全身に謎の湿疹が...

去年8月から全身に謎の湿疹があります。
きっかけは温泉に入ったことでした。痛みもかゆみもなく家族に言われるまで気がつかないほどでした。温泉の成分が原因かと思いすぐに洗い流しましたが、なくなりませんでした。
最初は胸のあたりだけだった湿疹はだんだん広がり、今では腕、脚、からだ全体に及んでいます。

皮膚科に行き、スギ花粉や卵などスタンダードなアレルギー検査をしましたが、特に以上はありませんでした。
内科にも行って、血液検査をしましたが、こちらも異常はありませんでした。
湿疹はお風呂あがりにひどくなりますがかゆみは全くありません。
すこしふくらんでいて、つぶしてみると、ニキビをつぶしたときにでるような黄色いものがでたり、水のような透明な液がでたりします。
湿疹がでる以前と変わったことは、週6回行っていたスイミングスクールをやめたことです。
運動不足でからだに老廃物がたまっているのでしょうか?
ネットでいろいろ調べてみましたが、よくわからないので投稿させていただきました。
回答お願いいたします。

長文になってしまい申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

去年の8月からずっと続いているということでしょうか。

長いですね。いろんな検査をして

病院でも原因がわからないとなるとお手上げになりますが自分も原因不明で全身に湿疹が出て

いろんな皮膚科に行きましたが薬でも効果なくお手上げでした。こうなると自分で体の体質を

変えることしか出来なかったので試しにカスピ海ヨーグルトを朝晩食べてみることにしました。

2週間か3週間ぐらいで効果があらわれて完治しました。腸を鍛えれば免疫もアップして

皮膚もよくなると考えたからです。納豆なんかもいいと思います。カスピにしたのはヨーグルト

メーカー買って牛乳1Lで簡単に大量に作れるのでこれにしました。毎日ヨーグルト買って

朝晩食べていたら高くつくのもあるので。黄色い液とか透明な液は自分も出ていました。

全身に。体液だと思われます。ヨーグルトや納豆は体に悪い事はないと思いますのでアレルギーが

なければ試してみる価値はあると思います。即効性はないし継続が必要ですが。

自分の経験からですいません。早く完治することをお祈りします。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いろんな方から回答をいただけてうれしいです。
同じような経験をされた方からのご意見はとても参考になります。
あしたから是非やってみようと思います‼︎

お礼日時:2015/05/16 23:14

長期の治療で直らない皮膚病の場合、【紫外線療法】で劇的に改善することがあります。


大学病院などで受診して、相談してみてはどうでしょう。
縦長のボックスの中に立って、数分UVB(波長の短い紫外線)を身体に受けるだけです。
顔や目は防護しますが、痛みなどは全くありません。
費用は保険適用で1回2000円弱、回数は症状にもより数回で終わることもあります。
この療法にも症状により、異なる治療方法がある様なので、受診して相談するのが良いと思います。
一般病院の皮膚科でも採用しているところが多いようです。
    • good
    • 1

憶測ですが!温泉の湯に長時間お入りでしたか?


自分の経験では低温火傷の症状に似た感じがします?
身体の表面に水膨れの様な物が出来、潰すと水の様な液体が出てきますが?
然し貴女の症状が身体全身に及ぶと云われれば違うかもしれません?
医者もお手上げでは素人では尚、お手上げではないでしょうか?
アレルギー体質で、アレルギー検査をしても反応が出ない場合があるのですよ。
私はアレルギー体質なのですが、病院でアレルギー検査をしてもアレルギーの反応は一切出ない状態で、命に係わる事も何度かありました、人の体質は年齢とか食生活の違いで体質が変わり、アレルギーの症状も多様に変わって来るようです?
医者とは検査の結果だけを見て、患者の現状を診ようとしないのですよ!
参考になるかわかりませんが、アレルギーの状態でしたら、アレルギンと云う名の薬がありますが?念のためアレルギー専門医に診ていただいては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

お礼日時:2015/05/16 23:12

こんにちは



大変ですね
内科で見てもらうのはどうですか?
家族がアレルギーもちで、みみずばれのじんましんが出るくらいひどかったんですが

内科で肝臓が弱いことがわかって
余り体を疲れさせないように、と言われました

そういう事もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
もう一度病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2015/05/11 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身のかゆみがある夫。対策としてのオーガニックコットンの効きは?

