プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です。
私は自分に自信がなく、下を向いて話したり(相手の目を見て話せない)、下を向いて歩く癖があることに悩んでいます。

その癖がついてしまった原因は、自分は出っ歯でタラコ唇、アゴがないので笑ったらすぐに二重顎になってしまうという救いようのない最悪な顔をしていることから
小学校高学年〜今まで、ずっと不細工だと言われ続けてきたことが原因だと思います。。

みんな(特に男子)に顔が不細工だと酷いことを散々言われて続けてきたことや、
道を歩いているだけだったのに、向かい側から歩いてきた若い男の人の集団に顔を見られて『うわwwwwwwブスwwwww』と言われて笑われたり、
歩いていたら食べた後のゴミを投げつけられたり、
大学生くらいの男性に、声をかけるか何かしようと私の後を追ってきて、私の前まで追いついてきたと思ったら顔を見られて『うわー。。(残念そうな感じの言い方)』で言われたり、

傷つくことを散々された結果、『自分はブサイクだ』と気づきどんどん自信を持てなくなったことが原因です。

また酷いことを言われるんじゃないか?と思うと怖く、
『この人、私のこと不細工だと思ってるんだろうな』と思っただけで人を信じられなくなってしまい、
人と話すときも顔を上げて話せないし、外を歩く時も怖くて顔を上げて歩けません。

同性の友達が多いことが唯一の救いですが、友達からは明るくて楽しいと言ってもらえますが、私の悩みなんて話したこともないので、こんな心に大きな悩みを抱えているなんてだれも思いもしないとおもいます。

自分の外見のことで何百回と悩み、何度も死にたくなりました。整形も考えましたが、あまりにお金がかかりすぎるのですることもできませんでした。
化粧も色々と研究をしてきましたが、出っ歯なところやアゴがないことが悩みなので、化粧ではカバーすらできず、根本的に解決できませんでした。

整形をしたらしたで偏見があったり非難され、ブサイクはブサイクで風当たりが強く、散々な目を合わされて生きていかないといけない。
生地獄でしかないです。
人は全く平等なんかじゃないんです。
ブスはどうやって生きていけばいいのですか?
存在してはいけないんでしょうか?

『どうせ私なんて不細工だから、何をしてもダメなんだ…』とか、どうせ私なんて…とどんどん自分の殻に閉じこもり、卑屈になって、性格まで歪んでいくのが分かるから辛いです。

せめて、イメージか悪くなるような下を向いて話したり、下を向いて歩くのをやめたいなと思っているんですが
『また何か言われるんじゃないか』という恐怖心が消えず、なかなか解決することができません。。

どうすれば解決することができるんでしょうか?
アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして、男性です。

自分は身内や幼い子供は別として、その人がどんな境遇にあったとしても「可哀想」って言ったり、思ったりするのは凄く失礼なことだと考える人間なんで、あなたのことを可哀想だとは決して思いませんか、辛い思いをしておられるのでほんの少しでも気が楽になったらええなって思って回答させていただきました。

酷いこと言う奴が居てるんてすね‥‥気にするな!って言っても女性やし、ほっといて好きでこんな‥って言えるんやったらサイトに助けを求めるようなこともないやろし、色々言われたら確かに辛いのはわかるけど、自分は男でチビととかは言われてたけど女性の場合とは全然ちがうけど、まずは下を向かんことかな?

自分は笑顔が好きです。特に子供、次いで女性かな(^_^ゞ
これは慰めでもお世辞でもなく心の底からの笑顔の女性って可愛らしいと思うし、たとえどんな造りの顔であったとしても笑顔の女性に惹かれます。 これは自分だけに限ったことやないと思います。

あなたは笑顔で居るときってどれくらいありますか? 勝手な想像で申し訳ないんですが、特に外に居てる時なんかほとんど笑ってないのと違うかな? 何を言われるか、どう思われるか、そんなことばっかり気になって心の底から笑うってことがほとんどないように思います。
でも、それはあなたがしたくてそうなってしまってるのではなく、心ない奴等がそうさしてさしまっているのだと思います。
そんなしょーもない人間のクズみたいな奴等に自分は屈してる、ねじ曲げられているって思ったら悔しくないですか? 自分は質問読んだだけで悔しいです!

