過去の質問で同じような内容をいくつか見かけましたが、確認した限り2年前の質問が最新でした。
技術や設備、アイデアも日々進歩しているはずですし、最新のご意見を伺いたく質問致しました。

注文住宅で
・付けてよかった
・付けて失敗した
・付けておけばよかった

など、過去の回答と重複しても結構ですので、諸先輩方のご経験談やアドバイスをお聞かせ願います。
※直近で同内容の質問があった場合はご容赦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

十数年前に建てました。


1、北側玄関で、2階道路側が子供部屋で最初は小さい出窓でしたが
  設計の担当者が、小さなベランダに変更してくれました。
  理由は、引っ越しの際に大きな家具が入れられるようにとの事
  実際にこれは役に立ちました。
2、2階の階段を上がった部分を踊り場にするか、クローゼットに
  するかで悩みました。結果、3畳ほどの踊り場で、私のパソコンデスクでも
  置こうかと考えましたが、結果は
  梁に、ポールをひっかける金具とポールを買ってきて、室内の物干しになりました。
  良かったのか?ですが、今ではいつも洗濯物干しになっていて、お風呂に入るときに
  そこから下着を取ってから風呂場へ向かう日常になりました。
3、二階の子供部屋ですが、12畳ほどあり、後々、二部屋に分けられるようにドアを
  2つつけてあります。しかし結果は、長男が12畳を独り占め、二男に寝室を取られて
  夫婦は、一階の和室で寝ています。
4、2階の子供部屋半分は、天井板があって、屋根裏収納、半分は天井がなくて部屋の高さが
  4mほどあります。後々、天井板と階段をつけて3階部分が作れる様にと梁をつけて
  もらいました。
  良く見ると、自分でも板を張れそうだったので、ホームセンターで板と梯子を買って
  3階部分をつくりました。(前年ながら窓はありませんが)
  天井が低い方は1mほど片方は1.8mほで立って歩ける12畳ほどスペースができましたが
  梯子が子供部屋になりますので、やはり物置としか使っていません。
5、リビングに1坪ほどの吹き抜けをつけました。窓があってロールカーテンを付けてあるのですが
  未だに、掃除が出来ないままです(高さが高すぎて届かない)
  同様の問題ですが、2階へ上がる階段の上の電球、まだ交換した事はないですが、切れたときに
  どうやって交換しようか(高すぎて届かない)考えています。
6、階段もリビングから上がるようにしたら、吹き抜けと同様、暖房が上へ逃げていく。
  リビングの暖房がきかず、2階部分ばかりが温まる。
  おかげで、冬場でも踊り場の洗濯物が乾くのですが。
7、各部屋にガス管を引いときました。電気のコンセントも一部屋に2~3か所つけてもらいました。
  夏冬快適ですが、何と言っても夏場の電気代、冬場のガス代が半端ないです。
  子供が冷暖房つけっぱなしなりました。
  テレビのアンテナの線も必須ですね。
まあ、とにかく子供は親が思った通りには育たないので、先はわからないという事ですね。
    • good
    • 23

我が家は木造戸建て23帖の吹き抜け付リビングです。

200Vのエアコン1機、キッチン周辺に小さ目のエアコン1機(これは、急いで暖めたい時の補助用で使ってます)とサーキュレーターを使って部屋を暖めてます。夏は通風が良いので特別なことはしてません。暖房時は若干、温まるまで時間がかかるなぁ~ぐらいな感じです。個人差があると思いますが。

大きなリビングで付けておいた方が良いものは、Low-Eのペアガラスと出来るだけ断熱性能を上げておくことです。予算の心配があっても広いリビングだけはそうしておくべきです。もしくは、開口を最小限まで抑えることでコストは抑えられます。
あと、我が家は諦めちゃいましたが、床暖は入れておいた方が良かったな~と思ってます。

とにかく、大空間を作るなら断熱をしっかりしたほうが良いですよ。
    • good
    • 6

ジンカリウム(自然石粒付鋼板)製の屋根材は、オススメです。


当初は、ガルバの屋根材を考えていました。(外壁材もガルバ)
主目的は、家自体を軽量化して耐震性を高めるためです。
その一方、耐候性や将来のメンテナンス費用を抑制するため
にも、やはり、選択肢として残りました。

