はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

北朝鮮は本当にミサイルの潜水艦発射をテストしましたか? もしやったなら、アメリカは今年中に北朝鮮を攻撃するでしょうか?

A 回答 (5件)

> アメリカは今年中に北朝鮮を攻撃するでしょうか?

直ちに脅威ではないので・・。

そりゃ北朝鮮の潜水艦がニューヨーク港に侵入し、核弾頭を搭載したミサイルを発射するとすれば、さすがにアメリカもお手上げで、脅威ですけどね。

ただ、北朝鮮はディーゼル潜水艦しか持ってませんから、途中で給油しなけりゃ、アメリカまで辿り着けませんし、北朝鮮は洋上給油する装備やノウハウも無いでしょう。

その潜水艦の性能も、アメリカの原潜や日本のディーゼル潜水艦にも遥かに及びませんし、対潜哨戒能力,対潜攻撃能力も桁違いです。

ミサイルの性能も判りませんが、仮に高性能だとしても、ミサイルを発射する前に、「潜水艦ごと沈められて終わり」と言うのが現状かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロシア製の潜水艦はパチンコで買ったんですかね?
youtube のアメリカの人たちのコメントを見ると 即攻撃せよ!みたいなの多いですが、日本ってけっこう無神経なんですよね。米軍なら潜水艦を沈めるのはかなり簡単だとはおもいますが。

潜水艦からの水中発射テストに成功した、と発表してるだけです。

自国以外は誰も見ていないので本当かどうかはわかりません。写真を見ると斜め上に発射しているようで、これはもしかしたら中国の同種ミサイルのテスト失敗(真上に発射したら自艦の上に落下して沈没しかかったというドリフ並みのコント)を繰り返さないための配慮かな、なんて気もします。

なお、仮に今回発射実験に成功したとしても、戦力化は数年先だろうと考えられています。また、他の方も書いておられますが、北の保有する潜水艦は小型のディーゼル潜で、基本的には近海用のフネです。搭載する(らしい)SLBMもそんなに射程の長いものではないので、当面アメリカの脅威にはなりえません。なるとすれば標的は韓国か日本(の米軍基地)といったところではないでしょうか。
 したがって、よほどのことが無い限りアメリカが今年中に、なんてことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中国も北朝鮮もロシアもミサイルを向けてくるので、日本もミサイルを保有しないことにはとおもいますよね。最低でも5000kmくらい飛ばさないといけないのかもしれませんが。
回答ありがとうございます。

お礼ありがとうございます。

> 日本ってけっこう無神経なんですよね。

確かに日本人は、平和ボケしている部分は多々ありますね。
狩猟民族であるアングロサクソンと、農耕民族である日本人との違いなどもあるとは思いますが。

ただ、防衛省や自衛隊はしっかりしてて、特にシーレーン防衛の要である海自や空自とか、島嶼領土の争奪で活躍するレンジャーなどは、世界でもトップ水準です。
こと通常兵器での「防衛戦争」に限って言えば、まだアジア最強で、米露が相手でも、いきなり全戦力が投入出来るワケじゃないので、ソコソコ善戦はすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本海はやはり監視すべきなんですよね。これまで、拉致で日本船を沈められたりしてることもあります。回答ありがとうございます。

合成写真という説もありますが

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015050900309 …
    • 0
この回答へのお礼

どうも各国の反応は本気らしいです。
まじかヨーの英語ではじまる知らない英語のニュース狂のおっさんも怒ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=t_QWj2upFJQ

海上発射テストは何度でもやっていますよ

今回問題になってるのは海中発射ですよ
ニュースをちゃんと読みましょう

潜水艦発射は誰も見ていませんから判りませんよ

発射能力があるからといって攻撃しませんよ
    • 0
この回答へのお礼

海中にしては潜水艦の一部が海上にでてるように見えますので数十センチくらいの海中?