プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留学中の元カノがキス病にかかりました。留学前によくディープキスなどをしていたのですがそのこがキス病になったことは無いため、自分はEBVに感染したことがなく抗体も無いのではと思うようになりました。この考えは正しいですか?ちなみにディープキスだけであれば他の数人ともしたことがあります。

Wikipedia等を見ると日本人の成人の90%以上は感染しておりその原因として幼少期の母親の口移しなどが挙げられるとありました。しかし僕の母親は恐らく虫歯菌の感染を気にしてこのような口移しはしないように心がけていたと思います。このことから僕は少数の10%弱に入るのかなと勝手に思っています。

自分が抗体を持っていることに関しては病院に行けば検査してもらえるのでしょうか。医学的な知見をお持ちの方の回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

>この考えは正しいですか?

正しくありません。EBウイルスは感染すると帯状疱疹ウイルスみたいに体内に潜みます。よって感染既往があっても常にウイルスが分泌されている訳ではありません。よって質問者と接触しても感染しなかったからといって既感染でないとは言えません。何かの拍子にひょこっとEBウイルスは分泌され感染性をもちますが、この時に接触すると感染します。が、また、EBウイルスは分泌されなくなります。

既感染をみるにはVCA-IgGよりEBNAの方が持続的に高値をとるのでEB-EBNAを測定される事をお勧めします。保険点数が2300円程度ですが、公立病院なら5000円くらいですむのではと思います。
ワクチンはないので測定する意味はないかと思います。
    • 0

>自分が抗体を持っていることに関しては病院に行けば検査してもらえるのでしょうか。

何を知りたいかによって、どの検査をしたらよいのかが変わってきます。
http://www.srl.info/srlinfo/90_virus/sonota/topi …
健康保険は使えないので、自費だったら検査できるでしょう。

VCAIgGだけだったら、そうね、診察料も自費になりますから、、、
点数的には、700点チョイだろうから(病院のレートにもよるでしょうが)15倍~20倍として
10000円~15000円くらいかな?

あなたが感染源になりえたかどうかを知りたいなら、EBVのDNAの定量検査かなんかしないと
わからないかもしれない。 これは、もともと実費で検査だけで最低15000円くらいはするんじゃ
ないかと思う。
    • 0