僕の記憶では、角番大関で負け越すと次の場所では大関から転落すると思うのですが、これで正しいですか?
ここのサイトや相撲協会のHPも見ましたが分からなかったので教えてください。
あとどうなると角番大関になるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大関は一度負け越すと、角番になります。


そこで、もう一度負け越すと関脇に転落してしまいます。

以前は公傷制度があったので、一度全休しても、次の場所で角番になる事はありませんでしたが、公傷制度がなくなった現在は休場による負け越しであっても、次の場所は、角番になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2004/06/21 17:04

(1)本場所で負け越すと、次の場所は角番になる。


(2)角番の場所で負け越すと、大関から降格する。
(3)降格した場所で10勝以上の星をあげると、大関の地位に返り咲く。

わたしの少年時代は2場所連続負け越しで角番を迎えていましたが、それだと大関がのほほんとして精進しないので規定が変わったようです。

大鵬-北の湖-千代の富士ファンだった男からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 17:05

「本来は1場所負け越し(8勝未満)だと、下の番付に降格になります。

しかし、大関以上は特別優遇されており、2場所連続負け越しで落ちるようになっています。1場所負け越した大関の挑む場所が、角番と呼ばれます。」

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高安山について『高安駅から高安山駅までの道のり』

すみません。教えてください!
来月彼女と近鉄高安駅からケーブルカー終点の高安山駅まで歩いて登山しようと思っております。
そこで高安駅から高安山駅まで歩いたらどのくらい時間はかかるのでしょうか??

あと高安山はハイキングするにあたって良いところですか??行かれた方の感想を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

2時間あれば十分かな?ケーブルカー終点付近とか高安山はそれほど展望無し。でも高安霊園の展望等は景色バツグン!

Q相撲協会がなくなったら相撲はどうなりますか?

角界が大変なことになってますね。
相撲協会が財団法人の取り消しを受けた場合、解散することになり、国技館などを手放さなくてはいけないとニュースでやってました。
もし相撲協会が解散した場合、相撲ってどうなるんでしょうか?

別の組織がまた協会のようなものを作って続くもんだとばかり思ってましたが、国技である相撲自体がなくなってしまう可能性もあるんですか?

Aベストアンサー

・国技である相撲自体がなくなってしまう可能性もあるんですか?

50年前なら、仮に日本国が消滅・併合されたら無くなったでしょうが、
今の相撲は国際スポーツなので、なくなりません。

・もし相撲協会が解散した場合、相撲ってどうなるんでしょうか?

相撲協会が解散すれば、当然
横綱免許権立行司免許その他一切の権限を
相撲宗家たる吉田司家に返上します。
日本相撲協会のような全国独占興行になるか、
各地に独立相撲リーグできるか、
現在の一門部屋を元に、いくつかの組織ができるか、
いずれにしても
相撲のコミッショナー的存在の吉田司家から
認定された組織が大相撲を運営することになります

Q大関千代大海の来場所は?

64場所大関の地位を守った千代大海の大関陥落が決定しました。
よく頑張ったなという評価と去り際がみっともないという二つの評価があると思います。
皆様のご感想をお願いいたします。
来場所大関復帰を賭けて勝負すべきですか?
今場所が終わったらもうあきらめて引退を発表し、大関のまま引退すべきでしょうか?

Aベストアンサー

来場所大関へ再挑戦できるはずです。
そのラインのぎりぎりまで相撲をとると思いますが。
(戻れない負け数まではがんばられるかと・・・)
そのため今場所は休場して来場所にかけるのかな?と・・・。

Q元大関出島の引退相撲のチケットを頂きました。

元大関出島の引退相撲のチケットを頂きました。
引退相撲では断髪式が行われるようですが、断髪式に出席される方々が気になります。
交友関係など詳しい方、是非予想してはいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな方(特にタレント)が来られるのか?ワクワクしますね♪

もしかしたら、テレビ番組のすぽるとで仲が良かったハマちゃんとか?

引退相撲(断髪式)は、ただ髪を切るだけでなく、その前後のイベントが面白いですよ。

ふれ太鼓に始まり、幕下決勝5人抜き・十両土俵入り・髪結い実演・十両取組(13番)・子供の稽古・最後の土俵入り・・相撲甚句・断髪式・花束贈呈(ファン代表)・幕内土俵入、大関土俵入・櫓太鼓打分・幕内取組(19番)・弓取り式など・・

