この度、目出度く(苦笑)所謂『できちゃった結婚』になりそうです!先日、彼女の両親にこのことも正直に伝えました。が、やはりショックだった様子。私としては、先に入籍させていただき、出産を済ませてから、式など含む一切の披露を行おうと考えていましたが、娘を持つ親としては体裁もあるようで、式も早急にしてほしいとのことでした。これを承知しました。お金もないことですし、子供が生れてからは旅行も無理と思い、そこで、近場の海外で親族だけの地味婚を希望したのですが、これも却下。何でも長女の結婚式というのに、披露宴もしないとは周りに対し申し訳ないとのこと。しかも親戚のいる式場を使ってくれとのこと。正直、最近は思うとおりに一つもならず、ストレスです。納得いかないままで、日本恒例の数百万をつぎこむ式を挙げていいのか・・・不満で悩んでいます。どうすれば?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

その「数百万」は、まあ全額ではないにしても新婦さんのご両親が出されるということでしょうか??


もしそうであれば、これはもう「親孝行」と割り切ってあげるのが
いちばん円満なのではないでしょうか....
親御さんにしてみれば
「この男は(失礼!)うちの大事な娘を妊娠させて、しかも女の子、長女なのに
 盛大な披露宴もさせてやらないときやがった!
 娘に花嫁衣裳を着せてやって、人並みな結婚式・披露宴をあげてやるのが親の勤め。
 親戚とも『○○ちゃんの結婚式はぜひうちでね』ってむかしから約束してるし
 他の親戚も楽しみにしてるし、
 キレイなドレスも文金高島田も見たいっていうし(私たちももちろん見たいし)
 いまはやりってだけで「地味婚」だなんて○○がかわいそうだ!
 娘の結婚式のために貯金だってしてきてるんだから、そんなのいわれる筋合いはない!!」
ってなところでしょうか....(ハアハア)

もちろん、ストレスはわかります。そりゃもう、わたしも披露宴準備期間はストレスだらけ。
私は女ですがドレス決定権もなく(主人の母の意見で強引に決められた)
ブーケの形でも一悶着あり
「はよ終わってくれ!!!」って思ってましたわ。(遠い目)
でもね、親御さんの「子どもの結婚式」に対する思い入れってすごいですよ。
娘さんを嫁にやる立場だったら、なおのことではないでしょうか。
披露宴の楽しかった時間が終わり、最後に花束を花婿からもらい、
最後に来賓のみなさんに挨拶する、という式次第を経て、「ああ、ヨメにやるんだな」って
実感というか、気持ちに区切りができるってもんです。

ストレスだらけの準備期間でしたが、
終わってみると「も一回やってもいいかも。」って思えるところが
女性にとっての披露宴(一日お姫様)のありどころなのかもね。

これから先、ずーーーーーっと、
彼女の親もあなたの親になるわけですから、大事にしてあげてくださいね。
あなたの親も彼女の親になるわけです。彼女に自分の親を大事にして欲しいでしょ??
彼女もあなたに対して、同じ気持ちですよ。
もちろん、全部が全部いいなりにならなくても、何らかの形でうまく譲歩しあえると思います。

長くなりましたが、最後に、末永くお幸せに!!!!
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってましたが、結婚っていうのは、ほんっっっとうにすべて自分達の思うようにはいかないです。

私も今年結婚式をおこなったのですが、最初自分の希望していたのとはだいぶ違う結果に終わりました。だけど、終わってみて「やってよかったなぁ」と思いましたし、なにより親が喜んでくれて私も嬉しかったです。

たいしたアドバイスにはならないかもしれませんが、妥協点っていうのを見つけてみてはいかがでしょうか?これは譲れるけど、ここは譲れない、みたいな。私も実際それで押し切ったところもあります。

なんにしても息子の結婚より娘の結婚っていうのは親としてもかなり力が入るようです。ちなみにうちの場合、今年兄も(できちゃったで)結婚したのですが、兄にはあまりうるさくは言わなかったようです。

