最新閲覧日:

子どもの時にお気に入りだった絵本の情報をさがしています。

子ども向けの厚紙の本でした。
絵ではなく、人形の写真でした。

ガラスの靴が本当にガラスのようで、アクセサリーもキラキラしていて、他の絵本とはちがう!と子ども心にも思っていました。
1960年から1970年の間位の作品だと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「シンデレラ」、「人形」の2条件で「東京都立図書館」で検索しました。


該当は7件あります。
http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html

「1960年から1970年の間位の作品」の条件で絞ると下の2件です。

『しんでれら(トッパンの人形絵本)』、飯沢匡、フレ-ベル館、1962年、26cm
『シンデレラ(マイニチの人形絵本)』、飯沢匡、毎日新聞社、1972年、23cm

図書館で実物を確認されるか、問い合わせをしてみて下さい。

 *東京都立図書館では都民以外の利用(メール問い合わせ等)が制限されています。
 *大阪国際児童文学館に電話のみですが「児童文学なんでも相談コーナー」があります。
  (ホーム左下の「レファレンス専用電話」です。)
  http://www.iiclo.or.jp/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと検索、ありがとうございます。
「人形絵本」シリーズというものがあったんですね。知りませんでした。
これを手がかりにして、探してみますね。
東京はちょっとむりですが、大阪国際児童文学館には行ったことがあるので、また行ってみます。
ていねいな回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報