ジンカリウム(自然石粒付鋼板)製の屋根は、日差しによる
室内温度の上昇を抑える役割も多少はあると思います。
(勿論、主は、断熱材の性能です)
そして、台風など大雨の際の雨音も、気になるほどではあり
ません。ガルバよりも少し重いですが、欠点は補ってくれて
いると思います。(個人の感覚にもよると思いますが)
メンテナンスを含めたランニングコスト+初期費用を考える
と、35年間程度では、一番有利だと思います。
敢えて施主提案で建築家に再考をお願いし、結果的に有利だ
と認めてもらえ、採用しました。色合いも気に入っています。
http://www.yanefukikaekakaku.net/5_product_manuf …
    • good
    • 6

NO.3です。

決して贅沢なものでもないですが…。
職場から徒歩5分の賃貸住宅から、車で1時間の自然豊かな
地域への転居です。
地価が、1/3の土地だからこそ、手の届く範囲で建てることが
出来ました。
忘れていましたが、付けて良かった設備がありました。
約25畳で吹抜け+ロフトのあるLDKですが、冬でも、
小型のペレットストーブ一台だけで暖房は、乗り切れました。
自然豊かな地域とは言え、隣地には住宅が普通にありますが、
特に煙や匂いの苦情もなく過ごせました。
LDKで特に空間が大きいと空調や冷暖房に悩みますね。
    • good
    • 2

つけて良かったものは、


道路面から土地が約2メートルの高さがあり
玄関までのアプローチにスロープをつけました。
玄関ポーチから、さらにスロープをつけ、
居室まで、スロープを使って移動できるように
しました。
施主の年齢的には、まだ不要との意見もあり
ましたが、荷物の運搬などもあり、つけて
良かったです。
室内のドアを開口部の広い引き戸にしました。
空気の通りも良いです。
ロフトへの階段をハシゴなどではなく、普通の
二階への階段同様のものをつけました。
ロフトに重量のある荷物を運びいれる事が頻繁
で、あって本当に助かりました。
ハシゴだったら使えませんでした。

機器や設備ではなくて、申し訳ありませんが、
以上の3つは、新築時からつけていて良かったと
本当に感じたものでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アプローチのスロープ、広い開口の引き戸、ロフトへの階段…。
どれも広い土地と延床面積があっての設備ですよね。
とてもうらやましいです。
私は狭小地に建蔽率MAXで建てているので、物理的に取り入れられそうもありません。
特にロフトや小屋裏収納に物を上げるにはハシゴではなく階段の方が絶対的にいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 20:36

・付けていてよかったもの


1階と2階にそれぞれトイレ1か所ずつ。どちらかに1か所だと、それは大変だったでしょう。

・付けといたら良かったもの
リビングの間仕切りカーテン。どうしても付けたかったのですが、構造上付けられませんでした。
200Vのエアコンでも部屋が温まるのに時間がかかります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

各フロアにトイレはやはり必須ですよね。
2階建てですが、トイレひとつでいいんじゃないかと言ったら嫁に怒られました。

現在設計中なのですがLDKが26帖ほどあります。
空調の効率は心配なのですが、広々としたリビングを求めてプランニングしているのにカーテンなどの間仕切りを付けると、なんだか負けた気がしてしまい無しの方向で進めています。
やはり調温には時間かかりますよね。悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 20:32

・部屋の天井から吊り下げるタイプの洗濯物干し(検索してみましたが、本当に色々なタイプのものがあったので例示は割愛)


・玄関の電動キー(超便利です。キー自体結構なお値段がしますが、毎日何度も使うものですのでお金を出すだけの価値はあると思います)
・掘りごたつ ユニット(何だかんだでこたつはいいです。さらに掘りごたつですと足が楽ですし、このようなユニットだと収納スペースもできます)
http://kakaku.com/search_results/%8C@%82%E8%82%B …

あと不便ではないのですが、手動の電気と自動の電気が近くにあると結構やっかいです。
自動で点灯したものか手動で点灯したものかがわからなくなってしまって、手動の方の消し忘れが増えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パナソニックのホシ姫サマは付けたいと思っていました!付けます!
玄関の電動キーも付けたい候補ですが、金銭的な面で躊躇していました。やはり毎日使うのであれば価格に見合うだけの価値はありそうですね。背中を押して頂いた感じです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/05/13 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し日決定はどれ位前に決まるものですか?(新築分譲マンション)

来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。
(実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです)