そうそう、余談ですが兄のところのは先に入籍し、結婚式は赤ちゃんが生まれてから考えるそうです。その兄が一言漏らしていたのが、「結婚式はやっぱ先にやったほうがらくだったなぁ」。なぜなら、入籍と同時に親戚に挨拶に行ったらしいんですけど、何件もまわるので結構大変だったたからだそうです。(先に入籍した以上、しらんふりするわけにもいかないですしね)結婚式なら親戚紹介があるから一回ですむわけだし、早く結婚式をやるっていうのはそういうメリットもありますよ。

ともあれ、両家ともよく話し合っていい形で進まれる願ってます。お幸せに!!
    • good
    • 0

こんにちは。

ともあれ、ご結婚おめでとうございます。

皆さんの回答にもありますが、やはり、どちらのお家にも喜ばしいことなので、
ここは少しだけ譲歩して、ご両親、親戚の方の思いをくんであげることは出来ないでしょうか。
文面からは身内の方はジミ婚自体でなく、海外挙式に抵抗があるように思うんですが、どうでしょう?
お知り合いの方の勧める式場で(ジミめの)挙式、披露宴を行うだけで
まるく納まるような気がします。
いろいろ配慮していただけそうだし、親の意向を取り入れる分、経済的な援助も期待できるかも。
それよりなにより、お嫁さんの体調はいいのですか?
つわりの一段落したころでないと、せっかくの晴れの日に
とびっきりの笑顔が見せられないなんて、お嫁さんがかわいそうですよ。
海外挙式は国内に比べいろいろと手配が大変だと聞きます。
変なところでストレスかかえておなかの子に無理があっては元も子もないですから。
国内で、身内にある程度甘えられる挙式も、楽かも知れません。
もともと出産後に挙式を考えられていたわけですから、
派手な旅行はベビーと一緒という楽しみを残しておいて、
今回は国内か近場の無理のないハネムーンに抑えておくほうが、と
思うのですが、いかがでしょう。

私も自分の考えた挙式スタイルが、身内の意見でころころ変わるので
かなりイライラした時期がありました。
おどかすようですが、まだこんなの始まったばかりですよ。
式間近になると、身内の方も「いよいよだ」と気合が入るらしく、
いろいろ細かいことまで口出ししてきます。引き出物の品数とか、席次とか。
私たちは「口出しするならお金も出してね」方式で乗り切りましたが。

いろいろと大変でしょうけど、なにより主役のお二人が輝いていないと
どうしようもありませんから。
お嫁さんのお体だけは、一番大切にしてあげてくださいね。
いい結婚式になりますように。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



私たちの場合はできちゃった婚でなありませんでしたが、スピード婚だったので両親も慌てたようです。ただ、挙式だけは一生に一度のことだからするように言われました。最初の私たちはドレスを着て写真だけ撮ればいいと思ってたのですがね。実際、身内だけの挙式を挙げましたが親孝行にもなったし、良かったと思ってます。やはり子供ができたときに大きくなった子供に挙式の話をしてあげたいとも思いますしね。

これからのことを考えると挙式・披露宴はしておいた方がいいですよ。お祝いも多いですしね。私たちは両親のみ参列だったので主人の親類・知人へは毎週数件ずつ挨拶回りで大変でした。これからもずっと家族の一員として新しい家庭を築いていくわけですからお披露目は早いうちに済ませてしまうのがベストです。

また、できちゃった婚ならば、挙式・披露宴も大事だと思いますが彼女の健康・心理状態を一番先に考えてくださいね。ストレスは妊婦さんにとってあまり良いものではありませんからね。
    • good
    • 0

気持ちはよくわかります。

私は2回結婚し、1回目は式も挙げず、2回目は式・披露宴を挙げました。
私が思うには彼女の希望を叶えるのが最優先でしょうね。あなたが地味婚を望んでいる現状で、彼女が自分の意志を正直に言えるかどうか不安はありますけど。
また、その彼女を今まで育てたご両親の希望を叶えるのも、意味のあることだと思いますよ。