だからいきなり笑顔で前を向いて!っていうのは無理なことやと思いますし、長年積み重なってきたもんはそう簡単に覆るもんでもないと思います。
でも、何とかしてあなた自身を取り返して欲しいので、笑える訓練みたいなもんをしていったらええのかな?と思いました。

まずは、人と一杯喋ることから始めて見たらどうでしょう?話すことによって喜怒哀楽を表情に出す、出す努力をしてみる。
家族でも親戚ええし、友達、同僚、彼氏誰でもええからあなたが一番話しやすい人から入って、理想は誰かを誘って喋る機会を作ってまでとにかく相手の顔を見て色んな話をして表情にだす。

もし人と話すのが苦手やったり話す相手がいなかったら、動物でもええし、赤ちゃんや子供会話出来なくても話し掛けるのもええと思うし、可愛い動物、特に赤ちゃんや子供は見てるだけでも自然に笑顔になれるから話すよりもええかもしれません(^ー^)

気持ちは顔に表れるって言いますよね? だから「表情」って言うんですけど、それは間違いないです!
いくら造りがよかっても意地悪な人とはそんな顔つきやし。逆に顔の造りが悪くても明るく元気な人は
素敵な顔してますよね? あなたの周りにも居てませんか?
下を向くな!とは言いません、上を見るのも横を見るのも意識して見たらええだけのことです!

とにかく気持ちから変えて行きましょ(^ー^) まだまだ先は長いし焦らず慌てず、でええと思いますし、気持ちが変わったら周りも変わります!!

一つだけ間違ってることを指摘させていただきます。
別に変な宗教を信心してるのてはありませんが(笑) 人はみんな平等です!先輩後輩、上司部下、等々最低限の礼儀は必要なことやとは思いますが、人間対人間は絶対に平等やと思いますし、平等でいなければいけないと思います。
そのおかげで敵対する人、敬遠される人も多いです(笑) でもそれ以上に必要としてくださる人が居るので自分の考えが勝手に正しいと自惚れてます(^ー^)

だから自分はどんな相手に対しても簡単に「可哀想」って言うのは凄く失礼なことだと思い、それを実践してます。

何の慰めにもなってなくて申し訳ないと思います。あかたの気持ちなんかとうていわかることができるわけもないほど辛いことだと思いますが、だからこそ負けて欲しくないんです!
あなたが辛ければ辛いほど自分は悔しいです。

悲しいかなサイトやから応援するしか出来ませんが、現実でも同じことを言います。
たった一人かもしれませんが応援する人間が居ることを絶対に忘れんと、少しずつでええから自分自身を取り戻して下さい。

長々とごめんなさいm(__)m あと誤字脱字も一緒に!(笑)
    • 8
この回答へのお礼

親身にアドバイスをくださり、ありがとうございます。

ショーリさんにご回答いただいて、少し気持ちが楽になった気がします(^^)
読んでいて、今辛くても自分の心のことだから、解決するには自分が変わっていくしかないんだな、と思いました。

たぶんこの先、また何かあって落ち込むことも多いと思います。つい最近もあって、せっかくプラスになっていた気持ちもどん底まで下がっていたばかりでした。

どうしても他人を羨んだり、人と比べてしまう癖があります……昔から劣等感のかたまりだったので
中々難しいかもしれないけど、他人は出来なくて自分は出来る!と思えることを増やし
自信につなげていけたらいいな、と思います…。

この相談を投稿したのは、今まで誰にも相談してなかったから、誰かに辛かった話をぶちまけたかったんだと思います…。
投稿してよかったな、と思います。

まずは、最近ちょっと太ってきてしまったので
良い機会だと思ってダイエットをはじめようかな、と思います。

アドバイス、ありがとうございました(^^)★

下を向いて話す、下を向いて歩く癖

で悩んでいるなら その癖を辞めれば良いだけでしょ
誰がなにか 言ってきた事あるんですか

なんて 昔の事なんかどうでもいいでしょ
癖を直すのはアナタで他人ではないし
そんな歩きかたたしていたら
貧乏神や悪霊に取り憑かれてろくな死に方しないわよ
まぁ そうしたかったら それを選んだアナタの責任
今のままで一生いなさいよ
死ぬのは寿命で かってに決められないし
明るいブスは 大島のように結婚出来るし 陰気なブスは嫌われて一生独身
好きな道を歩けばいい
あなたが かってに泥沼に落ちようが 他人にはなーんの興味もないし
ましてブスの根暗 気味悪いわ
    • 0