぶんNGOがだだだだぁ~ん!と出てくるはずです!!そこで、海外活動をしている方がいらっしゃるのでは??
私がお勧めするのは、ODAよりもNGOのほうが良いということです。
以前、ODAの機関に問い合わせをしたら、個人にはお話できないと断られました。もし、会社とか大きな組織で依頼したらお話してくれるのかもしれません。
シャプラニールというNGO団体をご存知ですか?そこの団体は小さいのですが、バングラデシュとネパールで活動しています。現地に行って指導されていたかたが今所長をなさっていると聞きました。早稲田奉仕園内の事務所です。
みなさん、やさしくて、楽しそうですよ!ぜひぜひ依頼してみてはいかがでしょうか?かなりオススメです!
それでは、個人的な経験からお答えしてしまいましたが、ご了承ください。
でわ、9月の旅行、楽しんできてください。それと、何か日本では得られないものが得られたらいいですね。
    • 0

ジャイカに尋ねてみるのはどうですか?

先日NHKのラジオで「くつした一足のボランティア」と称した
活動をシリアでなさっておられる方の紹介がありましたが、
この方はジャイカから派遣されているようです。

またタイですと日本国際民間協力会という社団法人が
あるようです。
URL http://jin.zen.or.jp/~nicco/

参考URL:http://www.jica.go.jp/Index-j.html
    • 0

ヤフ-のメニュ-で、世界を選択し,インドネシアを検索しますと,いろくなホ-ムペ-ジがててきます,日本人会もないもあります.「大学 

インドネシア」「ボランテイア インドネシア」で検索してみて下さい.私は利用した大変参考になりました. 
    • 0