アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

全身に謎の湿疹が...

去年8月から全身に謎の湿疹があります。
きっかけは温泉に入ったことでした。痛みもかゆみもなく家族に言われるまで気がつかないほどでした。温泉の成分が原因かと思いすぐに洗い流しましたが、なくなりませんでした。
最初は胸のあたりだけだった湿疹はだんだん広がり、今では腕、脚、からだ全体に及んでいます。

皮膚科に行き、スギ花粉や卵などスタンダードなアレルギー検査をしましたが、特に以上はありませんでした。
内科にも行って、血液検査をしましたが、こちらも異常はありませんでした。
湿疹はお風呂あがりにひどくなりますがかゆみは全くありません。
すこしふくらんでいて、つぶしてみると、ニキビをつぶしたときにでるような黄色いものがでたり、水のような透明な液がでたりします。
湿疹がでる以前と変わったことは、週6回行っていたスイミングスクールをやめたことです。
運動不足でからだに老廃物がたまっているのでしょうか?
ネットでいろいろ調べてみましたが、よくわからないので投稿させていただきました。
回答お願いいたします。

長文になってしまい申し訳ありません。

A 回答 (4件)

去年の8月からずっと続いているということでしょうか。

長いですね。いろんな検査をして

病院でも原因がわからないとなるとお手上げになりますが自分も原因不明で全身に湿疹が出て

いろんな皮膚科に行きましたが薬でも効果なくお手上げでした。こうなると自分で体の体質を

変えることしか出来なかったので試しにカスピ海ヨーグルトを朝晩食べてみることにしました。

2週間か3週間ぐらいで効果があらわれて完治しました。腸を鍛えれば免疫もアップして

皮膚もよくなると考えたからです。納豆なんかもいいと思います。カスピにしたのはヨーグルト

メーカー買って牛乳1Lで簡単に大量に作れるのでこれにしました。毎日ヨーグルト買って

朝晩食べていたら高くつくのもあるので。黄色い液とか透明な液は自分も出ていました。

全身に。体液だと思われます。ヨーグルトや納豆は体に悪い事はないと思いますのでアレルギーが

なければ試してみる価値はあると思います。即効性はないし継続が必要ですが。

自分の経験からですいません。早く完治することをお祈りします。おだいじに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いろんな方から回答をいただけてうれしいです。
同じような経験をされた方からのご意見はとても参考になります。
あしたから是非やってみようと思います‼︎

長期の治療で直らない皮膚病の場合、【紫外線療法】で劇的に改善することがあります。

大学病院などで受診して、相談してみてはどうでしょう。
縦長のボックスの中に立って、数分UVB(波長の短い紫外線)を身体に受けるだけです。
顔や目は防護しますが、痛みなどは全くありません。
費用は保険適用で1回2000円弱、回数は症状にもより数回で終わることもあります。
この療法にも症状により、異なる治療方法がある様なので、受診して相談するのが良いと思います。
一般病院の皮膚科でも採用しているところが多いようです。
    • 1

憶測ですが!温泉の湯に長時間お入りでしたか?

自分の経験では低温火傷の症状に似た感じがします?
身体の表面に水膨れの様な物が出来、潰すと水の様な液体が出てきますが?
然し貴女の症状が身体全身に及ぶと云われれば違うかもしれません?
医者もお手上げでは素人では尚、お手上げではないでしょうか?
アレルギー体質で、アレルギー検査をしても反応が出ない場合があるのですよ。
私はアレルギー体質なのですが、病院でアレルギー検査をしてもアレルギーの反応は一切出ない状態で、命に係わる事も何度かありました、人の体質は年齢とか食生活の違いで体質が変わり、アレルギーの症状も多様に変わって来るようです?
医者とは検査の結果だけを見て、患者の現状を診ようとしないのですよ!
参考になるかわかりませんが、アレルギーの状態でしたら、アレルギンと云う名の薬がありますが?念のためアレルギー専門医に診ていただいては如何でしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

こんにちは

大変ですね
内科で見てもらうのはどうですか?
家族がアレルギーもちで、みみずばれのじんましんが出るくらいひどかったんですが

内科で肝臓が弱いことがわかって
余り体を疲れさせないように、と言われました

そういう事もありますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
もう一度病院に行ってみようと思います。