今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高3男子です
委員会活動をやりたくないです
委員会活動をサボることは可能なんでしょうかと?
委員会活動は教育課程の中ではありませんよね?もし、教育課程の中に含まれているなら、なった、係、委員会ごとに大きな不公平さが残ると思います。放課後に、ある委員会だけ2週に1度1時間半近く残される と 1回も授業後なんか残ることなくほぼ仕事もない こんな格差があるのに、教育課程に入ってませんよね
。委員会活動をサボっても卒業できますよね?
高校の学習指導要領を見てみると委員会などの生徒会活動は生徒の自主的な活動によりと書いてありますし.....
明確にサボりたいはっきりとした理由はありますが、書くと長くなるので、サボっても卒業できるのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます
    もちろん委員を辞めれるもんなら辞めたいですよ!
    自分のなりたいものにじゃんけんで負けてしまい、了承というか、止む終えずなってしまった感じです
    社会に出てからなんですが
    高校の委員会活動は、給料がでません。他の人より余分に残って活動してもダダ働きです。
    世の中金だと思っています。今は、労働基準法でただばたらきは出来ませんよね。給料さえでれば割り当てられた仕事はきちんとします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 16:47
  • 全員が何かの委員会・係活動に参加する決まりにはなっていますが、ある程度の責任があるのはわかりますが、名目だけで仕事は0に等しい係もたくさんあります。
    この不公平さを理由に、せめて量の軽減だけでも先生に納得してもらいたいです。
    回答ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/11 19:40

A 回答 (2件)

No.1 merciusakoです。

補足ありがとうございました。

ジャンケンで負けることがあると認識していながらジャンケンに参加し、結果負けたことをサボる理由にしています。
責任転嫁です。

仮に全員が何らかの委員にならなければならないシステムだとすれば、最低でも何らかの責任と義務が発生するわけですから、最悪の場合でもその責任と義務からは逃れられません。

ただし、委員会としての運営方針は問題にできるでしょう。
何かをするためにそれだけの時間が果たして必要なのか、というようなことですね。
ま、責任と義務を果たしてから言うことですが。

この問題は金の問題とは一切関係はありません。
あなたの意識の問題です。
この回答への補足あり
    • 0

卒業はできますよ。

ただ、サボるのならなぜ委員を辞めてしまわないのか、です。

1回くらいサボるのは大目に見るとして、何回もということであれば委員としての仕事をしていないことになります。
当然人としての信用を失います。

あなたがその委員になることを了解したわけですから、委員会間の不公平を言っても意味はありません。

このような発想だと、進学したとしても、社会へ出たとしても、どこかで信用を失うことになります。

これって大きな損失だと思いませんか?

委員を辞めてしまった方が良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 1