夫の事なのですが。
数年前より、時期的(特に冬)になると、
全身にかゆみがでてきて困っています。

入浴剤(白濁のもの)を使ったり、
クリーム・乳液等、医薬品を使ったりしていますが、
今年になってからは、夜もなかなか寝付けないほどになっている様です。
これに関しては、病院で見てもらった事はありません。
花粉症はありますが、他に食品などのアレルギーはありません。
特にブツブツがでるとか、赤くなるとかはありません。
かゆくなった時に引っかくので、そのあとが、赤くぷっくりとミミズバレになる様な感じです。
薬局の勧めで、かゆみ止めの内服薬を飲むようになったら、
少しは効くようです。
でも、実際のかゆみが改善されたわけではないので、
毎日服用しています。

そこで、肌に触れるものも変えたほうが良いのかと調べ、
オーガニックコットンの製品が良いと思ったのですが、
値段もはりますので、実際の所、
効き目があるのだろうか?気になりました。

また、他の症状でも構わないのですが、オーガニックコットンを使われている方は、どこまで使っているのでしょうか?
下着・シャツなど、直接肌に触れるもの~パジャマ・ブラウスなどのさらに上に着るもの~布団カバー~布団そのもの

今は、パジャマぐらいまではそろえてみようと思っています。

夫の事なのですが。
数年前より、時期的(特に冬)になると、
全身にかゆみがでてきて困っています。

入浴剤(白濁のもの)を使ったり、
クリーム・乳液等、医薬品を使ったりしていますが、
今年になってからは、夜もなかなか寝付けないほどになっている様です。
これに関しては、病院で見てもらった事はありません。
花粉症はありますが、他に食品などのアレルギーはありません。
特にブツブツがでるとか、赤くなるとかはありません。
かゆくなった時に引っかくので、そのあとが、赤くぷっくりとミミ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人もひどくはありませんが肌がかゆくなります。
主人いわく、洗剤のすすぎ残しではないか?と何度もいうのでネットでいろいろ検索した結果「重曹洗濯」に切り替えました。

洗剤と柔軟剤のところに「重曹」をいれ漂白剤は「酸素系漂白剤」をネットで注文して使っています。
重曹は洗濯や洗顔、風呂掃除、シャンプーなどにも使用するので25kgをまとめて購入しています(^^)

わたしが自分で手作りしている化粧水があるのですが時々つけてあげると調子がいいようです。
水(50cc)+尿素(5~7cc)+グリセリン(5滴)
季節によってヒアルロン酸をまぜたりベタインやアロエベラパウダーなども混ぜています。(これもネットで注文)

重曹もお風呂に入浴剤がわりでいれることもできますよ。弱アルカリ性ですので「温泉」のような感じでしょうか、私も冬場には皮膚の下がむずむずするかゆみがあったのですが落ち着いてきました。

オーガニックもいいと思いますが日常で使う洗濯洗剤をまず変えてみてはいかがでしょうか?

一度皮膚科でみてもらったほうが一番いいと思いますが・・・

うちの主人もひどくはありませんが肌がかゆくなります。
主人いわく、洗剤のすすぎ残しではないか?と何度もいうのでネットでいろいろ検索した結果「重曹洗濯」に切り替えました。

洗剤と柔軟剤のところに「重曹」をいれ漂白剤は「酸素系漂白剤」をネットで注文して使っています。
重曹は洗濯や洗顔、風呂掃除、シャンプーなどにも使用するので25kgをまとめて購入しています(^^)

わたしが自分で手作りしている化粧水があるのですが時々つけてあげると調子がいいようです。
水(50cc)+尿素...続きを読む

Q全身の謎の痒みに困ってます!

今年の冬あたりから、全身の痒みに悩まされてます。
足だけ、とかではなく全身(脚・腹部・背中・腕・首など)あちこちがいきなりかゆくなります。掻いたあとはミミズ腫れみたいに傷跡がぷっくり浮き出ます。
虫に刺されたとか特定の食べ物・場所など関係なく、急に痒みが襲ってくるのです。
塗る痒み止めや飲む痒み止めなどを使ってみましたが特にこれといった効果もなく。
最近困った事に、恥ずかしい話なのですがデリケートな部分まで痒くなってきて…
ちなみに今抗鬱剤を飲んでるのですが、それも関係あるのでしょうか。

「こんなとこに書き込んでないで皮膚科行ったら?」と思われるかもしれませんがうちの近くによさげな皮膚科が無いので、ひとまず教えてgooで聞いておこう、と思った次第です。

説明不足でしたら言ってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因はいろいろあると思います。私も同じ悩みがありますが、引越しをしてからなので、壁の接着剤・建材などのシックハウスだと思っています。他にはダニ、ボディーソープが合わない、水が合わない、ストレスなどが痒みになることもあります。人によってアレルギーの種類が異なるのでやはり病院に行くことをおすすめします。どうしても足が向かないなら、費用がかかるのを覚悟の上ですが上に書いた内容の対策をしてみてはどうでしょうか。例)バルサン、植物性の石鹸、浄水器、空気清浄機、ストレス解消方法の模索など。

Qコンタクトをする限り、目のかゆみはしょうがない? コンタクト用目薬でかゆみに効くものがあれば知りたいです。

10年前からコンタクトを使いはじめ、ここ3ヶ月前からワンデイアキュビューを平日のみ使用しています。

朝はなんともありませんが、夜コンタクトをはずしたあと(大体いつも左目)目の鼻側の白い三角の(目やにのたまる所)所がややかゆくなります。週末は眼鏡を使用していますが、平日の目の疲れからなのか、終日(激しくはありませんが)かゆいです。コンタクト装着時と脱着時と違和感が出た時には、コンタクト専用のうるおい目薬をさしています。

