プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々話をするときにどもるのですが、それもゆっくり話したりすることを心掛けることで最近は大分なくなってきました。

しかし、電話での会話のときはとても緊張してドモッてしまいます。
受ける方はまだいいのですが、電話をかけるときは散々なときがあります。
仕事をしているので回りに聞かれるとと思うと恥ずかしいです。

そのときによって何の問題もなくすらすらと話せるときもあるのですが、「ドモッたらどうしよう」といつも不安になります。
そして話すことに関してとても自信がありません。

どうしたら自信がつきますか?
また、気持ちが少しでも軽く受け止められる暗示方などありませんかでしょうか?

A 回答 (5件)

#1さんの回答「うむ、確かに」と言う感じです。

私も電話で話すのは苦手です。初めて話す相手(特に緊張しますよね!?)に電話をかける時は、あらかじめメモ紙に伝えたい内容などを書いて、それを見ながらかけています。

>回りに聞かれると思うと恥ずかしいです。

大丈夫。周りの人は自分の仕事が忙しくてあなたの電話のやり取りに耳を傾けている暇はありません。

お互いがんばりましょう。
    • 0

訥訥喋りを「誠実だ」と好意的にみなされる人もいれば、「なにチンタラしゃべってんだ、イライラするな」と陰口叩かれる人もいます。

逆に立て板しゃべりでも全幅の信頼を受ける人もいます。要はキャラクターの違いってやつです。

貴方の自信のつけ方は私にも分かりかねます。貴方のキャラクターやバックボーンなど何一つ知らないから。
でも、取りあえずお話をする時の自分のキャラはこれ!と決めてみましょうか。
コロコロ変えずに。
無難かつ正当派なところで、いつも正直に、誠実にしてみるとかどうでしょう。軽口でも、真摯な話の時も。
といっても、「貴女はブスだ」とかバカ正直に言っちゃうという意味ではないですよ(笑)。
貴方の自己キャラが定まれば、それに賛同し好意を寄せる人が徐々に集まってくるかも知れません。しばらくその路線でいってみて、手応えがなければまた路線変更してみるといいかもです。色々試行錯誤してそれなりに結果が出れば、おのずと自信も身についてくるんじゃないでしょうか。それともうひとつ、周り全員に対してうまく振舞おうなどとスケベ心は持たないことです。自尊心とコンプレックスは下手に完璧主義なぶん、玉砕するとダメージが長引きますから。
    • 0

そんなものです。

泣いてあきらめたほうがいいと思います。
    • 0

こんばんはー。

立て板に水のごとくしゃべるよりも、訥弁の方がはるかに好感が持たれるし、誠実なイメージがありますよ(^^)

ご自身が気になさるのはわかる気もするのですが、能弁よりも感情のこもった「気持ち」を伝える「自分の言葉」に自信を持って下さいね(^^)

気持ちを軽く受け止める暗示というよりも、相手様のお気持ちを考えて、能弁でなくても誠実に対応するという事を一番に考えるのがいいと思います。
    • 0

前の会社の同僚にどもる方がいらっしゃいましたが、良い人柄が伺えてほほえましかったです。

人の嫌がることを言ったり、したりする人に比べれば、むしろプラス点だと言ってもいいでしょう。
    • 0