披露宴は準備など大変ですが、すばらしい想い出になるし、だいたいの女性は「もう一回やりたい」と思うくらい気持ちいいものらしいですよ。
男として負い目を背負い続けないためにも、結婚式・披露宴は挙げることをお勧めします。
それに、お祝儀がだいぶ返ってきますしね。
親戚の勤める式場なら、安くなる可能性もあるでしょうし、収支トントンまでもっていくことも不可能ではないでしょう。海外挙式だとそうはいかないと思います。
ポイントは親戚をできるだけ多く呼ぶことです。
披露宴にお金をたくさんかけて、贅沢なものにしても、安く済ませても、お祝儀の金額は参列前に決めてるので関係ありません。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


 こんばんは、
思いどうりにならない様でずいぶん悩んでいる様ですね。
結婚して数十年子持ちの私ですが、
 思いどうりに行かないのが、まさしく結婚なんです。考えてみて下さい、全く環境の違う人(家族)同士が家族の縁を結ぶわけですから。
 結婚は自分たちだけの物ではないと言うこと、自分たち以上に親は楽しみにしているし夢見ていると思います。( 特に新婦方は )
 式や披露宴は親が行う物が一般的(人・地域によっては違う)考えたらある程度は、自分たちだけの考えだけじゃなく親の意見も優先してあげたら。もちろん両家の考えをです。
 まだまだ長い人生、親族・家族が気まずくならない様に好決断するのが貴方です正しく節目ってヤツです。またチャンスの時です、違う見方考え方をしてみたらきっと貴方の株は上がりますよ。
 最後に、人生自分だけの物ではない、まして結婚すれば奥さんや子供も出来た( おめでとう)とあれば直の事、人に左右されず後は自分で考えるベシ。
    • good
    • 0

私たちのような若い人たちからすると、そのように体裁を取り繕うための結婚式を強要するなんて、ちょっと納得できないというのが正直な気持ちではないでしょうか。

彼女はどのようにお考えですか?二人の意思がおなじであれば自分たちのプランを受け入れてもらえるよう、両方のご両親と話し合ってはいかがですか?それでもだめなら、親孝行の一環として、親戚の式場でお披露目をやって、親に花を持たせてやる、というのもひとつの案としてご検討してみては・・・。どっちにしても一生にいちどの式なので、
妥協するのも釈然としませんが・・・。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



どこの家でも、少なからずそういう問題はあるようですね。
私の時もそうでした。披露宴はしないつもり、内輪だけで
式をあげるつもり、などなど・・・・
すべて却下されてしまいました。
そのかわり、といってはなんですが、式の内容だけは
自分達で好きなようにやらせてもらいました。
おかげで、何のしこりも残らない結婚式ができましたよ。

結婚式を挙げることを前提としたはなしですが、
やっぱり、自分達の気持ちをよく聞いてもらい、
「ここは譲るけど、ここはどうしても譲れない」などと
一種のルールをつくってみてはいかがでしょう?

せっかくのおめでたいおはなしなのに、
両者とも、不満のない結婚が一番ですよね。
親としては、いろいろ口を出したがるものです。
そこの気持ちを汲んであげて、その上で話し合いを
してみて下さい。
    • good
    • 0

ansonyさん、こんにちは。



『できちゃった結婚』になる前に、
結婚式を挙げられれば良かったですが。
いまさらそういっても、無理ですね。すみません。

やはり、もっとまえに、彼女とよく話し合って
彼女のご両親がどのような意向を、もっているのか
きいておくべきでしたね。

あとあと、付き合いが気まずくなるのが嫌なら
彼女のご両親のいうことをきいて、
親戚のいる式場をつかって、式をするしかないんでは?

