プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウオシュレットを強で使用していると、早くて2週間でゆるくなります。
ノズル交換をしても、どうしてもゆるくなります、修理に1年以上も専門の業者に来て
頂いているのですが、いまだ解決しません。
住宅は、3階建でトイレは2階にあります、家庭用ポンプで水を上げています。
家庭用ポンプは、以前のものが故障したので、自分が取り寄せ専門業者に取り付けをお願いしました、家庭用ポンプ川本ポンプ250 NO87230012です。以前のポンプより少し弱いとの記憶があります。この家庭用ポンプの大きさ(くみ上げの力?)によって、トイレのウオシュレットが弱くなる現象があるのかご存知の方がおりましたら、是非にも教えてください。
トイレの部品は全て交換しました、川本ポンプに問い合わせしましたが、そうした事案は無いとの回答でした。
トイレが原因かポンプとの兼ね合いか、素人では判断できません、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず温水洗浄便座がお湯を「ぴゅー」と噴射するには現行方式で二種類あります。

①貯湯式・・便座側のタンクに貯水しそれを加熱保温、噴射する際は便座内のポンプで加圧する。

②瞬間式・・接続されている水道水を「過熱ルート」経由でON-OFFする。当然便座にポンプは無い。(一部機種に噴水量調節のため内部にポンプ有る機種もアリ)

①式だと質問者が危惧する「川本ポンプ」は全く無関係です。
②式で便座に入ってから減圧(詰まり含む)する原因が無ければ川本ポンプの揚水能力不足です。
 管内の圧力が設定値より下がれば加圧する仕組みなので2F、3Fにトイレ以外に水を使う箇所、
 頻度が低いなら作動設定値を上げる事で解決できる場合もあります。(ポンプにより調整不可)
    • 0
この回答へのお礼

トイレの型番を調べてみましたら、TOTOウオシュレットS2 TCF6331型で
区分に貯湯式とありました、①式なので、川本ポンプが無関係と判っただけでも、安心しました。
構造上ポンプの吸い上げ圧とは無関係となるのでしょうか?無知なので判りませんが、
でも、トイレに原因がある、とわかっただけでも大変有りがたい情報です。
ありがとう御座いました、原因は何なんでしょうか?業者と今度考えて見ます。

品番、今確認できません。

2階のトイレは20年くらい前のタイプで、すでに製造中止になっていますので、主要部品は欠品で修理も出来ません。
一階のトイレは8年位前なので、未だ大丈夫かと思いますが。

>>強さの程度は最強です、その為だけにTOTOのウオシュレットの強さを試しに予約して出向き試しました。

実際に体で試して一番強いのを購入したのなら、他のに変える事は無いかと思います。
質問主様のお尻が、TOTOが一番強いと結論付けたのでしょうから。
そして、TOTOをと言う何かが有ったのなら、別メーカーはどうでしょうか?買った時点で不満が残るような気がします。
わたし、トイレを洋式にする時点で、TOTOは候補から外しました。
便器の形状が私の体に合わない。
小用でも腰掛けて使うので、夜中に起きた時に勃起している状態で座ると、性器が水の中に沈んだり、便器に付いたりします、なので、便器が深い(特に前方)INAXにしました。(もしかすると、ホテルなどのトイレは一般住宅用トイレと違うかもしれません)
INAXは別の不満が有ります。夜中に同様の状態で座ると、おしっこが便器と便座の間から噴出して、トイレがおしっこだらけになります。
あれから20年、昔の不具合は私の体が対応しなくなり、不具合でなくなりました。

>>排便できずに体調まで悪くなりますので、この故障は仕事にも影響するほど大問題なのです。

もしかして、洗浄ノズルをカンチョー代わりに使っていますか?
それなら、幾らメーカーにクレームを入れても、無理のような気がします。
機械の性能以上に、質問主様の体(お尻)が不具合を起こしていることは無いですか?
痔が出来たりすると、圧力の変化、噴射方向の微妙なズレが、的を射るのを困難にしますよ。
それと、お尻の菊の御門が弾力を失っただけでお尻の中に水が入っていかなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

TOTOのメンテナンスが来て、ノズルが原因ではないようで、別の部品を交換するとの事でした、これで解決できれば良いのですが。

INAXの商品ですが、こちらで調べて貯湯式のタンク量が多いものにする予定です。

回答、ご意見ありがとうございました。

どの程度の強さを望んでいるのか判りませんが、TOTOは割りと水圧が低いです。

正常値より無理して規格外の高い圧力に設定されていませんか?
何所かに無理がかかって、自動的に圧力が下がってしまうのではないでしょうか?
わたし、INAXの一穴タイプを使っていますが、それの最強とTOTOの最強を比べると、明らかにTOTOは緩やかです。
カンチョー的な刺激が好きなので、TOTO、パナソニック(アプリコット)は使った気がしません。
それを操作盤で最強にする以上の圧力を求めるなら、そもそもが故障の元です。

メーカーの選択から便器を変える方向で考えた方が良いように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、強さの程度は最強です、その為だけにTOTOのウオシュレットの強さを試しに予約して出向き試しました。排便できずに体調まで悪くなりますので、この故障は仕事にも影響するほど大問題なのです。
INAXの一穴タイプ是非品番等詳細を教えてください。
藁をもすがる思いです、宜しくお願いします。
交換を真剣に考えています。

故障の可能性ある箇所は

ウオシュレット内部のポンプ ポンプ駆動モータ 制御回路
本体の成形する電圧が低い
配管に穴が空いている
配管につまりが有る

他には、家に供給されている交流の電圧が低い(低く変動する)

供給されている水に多少空気が入っている

などです
    • 0
この回答へのお礼

今度、ウオシュレット内部のポンプ ポンプ駆動モータ 制御回路について詳しく調べて頂くか
交換等の相談を業者に検討してもらうよう話してみます。
早々にありがとうございました。