5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5月の連休明けくらい」らしいのです。

引越し日が確定しないと、今住んでいる所の大家さんにはっきり引越し日を伝えられないし、(5月末くらいには引っ越します。確定したらまたご連絡します。とは話ています。)幹事引越会社とは別の所から見積りを取ろうとしても、「引越し日はいつですか?」と聞かれたり、引越し日が確定していない事にいらだっています。

現段階で○日引越し!と決定して欲しいのですが、
(日曜・平日によっても仕事の休みを取らなければならなかったりと色々事情が変わってくるので)
新築分譲マンションに引っ越す場合、皆さんはどんな感じで引越し日が確定になるのでしょうか?また実際引越しされた日のどれくらい前には引越し日が確定していたのでしょうか?
私が焦りすぎなのでしょうか・・・。
ご意見宜しくお願いします。

来月新築分譲マンションに引越しする予定なのですが、新築分譲の為、不動産で幹事引越し会社が決められていて、その幹事引越会社に入居者が引越し希望日を第3希望まで書いたハガキを送り、それをもとに幹事引越会社が後日○号室の方は▲月▲日に引越し決定です。と案内がくる形式です。
(実際に引越しを依頼する引越会社はその幹事会社を使っても、別の会社に頼んでもOKです)

5月26日に鍵の引渡しがあるのですが、なるべく5月中に引越したいと思っているのですが、幹事引越し会社からの引越し決定日の連絡が「5...続きを読む

Aベストアンサー

分譲マンションの一斉入居は一日の上限引越し数があると思います。

うちは大規模マンションで引渡し日より2時間枠2世帯。1日最大
12組で設定されていました。

当初鍵の引渡し日が2日間あり、どちらになるかわからなかったので
鍵の引渡しの2日から3日連続で希望を出しました。

引渡し日が2日間ある日の2日目になり、おまけに引越しが同日に
なってしまいました。(引渡し日=引越し日)
時間帯が、夕刻だったので(引渡しは午後1番でした)
旦那が鍵の引渡し(契約者は主人なので)に行き、
私は引越しの準備と搬出をしました。
ちなみに引越し日決定は引越し日の2ヶ月以上前でした。

幹事会社が連休明けの通知で・・ということでしたら
事前の確認には難しいかもしれないです。
業者の見積もりは日程を複数伝えて、それぞれの日で
見積もりをいただくことはできないでしょうか。

Q住宅エコポイント2015年10月21日以降について

11月に建売を契約する予定でしたが、工務店の営業さんに10月21日でエコポイントが終了となりましたのでご了承下さいといわれました。
こちらとしては大きな損失に感じ、もっと早く言ってくだされば、それに合わせて契約したかったと思いました。ので、今後の事が不振になり契約を見合わせることにしました。
2015年10月21日以降で契約をした場合、住宅エコポイントに代わる制度はないのですか?
エコポイント終了前にを教えて頂かなかった事に対して納得できていない私はおかしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住宅エコポイントは最初から予算枠いっぱいの申請があった時点で終了、
と決まっているものでした。
「いっぱいになったので受付終了」と運営事務局が発表したとたんに
申請できなくなりますので、工務店の営業さんを責めるのは酷では…。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6178212
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H0O_Q5A310C1MM0000/

実施状況を細かくチェックしていればもうすぐ終了だとわかったかもしれませんが、
営業さんがそれを理由に契約を急いだら、また違う不信感が生まれていたかも。
ちなみに10月8日発表の9月末実施状況は71%。8月末で56%です。
数字だけ見るとまだしばらく申請できるように思っても不思議はありません。
http://296fd.co.jp/situation-of-energy-saving-housing-eco-point/
(↑不動産業者でも見誤っていた例)

今回が3度目の住宅エコポイント、またいつか実施されるといいですね。

Q新築アパートへの引越し(入居)時の注意点

来週、新築の賃貸アパートへ引越しをします。(2階建ての2階)
今まで新築の賃貸アパートに住んだことがないのですが、
何か注意した方が良い点などありますか?(床の保護など)
引越し自体は業者に頼んで行います。
ちなみにタンスや食器棚などを置く際に床に何か敷いたりして
置いていますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

