御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います。400枚近くあります。詳細はメモに書いています」と言って、切手の入った封筒を差し出すと、

横から局長が割り込んできて、

局長「こんなバラ切手、大量に持ち込まれても受付れらないから、紙に貼って出直してきてください」

私は、意味が分かりませんでしたし、今まで断れたこともないし、郵便お客様センターに事前に切手類の交換について確認したところ、大量の切手の交換について、特に注意事項などありませんでした。

詳細を聞くと「ウチ(当局)は、切手類の交換が多くて、事後処理が面倒だから、100枚以上の切手の持込はお客さんで貼ってきてもらってるんです。支社の方から、そう案内してもいいって言われていますし」

と、非常に高圧的で命令口調。誰がお客さんか分からないし、そもそも窓口にそんな注意書きもない、日本郵便のHPにも掲載ない。「貼ってきてないお客さんの対応をしたくない「客を選ぶ局なんだ」」と感じ、大変怒りがこみ上げてきました。

「初めて、ここの局で交換するのに、どうしてそんな高圧的なものの言い方されなきゃいけなんですか?してほしいことは、窓口に分かりやすく掲示すべきでは?」

「他の郵便局では、内心面倒だと思ってても、そんなこと言わず引き受けてくれるのに、なんでここだけ独自ルール適用なの?しかも「追い返すような言動」

交換っていっても5円×400枚で2000円もお金を落としてくれるのに、要らないそうです。

納得がいかず、そのあと、郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」

と言われました。

私は、会社帰り、たまにこちらの局でゆうパックを出したり、会社で使う切手を頻繁に購入していましたが、あんなものの言い方されてまで、「お金を落とそう」とは思いません。

ここの局長はどうしてもこう短絡的なんでしょうかね?海老で鯛を釣るではないですが、サービスが良ければリピートしてもらえるのに。

今後は切手類はコンビニで買うことにします。

質問)いままで、郵便局窓口で、こういったローカルルール的なことを言われ、嫌な思いをしたことありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 硬貨は20枚以上の支払に拒否できることが法律で定められています。
    切手類は交換であり、郵便局で切手1枚につき5円の手数料で受け付けてもらえる費用が発生する役務です。

    混同がはなはだしいですね。
    http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …
    http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 13:06
  • 知っています。
    3万円分も使いません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 13:07
  • 誰から聞いたの?
    http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …

    恐れ入りますが、こちらにそのような記載ありますか?

    私は「鑑定ができない」から断れたのでありませんし、第一、毎日毎日、切手を貼った封筒類を収集している郵便局が「偽造切手はないか」なんて調べて、消印押してると思いますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 13:11
  • 特定郵便局は民営化前に存在したもので、大昔です。
    あなたが言うところのことは、コンビニでフランチャイズしてブランドをかかげているのに、中身は個人商店経営って感じですよ。

    そんなの有り得ません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/13 21:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こういう大バカ局長いるよ!私が交換で中央郵便局に行ったら数枚でも


「できません」
って言われて、ムッとした私です。この中央郵便局、逮捕者まで出たわよ!
 また、この中央郵便局内のゆうちょ銀行、身分証明書と言われてパスポートを出したらNGだって言われたよ。私、日本人なんですけど。日本の外務省の発給したパスポートって、身分証明書の意味をなさないなんてね。そして運転免許証を出せですって (ー_ー)!! 車に載せっぱなじゃん。持ち歩いてるわけないでしょ!雨の中、駐車場まで行けって (--〆) 行くわけないじゃん。その上、パスポートにボールペンで何やら書き込めとのご指示が。するわけないでしょ。そんなことをしたらパスポートが使えなくなる。。。
 もちろん抗議しました。そしてお客様サービスセンターに電話しちゃったわよ!

 数ある郵便局の中でもわずかですが(そうあって欲しい)おかしな郵便局があるんです。異常ですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなことがあったのですか??

