アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の時代は、卒業証書はちゃんと厚手の紙でもらってこそ実感が湧くものですが、今は何でもかんでもネットで済ますことができる時代です。
さてそういう中にあって、もし、卒業証書をメールで送ってくる学校があったらどう思いますか?
賛成ですか?
それとも反対ですか?

A 回答 (5件)

味気ないので、どちらかというと反対ですね。


いくらペーパーレス化しているとはいえ、やはりあの紙を手にしてこそ、卒業の重みが感じられるんではないでしょうか。
卒業式は、卒業証書授与式の事ですから、メール送付なら卒業式すら要らなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味気ない・・・確かにそうですね。
いまだに全て取ってありますが、メールだったらダウンロードしなかったらそれまでですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 23:52

小・中・高…円筒のいれもんに丸めて収納



大…台紙付きで折りたたみ式

卒業証書が真ん中で折れてるって「なんなん!?」って思いましたよ

知人オッサンは体育大卒で、長年サラリーマンをした後、いきなり教師に

非常勤講師からの特例だったようですが、なんしか証明書の類を大学(県外)まで取りに行きましたよ

昔のことなので詳細は忘れましたが、メールで「今どこ?」「大学」って送受信を覚えています

こういうのはメールでもいいと思うんですよね

往復の交通費と時間でナンボかかる!?って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も高校は1時間に1本の電車に乗り、大学は家から1時間半はかかりますから、卒業証明書はメールでの受け取りでもいいと思いますが、卒業証書はやはり紙がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/13 00:00

先日卒業証書を処分してしまいました。

欲しい人だけ紙の証書をもらえるようにすればいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望者だけですか・・・
以前履歴書を書く時に、卒業証書の日付を参考にしながら書きましたが、なかったら時として不便かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 23:57

卒業証書と卒業証明書は別物ですから、念のため。



卒業証明書は在籍証明書・卒業見込証明書・成績証明書などと同列で、メールでもかまいません。

卒業証書はお元々、お飾り的・記念物的なものなので、メールされること自体が無意味だと思います。
筒に入れてとっておくものでしょう。卒業アルバムなどと同様、希望者は有料でもいい。不要な人はお金を払ってまで欲しいものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、卒業式でもらえる卒業証書です。
確かに記念物ですが、卒業した証として欲しい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 23:54

あのーご年配の方ですか?



卒業生が1000人単位ぐらいの学校になるのなら(それより少ない学校でもある)なら卒業証書を発行しませんよ

ログインして卒業証明書がダウンロードできます

昨日今日じゃなくて、もう10年も前からそうなってる学校もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ご察しの通り恐らく回答者さまよりもかなり年配だと思います。
なるほど、今はダウンロードできるんですね。
私立はともかく、公立学校ではどのくらいの学校がそうなっているのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!