痔になりやすい生活習慣とは?

過去に何度か自転車に乗っているときに
ロードバイク乗りの人(服装も本格的なものを着ている)に
すれ違いざま怒鳴られたことがあります。

他者の自転車走行に文句があるならば面と向かいって怒鳴らずに言えばいいことです。
すれ違うときに怒鳴ってそのまま走り去っていくのはとても卑怯だと思います。
しかも怒鳴っていく人はものすごいスピードを出し高速走行を平気でしていて危険です。
人に文句を言う前に自分の走行を見直すべきだと思います。
それにそんなに他者の走行が気に食わず怒鳴るなら歩道やサイクリングロードを走らずに
車道だけ走っていればいいと思います


ロードバイク乗りの人から同じような体験をされたかはいらっしゃいますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 同じような経験をされた方からのみ回答を希望しています
    ロードバイク乗りの人達は日本語が読めないのでしょうか?
    ロードバイク乗り自身が自分たちを正当化するための回答は不要です

    自分で怒鳴っていると認めている回答をしている人がいますが、怒鳴る必要性はありません
    自分たちのルールがあるのか知りませんがそのルールに背く人間を不満のはけ口にしないで下さい
    自覚があるならば怒鳴る行為をやめなさい
    あと「逆走」と言い続けている人がいますが、逆走などしたことはありませんし
    私以外にも怒鳴られている人を今まで何度か見てきました

    怒鳴る行為そのものをやめなさい、これは犯罪です

      補足日時:2015/05/12 11:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

怒鳴られたことはないけど、事故にあいそうになったことはあるのでとりあえず書かせてもらいます。

当方自動車。

 夕方薄暗くなってきた時間にさして広くもない道路の左側を黒いロード用の服をきてものすごいスピードで走っているロード用の自転車がいました。
しかしさすがに自動車の方が早いので、追い抜いて出来るだけ左のラインに沿って私は走っていました。そして信号待ちでスピードを緩めた時にこっちが車線を開けてくれると勘違いしているのかさしてスピードも落とさず突っ込んできて、開けてくれないとわかると急ブレーキをかけて態勢を崩してました。
暗くてよく見えなかったですが、きっと睨みつけていたのではと思います。

 マナーを守っている方もいるでしょうが、私が見てきたロードバイク乗りはだいたい危ないです。
おばちゃんの原付よりスピード出して、かつ物理的接触はもちろんのこと、横を通る風ですら態勢を崩しそうで言っちゃ悪いですがものすごい邪魔です。
ロードバイクはさっさと免許制にしていただきたいものです。
    • good
    • 5

俺ロードの人に怒鳴られたことあっぞ。


まあ、俺が悪いから仕方ないんだけどな。
だって俺右側通行でチンタラ走ってたからな。

とりあえずさ、ロード乗りか質問者のどっちかが道路交通法違反してるんだろ?
「すれ違う」って日本語の意味は「触れ合うほど近くを反対方向に通りすぎる。」なんだからよ。
補足で質問者は逆走なんてしたことがない!って言い切っているんだからさ、それを信じたら今回の件だったら悪いのはロード乗りじゃねえの?
質問者は「したことない」って言ってるんだから、これまでずっと車道の左端しか、自転車通行可の歩道とかしか自転車で走ったことねーんだよ。

確かにマナーの悪い自転車乗りが最近増えててウザいけどさ、質問者みたいには思わねーな。
マナーの悪い奴らもいるけど、ちゃんと道路交通法は守って走ってる奴らも多いからな。
それは普通の自転車乗ってる奴らも一緒で、ちゃんと守れているやつとそうでないやつといるんだよ。
むしろスポーツ自転車乗っていない俺を含めた一般人の方が道路交通法無視しているやつが多い。
なのに何故かロード乗りが非難されやすいのは、マナーの悪いロード乗りが目立つからだな。
ありゃああのコスチュームが悪いな、うん。

あとな、質問者に聞きたいんだけど、怒鳴る行為が犯罪って根拠を教えてくれ。
俺昨日子供に怒鳴っちまったんだけど、俺捕まるのか?
もし何の根拠もなしに断言しているのなら、質問者の逆走なんかしていないもきっと嘘だと判断するわ。
    • good
    • 19

話の中の起こったシチュエーションはよくわかりませんが......