引越業者によるキズに注意ですね。
引越前に一度チェックして、引越中についたキズは引越業者に治してもらうようにしましょう。
デジカメで撮影して、引越当日中に引越業者に言うこと。
引越業者も保険に入っているので、当日なら比較的素直に対応してくれますが、
あとになると原因者がわからなくなって、退去時に敷金から引かれてしまいます。
しっかりした業者なら搬入前に養生してくれますが、安さ第一のところだと要注意です。

食器棚や箪笥の下に何か置くのはキズ防止にはなりますが、
クッションフロアだとそれでも凹んでしまいますね。
最近は原状復旧でも、クッションフロアの凹みは通常に使用しても発生してしまうので、
勘弁してもらえる場合も多いようです。

Q屋根の雪止めアングルが注文内容と異なっていることに4ヶ月経ってから気づいた

昨年の7/31に注文住宅の引渡しを受けました。

最近雪が降り出したので、屋根を注意してみてみたら屋根の雪止めアングルが注文内容と異なっていたことに気づきました。
実は基礎が90cmほどあり、敷地そのものが道路より50cmくらい高くなっている上に、真四角の構造のため、屋根上はかなり離れてみないと見えないので、引渡し当時はトンボが設置されている程度しかチェックしていませんでした。

複写式の打ち合わせ内容を見返すと「雪止めアングル2段を上段部分とんぼ型に変更」と明記してあるのですが、実際は、屋根には全体にとんぼが交互に屋根の中段から軒先まで設置されているだけでした。
途中をとんぼにしたのは屋根融雪を設置したために均等に雪が溶けやすくするためです。
私は雪が落ち難いように、軒先は通常の雪止めアングルを希望していました。

こういった引渡し後4ヶ月経過して気づいた仕様との違いは今更変更可能なんでしょうか?
とりあえずHMは年末休暇に入っているので確認できないんですが、今更工事しなおしをさせるのは無理があるんでしょうか?

足場設置を考慮すると数十万円の工事のような気もしますが・・・・

昨年の7/31に注文住宅の引渡しを受けました。

最近雪が降り出したので、屋根を注意してみてみたら屋根の雪止めアングルが注文内容と異なっていたことに気づきました。
実は基礎が90cmほどあり、敷地そのものが道路より50cmくらい高くなっている上に、真四角の構造のため、屋根上はかなり離れてみないと見えないので、引渡し当時はトンボが設置されている程度しかチェックしていませんでした。

複写式の打ち合わせ内容を見返すと「雪止めアングル2段を上段部分とんぼ型に変更」と明記してある...続きを読む

Aベストアンサー

書類が残っていてしかも使用と違う施行ならやり直しあるいは契約違反をとがめることが出来ます。確認を・・・

Q引越しやさんが新築のフローリングに傷をつけました。

引越しやさんが新築のフローリングに傷をつけました。
ローカルな株式会社です。すぐ言った所見積もりを出すように言われ
新築なので施工業者に頼みました。6万です。

引越し業者に伝えると高くて出せないような感じで言われ2.3日後に
お返事するとのこと。保険に入っているはずだが、、と言うと全額は、、と
あやふやな答えでした。

次回電話かかった時どのように対応すればいいですか?

Aベストアンサー

引越屋さんとの契約書には、なんと書かれていますか?
基本は全額弁償を押すべきです。

Q住友林業の注文住宅について

こんにちは。

住友林業で注文住宅を考えております。
そこで、壁紙についての質問です。

住友林業が扱っている サンゲツとリリカラという
壁紙を見せてもらいました。

そこで、気に入ったのが数枚あったのですが、
楽天で同じものを検索すれば、1080円が289円で
販売されていました。

全部の部屋をこの値段で注文すると、
住友林業の定価値段で購入するより
ものすごく値段が下がります。

それで、この事を住友林業へ言いました所、
ウチも儲けが欲しいので、ネット注文にすると
全部屋の1部屋につき、2万を徴収しますと言われました。
また、照明は自身で注文されますが、
壁紙を自身で注文される方は初めてです。と言われました。

そこで、あ・・そうなんだ。・・と、思いましたが、
これって やはりおかしな注文なのでしょうか?

