アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が自営で運送の仕事をしています。
先日車をぶつけられましたが、車を修理するのに仕事を休まなければならないと思うのです。たぶん、夫が相手の保険会社にそのことを伝えたところ、保険会社から、「休車損害の件で所得証明をfaxしてください」とfaxがありました。
 それで、教えていただきたいのは

1、休車損害=休業補償ですか?
2、所得証明といわれても、お恥ずかしいのですが、青色申告をしても所得税がかからない所得です。証明書はでますか?
3、所得額だけで補償額を計算されても、とっても困ります。経費の割合が高く、所得にならないのですが、経費も出なくなってしまいます。納得がいきませんが、どういうものなのでしょう?

A 回答 (2件)

1、休車損害=休業補償ですか?

営業損害。

2、所得証明といわれても、お恥ずかしいのですが、青色申告をしても所得税がかからない所得です。証明書はでますか?

青色申告書が収入(売上)の証明書になります。

3、所得額だけで補償額を計算されても、とっても困ります。経費の割合が高く、所得にならないのですが、経費も出なくなってしまいます。納得がいきませんが、どういうものなのでしょう?

収入から有料道路使用料金、燃料費などを控除します。
(車両を動かせば掛かる費用を控除する)
駐車場代や自動車保険料などは控除しません。
(車両を動かさなくても掛かる費用は控除しない)

怪我をしていたら補足してください。(重要)

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

怪我はありません。気づかないところまでありがとうございます。

2、の件ですが、青色申告の複写の手元にあるものでいいのでしょうか?

あと、重要でないかと思い、特に明記しなかったのですが、過失割合がある事故です。9対1(夫が1です)。
でも、それも、とっても納得いかないくらいのぶつかりかたで、夫はかたくなに示談にしたくないみたいです。

• 0

>2、の件ですが、青色申告の複写の手元にあるものでいいのでしょうか?

はい。それをさらに複写して提出しましょう。
有料道路使用料金や燃料費については聞かれたら答えましょう。

>過失割合がある事故です。9対1(夫が1です)。
でも、それも、とっても納得いかないくらいのぶつかりかたで、夫はかたくなに示談にしたくないみたいです。

で、今後どのような行動をするつもりですか?
もし、この問いに即答できなければ9対1で示談に応じた方が時間と費用の節約になります。

なお、ご存じの通り損害は過失割合により補償されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今後ですか、相手に請求したいくらいです。が、今でさえすっごく時間がかかっているので、示談に応じるように言ってみます。

お世話になりました。