自動車にしてもオートバイにしてもクラクションが装備されていますから、自転車にもクラクションの装備を法的に保安部品として義務づけたらどうでしょうか? 自転車も車両ですしね。

クラクションは鳴らされるかもしれませんが、怒鳴られることはなくなるかもしれません。

後、クラクションは道路交通法では、見通しの悪い場所で自分の存在を知らせるなどに使用するものであって、前方車や歩行者を威嚇するものではありません。

私は都会で自転車を乗るのが難しいと判断し、最近は自転車には乗っていません、ただの歩行者です。
    • good
    • 0

たびたび



もう一言
私は、ロードに乗っていてもママチャリに乗っていても歩いていても注意しますよ。

あなたは、ロードを買うお金がないから、ねたみでもあるのかな。

確かに、俺はロード様だと言って、クロスバイク、MTBをあおるアホがいますけどね。
(その逆で、ママチャリでロードに勝負してくるあほもいますけどね。)
ロードに乗ってれば偉いと思ってるのでしょうね。
車でいえば、御ベンツ様みたいなとこかな。そこのけそこのけベンツが通るです。

ロードレースでも、初心者のあほが吠えています。大きな声で、「右カーブ!!」など危険な箇所でね。「わかっとるわい!大声出すな!黙って一生懸命走らんかい!」と思いますね。そんな奴に限ってすぐに遅れるけどね。

ロード乗りということを限定するのが、気にいらんのよ。

公道を走る自転車で、交通法規を守る割合は、ロード乗りが一番だと思いますよ。
だから、無謀な走行をしてる人に怒鳴るのかもしれませんね。

ちなみに、一番ひどいのは、電動アシスト自転車かな。無茶苦茶な走行をして悪いと思っていない人が他の自転車の走行を注意すると思いますか?
    • good
    • 2

ロード乗ってますが、逆走自転車・右側駐車・およびタクシーには怒鳴ります。

    • good
    • 7

ロード乗りです



怒鳴られた時の状況が解りませんが まず ご自身の方に問題はなかったでしょうか
歩道なりを走行中左右ふらふら蛇行するような走りになっていたとか?
自身では、気づかず 迷惑行為をしてしまっている場合もあります。

自分も感じる ロード乗りのマナーの悪化は有ります。
レース開催中でもなく 一般道で わが物顔で 飛ばすバカロード
峠坂道を必死に素人ロード乗りが漕いで登ってるのに 邪魔扱いする ヒルクライマー
自身のタイム(スピード)アベレージにこだわり 危険を冒してる輩です。
こういった 輩は、ロードに乗る資格が有りません いずれ事故ると思いますが・・・

マナーの悪いロード乗り(輩)は、相手にしないほうが良いです 車でも自分勝手ドライバーがーいますよねー 車止めて話し合っても らちがあきません 持論を貫こうとするだけです。

人のふり見て我がふり直せ です。ご自身に問題が無いか 安全な走行 ルールマナーを厳守しているを改めで確認し 胸張って走行することです。
    • good
    • 12

ロードではなくマウンテンバイク乗りですが、今朝怒鳴って来たので一言書かせてもらいます。



私は車道の逆走、路側帯の逆走については「逆走するな!」といつも怒鳴ります。車道左端を30㎞/hでこちらが走った場合、対向してくる逆走自転車が20km/hなら相対速度50km/hで近づいてくるわけですから、お互い危険なのです。私を50km/hで抜いていく車がいても、相対速度は20km/hですので、こちらの方が接近に気づいてから退避するなりの時間的余裕もあります。

あなたが怒鳴られた状況が分かりませんが、あなたにもご自分の走行を見直す余地があるのではありませんか?

