こんばんわ。
重症ではないのですが、頭皮・皮膚の状態があまりよくなく、ネット調べていたら、パントテン酸 ビタミンB5がいいということなので、サプリメントを購入しようかと考えています。
もちろん、あくまでも補助という感じですので、実際の食生活には気を付けようとは思っております。
そこで、2つのサプリメントをみつけました。
一つは、パントテン酸として売っているアメリカのサプリです。
1粒中、500mg入っているらしく、もちろんこの他にも成分はあると思いますが、主にパントテン酸で構成されていて、口コミも悪くはない評価です。
もう一つは、国内大手メーカーのビタミンB群のサプリです。
肝心のパントテン酸は40mg配合で、ほかのビタミンBの成分も配合されていて、こちらも口コミもそう悪くありません。
パントテン酸 ビタミンB5で、皮膚の状態が改善されたという記事には、単純に水溶性で摂取しにくいパントテン酸がいっぱい配合されたアメリカのサプリが良いというものもあれば、
パントテン酸 ビタミンB5は、他のビタミンBと連携して効果を発揮します。なので、ビタミンB群のサプリがいいですよ。という、記事もみかけました。
もちろん、書いた人それぞれの体験なので、私にあう、あわないは別問題ですが、シンプルに考えて
”ビタミンB5の量” or "ビタミンB群の連携" どちらがいいのでしょうか?
本当は、両方1粒ずつ飲めればいいのでしょうが、このほかに、薬用シャンプー、診察代と結構月々、体のメンテナンスで飛んでいきます。
どなたか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

パントテン酸(ビタミンB5)は普通の食生活を送っていれば、不足することはまずあり得ない栄養素です。

頭皮・皮膚の状態が良くないそうですが、それがパントテン酸不足が原因かどうかも良くわかりません。ましてやパントテン酸の成人所要量は1日にせいぜい5~7mgです。この所要量を大幅に超える量を摂取しても、体調が良くなることはあり得ません。

そもそもパントテン酸は幅広い食べ物に含まれ、腸内細菌により合成もされる栄養素でもあり、パントテン酸が不足しているとすれば他の栄養素も不足している可能性もあります。したがって本当に栄養不足で「頭皮・皮膚の状態があまりよくな」いとすれば他の栄養素も不足している可能性が高いです。ビタミンのみならず、すべての栄養素は「必要量」と呼ばれる量を超えて摂取しても、体に良い影響を与えることはありません。栄養素によっては体内に蓄積し、次の不足に備えるか、過剰分は体外に排泄されるかのどちらかです。体に蓄積される栄養素は、許容量を超えると体に害さえ及ぼします。

ということで、本来は日常の食生活全体を見直すのが良いと思います。ただ質問者さんの気持ちというものもあるでしょう。したがって「”ビタミンB5の量” or "ビタミンB群の連携"」のどちらかと聞かれれば、「"ビタミンB群の連携"」の方をお勧めします。なぜならB群サプリにもパントテン酸は40mg配合されているわけですよね。初めにも言いましたようにパントテン酸の成人1日の所要量は5~7mgですので、40mgはそれを軽く凌駕している分量です。(パントテン酸は必要量を超えても体外に排出され、体に害はないとされてはいます)

とりあえず1カ月くらい「"ビタミンB群の連携"」の方を試してみては如何でしょうか。それでも頭皮・皮膚の状態が良くならないようでしたら皮膚科の受診なり、日常の食生活の見直しなりをやっていただくのが良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頼ってはあまりだめだとわかっていますが、原因であるストレスと生活習慣を変えるなら、極端な話、仕事を辞めなくてはいけません。
しかし、それは、できないので、B群試してみます。

お礼日時:2015/05/15 01:38

お考えに水を差すようですが、



サプリメントに頼るのは止めましょう、

Webの情報・評価はあくまでも個人の主観による物、

仮に、改善が見られた方が居られても其れがサプリに因る効果だとは誰も断言できません、

使用して、改善が見られなくても販売側には何も落ち度が有りません、

ある意味、金の取られ放題、

ユーザーにとって割りの合わない物です、

ご参考までに。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、いろんな事を改善するのが先にということはわかってはいるのですが、疲れて帰ってから、正しい生活を心がけるのは、ものすごく、疲れてしまいます。
まあ、だからといって、ショートカット的に治すのはむずかしいのでしょうね。
考えてみます。

お礼日時:2015/05/15 00:42

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Qビタミン、ミネラルの摂取方法について教えて下さい

ビタミン、ミネラルは単品のサプリメントで摂るのとマルチビタミン、マルチミネラルで摂るのではどれが好ましいでしょうか?
たとえばビタミンAとカルシュウムを単品で摂るのと、マルチビタミン・ミネラルで摂るのではどの方法が良いでしょうか?又はマルチと単品を合わせて摂る方が良いでしょうか?健康に良いのはどのような摂り方でしょうか?