彼女は、どのように言っているのですか?
あなたの意見(海外での挙式)に賛成ですか?
親の意見に賛成ですか?
彼女のほうが親の意見に賛成だったら、
そのようにするしかないと思いますが、
もしも彼女があなたの意見に賛成なら、お二人で説得して
みるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

どうも。


ご結婚おめでとうございます。
ご本人さんの気持ちはやはり一番と思うのですが、その周りの方のことを
考えた場合には悩みますよね。
そこで、先ず海外で挙式だけを済ませて、帰国後披露宴を行なう。
または披露宴後に、海外で挙式を行なうのはいかがでしょうか。
個人的には、披露宴したくないはなのですが、それは今のような演出に不満点が
あるからなのですが。わたしとしては、ざっくばらんに参加した人達と
話せるような時間が多く取れる、レストランウェディング形式がいいなと
思っています。
今回のあなたの場合ですが、もう一度両親と話されて、自分のきもち、婿さんの
気持ち、双方の両親の気持ちをもう一度確かめあうことが
まず必要だと思います。そして費用のほうですが、
あまり負担をかけたくないのであれば、式場でなくても食事できるような
施設でされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qできちゃった結婚の友人へのお祝い

友人が妊娠4ヶ月で入籍しました。出産は4月の予定です。
そこでお祝いについて教えてもらいたいのですが、
結婚と出産を兼ねてベビー用品をプレゼントしようとしたところ
出産前にベビー用品を送るのはあまりよくないと言う人や
そんなの関係ないんじゃない?と言う人やいろいろいるので
実際のところどうなのかわかる方いましたら教えてください。
結婚した友人は少々お金の使い方があらいので(^^;
他の方からいただいた結婚祝いも全部パチンコや携帯代に
消えているのを見ていたら現金で渡すのはもったいなくて・・・。

Aベストアンサー

私も出来ちゃった婚で結婚しました。
お祝いは気持ちの問題なので そんな深く考えなくてもいいと思いますが
お祝い金をパチンコなどに使われるのはちょっと悲しいですよね(^^;

ベビー用品は、私の個人的な意見として、
流産、早産、胎児の病気、母体の病気などで最悪の結果の場合もあるので
お友達から「ベビー服買って」とか希望がなければ
「結婚祝い」として違うものにしておけば無難じゃないでしょうか?

自分の金銭的な問題で「できれば結婚&出産祝い一緒にしてしまいたい」と
言う場合、写真立てやアルバムなどはどうでしょう?
結婚祝いの場合
赤ちゃん用のではなく普通の大人向けのアルバムや写真立て。

私は出来ちゃった婚の友人には 友人の希望がない限りは
どちらかを「結婚祝い」、あとの一つを「出産祝い」にして
「幸せな思い出をたくさん作ってね」とカードを添えて贈りました。
これなら最悪の結果で「出産」できなくても 差し支えありません。

ごめんなさい。「お友達の赤ちゃんがだめだった場合ー」なんて縁起でも
ないですよねm(__)m
でももし私がベビー服頂いた後に流産してたら
きっとベビー服くれた友人にも申し訳なく思うと思いました。

では お友達の無事の出産心よりお祈りしています♪

私も出来ちゃった婚で結婚しました。
お祝いは気持ちの問題なので そんな深く考えなくてもいいと思いますが
お祝い金をパチンコなどに使われるのはちょっと悲しいですよね(^^;

ベビー用品は、私の個人的な意見として、
流産、早産、胎児の病気、母体の病気などで最悪の結果の場合もあるので
お友達から「ベビー服買って」とか希望がなければ
「結婚祝い」として違うものにしておけば無難じゃないでしょうか?

自分の金銭的な問題で「できれば結婚&出産祝い一緒にしてしまいたい」と
言う場合、写真...続きを読む

Q結婚式になぜ数百万もかけるのですか?

結婚式の平均額が数百万に及ぶ事を知りふと疑問に思いました。なぜ3時間位の宴席を開くのに多額の支出が必要なのでしょうか?
ブライダル産業の手玉にのらせられてると思うのはひねくれてるのでしょうか。一生の思い出に残るからと曖昧な精神論で数百万を投下する気持ちになれない二十代女性です。

Aベストアンサー

私も全く同じ考えです!