以前、かゆみがやや激しくなり眼科に行きました。目薬をもらい、「コンタクトはしばらく控えて」と言われました。でも、コンタクトをしなければかゆくはならないので、私としては「コンタクトを毎日使用して、なおかつ、かゆさをなくしたい(叉はちょっとかゆさを軽くしたい)」のです。

コンタクトを使用している方は、みんなかゆみを感じているのでしょうか?私の使っているワンデイアキュビューの使用者で、かゆくならない人に是非秘けつをお伺いしたいです。

Aベストアンサー

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書いてあるような目薬をさせば多少マシ(根本的な原因をよく考えましょう!) 

◆毎日ケースから取り出して 装着する前に 生理食塩水で洗い流してみてください。もしこれで改善すれば犯人は”消毒できる保存液”だとわかります(できたら前の晩から ケースに生理食塩水とレンズををいれて 保存液を抜くくらいがちょうどいいです) 生理食塩水というのは ”消毒可能”のものではなくて ソフなんとか という 普通のレンズの保存液 です。ドラッグストアで店員さんにきいてみてください。

◆違うメーカーのレンズに変えてみる 1dayが目に良さそうというのは判るのですが 体質にあってなければ意味がないです。1weekくらいの別のものにしてみれば… もしこれで改善したら犯人はレンズそのものだとわかります

以上_私もトラブルでやったことがあることです。

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書い...続きを読む

Qのどのかゆみと吐き気がします。 喘息もちです。喘息でものどのかゆみは あるんですか? 詳しく知ってい

のどのかゆみと吐き気がします。
喘息もちです。喘息でものどのかゆみは
あるんですか? 詳しく知っている方
教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー反応が出てると思います。
私もハウスダストアレルギーです。喉、目、鼻、耳は繋がってるので喉の咽頭部が痒くなります。寝ぼけて自分の指を突っ込んで掻いて朝よく痛くなります。
早めにアレルギー検査をお勧めします。

Q全身麻酔について 私は今年の夏に手術を受けることになっています。その手術は全身麻酔で行われるようで

全身麻酔について

私は今年の夏に手術を受けることになっています。その手術は全身麻酔で行われるようで、入院期間も10日ほどと言われました。
全身麻酔をした経験がある友達にそのことを言うと、「全身麻酔の後は読書とか勉強とか目を使う行為は、視力悪化に繋がるからダメって言われた〜」って言われました。
私は今年高校3年生になって、勉強にも本腰入れるようになりました。しかし、その10日間、勉強が出来ないとなるとかなりやる事も無いだろうし、時間の無駄になってしまいます。
この友達が言ってることは本当でしょうか???
そして、友達の言っていることが本当だったら、入院中はどのように過ごすべきなのでしょうか???

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>どこの部位を手術しても、全身麻酔後は…と言われたと言ってました、

術後に覚醒して(目覚めて)すぐに読書など目を酷使するような事は、してはいけません
というような注意を受けた事がありますが、まず、そんな気(本を読んだり)にはなりません

なんか、ボーとしてる感じで目覚めてるのか寝てるのか、判らない、フワフワとした感じが2、3時間続きます
そのうち、また眠ってしまって、次に来るのは、喉の渇きです、術後、2、3時間は水を飲むのは禁止されます、唇を濡らす程度、その時間が過ぎると、(それまでもですが)猛烈に、お腹が空いた状態になります

そんな時に、本を読みたい、勉強したいなんて気はおきません、ひたすら時間が進むのを待って、ご飯だご飯だ、と願う事になります。

若い方だと思いますが、1日経てば、安静状態も解けますので、基本は寝て過ごす(眠ったり起きたり)事になりますので、起きてる時に本を読むなどしても構いませんよ、きっと学習本なんか読む気にならないと思いますが(^_^;

術後1日は安静でテレビを見るか漫画とか読むとかですね、それを過ぎればがっつり勉強しても大丈夫ですよ
その頃には、もう起き上がれるでしょうから。

たった10日なので、その期間のロスはすぐに取り戻せるから心配しなくても大丈夫だよ(^^)v



手術の成功と回復を祈っています。

>どこの部位を手術しても、全身麻酔後は…と言われたと言ってました、

術後に覚醒して(目覚めて)すぐに読書など目を酷使するような事は、してはいけません
というような注意を受けた事がありますが、まず、そんな気(本を読んだり)にはなりません

なんか、ボーとしてる感じで目覚めてるのか寝てるのか、判らない、フワフワとした感じが2、3時間続きます
そのうち、また眠ってしまって、次に来るのは、喉の渇きです、術後、2、3時間は水を飲むのは禁止されます、唇を濡らす程度、その時間が過ぎると、(そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報