Aベストアンサー

気は心で何をやっても同じでしょう.普通食事している限り不足は余りありません.摂ったからといって実感できる効果が出るわけでもありません.気持ちの持ち方だけです.むしろこういうものをマニア的に摂ると添加物がいろいろ沢山体内に入りますから,できれば,食品からがベストなのですが.サプリは過剰分は尿や糞で排泄されるだけです.食事からなら過剰摂取ということは先ず起こりません.

サプリ摂取量の目安です.
http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/meyasu.html

Qサプリメントのビタミンと医薬品のビタミン

たまにサプリメントを飲んでいます。ビタミンCとかビタミンBなど。他。
薬局で、よく「疲れに効く」などと書いてある薬(第三類医薬品と書いてありました)にもビタミンBがいくつか入っていました。
同じビタミンでも、サプリメントのビタミンと医薬品のビタミンは違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリのビタミンも薬品のビタミンも同じように作られているので、サプリを飲んでも、そのビタミン欠乏症には効くはずです。しかし薬事法上の制限があって、サプリは効能を謳うことが出来ないだけです。

医薬品とサプリの違いは下記↓に詳しく説明があります。

http://health.merrymall.net/ci01_07.html

疲れに効くといっても、その疲れが単に寝不足に拠るものなら、医薬品を飲んでも効きません。ビタミン不足に拠る疲労には、サプリを飲んでも効くでしょう。

Qビタミン、ミネラルの消化をよくする方法を教えて下さい

三大栄養素(糖、蛋白質、脂質)の分解をよくする為には消化酵素の分泌を活発にするサプリ等が販売されていますが、ビタミン、ミネラルの消化をよくするためにはどうすればいいのでしょうか?以下のようにビタミン、ミネラルにも分解する酵素はあるのでしょうか?
アミラーゼ→糖
ペプシン→蛋白質
リパーゼ→脂質
?→ビタミン
?→ミネラル

Aベストアンサー

ビタミン・ミネラルの消化、つまり、吸収をよくするには幾つかの方法があります。皆さんがご指摘のように、食後というのは一つの方法です。
ビタミンの中でも、水溶性のビタミンBやC等は、簡単に水に溶けてしまうので、調理中に分解されていまい、食事では不足がちです。国の栄養調査では、特にエネルギーの生成に役立つビタミンB1は、不足気味のようです。
で、不足気味のビタミンB1については、誘導体という形で合成されている医薬品の服用をお勧めします。
先述の通り、ビタミンBは水溶性ですので、サプリや健康食品等で摂取しても吸収がよくありません。誘導体というのは、摂取する際はビタミンB1でないけれども、腸で吸収され、各組織に浸透した際に始めてビタミンB1に移行するという優れものです。摂取後の血中濃度比較では、サプリ等と比べると格段の差が発生しているようです。
具体的な製品名は、アリナミンやノエビタ等です。周りではアリナミンを飲んでいる人が多いようです。何と言っても、天下の武田の永年のベストセラーですから安心ですね。

QビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。
ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか?

またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。

また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。

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Aベストアンサー

ビタミンCは水溶性なので、一度にまとめて摂取するより、こまめに摂った方が吸収がよいです。(不要分は尿中に排出)

ビタミンには、Cのように多くとっても水溶性で排出されるものと、そうでないものがあるので
摂り方に注意が必要だと思います。

最近は安いビタミン剤が出ていますが、天然のものはそんな値段では
売れないらしいので、安いものは合成のものだと思われます。

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Qカフェインとビタミン、ミネラルについて。

自分はよく、コーヒーや栄養ドリンクやノーシンなどを摂取しているのですが、

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Aベストアンサー

カフェインがビタミンを破壊するということはあまりないと思います。破壊するというより、カフェインの利尿作用により、水溶性のビタミン(B、Cなど)が体外に流失すると考えて良いでしょう。ミネラルも破壊はされません(元素ですので破壊できません)が、水溶性ビタミン同様、尿として流失します。

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>一錠程多く摂取した方が良いのでしょうか?

