96歳の祖父が食べる気力を無くして本当に困っています。


3月末に自宅で転倒し、骨折はしなかった物の、痛みのせいか食欲も無くなっていました。そこら辺から食べる量も減っていきました。
その後、肺に水が溜まり4月上旬から入院し、一時期は食欲も復活し、いつ退院出来るのか、と聞く位元気になっていたのですが、ここ1、2週間食べる気力もないようで、病院の食事もおかゆと素麺を促してやっと2口ずつ食べる位なようで…。
そんな状態なので栄養の点滴も外せず、退院なんて夢のまた夢、という感じです…。


食べたい物もないようで、食べたくない、いらない、と言っているようです。


食べないので力も出ない、力も出ないからまた食べたくない、と悪いループに陥ってしまっています…。


そこで、食欲のない高齢者でもこれなら食べた!!というオススメの食べ物がありましたら教えて頂きたいです。
現在祖父とは離れて暮らしている為、何か買って送りたいと思っています。


夏にまた子供を連れて帰るので、元気な姿で会いたいです。
今年で97歳になるんだから、食欲が落ちてきても仕方ない、とは思うのですが、ずっと点滴生活はやはりかわいそうに思ってしまいます…。


ちなみに、高齢者用の高カロリードリンクやゼリーみたいのは美味しくないのか一切拒否でした…。
なので、普通の食べ物やデザート類でオススメを教えて頂きたいです。


どうかよろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

うちの家族は入院した時冷たくした饂飩は食べられました。

熱があって食欲のない時、すり下ろした林檎なら食べられるという人もいますよ。あと、杏仁豆腐とかはいかがでしょうか。口当たりがよくて食べやすいのでは?少しでも元気になられるといいですね。お孫さんが送ってきたものなら、頑張って食べてくれるかも。
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危篤で駆けつけた友達が 95才のお母さんにアイスクリームを口に含ませたら 食欲が湧いて100迄生きたと言ってました


アールワンヨーグルトは 免疫力をたかめ抵抗力を付けるというので 癌の主人に飲ませています。
プレーンの食べるタイプを一時間凍らせてシャーベット状にして 口の中に含ませると
酸味と冷たさが、口に物が入ったという 指令を脳に伝えて、脳が唾液を出す指示をします
同時に胃に物が入ってくるぞと 指令して 胃が動き出し胃酸が出る用意をします
同時に腸も動き出すので、食欲が出るそうです・
口の中で含ませますと ヨウグルトの乳酸が口内の虫歯菌を殺します。
腸に入って善玉菌を増やし 免疫力を高めます。
ア-ルワンを試してください・
アイスクリームでもいいです
人間はどれほど本人が食欲がないと言っても 口に物が入ると食べたい と身体が要求するそうです。
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病状にもよりますし、本人でさえ分からないことだと思うので何とも言えませんが……


うちの祖父母(母方の祖父、父方の祖母、共に80代)が最近食欲が落ちていたのですが、スーパーで買ってきたお惣菜を目の前のテーブルにわーーーっと並べてみんなで食べてたら「自分もそれを食べる」と好きなものを示してよく食べてくれました。
祖母は痴呆と身体中の痛み・壊死による食欲不振、祖父は元々食が細く消化器系で入院していて退院後の話です。
二人とも歯は丈夫で、気持ちの問題だった場合の話です。
今回は送る、ということなので難しいかもしれませんが……
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Q最近食欲がやばくて食べてもたべても満腹になりません。なにか食欲を抑える方法などあったら教えてください

最近食欲がやばくて食べてもたべても満腹になりません。なにか食欲を抑える方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

適量食べた後に待つことですね。
「ちょっと足りないかな」と思う一皿を食べた後に、
スマホでもいじりながら30分くらい待つと空腹感が薄れてきます。
30分待ってもまだ空腹なら追加で食べます・ω・

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Q私の祖父が最近、体が弱ってきて、全然食事を摂りません。前まで普通に元気に朝も散歩したり、足が悪い祖母

私の祖父が最近、体が弱ってきて、全然食事を摂りません。前まで普通に元気に朝も散歩したり、足が悪い祖母の介護したりしていたのですが、急に体が弱くなって、足も紫色に腫れています。今では、コーラしか飲まないようになっています。
老人で、食欲なくても、栄養があって、ちょっとでも食べれそうな料理などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今から体調不良の方には厳しい季節です。ここは医師に相談して点滴を打ってもらう必要があります。
コーラだけでは栄養補給は無理ですし、糖尿病の心配があります。点滴や流動食が必要ですよ。
継続した点滴が無理な状況であれば入院も視野に入れるべきだと思います。

