以前、自分がパニック症候群なのかどうかを質問した者です。その節は、色々とご回答いただき、ありがとうございました。
本日、生まれて初めて心療内科にかかりましたが、ほとんど話を聞いてもらえず、それでいて、薬を出されました。薬での治療をするほどの程度でもないと自分では思っているので拒みましたが、絶対に飲まないと駄目です、と強く言われ、帰って来ました。就寝前用と、発作時に飲むものだそうです。(でも発作が起きない限り、薬を飲むつもりはまだありませんが・・・)。症状も、ない時は一月まるっきりなく、数日前に一度発作のようなものにかかった程度のため、色々とお話を聞いてくださる女性カウンセラーの先生を探しています。東京・千葉辺りでどなたかよく話を聞いてくださる女性のカウンセラーの方をご存知でしたら教えていただきたいので宜しくお願い致します。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お薬に対してものすごく拒絶感を持っていらっしゃるようですが、

この病気はお薬の力をかりて治していくのが一番の近道だとおもいます。
わたしも10年間くらい薬を飲むのが嫌で飲みませんでしたが、飲みだしてから
こんなに早くよくなるのなら、もっと前から飲んでいればよかった!と
目からウロコ状態です。
下の方もおっしゃっているように、都内で一番確実に治してくれる病院は
赤坂の赤坂クリニックです。5軒病院を回りましたが、まったくよくならず、
赤坂クリニックに行ってからどんどんよくなりました。
どうしてもお薬がいやというのであれば、ここのクリニックでもカウンセリングを
やってくれるので、そのことを含めそうだんしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんばんわ。

僕もパニック障害です。関東圏でたぶん一番良いパニック障害のクリニックは赤坂クリニック(下記URL)だと思います。カウンセリングに重きをおきたいのならその趣旨を話して問い合わせてみてください。
ちなみにパニック障害は今のところ薬物療法が主体になっています。症状が比較的軽くて習慣性のある薬はあまり飲みたくないということを言えば、頓服(発作が起こった時に飲む)などとすることもできるでしょう。お医者さんに相談してみてください。二次的なもの(広場恐怖とか)が無く比較的早期にパニック障害だと分かれば、症状が緩和する時期も比較的早いようです。逆に場所依存性とかあるときはやっぱり薬を使用して安定化してこれ以上悪化しないようにするようです。

お大事になさってください。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
    • 0