なにせ、通常で購入するより、7割引きなので、
このご時世、少しでもお金を安くしたいが為、
考えた結果なんですが・・。

例えば、同じ新品の車が1000万が300万だと、
どうしてもそちらにいってしまうのですが・・(笑)

もちろん、メーカーは少しでも高く購入して
もらいたい気持ちは十分に分かります。

また、
通常は、壁紙の場合、契約メーカーでは
何割引きでして頂けるのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。

この時代、なんでもネット検索で、相場や、
割引商品が分かるので、どうしても そちらの方に
目がいってしまいます(苦笑)

こんにちは。

住友林業で注文住宅を考えております。
そこで、壁紙についての質問です。

住友林業が扱っている サンゲツとリリカラという
壁紙を見せてもらいました。

そこで、気に入ったのが数枚あったのですが、
楽天で同じものを検索すれば、1080円が289円で
販売されていました。

全部の部屋をこの値段で注文すると、
住友林業の定価値段で購入するより
ものすごく値段が下がります。

それで、この事を住友林業へ言いました所、
ウチも儲けが欲しいので、ネット注文にすると
全部屋の1部屋につき、2万...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしているものです。

お気持ちは十分にわかります。(苦笑)
たしかに、内装資材としてのクロス(壁紙)は安価と言えますが、ハウスメーカーに依頼すると高額に感じますね。

まず、一部屋で20000円徴収とありますので、一部屋のクロス平均数量を40~50mとしますと
一部屋では400円程度は上乗せさせて下さいということと同じですね。

住友林業:1080円

施主支給:289円+400円=約700円

差額は380円

しかしながら、クロス施工には実質数量以外に多少余分に投入する必要がありますから、この差額はもうすこし、少なくなるでしょう。

家の大きさにもよりますが、戸建て住宅でクロスの数量は400m~700m程度が多いのですが、施主支給の場合は
クロスの数量にして約15~20%程度を余分に投入するようにいわれるかもしれません。
もともとの数量単位が平方メートルの場合は1.2倍程度の数量が必要です。
100平方メートルの場合はクロスのm数にすると120m位は必要です。

そうなると、差額はどんどんと少なくなります。

しかしながら、施主支給がトータルで安価なことは間違いないでしょう。
あとは、クロスに対する保証がないなどの心配をどう考えるかという点と、面倒な手続き(注文や搬入の指示)、数量不足時の対応などをどう考えるかでしょう。

住友林業で注文すると決まっているのなら、他社での単価をきいても意味がありません。
クロスの価格は材料費+施工費ですが、このそれぞれに、関わってくる会社の利益が上乗せされます。

単に、クロスを材料として販売している会社は安くて「あたりまえ」なのです。
何かがあれば、きっと「施工の問題」とするでしょう。
こういった、建築資材は本来、材料と施工がおなじくして提供されるべきものです。
分離発注することで、コストが下がるとお考えなのでしょうが、下がる部分はどこかの会社の利益が失われます。

単純に7割引という表現は当てはまりません。
確かに、安価なリフォーム店と比較すると、高額になりがちなのは間違いないのですが、保証期間もぐっと長く
何かあれば、まとめて面倒を見てもらえます。
住友林業ならそのアフターサービスも含めてお金を払うものだと思いますよ。

後付けで簡単に設置できる照明器具とは違う考え方の方が良いと思います。

建築関係の仕事をしているものです。

お気持ちは十分にわかります。(苦笑)
たしかに、内装資材としてのクロス(壁紙)は安価と言えますが、ハウスメーカーに依頼すると高額に感じますね。

まず、一部屋で20000円徴収とありますので、一部屋のクロス平均数量を40~50mとしますと
一部屋では400円程度は上乗せさせて下さいということと同じですね。

住友林業:1080円

施主支給:289円+400円=約700円

差額は380円

しかしながら、クロス施工には実質数量以外に多少余分に投入する必要がありますから、この差額...続きを読む

Qアパートから新築戸建へ引越し 業者選びとエアコン等について

新築戸建へ引越しをします。いくつか質問があります。

歩いても10分ほどの距離なので、細かいものは自家用車で運ぶつもりですが、エアコンの付け替え、冷蔵庫やソファなど大きなものは大変なので業者へ頼むつもりです。

(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?

(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

(3)エアコンを1台持っていきます。新居にはエアコンの穴は開いていないのですが、引越業者さんが穴も開けてくれるのでしょうか?

(4)あと室外機の置き場所が屋根の上になるんですけど、それも引越業者さんがうまく置いてくれるんでしょうか?

