アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
重症ではないのですが、頭皮・皮膚の状態があまりよくなく、ネット調べていたら、パントテン酸 ビタミンB5がいいということなので、サプリメントを購入しようかと考えています。
もちろん、あくまでも補助という感じですので、実際の食生活には気を付けようとは思っております。
そこで、2つのサプリメントをみつけました。
一つは、パントテン酸として売っているアメリカのサプリです。
1粒中、500mg入っているらしく、もちろんこの他にも成分はあると思いますが、主にパントテン酸で構成されていて、口コミも悪くはない評価です。
もう一つは、国内大手メーカーのビタミンB群のサプリです。
肝心のパントテン酸は40mg配合で、ほかのビタミンBの成分も配合されていて、こちらも口コミもそう悪くありません。
パントテン酸 ビタミンB5で、皮膚の状態が改善されたという記事には、単純に水溶性で摂取しにくいパントテン酸がいっぱい配合されたアメリカのサプリが良いというものもあれば、
パントテン酸 ビタミンB5は、他のビタミンBと連携して効果を発揮します。なので、ビタミンB群のサプリがいいですよ。という、記事もみかけました。
もちろん、書いた人それぞれの体験なので、私にあう、あわないは別問題ですが、シンプルに考えて
”ビタミンB5の量” or "ビタミンB群の連携" どちらがいいのでしょうか?
本当は、両方1粒ずつ飲めればいいのでしょうが、このほかに、薬用シャンプー、診察代と結構月々、体のメンテナンスで飛んでいきます。
どなたか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

パントテン酸(ビタミンB5)は普通の食生活を送っていれば、不足することはまずあり得ない栄養素です。

頭皮・皮膚の状態が良くないそうですが、それがパントテン酸不足が原因かどうかも良くわかりません。ましてやパントテン酸の成人所要量は1日にせいぜい5~7mgです。この所要量を大幅に超える量を摂取しても、体調が良くなることはあり得ません。

そもそもパントテン酸は幅広い食べ物に含まれ、腸内細菌により合成もされる栄養素でもあり、パントテン酸が不足しているとすれば他の栄養素も不足している可能性もあります。したがって本当に栄養不足で「頭皮・皮膚の状態があまりよくな」いとすれば他の栄養素も不足している可能性が高いです。ビタミンのみならず、すべての栄養素は「必要量」と呼ばれる量を超えて摂取しても、体に良い影響を与えることはありません。栄養素によっては体内に蓄積し、次の不足に備えるか、過剰分は体外に排泄されるかのどちらかです。体に蓄積される栄養素は、許容量を超えると体に害さえ及ぼします。

ということで、本来は日常の食生活全体を見直すのが良いと思います。ただ質問者さんの気持ちというものもあるでしょう。したがって「”ビタミンB5の量” or "ビタミンB群の連携"」のどちらかと聞かれれば、「"ビタミンB群の連携"」の方をお勧めします。なぜならB群サプリにもパントテン酸は40mg配合されているわけですよね。初めにも言いましたようにパントテン酸の成人1日の所要量は5~7mgですので、40mgはそれを軽く凌駕している分量です。(パントテン酸は必要量を超えても体外に排出され、体に害はないとされてはいます)

とりあえず1カ月くらい「"ビタミンB群の連携"」の方を試してみては如何でしょうか。それでも頭皮・皮膚の状態が良くならないようでしたら皮膚科の受診なり、日常の食生活の見直しなりをやっていただくのが良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頼ってはあまりだめだとわかっていますが、原因であるストレスと生活習慣を変えるなら、極端な話、仕事を辞めなくてはいけません。
しかし、それは、できないので、B群試してみます。

お考えに水を差すようですが、

サプリメントに頼るのは止めましょう、

Webの情報・評価はあくまでも個人の主観による物、

仮に、改善が見られた方が居られても其れがサプリに因る効果だとは誰も断言できません、

使用して、改善が見られなくても販売側には何も落ち度が有りません、

ある意味、金の取られ放題、

ユーザーにとって割りの合わない物です、

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、いろんな事を改善するのが先にということはわかってはいるのですが、疲れて帰ってから、正しい生活を心がけるのは、ものすごく、疲れてしまいます。
まあ、だからといって、ショートカット的に治すのはむずかしいのでしょうね。
考えてみます。