Q食べても食べても食べても・・・

いくらお腹に食べ物を詰め込んでも、一向に満足することも無く食べ続けてしまいます。そうして太った自分を受け入れられないまま、5キロ太った頃には人目を避け、全てのチャンスを諦め、10キロ太った頃には、自分なにやってるんだろう、と死ぬことが頭を占領します。

10キロ太ってはダイエットして元に戻し、体重が戻った頃にはまた太りだす生活が、6年続いています。その間に楽しい事を、うんと逃してきました。

摂食障害と診断され薬を処方されていますが、薬を飲んでいるだけでは解決にはならず、過食を繰り返すのに、先生は「治りますよ」と5分診療で私に告げ、私は高額な診療代とお薬代を払い続けています。

治りませんよね?きっと。同じ体験されている方や、この分野にお詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスでもなんでも構いませんので頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私、昔過食症だったと思います。
半年で10Kg近く太り、人と会いたくなくて避けたり、精神的にも沈んだ状態が多く不安定。たまに前向きになるのですが半日後には後ろ向きになってる…というカンジ。19歳~26歳くらいまで繰り返してましたね。それまでわりと優等生だったのに崩れてしまいここまで自分が堕ちたことへの葛藤の毎日でした。毎日辛くて「生きても死んでも同じかも」と思ったくらいです。辛さがわかります…。
無頓着に体重増減を繰り返してるうちに痩せにくい体質になってしまって、精神的な良好な状態を保つのにダイエットに必死という状態でした。

私は発症した20歳くらいに自分で摂食障害じゃないかと疑いました。医者には行ったことないですので薬とかわかりませんが、もしかして精神安定剤みたいな薬ですか?
精神安定剤とかって一時的に欝状態の脳の状態を良好にもっていくだけの緩和剤みたいなものですよね。
だから結局治すには自分でこの状態を改善するほかにないんですよね。
医者は経過を見るだけ、緩和剤を出すだけ、治そうという動機づけや気づきを導くだけ、治そうとする患者の手伝いをするだけ。そんな気がして医者には行きませんでした。患者が自分の力で治そうとしない限り治らないのでは?もっとも優秀な医者は違うのでしょうが…。

なぜ過食するのかというのはご自分で考えたことはあるのでしょうか?
私自身が思ったことは2つ。
(1)生活に絶望感があって希望が見出せていない
・好きな仕事もしていないし、目標もない
・好きな人がいない
(2)食事や生活の乱れ
・やる気ポジティブホルモンが分泌しにくい食生活、欝ホルモンがでやすい生活が原因(※精神安定剤ってこのホルモンの分泌剤ですよね?)

なので、なんで自分は欝なのか、なんで自分は満たされてないのか、何がほしいのか、何をすれば自分が救われるのか…必死で考えました。

(1)食生活改善と規則正しい生活
(2)ストレスゼロ。好きなことやりたいことしかしない!(仕事も生活も)
(3)わがままに生きる
(4)都合のいい男を見つけ結婚する

以上を実行し、今とても良好です。(そりゃそうだろう…)
むしろきっちり3食お米もお肉も食べ(昔は米食べずにダイエットしてお菓子沢山食べてリバウンドしたわ…)、甘い物も欲しくなくなり適度にお腹いっぱいになり運動していないのに太りません。

人は何か大きなものが満たされないと(希望とか愛情とか)、即席で欲望を満たすために食欲に走るときいたことがあります。
原因を探っていくと多くは育った愛情にあるとかきいたことありますが質問者様の場合どうですか?親子のカウンセリングとかなかったですか?
私は両親から特に酷い仕打ちを受けた記憶もなく別に問題もないと思っていました。でもある日過食が止まらなく泣きながら食べてる時親に「もう止めなさい。」といわれてその時なぜかピタっと止まったのを覚えています。…もしかして愛情に飢えてたのかな、と。

まあよくわかりませんが、その後親の愛情に感謝して私って愛されてたんだな~と実感したりしたことも良くなった要因かもしれません。別に親の愛情なんて求めてもないと思っていたけど、大きくなってから、親が子供を育てるのにどれだけ苦労してくれたかと知る度、金銭的に助けてくれる度、何だか心が満たされて安定していた気がします。

…と長くなりましたが、私が回復した1歩は親の愛情を知ったこと。大学行かせてくれるのにどれだけ親が苦労してくれたか改めて気づいたとき。
そして生活レベルでは食事。…今乱れまくりですか?
月並ですが、改善には食生活を良くすることは絶対不可欠なんです。
実感もあります。ダイエットをしていたとき、おかずがサラダだと間食しやすかったんですが、ダイエットやめて玄米ごはんと野菜+納豆+肉・魚+果物みたいな生活にしたら食べ物に囚われなくなりました。
精神状態って食事の影響も大きいんですよね。