(5)2台エアコンを購入する予定ですが、量販店は穴を開けるのが下手だからちゃんとしてところで買ったほうがいいといわれました。
親が30年以上付き合いのある(実家の家電はそこで買っている)電気屋さんが近くにあるのですが、そこに頼めば割高ですが安心でしょうか?

(6)テレビのアンテナも必要なのですが、どこに頼めばいいでしょうか?

新築戸建へ引越しをします。いくつか質問があります。

歩いても10分ほどの距離なので、細かいものは自家用車で運ぶつもりですが、エアコンの付け替え、冷蔵庫やソファなど大きなものは大変なので業者へ頼むつもりです。

(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?

(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

(3)エアコンを1台持っていきます。...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?
最近はその部分、つまり養生をしっかりしますとのうたい文句の中堅どころも多いので、必ずしもそうとはいえません。

>(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

一日4社は厳しいです。訪問時間は大体2時間みればよいですけど、かち合わないようにすると訪問のずれも考慮すると、2社程度はOKだけど、3社だと午前、午後、夜の3つ位に分けるのが限度ではないかと。
それも営業の都合もあるので必ず出来るとは限りません。

>(3)エアコンを1台持っていきます。新居にはエアコンの穴は開いていないのですが、引越業者さんが穴も開けてくれるのでしょうか?

引越屋が依頼する電気屋さんが穴を開けます。

>(4)あと室外機の置き場所が屋根の上になるんですけど、それも引越業者さんがうまく置いてくれるんでしょうか?

これも同じですが、そのような状況になる場合は事前に伝えないとだめです。

>(5)2台エアコンを購入する予定ですが、量販店は穴を開けるのが下手だからちゃんとしてところで買ったほうがいいといわれました。

そうですね。これは引越業者が頼む電気屋でも同様です。

>親が30年以上付き合いのある(実家の家電はそこで買っている)電気屋さんが近くにあるのですが、そこに頼めば割高ですが安心でしょうか?

そうですね。私は新築の工事に入っていた業者が一番勝手をしっているので、全部そこに頼みました。
引越業者には前の家のエアコン取外しまでしか依頼していません。
新規購入エアコンはネットで格安に入手して取り付けてもらいました。

>(6)テレビのアンテナも必要なのですが、どこに頼めばいいでしょうか?
電気屋です。引込み線が多分既に来ていると思うので、これは量販店でアンテナ購入+工事依頼でもよいかと思います。もちろんより丁寧な仕事とアフターケアーを望むのであれば、親の付き合いの業者という手もあります。
そんなに大きく値段は違わないし、まとめて頼めば値引きしてくれるかもしれません。

>(1)新築へ引っ越すので傷などをつけられたときの保証を考えたら引越し会社は大手のほうがいいでしょうか?
最近はその部分、つまり養生をしっかりしますとのうたい文句の中堅どころも多いので、必ずしもそうとはいえません。

>(2)訪問見積はどれくらい時間がかかりますか?いろいろ忙しいので1日で時間差で4社の見積に来て貰うことは可能でしょうか?

一日4社は厳しいです。訪問時間は大体2時間みればよいですけど、かち合わないようにすると訪問のずれも考慮すると、2社程度はOKだけど、3...続きを読む

Q注文住宅の耐震性について

マイホームの購入を検討している30歳になる男です。
住宅の耐震性についてご質問です。

積水ハウスのような鉄骨の構造体なら、東日本大震災や阪神大震災のような大きな地震が来ても歪みひとつないのでしょうか?

クレバリーホームのような在来に金具で補強している程度では、上記クラスの地震が来たときつぶれる、歪む、傾くなどは避けられないのでしょうか?
また、その程度はどのようなものなのでしょうか。

ミサワホームやエス・バイ・エルのような木質パネルや、ツーバイフォーなどの面で支える系の構造体は、クレバリーホームのような在来を強化した工法と比較すると、はるかに強度が高いと言えるのでしょうか?

妻と相談していますが、営業さんの話もまちまちで、耐震性に関する情報は何が正解なのかまったくわかりません。

在来工法メーカーは、耐震等級3だから大丈夫といいますが、大地震が来たら、実際には住むのに支障がでるほど構造体に歪みが発生したりするものなのでしょうか。

以上、耐震性に関する疑問点をいくつか列挙してみましたが、メーカー選びの際に参考にさせていただきたいと考えていますので、どのような些細な意見でも構いませんのでアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

マイホームの購入を検討している30歳になる男です。
住宅の耐震性についてご質問です。

積水ハウスのような鉄骨の構造体なら、東日本大震災や阪神大震災のような大きな地震が来ても歪みひとつないのでしょうか?