一人当たり数万円の祝儀を支払わせ、まるで芸能人のディナーショーみたいに行う風習、恥ずかしくて出来ませんでした。

私の結婚式は神社で、簡素な式をあげ、両親兄弟までを呼び、食事会をしたのみでした。
それでも50万くらいはかかりましたが。

個々の価値観ですから、人と合わせる必要はないと考えます。

Q出産祝い、できちゃった結婚のパパとママ、何がほしい?

主人の甥(24才、貧乏です)夫婦に子供が生まれます。
できちゃった結婚で結婚式もしていませんし、お嫁さんにも会っていません。

友達などなら、ほしい物をきいたりできますが、
やっぱり、本当のところ伯父さんからはお金が一番うれしいですか?いくら?

たまには久しぶりにベビー服売り場にも行って見たい気もしますが。ありがたくないですか?

Aベストアンサー

もう絶対にお金です!

>そうは思うんですが、味気なくて・・・
送る方としてはつまんないんです。

でも、もらう方としては「経済的に苦しいの、わかってるだろうに・・・」というのが本音です。実際私も親戚関係からはすべてお金でいただきました。本当にありがたかったです。1万円でいいんです。絶対にありがたいです。

やっぱり本当に喜ばれるものを送ってあげて下さい。

Q披露宴なしの結婚式(関西方面)

家族の者が披露宴なしの結婚式をする予定です。式は、神前かチャペルを希望しています。また、式の後、お互いの家族だけでの食事会を考えています。関西方面でどこか適した場所をご存知でしょうか。また、ジミ婚について何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここはオススメです。
チャペルが自然光でしっかりした作りでとてもきれいです。
会社自体もワタベウェディングで大手です。
http://www.st-avene-wedding.com/
食事会の手配もしてくれますしプランナーさんもとても親切です。
友達も私もここでジミ婚です(^^*
早ければ2週間先ぐらいでも挙式の予約ができるようです。

参考URL:http://www.watabe-wedding.co.jp/domestic/area_2.html

Qできちゃった結婚 弟へのご祝儀と出産祝い

来年1月に結婚式と披露宴があります。出産予定日は4月だそうです。実弟へのお祝いなので(夫婦出席)ご祝儀10万円、出産祝いは電化製品か何かを考えています。 

私の結婚した当時、弟は会社員でしたが、ご祝儀も何もなかったんです。(身内だけでの海外挙式。航空券は父が弟の分も支払い、ホテル代は全員分、主人が払ってくれました。ですが、ホテルの部屋が父母と同室で、一人部屋じゃない等、諸々文句ばかりでした。。)
ですので、主人があまり気が進まない様子で、、
私の実家まで東京都内から、往復¥63,000程(2人分)で、ご祝儀、滞在費を合わせると20万円はこえます。私達の精一杯ですが、少ないと言われてしまいました。 
そして私情なのですが、引越を予定しておりまして出費がかなりございます。 

ここで質問です。

私は兄弟が結婚するのは初めてで、友人やネットで色々調べましたが5~10万円が相場と思うのですが、
皆様、ご家族へのご祝儀はおいくら包みましたか?また出産祝いは何をされましたか?

率直な意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
男性です。

婚姻をされているのですから重視するべきはあなた様の家族(親族ではなく)ではないでしょうか。

あなた様の親を通じて「私たちは貰ってないから、あなたたちには出さないよ。その他出費もあるし。」でいいのでは。

あなた様のご両親はお祝いをだされるのでしたら、それに便乗して一緒にというのもありだと思います。

それでは実姉として・・、とお考えならば、五万で十分です。十万だしたら、恐らくご主人「誠に不愉快」という心境になるのでは。

「おめでたいことだから」という方もいるかもしれませんが、現実の家計とパートナーの考えを酌んで判断されるべきと思います。


余談ですけど、できちゃった婚は離婚率高いのでは・・。

あなた様の立場を強く押し通すよりも、今後の夫婦関係を考えたとき、やはりパートナーの意思を確認しておいたほうがよろしいでしょう。

Q福岡で式、披露宴を挙げた方!!

