アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日松山に観光に行った友人が言っていた話なのですが、

休日の朝ごはんは、ほとんどの人がバイキングの外食!
しかも朝食バイキングが出来るところはとても多く、ほとんどのファミレスはもちろんのこと、普通のレストランでも朝から店を開け、どっさり食材を並べている……
というのは本当でしょうか。
「休日の朝ごはんを作る人はほとんどいない」と言う風に聞きました。カルチャーショックです。「松山は日本の香港か!」と思いました。

友人にかつがれてるのか(これはなさそう)、
それとも友人ともどもオオゲサに信じこまされているのか(これはあるかも)、
松山の休日の朝をよくご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


えーと。私は松山ではありませんが愛媛出身者で、
何年か仕事で松山に住んで居たことがあります。

なぜこんな話が出たのか不思議ですが、そういった話、聞いたことありません・・・。私の義兄は松山出身ですがそういったことを聞いたこともないし、姉はよく義兄の実家で休日ご馳走になっています。うーん。どうなんでしょう・・・?
確かに田舎なので都会に比べるとお店の開店時間は一時間ほど早いとは思いますが。
参考にならなくてごめんなさい・・・。

あ、余談ですが、松山では給食で「みかんご飯」が出た事があるそうです。松山の子に聞きました。お水の代わりにポンジュースでお米を炊くそうです。やはり不評だったようでそれ以来友達の学校では出なかったそうですが・・・。あと、今はどうか知りませんが、私の時は義務教育期間は土曜日にポンジュースの時間があり、強制的に飲まされていました。お陰で私はポンジュースが飲めなくなりました。しかし、数年後また飲めるようになりましたが・・・。
質問の答えじゃなくてごめんなさい。愛媛の不思議でした。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、ここで聞いてみて良かった。あまりにも面白い話だったので、そのまま信じてしまうところでした。
実際行って、現場を見てきた人間の言うことですので、全くない状況というわけではないと思うのですが、地域性か、あるいは「人による」という部分が友人が言うよりも大きいのでしょうね。
みかんご飯……ポンジュースの時間……ううん、愛媛の小学生は大変ですねえ。体にいいことは間違いないんだろうが。面白いお話をありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 00:03

こんにちは☆ 


休日ほとんどの人がバイキングというのは大げさかなー
!? 下のURLの松山のレストランは日本で初めて愛媛でモーニングバイキングを創めた為、愛媛ではかなり有名ですよ。それに安いしボリュームもあります。
 松山のほかのレストランもファミレスもこれに近いモーニングやランチバイキングをしています。土日の朝は確かに混んでますよ!!! 参考になれば<(_ _)>

参考URL:http://www4.mjnet.co.jp/e-komachi/g_detail.asp?t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなあ……。ランチバイキングはあちこちあるのですが、朝食バイキングは聞いたことがありません。朝食っていうところが好きだ。新鮮なオレンジジュースとフルーツと、ふわふわのスクランブルエッグとカリカリのベーコン……。うううっ、いいなあ。
やっぱり土日の朝は混むという状況があるのですね。いつか見物に行ってみたいです。(こういう理由でモチベーションが高まる人間もあんまり多くないだろうけど)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 00:22

松山市の休日の朝をよくご存知も何も松山在住です。


え~結論から言いますとその様な事はありません。普通の飯を食べていますよ。
まあ確かに中には#2さんの様にモーニングに行く人も居ると思いますがたいてい休日は家で食べますよ。それにしても#2さんのご回答は少々針小棒大気味だと思いますね。モーニング戦争と言うほどでもないですし・・・・(#2さんは今治に住んでいらっしゃる様なのでそうなのかもしれませんが松山では特にそういった事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。友人が見たのは松山市の状況のようでしたが、それによると「ファミレスはみんな」「朝から駐車場が埋まって」「家族親戚友人が誘い合わせた感じ」……などなど、#2の方のご意見よりも更に派手な話だったんですよね。
まあ、わたしは友人が見たものを信じますし、かつがれたとも思いません。(一応松山在住の人にそう説明されたそうです。)が、ご回答からかなり局地的なものだと理解することにしました。こちらでは朝食バイキングを出すファミレスなんて、多分どこもないですし、余計インパクトが強かったんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 00:16

松山出身ではないのですが、愛媛のモーニング戦争は有名ですよ。

私の家族も日曜日には必ずモーニングに出かけます。最近は母があまり食べられなくなってきたのでバイキングではなく普通のセットメニューの充実した店舗に行っているようです。
さて、いつ頃からモーニングに力を入れるようになったのかというと
たぶん今から20年くらい前からじゃないかと思います。ボリューム満点、品数多数、
ちなみに今治はとても充実しています。
それから私も「ポンジュース」好きではありません。
小学校中学校と給食で飲まされましたから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった!やはりそういう現象はあるんですね!ここで質問して、全部のご回答が否定するものだったら、友人との今後の付き合いに支障が出たことでしょう。あるいは「狸に化かされたんじゃないのか?」と言ってしまっていたかも……(あ、あれは香川か)。
わたしは旅行先でしかありつけない(わけではないだろうけど)朝食バイキングがとても好きなので、突然愛媛に行ってみたくなりました。愛媛の中でも局地的な現象かもしれないので、今治の方をねらって行ってみたい。……えーえー、数年のうちには行きたいなあ(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!