楽しんで来て下さい♪

※来客の中にタレントが居たりしますから、客席でもキョロキョロしてて下さいね

Q全員、大関になることは可能ですか。

1、大相撲の規約では、直前3場所の勝ち星合計が33以上なら大関になれるそうです。大関になったら2場所連続で負け越さなければ、陥落しません。この規定を厳密に守った場合、幕内力士40人が全員大関になることは可能ですか。現実にはありえませんが、机上の計算としてどうでしょうか。自分としては、カド番でない大関が15敗して、その星を大関候補に回せば、可能だと思うのですが
絶対的自信はありません。大相撲には、陥落しても、すぐに10勝すれば復帰できるという特約もありますが、ここではそれは適用されないとします。幕内力士は40人として、10両とは対戦しないとします。同部屋同士は対戦しないとかいうルールも無視します。
2、もし1で、全員大関にすることは可能となった場合には、33勝というところを、どれだけ厳しくしたら不可能になりますか。45勝が合格ラインとしても全員大関になれるでしょうか。

Aベストアンサー

4場所目から6場所目の14人が15勝0敗というのは、下のような計算で出しました。

すでに大関になっている20人は、2場所連続負け越さないようにしなければならないので、
10人が8勝7敗、残り10人が0勝15敗。
その次の場所は、8勝7敗だった10人が0勝15敗。、0勝15敗だった10人が8勝7敗。
とします。
そうすると、大関20人の合計は、80勝220敗となります。
残りの大関になっていない20人の合計は、220勝80敗になります。
15×15=225で、220勝を超えてしまうので、全勝できるのは最高で14人。
14人が全勝すると14人の合計は210勝0敗。
残り6人の合計は、10勝80敗となります。

4場所目は大関20人は、みな大関になりたてなので全敗でもいいですが、
そうすると5場所目で、大関20人全員が8勝以上しないといけなくなるので、
10人が8勝7敗、残り10人が0勝15敗としました。

7場所目から9場所目は残り6人が全勝すればいいから6人の合計は90勝0敗。
すでに大関になった34人の合計は210勝300敗。
半分の17人が8勝しても合計136勝なので、2場所連続負け越さないようにすれば、
45勝ラインが合格ラインでも全員大関になれます。

4場所目から6場所目の14人が15勝0敗というのは、下のような計算で出しました。

すでに大関になっている20人は、2場所連続負け越さないようにしなければならないので、
10人が8勝7敗、残り10人が0勝15敗。
その次の場所は、8勝7敗だった10人が0勝15敗。、0勝15敗だった10人が8勝7敗。
とします。
そうすると、大関20人の合計は、80勝220敗となります。
残りの大関になっていない20人の合計は、220勝80敗になります。
15×15=225で、220勝を超えてしまう...続きを読む

Qある順番に相撲のような番付をつけたいのですが、横綱、大関、関脇、小結、

ある順番に相撲のような番付をつけたいのですが、横綱、大関、関脇、小結、の次からがよくわかりません。
順番をつけたい人数は23名で全員に番付をつけたいのですが、十両とか序の口とかどうつければいいですか?
23番目の人は最下位です。
どなたかお詳しい方、教えて下さいませ!

Aベストアンサー

東西に分けない場合

1)横綱
2)大関
3)関脇
4)小結
5)前頭筆頭
6)前頭2枚目
・・・・・・・・

・・・・・・・・
23)前頭19枚目


とするか、前頭を途中で終えて、十両、幕下 などをつけるかです。

また、理事長、審判部長、広報部長、木村笑之助、式守伊之助 

なをを混ぜると楽しいかもしれません。

[2番より補足]

Q把瑠都は大関に昇進しないのでしょうか?

把瑠都は大関に昇進しないのでしょうか?

把瑠都はここ3場所12勝、9勝、12勝と計33勝で大関昇進の条件を
満たしているように感じます。
調べたところ3場所で33勝以上は大関昇進確実という話も目にしました。

やはり去年の九州場所の9勝が原因なのでしょうか?
千代大海も引退して大関の数が減ったので
昇進してもよいように思います。

朝青龍も引退して勢いのある大関も少ないので
把瑠都に昇進してほしいです。

Aベストアンサー

昇進を決めるのは「決定的」なイメージだと思います。
日馬富士のときは優勝もあったし、誰もが「強い!」という
イメージを持ちました。

なので当然のように満場一致で昇進しました。
把瑠都も確かに破壊力があって凄いけど、もうひとつ決定的なものが
あるとすぐに昇進すると思うのですが、ほんとにあと一歩だと思います。

それに負けるときもあっけなく負けるようなことがあると、
イメージダウンになるので、その辺も把瑠都にはある場合があります。

大関魁皇に少し似てるんですが、優しさみたいなのが出てて、
それも不利です。その点、朝青龍は得してますね。

Q日本相撲協会しかない理由は?