先に籍を入れて(3、4ヶ月後)しばらくして式を挙げようと考えている者です。

 (1)レストランウエディングorガーデンウエディングでおすすめの所。
 (2)場所は福岡市内。

で、いい所をご存知の方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ。1年前まで福岡に住んでいた主婦です(現在は千葉在住)
私は福岡で結婚式&披露宴を船上でしました。博多埠頭から出航している「マリエラ」で挙げました。式と披露宴でちょうど1時間半くらいだったと思います。船上ということで友人も親戚も「今まで色んな式に出たけどこんなの初めて!」とみんなに喜んでもらえました。船上の割には予算も安く、一生思い出になる式を挙げられたと思ってます。「マリエラ」は西鉄グランドホテル系列なので、料理もサービスも一流ですよ。もしよければ参考にしてみてください。

Qできちゃった結婚

できちゃった結婚(できちゃった婚・でき婚)について
できちゃった結婚をすると、必ず離婚というものがあるのでしょうか?
あと、できちゃった結婚はいつ頃から定着し始めたのでしょうか?

Aベストアンサー

>できちゃった結婚をすると、必ず離婚というものがあるのでしょうか?

必ずとは言えません。
幸せな結婚生活をその後も送り続けているカップルは
少なからずいます。

>あと、できちゃった結婚はいつ頃から定着し始めたのでしょうか?

言葉として定着したのは平成にはいってからでしょうか。
それまでも、形としてはありました。

子供ができてしまったので、あわてて入籍というパターンです。
それが、子供ができることをきっかけに結婚を決意すると言う
ややポジティブな受け止められかたをするようになりました。

今では、言葉のネガティブさを嫌って「さずかり婚」という
言い方をするようになってきたようです。


その後、幸せになる人とそうならない人の間には、
双方に無計画、無覚悟なままに。という
前提があるかないかだと思われます。

ただ、ここの質問でも時たまみかけるように、
双方に計画、覚悟があったとしても、
やはり順番が狂うと、人並みに楽に計画をすすめらないという
デメリットはあるように思われます。

Q結婚式・披露宴の準備について

今年の6月に結婚式・披露宴をすることにしました、私本人と両親の考えは盛大に行うのではなく今後の2人の生活もあるのであまりお金おかけずにしたいと考えていますが、向こうの家はそれでは納得がいかず、こちらの家の披露宴の内容や意見はすべて却下(否定)されます。
私の両親も言葉には出しませんが面白くないはずです。
お嫁さんと話を進めようとしても「親に聞いて了承を得ないと私は決められない」の一点張り、何でもかんでもむこうの両親に報告して了承を得なければ話が全くすすみませんし、費用の面も嫁自信は全く負担せずむこうの家の費用負担は嫁の両親が支払うそうです。
どのようにして話を進めていったら良いのでしょうか?
正直今の状態だと向こうの両親が嫌になりつつあります。
アドバイスをお願いします。
ちなみにお嫁さんに来てもらいますがしばらくはアパート暮らしをします。

Aベストアンサー

「私は決められない」の一点張りという事は、奥様は式に興味がないんですかね?
興味があれば、どんどん自分で決めていくと思うのですが…。

もし奥様が親の言いなりになっているようであれば、一度本音を聞いてみるべきだと思います。
そうでないなら、奥様側もご質問者様もお互い妥協しないといけないと思います。

私は恥ずかしいから式自体挙げたくなかったけど、旦那の希望でそこそこ立派な式と披露宴を行いました。
費用は自分の貯金から出したので(旦那は親負担)、なんか割りに合わないような気もしたけど、
旦那の望みを叶えてあげられたから全く後悔はなかったです。

見積りだけを見てると不安だけど、御祝儀で返ってくるから意外となんとかなるもんですよ!
あとは、ドレスとブーケを奥様側に支払って貰えばだいぶラクになります。
一生に一度のことなので、お互い譲り合って良い記念日になるようにして下さい。

Qできちゃった結婚の会社後輩に腹が立つ。助けて!