私が逆走に対して大声で注意するのは、以前逆走の高校生にぶつけられて怪我をした経験があるからです。歩道があり、路側帯が設置されていない道路(20㎝幅くらいの路肩のみ存在)で、歩道と車道の間にはフェンス、左カーブという状況でいきなり逆走車、、、本当に止めて欲しい。
    • good
    • 10

>過去に何度か自転車に乗っているときに


なぜか?あんたの走行が危ないから。

>他者の自転車走行に文句があるならば面と向かいって怒鳴らずに言えばいいことです。
邪魔臭い。あんた、車で危ないなと思ったら降りて行って話し合いするの?
車から降りたということは、どういう意味かわかる?
ロード乗ってる人、結構喧嘩強いよ。根性なかったらロード続かないよ。賢い人も多いからおとなしく見えるけどね。気の短いヤクザみたいな人もいるから気をつけた方がいいよ。
ロード乗ってる人を「おたく」と思ってる人が多いと思いますが勘違いしない方がいいよ。
ロードレースは、格闘技みたいなレベルだしね。

怒鳴ってるのじゃありませんよ。大きな声で注意してるだけです。道の真ん中でちいさな声で「どいてください」と言っても意味ないでしょ。

あんたも、もっと安全を考えて走行していたら、大きな声で注意してくれた人の気持ちはわかりますよ。

あんたは、ロードの首を取ったような質問をして、勝ち誇った気分でいるかもしれませんが、まともな考えの方が思うのは、「馬鹿な奴」と思うだけですよ。恥ですね。「恥」。
    • good
    • 7

ちょっと違いますが、


自転車旅行中、車道左側端を走っていた時に、原付き自転車で後ろから煽られ、その後交差点で赤信号で停止したら後ろからつつかれた、と言う事があります。
歩道、自転車道、車道を問わず、それらの通路は多くの人がいろいろな通行手段で共用するものです(但し法律の範囲内)。
他人が邪魔になると思われるのは、自身の利用が適材適所では無いから、他人を思いやる気持ちがないらら、でしょう。
心の狭いやつだ、ぐらいで、余り気にしないほうが良いと思います。
    • good
    • 2

先日ブラインドコーナーの左折時に限りなく左というか、センターラインより徐行して


コーナーに入ったところ、高校生らしき自転車がラインに突入してきました。
さらに左に避けるもなにも、こっちもびっくりしましたが、バイクが一番びっくりしたようです。
彼女はエンストを選択しました。宗一郎が設計したバイクですよ。ありえない事態です。
自分も怒鳴りたかったけど、逃げられました。
>文句があるならば面と向かいって怒鳴らずに言えばいいことです。
ぜひしたかったです。
事故になった場合こっちが全面的に悪いってことになるのは目に見えているし、
彼女(カブ)の為にも、
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロード乗りがボロカスに叩かれている・・・

ロードバイクを始めようかと考えている者です。

色々と情報を収集しようとネットであれこれ調べていたら気づいたことがあります。それは『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』事です。

内容は挙げればキリが無いのですが、無法者集団、親子連れに危険に晒している、自転車道路を我が物顔で走る暴走族etc~もう散々な言われようです。

何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。

実際の所はどうでしょうか?
乗られている方、迷惑を被った方、この辺りの事情に詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバー...続きを読む

Q最近のロード乗りって、性格悪いのが多い?。

先日、公道を走行する3000人のイベント(グランフォンドで、レースではないです)を走ったのですが。
平坦な自転車道を走行していて、7人くらいの集団のペースが遅いので抜き、しばらく走行。
(高級ではないですがホイールの関係で平地が伸びるため、合わせるとブレーキをしょっちゅう掛けることになるのと、道幅も十分で、危険は無かったためです。)
信号待ちで止まっていたら、追い越した者が追い付きました。ここまではよくあることで、その日も何回も似たような場面はあった(追い越しも追い越されも)のですが。

