プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に人格が形成された後も、モラハラ体質の男性が
この体質改善するにはどうしたら良いですか?
ちなみに、彼は親から常にプレッシャーを与えられ育った人で、普段は非常に我慢強い。そして何より社会的に成功者でありますが、自信がない人です。

A 回答 (1件)

おじさんです。

なかなかいい質問ですね。
まず。
「彼は親から常にプレッシャーを与えられ育った人で、普段は非常に我慢強い。そして何より社会的に成功者でありますが、自信がない人です」
→自信がないのに、社会的に成功者というのは?ですね。
単に高収入の職についているということであって、社会的成功者ではないでしょうね。
さて、本題ですが。
「既に人格が形成された後も、モラハラ体質の男性がこの体質改善するにはどうしたら良いですか?」
→これはかなり難しいと思います。
私も長い間生きてきていろんな人を見てきましたが、人格や人間性を変えられた人を見たことがありません。
といいますのは、モラハラ体質の人は高い人格や人間性を持ち合わせておらず、自分を反省する素地が欠落しているからです。
自分の問題点を改善できる場合は、幼少時代に「人の道」を教えられた人であって、幼少から思春期に大切なことを学んでこなかった人は、注意されると反省するどころか怒り出すのです。
そもそも自分に問題があると認識できないからです。
もし、改善できるとすれば、死ぬほどの苦労を経験した場合でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

良い回答をありがとうございました。
治る見込み無しですか、、

悲しいですが、仕方ないですね。

そう言って、皆が離れて行くのでしょうね。