初めて質問します。
悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません)
それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。

腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・
(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せいで周囲が忙しいのに、無神経に「みなさん大変ですね~」と言ってくる
(3)(仕方がないですが)つわりで突発で休むことが多い
(4)会社は休んだりしているのに、子供が生まれたらいけないからと「旅行に行きたい」と堂々と計画している
(5)産休で彼女が人員に穴をあけるせいで、希望の部署に異動できなくなった人がいる。
(6)古いかもしれませんがそもそもできちゃった結婚は恥ずかしいこと、いけないことだと感じてしまう。
(7)「二人ともまだお金がないから仕事やめられないんですよぉ~」と堂々と話している→無計画だからお金がないんでしょ!と思ってしまう。
以上の点などなどからです。

結婚と出産だったら普通はとても幸せなおめでたいことで、
今までに会社の先輩同期後輩でも何人も結婚、出産してお祝いしてきました。心からおめでとうと言ってきました。
しかし、今回のできちゃった結婚は、どうしても、どうしてもお祝いする気になれないのです。
自分でもどうしてなのかわからなくて苦しい思いをしています。
本当ならば心からお祝いしてあげたいと、いつも思うのですが、
なぜかいちいち彼女の行動がすべて気にくわなくてものすごくイライラしてしまいます。

今回の彼女とは密接に仕事をしていてもろに私は影響を受けています。
正直、相当な量で彼女の仕事をかぶらなければいけず、残業は倍近くにのぼっています。
今まで会社の結婚、出産した人たちはここまで密ではなかったことや、
できちゃった結婚ではなく、きちんとした順序をふんでいたため
私も心の準備もできたし、仕事にも影響がなかったから、お祝いができていたのかな??とは思います。

気持ちよくお祝いしてあげて、力になってあげられない自分がすごく嫌です。
でもなんど思い直そうとしてもいつもイライラして、結婚が失敗すればいいなど、とてもひどいことを考えてしまいます。
この状態が続けば、本人につらく当たってしまいそうです。
こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。
長文、読んでくださってありがとうございました。

初めて質問します。
悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません)
それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。

腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・
(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問時から既に半年経っているので、既に何かしらの解決をされていると思うのですが、私の個人的な意見です。

別に口に出さなければそう思っていても全然問題ないと思いますよ。
私も内容を見る限りでは彼女の態度は好きになれません。
人として(女性としてでなく、社会人として)だらしないと思います。

おそらくですが、質問者様はその後輩さんのことを普段からあまりよく思っていない印象を受けます。質問者様はきちんとされているまじめな方ではないでしょうか?ですから、後輩さんのようなだらしなく空気が読めないタイプが苦手なのではないでしょうか?

(1)結婚と子どもに年数はあまり関係ない気がします。
(2)「ほんとだよ 大変だよ」と、迷惑を受けているメンバーで返してはいかがですか?あなただけでなく複数の人から出してみましょう。
後輩さんのようなタイプには口で言わないとわからないと思います。
(3)これは仕方ありません。責めてはかわいそうです。
(4)これは上司がOKを出さなければ済む話と思います。「普段あれだけ休んで周りは凄く大変なんだから、それでいて長期休みを取られても困る」など言ってもらえたらいいと思うのですが。とにかく、後輩さんは自分が迷惑をかけていることに気づいていないので、口に出して指摘されないと分からないと思います。
(5)これで後輩をよく思っていないのはあなただけでないと思いますので、状況は仕方ないにしろ、あなたが一人でイライラしているわけではないと思いますよ。
(6)現代ではできちゃった婚も普通になりつつあると思います。
(7)確かに無計画ですが、妊娠する可能性があるのにきちんと貯金していない若者は本当にたくさんいます。なので仕方ないと言っては変なのですが…