 大相撲を観てて思ったんですが、プロの相撲団体は日本相撲協会しか聞いたことありません。
 別の団体を作ってプロレスのように、入場曲を付けたり、覆面着用もOKにすると盛り上がると思うんですが。
 もしかして法律で決まっているのですか?それなら、なぜそんな法律が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

日本相撲協会の別添URLによれば、

「大相撲が「国技」と言われるようになったのは明治以降ですが、特に法律や文書で「国技」だと定められたり、定義されたものはありません。」

とのことです。

「国技」の何たるかもはっきりとはしませんが、「相撲」が日本相撲協会の独占ではないと思われ、理論的(法的)には新たに相撲団体を作ることは可能と考えられます(相撲は「国技」につき、新たな相撲団体を作ってはいかん、という法律は見当たりませんので)。

ただ、日本相撲協会には「国技」としての文科省の有形無形の支援があるでしょうし、予想される協会の反発・妨害をかいくぐって選手・スポンサーを集め、固定ファンを掴んで興行を事業として成立させるのは容易ではないでしょうね。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/guide/contribute/kaito/a_yogo.html

Q大関は必ずいなければならない!?

以前、ある相撲雑誌の質問コーナーで
「もし、横綱と大関がいなくなったら番付はどのように書かれるのか」と言う質問が掲載されてました。
その時回答者は「今までの相撲の歴史の中で大関が存在しなかったことはないからそう言うことは有り得ない」と回答がありました。「もし仮に引退、陥落等で横綱、大関が全滅した場合、たとえ平幕の一桁白星の人でも他に該当者がいなければその力士を大関にするであろう」と言う回答が出てました。
今までの歴史になかった事なのでそう言うことは考えられない、有り得ないと言うのは分かりますが問題は「該当者がいなければ平幕の一桁勝ち越しの力士でも大関にするだろう」と言う部分です。
現在、三役で33勝前後が大関昇進の目安になっているわけですが、大関が本当にいなくなりそうになったら一気に基準を甘くするんでしょうか。あまりにもご都合主義な気がします。
本当にそのような事態になったとき、日本相撲協会はそこまでして強引に大関を作るのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%96%A2
作るのでしょうね。
しかし、それもありだと思います。
なぜなら大関は陥落することがあるからです。ふさわしくない成績を残せば、落とすこともできます。
ご都合主義だろうが、昔の最高位だった大関がいないという、(名前だけでも)強者がいないなんて、
階級を作る意味がありません。
強さとは相対的なものであって、今いる中での強者が大関という位につくことはなんら矛盾したことではないのです。

Q相撲協会の「除名」と「解雇」の処分の違い。

相撲協会の「除名」と「解雇」の処分の違い。
今日のニュースで「大嶽親方と琴光喜は解雇とし大嶽親方には退職金を支払わない。」との記事がありました。
「除名」と「解雇」は退職金の支払いが有るか、無いかの違いと思っていたのですが、大嶽親方の解雇で退職金なしというのは除名処分と何がどう違うのでしょうか?
また、琴光喜の解雇の場合でも退職金は満額支払われるのでしょうか?
ちょっと気になったので詳しい方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お早う御座います。

>日本相撲協会の規定で定められている懲罰には、
>「除名」、「解雇」、「番付降下」(親方の場合は降格)、「出場停止」、「給料手当減額」、「けん責」があり、
>「除名」と「解雇」は、「協会からの永久追放」を意味する。

との事だそうです。

★【除名】
その人が相撲会で命名して貰った名前(醜名、四股名)(しこな)を取り上げる事。

★解雇
その人が所属していた場所(〇〇部屋等)での契約を解除する事。

「除名」を、一般の会社に例えれば。
◎◎会社の、「課長」や「部長」職などの呼び名を剥奪する事。

「解雇」なら、その勤務してる会社を辞めさせられる事。

似たような処分でも、微妙に違うのですネ。

ちなみに「除名」の場合は、退職金も凍結されて「永久追放」の形になるようです。
しかし「解雇」の場合は、「満額は無理でも、働きに応じて・・・」と言う様な形で、退職金とは銘打たなくても一部の金額は支払われる場合も有るようです。

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A/?from=websearch#.E5.87.A6.E5.88.86

お早う御座います。

>日本相撲協会の規定で定められている懲罰には、
>「除名」、「解雇」、「番付降下」(親方の場合は降格)、「出場停止」、「給料手当減額」、「けん責」があり、
>「除名」と「解雇」は、「協会からの永久追放」を意味する。

との事だそうです。

★【除名】
その人が相撲会で命名して貰った名前(醜名、四股名)(しこな)を取り上げる事。

★解雇
その人が所属していた場所(〇〇部屋等)での契約を解除する事。

「除名」を、一般の会社に例えれば。
◎◎会社の、「課長」や「部長」職...続きを読む


人気Q&Aランキング