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Qサプリメント(ビタミン・ミネラル)

生活が不規則なために最近マルチ・ビタミン、 マルチ・ミネラルなるものを摂取し始めました 
しかし摂取する時間というかタイミングのようなものがわかりません。食事の前後に摂るとか色々あるのでしょうか?効果的な摂取物の組み合わせとかあるのでしょうか?
理由なども詳しく教えてもらえたらありがたく思います。
サプリメント初心者です。

Aベストアンサー

基本的にサプリメントは食後です。
なぜなら食事で摂った栄養と組み合わされて、消化吸収が良くなるからです。
ですが、特定の効果を期待するものでは寝る前に摂った方がいいものもあります。
ビタミン・ミネラルなら食後に摂取です。

Qビタミン&ミネラル

毎日厚労省が定めた量のビタミンやミネラルをバランスよく確実に摂るにはどんな食事をすればいいですか?詳しく教えてください!
食事で補えない場合はどうすればいいですか?市販のマルチビタミンやミネラルのサプリメントは本当に補えるんですか?ちゃんと吸収されまるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

普通に食事していればそんな問題は起きません.
心配なら,医薬品のビタミン剤を飲むといいでしょう.
健康食品とかサプリメントな内容物は何ら保証されていません.今は健康被害が問題になっています.
東京都は大掛かりに調査をしております.
医薬品であれば中身はきちんと保証されていますし,取り過ぎという心配は先ずありません.

Q中立的なマルチビタミン(サプリメント)情報を教えてください

最近サプリメントブランド(マルチビタミン類)を変えようと考えています。
一応、情報は集めたのですがどうしても偏った意見も多いのでどれが正しいのか判断がつきません。(なぜか情報源2chです)
そこで皆様の中立的な意見を聞きたいのですが、日本、世界、市販品、ネットワーク系なんでも結構です。
中立的な幅広い知識をお持ちの方どうかお知恵を拝借できないでしょうか。
ただしネットワーク系の方の営業はお控え下さい。
引いてしまって正しい判断が出来なくなります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.consumerlab.com/
がよいでしょう。
日本製品のは左下に日本語でリンク入り口があります。

ある程度の深度以上は、貴君の希望する中立的立場を貫くために、会費制になっています。  薬品会社などからの寄付や広告に依存しないためらしいです。

Q何のビタミン、ミネラル不足すると「こむら返り」や「つってしまった」が起こるのでしょうか?

 家の父が、朝、伸びをしたときや、普通に歩いているだけでもよく、「こむら返り」してしまいます。

最近は少ないのですが、多いときには、1日に何度も。

よく、ビタミンやミネラルが不足すると「つった」とか「こむら返り」なんかが起こると聞きます。

でも、ビタミンやミネラルは種類は多いです。

何のビタミンミネラルが不足すると起こるんのでしょうか?

それさえわかれば、少しは改善に役立つと思っています。

知っている方、宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ナトリウムと、カリウムのバランスが崩れるとなります。
カルシウムが少なくてもなりやすい。

あと、降圧剤を飲んでいませんか?
特徴的に、こむら返りがでやすい薬があります。

利尿剤に類する食物を摂取して、そのあとで電解質の補充が不足すると
ミネラル不足になります。
たとえばですが、お茶請けに漬物というのは、利尿効果(お茶=カフェイン)のあるものに、漬物(ナトリウム・野菜のカリウム)での補充という関係になりますので、食べすぎは良くありませんが、一応、理にはかなっているのです。

減塩していて、汗をたくさんかく、さらに降圧剤を服用しているということであれば、一度、受診されている医療機関にご相談ください。

降圧剤の服用などのことがなければ、朝一番のこむら返りというのは、
ふくらはぎの冷えなどが考えられます。
以外に足だけ出して寝ていたり、
タイツのようなぴったりしたものでないかぎり、パジャマの長ズボンなどはふくらはぎまではまくれあがってしまいがちです。

こむら返りだけでなく、けつまづく、あるいは、転びやすいということも付随してあるようなら、ただの、電解質不足ではないと思われますので、受診をお勧めします。

ナトリウムと、カリウムのバランスが崩れるとなります。
カルシウムが少なくてもなりやすい。

あと、降圧剤を飲んでいませんか?
特徴的に、こむら返りがでやすい薬があります。

利尿剤に類する食物を摂取して、そのあとで電解質の補充が不足すると
ミネラル不足になります。
たとえばですが、お茶請けに漬物というのは、利尿効果(お茶=カフェイン)のあるものに、漬物(ナトリウム・野菜のカリウム)での補充という関係になりますので、食べすぎは良くありませんが、一応、理にはかなっているのです。

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Q皮膚からの脂に有効なサプリメントは?

皮膚からの脂が多く、抑えたいのですが有効なサプリメントは、何かあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビタミンには不足すると脂性肌になるものがあります。
ビタミンB2とB6です。

B2を多く含む食品は、レバー類、鰻蒲焼、かれい、蟹などです。
B6を多く含む食品は、鮭、鰯、まぐろ、さば、バナナなどです。
これらの食品の摂取をお勧めします。

サプリメントですと、ビタミンB群(Bコンプレックス)です。
選び方は、ビタミンB1、B2、B6が同じ量で、一日量10~30ミリグラム程度摂り、脂性肌が改善したら、維持量として2~10ミリグラムを続けると良いと思います。


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