イライラしてもいいと思いますよ。
私が質問者様と同じ職場だったら、同じくイライラしていると思います。
ただ、こういう後輩さんのようなタイプって、自分のやっていることが周りに迷惑かどうかはあまり考えていないし、気づいてもいないと思います。
ですから、質問者様以外の方も、彼女に不満をもっているのではないですか?
そういう方と一緒に意見したり愚痴を言ったりでいいと思います。
彼女とは極力関わらないようにするといいのではないでしょうか?
注意はそのメンバーや上司からしてもらえば少しは解決すると思います。
本人につらく当たるのもいいと思います。迷惑をかけているのは事実です。

私の会社にもだらしない人がいます。男性ですが。
凄く長い間一人暮らしをしているせいなのか何なのか、とにかくだらしないです。
毎日長時間の遅刻。人が仕事をしているそばでくちゃくちゃ音を立てて堂々と食事をする(食堂があるのでそこに行けばいいのに)、口臭体臭がひどいのに歯磨きしない、のにそれを過度の香水で隠そうとしている。
室内用スリッパをその辺に脱ぎ捨てている。(子どもか?と思います)
長時間席を離れるのに周りに声かけしない(会議かと思ったら単なる私用であることが多い)、自分が知っていることを人が知らないと「ええー!」と言ってひたすら責めるのに、その逆では「俺は○だから仕方ない」と言う。

というわけで、私は彼が嫌いですし、イライラします。

でも、別にイライラしているのはそこまで悪いこととは思わなくなりました。不快に感じているのは自分だけでないからです。
会社を離れれば他人だからです。

なので、だらしない人に対してイライラするのは自然ですし、
そこまで自分を責める必要もないと思いますよ。
他の回答者様の意見を見て、色々お考えになって整理されたり、
繰り返しますが同じく後輩に不満を持っている人と話すことで少しでも楽になれば、
あとは彼女をそういう人間だと思い、極力関わらないようにすればいいと思います。

ご質問時から既に半年経っているので、既に何かしらの解決をされていると思うのですが、私の個人的な意見です。

別に口に出さなければそう思っていても全然問題ないと思いますよ。
私も内容を見る限りでは彼女の態度は好きになれません。
人として(女性としてでなく、社会人として)だらしないと思います。

おそらくですが、質問者様はその後輩さんのことを普段からあまりよく思っていない印象を受けます。質問者様はきちんとされているまじめな方ではないでしょうか?ですから、後輩さんのようなだらし...続きを読む

Q結婚式披露宴でのプチギフトに付ける当りくじ

こまかい質問ですみませんが、

テーブルラウンドでお菓子の入ったサンタの身にブーツを全員に配ります。

テーブルに1個づつ当りつきにして、景品を渡す計画です。

当りくじをどんな感じにするか迷っています。

最初はサンタのあめとか入れようと思ったのですが、すでにお菓子がぎゅうぎゅう詰めで、

他にもサンタのお菓子が入っているのでまぎらわしかなと・・

綺麗にネットに入って縛ってあるので、少しでもゆるむとお菓子が出てきてします状況です。

サンタのカードを挿入と思っていましたが、上記理由で無理でした。

50個も用意できるミニブーツがこれしかなかったのでこのブーツに合わせるしかありません。

ブーツの底にサンタのシーツを貼る

当りだけりぼんをつける

など、考えてみましたが、他に何かアイデアありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そのブーツの裏に番号を貼っておくのです。そして当たり番号は、披露宴終了間際に貼り出して
当った人には帰る時に賞品を渡します。これが一番ですね。
ブーツに既に当たりくじが入っていると貰った時に当りか外れかが分かりますからね。
最後まで期待感を持たせる方が、盛り上がるのですよ。その場合テーブルに一つの当りという
必要性はありませんから、1番から50番までの番号の中から任意で当選番号を決めれば良いのです。
また、ブーツの底に貼る番号は三角クジのように中が見えなくする方が良いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報