そのうちの何人か(ひとつのグループのようでした)が「まだこんなとこにいるw。」「バカじゃねww。」と、聞こえよがしに皮肉を言い出しました。
面倒なので放っておき、残り距離も少ないので信号で先行させて後に付いたのですが、走りながらも「今度はゆっくりじゃね?w。」「もう脚が売り切れたのかな~?ww」
と、挑発?してきます。

バカは相手にしない。と、決めて走り切りましたが、後味の悪いものになってしまいました。
同イベントに出るのは3年ぶりで、楽しみにしていただけに残念です。

あまり見ない(というか初めて)タイプだったので少ないとは思いますが、自分が住むのが田舎だから少ないのかな?とも思いまして。

こういうのは、他のイベントでも多いのでしょうか。

先日、公道を走行する3000人のイベント(グランフォンドで、レースではないです)を走ったのですが。
平坦な自転車道を走行していて、7人くらいの集団のペースが遅いので抜き、しばらく走行。
(高級ではないですがホイールの関係で平地が伸びるため、合わせるとブレーキをしょっちゅう掛けることになるのと、道幅も十分で、危険は無かったためです。)
信号待ちで止まっていたら、追い越した者が追い付きました。ここまではよくあることで、その日も何回も似たような場面はあった(追い越しも追い越されも)...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもレースでもないイベントで競争ごっこをする人は多くて、それがその手のイベントから目や足を遠のける原因になってますね、私の場合も。
私の場合出たわけではなくて、たまたまその日のルートがその集団と重なってしまい一緒に走るハメになった事があるだけですが。煩わしいので別ルートをとろうとすると交通整理のスタッフから注意されたり、マイペースで走っていると文句を言われたり。交通の面で見てもどちらかというと世間にとって迷惑なイベントだと思います。

そもそも一人でも出来るのがサイクリングの良い所なのですから自主性が無い上に社交性も無い人を吸い寄せるようなイベントは過疎地の人寄せ以外にメリットが無いように思いますし、過疎地にとっても溜め切れない大雨は降られても災害にしかならないようなものではないでしょうか。

しかし自転車で道を走ると自然とアドレナリンみたいなものが生じて人間に動物としての心を湧き立てさせる面はありますね。だから排他的になったり自分の群れに対する帰属心が出てきたりする。それを善用する客観視や自覚のようなものが自転車乗りには必要だと思います。自転車には危険な面もともなうので走ると闘争心のようなものが湧くのは生存のために有利な人体に埋め込まれたプログラムだろうとも思われます。

嫌な奴はぶっちぎるのが無理だったら、遅れてはるか前方に置いて避けるしかないでしょう。
下手同士は集団を作っても走りにくくて事故の元だから特に他所の団体だったら後に付けたり近寄らないようにした方が良いでしょうね。追突なんかしてもされても面倒な事になる。

そもそもレースでもないイベントで競争ごっこをする人は多くて、それがその手のイベントから目や足を遠のける原因になってますね、私の場合も。
私の場合出たわけではなくて、たまたまその日のルートがその集団と重なってしまい一緒に走るハメになった事があるだけですが。煩わしいので別ルートをとろうとすると交通整理のスタッフから注意されたり、マイペースで走っていると文句を言われたり。交通の面で見てもどちらかというと世間にとって迷惑なイベントだと思います。

そもそも一人でも出来るのがサイクリン...続きを読む

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Q初心者でもTIAGRAとSORAの違いは分かる?

ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われ...続きを読む

Qなぜ20代女性のロードバイク乗りが増えないのか

自転車ブームが来たような気がしたのですが、それでも20代女性の本格的なロードバイク乗りは増えないですよね。その原因って何だと思いますか?みなさんのご意見が聞きたいです。

私は既に30代なのですが、20代の頃にロードバイクにはまり7,8年乗っています。そして、自転車仲間はいまもはじめた当初も、男性(は年代は広くいらっしゃいます)か、おばさま(旦那さんと始められた40代超えの方々)ばかりなんです。ただ、男性だと巡航速度にも差があるため、ヒルクライムやある程度スピードを出して走るようなポタリングだとついていくのがいっぱいいっぱいで・・・
できれば同じくらいの体力の女子と楽しく走りたいのに、なかなかその希望がかなえられることもなく数年を過ごしています。友達を誘ってもなかなかのってくれません。

ピストやクロスバイクに乗るおしゃれ女子は増えたような気がするのですが、ガチのロードバイクだと高いしレーパーンが恥ずかしいとか…?自転車乗りのみなさん、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ガチのロードバイクだと高いし

もっぱらこれだと思います。
基本は敷居の高さ。

女の子はお洒落で楽しそうなものには目が向くけど、
しんどそうなものはダメなんです。

女の子をロードバイクの世界に引き込みたいなら、
美味しいものを自転車で食べに行くとか、
痩せるとか。そういうところから徐々に
深みにはめていかないとダメですよ。

おばさま方もそこに至るまで
旦那さん方がどれだけ苦心惨憺して引き込んだか。
一度苦労話を聞いてみたらいいんです。

Q安いロードバイクでレース1位

今日、ロードバイクの25キロを走るレースを観に行ってきました。

優勝した人が、56歳の人でグランディールという自転車で、部品は全て純正で、セッティングだけ調整したそうです。ネットで5年前位に興味本意で買ったそうで、そのかたは17歳からロードバイクに乗っておられる方で、キャリアは結構ありますね。。。

今回孫にあげるから、乗り納めとしてこれでレースにでたといっておられましたが

他のかた、確か62人だったかなは有名メーカーばかりで参戦されてました

ここで質問ですが、安い自転車でも、キャリアと脚力があれば勝てるって事でしょうか?

レース終わって、すごいみんなその方の自転車みて写メとってました。

よく質問広場とかで、安い自転車の批判が多いですが、(自分もそうでした。。)今回のをみて、その人にとって大事な物なら周りを気にすることはないと思いました、高いにしろ安いにしろ。

確か車体14キロくらいあるっていってたかな( ̄▽ ̄;)

Aベストアンサー

モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!
-シャア・アズナブル-

Qクレ556はスポーツ車のチェーンには使っちゃ駄目?

クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。

Q街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

つい最近、ツールドフランスの映像がテレビやYoutubeを賑わせていましたね。
自転車のロードレースは注目度が高いということなのでしょう。
たしかに、サイクルウェアに身を固めたロード乗りとすれ違うと、なんとなくカッコ良く見えます。
でもそれは、カッコ良い自転車だなぁ、サイクルウェアがよくマッチしてるなぁというファッション的なもののような気がします。

ロードバイクに惹かれる理由は、例えば自分の足でより早くより遠くへのようなものが挙げられると思います。
同じ理由と言えるかどうかわかりませんが、登山に惹かれる理由のようなもの?
でも登山が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることは極めて少ないように思います。
同様に、自転車が趣味なんですよと言って「カッコ良い」と言われることはどうでしょう?

街中のロードバイク乗りってカッコ良いと思いますか?

Aベストアンサー

街中で レーサーパンツ・サイクルジャージ・メッシュヘルメットにサングラス
決して 街中ではカッコ良いとは思いません 不自然なカッコでしかないです。

自転車ブーム こうなると 我彼共カッコから沢山集まって来るもの
スピード出る自転車なので カッコ外見だけでなく 乗りこなしをしっかり学んでから始めるや学びながら
楽しんでほしいんですがねー
登山も 登山アウトドアウエアーを買揃え格好つけ 初めて聞いた名前の山に行って 遭難しちゃうのが
現代の 登山ブームの客層

なんでも適切な フィールドで見て 映えるもの
ロードなら 大きなスポーツ公園(走行可能な公園)、峠道、県境の国道などが似合うと思います。

人に見てもらいたい人は、町へ出ちゃうんじゃないかな?
丘サーファーみたいなもの


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング