アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セールストークのコツを教えて欲しいです。
私はコンビニで働いています。先日カタログギフトの商品(ジュース)をお客さんに勧める仕事を任されました。営業の流れはお客様にジュースを勧めて試飲してもらい購入される場合は申し込み用紙に書いてもらうものです。
私はレジ対応の後で「お客様はジュースがお好きですか?」とお客様に訪ね「はい」と答えた後「今こういうジュースを販売しているのですが1杯いかがですか?」と言い試飲を勧めていました。最初はお客様も試飲してくれて中には購入してくれる方もいたのですが最近では商品を勧めても断られることが多くなりスランプぎみです。接客中に突然商品を勧めるのがいけないのかな〜と思いながら自然なアプローチの仕方がわかりません。本やサイトにはお客様の気持ちになって販売するべきやコミュニケーション能力を磨くべきと書いてあったのですが具体的な方法が書いていないのでチンプンカンプンです。また試飲ができますがデパ地下のように常にジュースを店頭に置くことができずお客様が飲みたいと言わない限りジュースを出すことができません。

どうすればいいセールストークができるようになるでしょうか?
いままでしたことがない仕事だったのでからまわりしてばかりです。

A 回答 (5件)

ぽすたーを書いて ご試飲できます


と置いとけば
レジに誰もいない時に
ただいまよく冷えたジュースをご用意しました
どうぞ お試し下さい
でしょうか
    • good
    • 1

詳しくない人です。

すみません。
そのジュース、飲んでみてどうでしたか?
すごくおいしかったなら、上手いセールストークが
なくても売れるはず。あなたの熱意次第。
お疲れ様です!
    • good
    • 0

売り上げがあれば、あなたにマージンが入るんですか?


コンビニのバイトって時給で決まっているから変わらないんじゃない?
感じたんだけど、こういうことは正社員、つまり指示をした店長がレクチャーすべきなんですよ。
あなたの勤務先、つまり立地条件などお店にしかわからない条件ってあるでしょ。
チェーン店のコンビニが売り上げアップのために商品に組み込まれたんだと思うけど、売れなくても時給が下がることもないんでしょ?

なら適当でいい。
それで売り上げをどう上げるかを考えるのが店長の仕事でしょ。
バイトが店長の仕事を奪ったらダメだよ。
あなたがチェーン店に加盟してコンビニを開業し、ジュースをバンバン売りたいのなら別だけど。

でも私ならコンビニでジュースのギフトを扱っていても絶対に買わない。
コンビニで買う理由が無いもの。
他にもっといい店がいくらでもある。
ネットでも買えるしね。
コンビニはその役割通り、緊急でギフトを注文したいせっぱ詰まった客が買えばいいんじゃない?
    • good
    • 0

いやいや、全く購入意志のない製品を買ってもらうって、質問者が考えるよりとっても難しいことですよ。


ましてやコンビニですと、スーパーとは違い、入店したお客様は既に購入する品物が決まっているケースがほとんどです(何を買うか決まっていないお客様は、コンビニにはほぼ皆無)。

(1)お客様の目のつくところに、「××ジュースはいかがですか」「どなたでもお気軽に試飲できます。店員までお申し付けください」という内容のポスターやPOPを掲示する。
→無差別に声がけするより、試飲したいと自ら申し出てくれるお客様にピンポイントで対応するほうが効率がいいと思います。またこの方法なら、店員のセールススキルに関係なく、満遍なくお客様にジュースの試飲を告知することが可能です。

(2)店内に製品をディスプレーすることが不可能とのことですが、1本でも多く売りたければ、何としてでも製品そのものをディスプレーすべきです。お客様としても、製品名もパッケージも原料も、何もかも分からないものを、いきなり試飲したいとは思わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このジュースはそこら辺にあるジュースと思ったら大間違いでっせぇ~


嘘だと思うなら飲んでみてください。
と言えば、かなりの高確率で飲んでくれる事間違いなし。

お客様はジュース好きですかは、ありきたりな言葉。

そのジュースの売りにしている味を説明するとか
例えば、このオレンジジュースは普通のオレンジジュースではないんですよ。
どんな味がするか試しに飲んでみてくださいみたいな
興味を引くような事を言われたら、客飲んで確かめずにはいられなくなる。
そういう誘い文句が必要だと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!