クレバリーホームのような在来に金具で補強している程度では、上記クラスの地震が来たときつぶれる、歪む、傾くなどは避けられないのでしょうか?
また、その程度はどのようなものなのでしょうか。

ミサワホームやエス・バイ・エルのような木質パネルや、ツーバイフォーなどの面で支える系...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
補足拝見。
将来想定される地震で在来は必ず倒壊するって?
オモロイこと言うね。
それって、営業の発言?

だったら建築士に裏を取ることだ。
・想定とはどのような地震か?
・設定している在来工法とは?
・100%倒壊する根拠
これらを書面に書かせ、建築士の書名、資格番号を記載させ捺印をもらい、パウチして永久保存。

私ならこのような世迷い言で顧客を不安におとしいれ、契約を結ぼうと考えるHMは遠慮したい。

おもしろいことを教えてあげますよ。
以前、相談を受けて築後間もない家をチェックしました。
相談とはバルコニーが何か変、とのこと。
見たらバルコニーが傾いて下がっちゃっているんですよ。
どこをどうヘマしたらこんな造作するんだろか。
幸い保証期間内とのことで、あとはハウスメーカーに後始末を任せました。

有名な鉄骨プレハブのHMでもこのざまです。
耐震どころか地震が来る前に壊れてしまった。

家と言うのは現場制作の1品物。
プレファブと言っても工場で作れるのは1部だけです。
先に私が現場の話をしたのは施工管理と工事監理(管理ではない)がとても大切だということ。
すべて工場で作られる自動車とは違うんです。

鉄骨含めプレハブメーカーを否定する気はない。
どれも選択肢に入れて大丈夫ということ。
在来で強くしたければ、どのようなイメージなのかを担当の建築士と相談すればいい。
少なくともそのHMはダメじゃん?

No.2です。
補足拝見。
将来想定される地震で在来は必ず倒壊するって?
オモロイこと言うね。
それって、営業の発言?

だったら建築士に裏を取ることだ。
・想定とはどのような地震か?
・設定している在来工法とは?
・100%倒壊する根拠
これらを書面に書かせ、建築士の書名、資格番号を記載させ捺印をもらい、パウチして永久保存。

私ならこのような世迷い言で顧客を不安におとしいれ、契約を結ぼうと考えるHMは遠慮したい。

おもしろいことを教えてあげますよ。
以前、相談を受けて築後間も...続きを読む

Q新築・引越し祝いののし

友人が新築マンションを購入し、引っ越すことになりました。
引っ越し祝いに前から欲しいと言っていた電化製品を
インターネットショッピングで買ったため、のしや包装が
なく自分で包装しようかと思っています。

こういう場合、のしの文字なのですが新築祝いにすればよいのか
引越し祝いにすればよいのか悩んでいます。
どちらが適当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

戸建ではないので、「新築祝い」はちょっと気が引けますよね。
「御祝」「お祝い」もしくは「入居お祝い」でよろしいのでは。
http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan26.htm

Q土地から購入の注文住宅建築の総予算について

大阪府の八尾市or羽曳野市or藤井寺市or柏原市or松原市で住宅建設用土地(60m2~90m2位)を税込み1000万円以内で、購入。建築費用は、建築面積(36m2~54m2位)延べ床(108m2~162m2位)外構別で、税別で1600万円まで、設計費200万円税別で、できないかと考えていますが、現実的でしょうか?

Aベストアンサー

贅沢を言わず切り詰めれば、できないことは無いと思いますよ。
土地の方は、場所によりけりですからなんともいえませんが、家自体は規格化されたものなら40坪1500万以下で建てることは可能でしょう。いわゆるローコスト住宅と呼ばれる業者なら、坪35万前後でたつようですし。設計事務所も、コストダウンを織り込んだ設計をしてくれるところなら大丈夫でしょう。ただし、土地の形状が家のデザインを単純化しにくいところだと、厳しくなるかもしれません。

しかし、家を建てようとすると欲が出てしまうものです。私も、40坪の家を1400万で建てれると言った業者と、話を進めるうちにどんどん仕様が上がって、33坪の家が1700万になりました。この欲をどうコントロールするかですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報