本当にまともな局を探す方が難しいですよね・・・。

私と同じような経験をお持ちの方に出会えてうれしく思います。
この気持ちは、経験したことがないと分かりませんよね。。

お礼日時:2015/05/13 21:58

えーと、直接の回答ではないですが切手でゆうパックが送れます。


1枚あたり5円も手数料は払うのはもったいないと思いますので、荷物の発送に使われてはいかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 7

郵便局で、切手/収入印紙の交換はできないと聞いていました。

理由は持ち込んだ偽造切手を小さい郵便局で判別できないからと(民営化後、できるようになったのですか)
書損した(お年玉付)年賀はがきの交換は、はがき/切手のどちらでもできる。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

比較的最近、郵便局ではないですが、市役所の窓口でいい加減なことを言われて、ブチ切れたことがありますよ。



クレーマーと云われそうですが・・。(私が)

>郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」  と言われました。

そういわれたら、「郵便局長にそんな(拒否する)裁量権があるのか。その郵便局長の上司は誰だ」と聞きましょう。下っ端と話をしても埒が明きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正当な意見を出しても、クレーマー扱いされる世の中にはうんざりですね。

他の方の知恵袋の投稿など読みましたが、基本的にはにコールセンターなどは介入しないで、利用局と客とで会解決してくださいというような、お粗末な組織なので、もう諦めました。

お礼日時:2015/05/13 21:56

郵便局には、特定郵便局、普通郵便局、簡易郵便局の種別があります。



分かりやすく言えば、コンビニでも会社直営の店舗と、「昔は酒屋をやっていた家族がフランチャイズでお店を始めた」などという家族経営的な店舗がありますよね。

特定郵便局は、後者の種類です。
正確には違いますが、例えるなら・・・です。

特定郵便局は、地主だったり、自分で店舗を作ったりして地域に貢献している人が多く、
今の新しい制度ではどのような位置づけかわかりませんが、そのような独善的な判断に基づいたことを言われることがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

郵便局の対応は正しいです。

自分のことばっかし。
多量の小銭(1円、5円)をコンビニで払おうとしたら拒絶されました。冷静になってみればそうだろうなあと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【郵便局】個人経営っぽい家族経営の郵便局ってあれはどういう仕組みでやってるんですか? 郵便局ってフラ

【郵便局】個人経営っぽい家族経営の郵便局ってあれはどういう仕組みでやってるんですか?

郵便局ってフランチャイズ店みたいな出店方法ってやってるんですか?

郵便局員って昔は公務員でしたよね?

今は会社化されましたけど。

けど公務員時代から家族経営の郵便局はあった。

普通の家みたいな郵便局。

あれは公務員ではなかった?

Aベストアンサー

特定郵便局といいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80

Q郵便局の職員の訪問郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆうちょ銀行をご利用でしょうか?」と聞いてきました。

今時コンピューター管理しているはずなのに聞いてくるのでしょうか?

なんか怪しいから「えっ?そんなこと答えないといけないんですか?コンピューター管理なんだから、そちらでわかるはずですよね。
何故、連絡もなく突然訪問なんですか?」と聞き返しました。

その男性は「一軒一軒回って聞いています。勉強なので。」

勉強?何の?アンケートとかなら、アンケート用紙とかパンフレットとか見せるんじゃないの?それより前にまずどこの郵便局の所属なのか、氏名を名乗り、名刺を渡すんじゃないの?

私の家族は、郵便局の口座を持っているのは私だけで、ほとんど残高もないから、外渉の人が来るのも考えにくい。

「そんな意味のわからないことには答えられません。名刺いただけますか?」と私が言うと「勉強ですので。」の一点張りでした。

「じゃあ、他で勉強して下さい。先ほどからお願いしている名刺を下さい。」と私が言ったところで、私の父親が登場。

私の父親が玄関に出て来ると、なぜかさっさと帰りました。帰る様子をしばらく見てたんですが、どこの家にも寄らずに姿が見えなくなってしまいました。

一軒一軒回っているはずじゃなかったのでしょうか?

やっぱり怪しいので、ゆうちょコールセンターに問い合わせましたが、ゆうちょ銀行の利用について職員が聞いて回ることは行っておらず、用事がある場合は、必ず所属の局、氏名を名乗り、名刺を必ず渡しているとのこと。
アンケート用紙やパンフレット一つないことはないとのこと。

では、その男性は何が目的だったのでしょうか?気味が悪いです。

ちなみに私の家族は80代の私の両親と私と高1の娘の4人です。

私は十数年前にほとんど結婚詐欺のような形で二股かけられ、未婚で娘を出産してシングルマザーになりました。

それ以来、人が信用できなくなり、今回の怪しい郵便局職員の訪問が気になります。

一体何のためだったんでしょうか。

一応、郵便ポスト等見ましたが、変な記号や数字などは書かれてはいませんでした。

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆう...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺か泥棒の下見でしょう。
お父様が出てこられたら帰ったのは、相手が複数だとまずいと思ったからでしょう。

質問者様の応対で正解です。
もっと理想を言うならば、「すみませんが、そういったアンケートとかには、ご協力しておりません。」と、相手が何を言おうが断ることです。
細々とした理由なんて要りません。
でないと、この次は名刺を用意してこられますよ?
今時、名刺なんて安く作れますしね。

別に人間不信でなくても、頼んでもいない訪問セールスや電話セールスには、悪質な物の方が多いです。

Q現金書類用の封筒にある、郵便切手とはふつーの切手でいいのですか? それともなんか、特殊な切手を使うの

現金書類用の封筒にある、郵便切手とはふつーの切手でいいのですか?
それともなんか、特殊な切手を使うのですか?
また、右上の郵便番号を書く欄は相手の郵便番号ですか?
それても自分の郵便番号ですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便切手は普通の切手使用ですし(切手を貼る金額は中に入っている金額等、または速達等の配送方法によって変わります)金額を聞いてから手持ちの切手がありましたら貼れば良い事ですし、郵便番号欄には送る相手先の郵便番号を記載してください。

ご参考まで。

Q郵便局の窓口で速達を頼みましたが

郵便局の窓口に郵便物を持って行き、「速達でお願いします」と口頭で頼み、郵便料金80円に270円の速達料金を払い速達で送っていただきました。

郵便のHPには、私が届けたい住所までは、大きなトラブルが無い限り、午前中に出すと翌日午前中に届くと書かれてありましたので安心しておりました。
少なくとも午後には届くはずでした。

が、届いたのは翌々日の午後でした。

届いた先に聞いたところ、350円と書かれた切手の代わりの紙は貼られていましたが、
速達と書いた文字も赤線も何も無かったというのです。

念のため、先方から封筒の写真を送っていただきましたが、確かに見た目は普通郵便にしか見えません。
よくよく切手代わりの紙を見れば「350」と記載されているのですが…。

どうも普通郵便扱いで配達されたようです。

普通のことでしょうか。
郵便窓口では、料金はとっても、速達という判子は押さないものでしょうか?
なんだか釈然としません。

Aベストアンサー

窓口の落ち度のような気がします。

350円の紙というのは「証紙」でしょうね。ただ、切手であろうと証紙であろうと関係無く速達扱いになるはずです。
350円の切手を貼ったが「速達」と朱書きせずにポストに入れたのならまだ分かりますが、窓口で申し出てるので郵便局側のミスだと思います。

Q写真の裏に50円切手を貼れば郵便で送れるのですか

写真の裏に、「はがき」と書いて、50円切手を貼れば、そのまま郵便で送れるのでしょうか。

Aベストアンサー

L版ですと送れません、L版は89×127mmで短辺120mm以上/長辺140mm以上という規定に反するためです。
ポストカードサイズ、KGサイズなど規格にあったサイズでプリントするか、60円のミニレターを利用する

http://okepi.net/help/miniletter.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報