9月にインドネシアとタイに行こうと計画しています。
海外でのボランティアに興味があるので、観光だけでなく、できれば現地で活動している日本の方々のお話を伺ったり活動を見学したいのですが、可能でしょうか?
何か良い方法があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私はたみやんといいます。
回答と呼べるかどうか、自信がありませんが、私だったらこうするかも・・・ということをお教えします。
私も海外援助に興味津々です。だから結構ネットで調べてみたりしています。
検索すると、NGO関係の団体がたくさんあるのが分かりますよ。
「海外援助」で検索してみてください。すると、たぶんNGOがだだだだぁ~ん!と出てくるはずです!!そこで、海外活動をしている方がいらっしゃるのでは??
私がお勧めするのは、ODAよりもNGOのほうが良いということです。
以前、ODAの機関に問い合わせをしたら、個人にはお話できないと断られました。もし、会社とか大きな組織で依頼したらお話してくれるのかもしれません。
シャプラニールというNGO団体をご存知ですか?そこの団体は小さいのですが、バングラデシュとネパールで活動しています。現地に行って指導されていたかたが今所長をなさっていると聞きました。早稲田奉仕園内の事務所です。
みなさん、やさしくて、楽しそうですよ!ぜひぜひ依頼してみてはいかがでしょうか?かなりオススメです!
それでは、個人的な経験からお答えしてしまいましたが、ご了承ください。
でわ、9月の旅行、楽しんできてください。それと、何か日本では得られないものが得られたらいいですね。
    • good
    • 0

ジャイカに尋ねてみるのはどうですか?


先日NHKのラジオで「くつした一足のボランティア」と称した
活動をシリアでなさっておられる方の紹介がありましたが、
この方はジャイカから派遣されているようです。

またタイですと日本国際民間協力会という社団法人が
あるようです。
URL http://jin.zen.or.jp/~nicco/

参考URL:http://www.jica.go.jp/Index-j.html
    • good
    • 0

ヤフ-のメニュ-で、世界を選択し,インドネシアを検索しますと,いろくなホ-ムペ-ジがててきます,日本人会もないもあります.「大学 

インドネシア」「ボランテイア インドネシア」で検索してみて下さい.私は利用した大変参考になりました. 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物ボランティア活動について 経験者の方にお聞きしたいです。 動物保護のためのボランティア活動

動物ボランティア活動について



経験者の方にお聞きしたいです。
動物保護のためのボランティア活動について知りたいです。
土地もなく保護シェルターなど作れないので、物資集め、情報の公開作業、里親探しのお手伝いをメインとした活動を個人で始めたいのですが、個人でのボランティア活動などは手続きとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://shakyo.or.jp/volunteer/index.htm
ないよ。

Q中学校の生徒会活動として可能なボランティア活動を教えて下さい

現在行っているものとして、古切手、プルタブ、ペットボトルキャップの収集があります。また、単発で地域の海岸清掃活動への参加と、学校周辺のゴミ拾いも行っています。

古切手はともあれ、プルタブは車いすになる量に達するまでに10年以上かかる見込みですし、ペットボトルキャップもワクチンとなる金額を遙かに超える送料を支払っています。成果として実感できない活動ではありますが、全員が参加できる地道な活動としては捨てがたいものがあります(活動すること自体が目的になってしまっていますが)。

他の中学校ではどのような取り組みが行われ、どのような成果を得ているのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

BrownFrogさん 初めまして。

私は地域のボランティアセンターに所属する者です。
個人としては手話通訳、ガイドヘルパー、音楽関係のボランティアをやっています。
最近ニーズが多く、教育機関、企業、施設章句員の方達への指導もさせて頂いています。

学校の先生でいらっしゃる様なので、どの様に展開していったら良いかと言うことをお話しします。
授業だけでなく生徒会活動、サークル活動などにも活かして頂けたらと思います。

先ず、ボランティアって何でしょうか?今はインターネットと言う文明の利器が有りますので、
色々な物を駆使し生徒さん達にリサーチさせてみて下さい。

ボランティアやボランティア団体を調べていくと[福祉]と密接な関係が有る事が分かってきます。
そこで、次に福祉について学びます。
最寄りの福祉センター、ボランティアセンター、
独立した物がなければ役所の福祉課からその道の経験者の方を
お呼びするのも良いでしょう。
福祉関係の仕事、役所の福祉課の仕事を学んでいくと、次に[障害]や[障害者]と言う言葉にぶつかります。
そこで、[障害の区分]について学んで下さい。

[障害の区分]でどんな障害があるかを学ぶと、[病気]について関心が深まると思います。
どんな病気がどんな障害を背負うことに成るかその原因なども学んで下さい。
中学生ならば[差別用語]と言って使ってはいけない言葉のことなども学んでホシイと思います。
心を傷つけるような言葉は誰に使ってもいけないはずです。

そして、言葉について学ぶときコミュニケーションの方法について学んで下さい。
手話、点字、外国語、色々なコミュニケーションについて
知ると共に自分が今出来ることは何かと言うことを学んで下さい。
そして、生徒さん一人一人が自分の得意な物や好きな物で
自分を活かす事に挑戦して下さい。

要は活動の場を探す前に、ボランティアに関心とやりがいを持照るような展開をして頂きたいと言うことです。

BrownFrogさん 初めまして。

私は地域のボランティアセンターに所属する者です。
個人としては手話通訳、ガイドヘルパー、音楽関係のボランティアをやっています。
最近ニーズが多く、教育機関、企業、施設章句員の方達への指導もさせて頂いています。

学校の先生でいらっしゃる様なので、どの様に展開していったら良いかと言うことをお話しします。
授業だけでなく生徒会活動、サークル活動などにも活かして頂けたらと思います。

先ず、ボランティアって何でしょうか?今はインターネットと言う文明...続きを読む

Q昔から海外ボランティアに興味があり、資金がたまり次第発展途上国に学校を

昔から海外ボランティアに興味があり、資金がたまり次第発展途上国に学校を建てようと思っています。

お恥ずかしい話ですが、資金はどの程度必要でしょうか?さらにこの学校建設はどこに委託するべきでしょうか?