あと、生理作用的にみても、過食は次の過食を招き易くなります。
過食→血糖値急上昇→インシュリンたくさん分泌(血糖値下げる)→低血糖(血糖値下がりすぎ)→脳が身体が栄養不足と勘違いし「食べろ食べろ」と指示を出す。生命の危険に拘わることだと勘違いしてるので自分
の意思ではコントロール不可能。
なのでダイエットとかして栄養不足状態にすると返って過食し、悪循環になってリバウンドになるんですよね。3食しっかり食べてれば間食もほどほどになり、そうすれば脳が正常にコントロールできるようになると思いますよ。

私も引きこもって楽しい事パスしてきました…でも思い切って楽しいことをすることが一番の良薬だったと思います。後は…恋ですね~。
「好きな人とおいしいもの食べて楽しむ」…私にはきっと無縁でそんなの楽しめないと許されないと思ったけど、今ちょっと貪欲に求めてみた結果、手に入れて楽しめてます。(といっても庶民レベルのささやかな幸せですが…)
mamonokamoさんもチャンスをスルーするのはおしまいにして本当に実現したいことにトライしてみてはいかがでしょうか。

私、昔過食症だったと思います。
半年で10Kg近く太り、人と会いたくなくて避けたり、精神的にも沈んだ状態が多く不安定。たまに前向きになるのですが半日後には後ろ向きになってる…というカンジ。19歳~26歳くらいまで繰り返してましたね。それまでわりと優等生だったのに崩れてしまいここまで自分が堕ちたことへの葛藤の毎日でした。毎日辛くて「生きても死んでも同じかも」と思ったくらいです。辛さがわかります…。
無頓着に体重増減を繰り返してるうちに痩せにくい体質になってしまって、精神的な良好な状態...続きを読む

Qべんぴ…。 野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。 何

べんぴ…。
野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。
何を食べても出るときは出る。
出ないときは出ない。

お腹が張って辛いです。

Aベストアンサー

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富なうえに
  含まれるヤラピンという成分がお通じを柔らかくしてくれます。生芋を切ると染み出してくる乳液(空気に触れると
  黒く変わります)がヤラピンです。皮についた黒いシミもヤラピンです。食べ物でヤラピンの含まれるものは
  多分サツマイモだけです。ヤラピンの効果は加熱しても変わりません。
  食物繊維の効能を説いたあるクリニックのサイトです。
  ↓
  http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

2.ヨーグルトなどの乳酸菌・ビフィズス菌には整腸作用があります。
  人のお腹の中の乳酸菌やビフィズス菌は百人百様で、Aさんが良いというヨーグルトでもBさんにはいまいちということ
  も良くある話です。誰かが勧めるものばかりではなく、効かないようならいろんなものを試して自分に合ったものを
  見つけてください。整腸作用のあるのはヨーグルトの他に上でも述べた納豆にもあります。納豆菌は乳酸菌・ビフィズス菌と
  相乗効果があると言われています。大量に食べる必要はありません。1日に100gも食べれば大丈夫です。

3.オレイン酸
  代表はオリーブ油ですが、豚、牛、鶏などの脂肪部分にも豊富に含まれており、お通じを柔らかくし出やすくしてくれます。
  オリーブ油を飲むときは、夕食時ティースプーンに1杯(2cc)も飲めば十分です。

4.マグネシウム
  マグネシウムはお通じを柔らかくし出やすくします。下剤にもマグネシウムが成分のものもあるくらいでので
  効果は間違いありません。ただ常にサプリや薬で補っていると下剤同様癖になるので、適量を食べ物で補うのが良いでしょう。
  身近な食べ物では豆類(納豆もそうです)、バナナなどが該当します。
  マグネシウムは必須ミネラルの一つですので、大量に摂るのではなく必要量をちゃんと摂るということです。
 
5.適度な運動
  運動と言っても激しい運動にはあまり効果はありません。一番簡単で有効なのは歩くことです。
  歩くことが腸に適度な刺激を与え、腸の機能が正常化されます。
 
6.水分補給をお忘れなく。
  お通じを柔らかくするのはお通じが水分を含むからです。食物繊維その他、お通じを柔らかくする成分をとっても
  水分不足ではお通じは柔らかくなりません。食事時にコップ一杯程度多めに水分を摂ってください。

注意:便秘に良く効くというある種のお茶などはその成分が下剤と同じです。下剤同様、そういうお茶も
   飲み続けると癖になりますので注意してください。

1~6を試してもうまくいかないときは、一度内科の受診をお勧めします。

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富...続きを読む


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