教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.asac.gr.jp/indexj.html
「カンボジアに子供たちに学校を」というNPOがあります。
こういう活動をされている法人に相談されてはいかがでしょうか。
また、下記はネパールに学校をという活動の状況がでています。
190万円の寄付を目標としています。

http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/kouho/kouhoshi/h13/kyousi/471/471_7.pdf

Qボランティア活動について

こんにちは。

ボランティア活動について3点質問があります。
(ボランティアは寄付のみ経験あり)

1.ボランティアに対する知識が乏しいため不安があります。
  そこで
  初心者でも迷惑が掛からない、挫折しないようなボランティア
  から始めたいと考えておりますので気軽に始められる
  ボランティアでもありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

2.団体に所属した場合ですが
  活動のある時は○○サークルや○○教室などの
  ように予約制みたいな感じでしょうか?

3.また、金銭的な援助(月謝など)はあるのでしょうか?
  経済的に決して裕福ではないため金銭的に援助があると
  キツいので。 


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私がやりだした最初のボランティアは、車の運転でした。
何かしたいなとは思いつつも、37歳でしたから、お年寄りとかかわることに不安感がありました。ましてや体の不自由な人は別世界のように感じて(25年前ですから)、近寄りがたかったです。

あるとき社会福祉協議会の広報誌に「一人暮らしのお年寄りに、弁当を配る運転手を募集しています」という記事が載りました。
車の運転なら出来る、という軽い気持ちで応募しました。
何人かでローテーションを組んで、私は月1~2回、ヘルパーを後部座席に乗せて、単に運転だけでした。

そのうち、体の不自由な人から(ボランティアセンターを通して)、サークルの月例会に出たい。月一回20km先の会場まで運転頼めないかという依頼があり、それが運命か。
車椅子の操作を学び、帰るのをロビーで待っていたら、寒いからと部屋に入れられ、サークルの会員になり、歩道の段差の問題で土木事務所やら、市役所に出向くようになり、手話を学び、今では点字の講師までしています。

まず、社会福祉協議会に出向き、貴方に合った肩の凝らない活動から始めたらどうでしょうか。社会福祉協議会に行ったって、どうしても入らなければならないわけでもないですから。

私は、お金のある人はお金を。ない人は労力を。という考えですから、寄付らしい寄付はしたことがありません。

会に入ると、年に何回かの仲間との親睦を暖めるため、月500円ほどの会費は出す必要があると思います。今のご時勢ですから、補助はありません。仲間と小ドライブしても、忘年会も全部自腹です。それとボランティア保険と言うのがあり、年500円ほど必要ですが、ボランティアセンターによっていくらかの補助があります。

ボランティア保険=
活動のため家を出てから帰るまでの事故、活動中、相手に怪我をさせたときの保障などに使われます。

活動の内容によって、一斉に集まる必要があるのか、輪番制で好きな活動日を選べるのか、変わってきますが、月一回の例会はあると思います。

たとえば
弁当配達=来月の予定表が張り出されます。自分が出来る日に丸をつけ、その日だけの活動です。
手話=みんなが一堂に集まって、練習です。
点字=家でもくもくパソコンの前に座って入力、入力で、例会に持ち寄って製本です。

無理して会に入らなくてもいいですが、活動範囲は狭くなり単発になりますよ。
たとえば、月一回何かの活動を引き受けたとしましょう。
これで相手は期待します。ですが、生身の体ですから、病気もします。友達と旅行もするでしょう。しかし、ボランティアといえど約束をした以上無視するわけにいきません。会に入っているといくらでもピンチヒッターがいます。

私がやりだした最初のボランティアは、車の運転でした。
何かしたいなとは思いつつも、37歳でしたから、お年寄りとかかわることに不安感がありました。ましてや体の不自由な人は別世界のように感じて(25年前ですから)、近寄りがたかったです。

あるとき社会福祉協議会の広報誌に「一人暮らしのお年寄りに、弁当を配る運転手を募集しています」という記事が載りました。
車の運転なら出来る、という軽い気持ちで応募しました。
何人かでローテーションを組んで、私は月1~2回、ヘルパーを後部座席に...続きを読む

Qボランティア活動。

ボランティア活動。

ボランティア活動で得るものってなんですか??

Aベストアンサー

私の意見は、「一人一人、得るものが違う。そしてそれは、活動していく中で自分で見つければいい。」です。

どの人も、社会的立場は違うし、生き方も違います。
生き甲斐を求める人、社会に自分の受けた恩恵を還元しようと奉仕的に取り組む人、仲間と一緒になってワイワイやるのが好きだから参加する人、もちろん、そこに好きな人がいるから参加したなんていう動機でも、全然構わないと思います。

蛇足ながら、もし、ボランティア活動に参加にあたって、何か大義名分を必要と思っておられるなら、肩肘張る必要はないですよと申し上げます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報